エプソンの液晶3DプロジェクタEH-TW6000の購入を考えていましたが、こちらの口コミを拝見し、価格がほぼ同等になってきているXV-Z17000に傾いています。
当方、現在、三菱のDLPプロジェクタLVP-D2010(720P)を使用していますが、元々3D映像好きのため、フルハイビジョン3Dプロジェクタへの買替えを検討しています。
皆さんの書き込みやネット情報で、3DはDLPが向いているというのを拝読し、やはりXV-Z17000かな、と思っています。
EH-TW6000とXV-Z17000の3D映像を比較した記事が見つからず、もし両方を観られた方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。両者の特性から、比較した場合の御薦めポイントについても、教示頂ければ幸いです。
書込番号:15854106
1点
Z17000は先日、3D用として購入しましたが、EPSONについてはじっくり視聴した事が無いので
明確にアドバイスができません(汗)
両機種共にレンズシフトが有りませんし、レンズの高さ位置とスクリーンの高さ位置関係が、少し
異なりますので、スクリーンの設置予定高さと本体設置方法や高さの位置関係から、場合によっては
両機種で有意差があるかもしれませんのて、良くご検討されると良いと思います。
投射距離の許容幅についても御確認が宜しいかと思います。
DLPはカラーブレーキングノイズが気になる体質の方もおられますが、既にお持ちでしたら大丈夫
ですよね。
2DについてはEPSONは明るいのが特長みたいですし、3Dにも重きを置かれるのでしたら、液晶は
どうしてもクロストークが原理上見え易いので、DLPタイプをお勧めしたいです。
但し、Z17000も購入してから気付いたのですが、SONYの3Dカメラの60i 3Dフレームパッキングには
対応していないみたいです。EPSONは未確認です。
サイドバイサイドの3Dは24pフレームパッキングと同様にクロストークは気にならなく優れものでした。
後、SHARPは3Dメガネが二個、EPSONは一個の違いがあります。
書込番号:15856565
2点
デジタルおたくさん、丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。
>>DLPはカラーブレーキングノイズが気になる体質の方もおられますが、既にお持ちでしたら大丈夫ですよね。
おっしゃる通り、ブレーキングノイズは現状のLVP-D2010で気になっていないので、問題ないかと思っています。
>>2DについてはEPSONは明るいのが特長みたいですし、3Dにも重きを置かれるのでしたら、液晶はどうしてもクロストークが原理上見え易いので、DLPタイプをお勧めしたいです。
先にデジタルおたくさんが書かれたクチコミで、まさにその点でDLPの方が良いのでは、と傾いてきてます。
>>但し、Z17000も購入してから気付いたのですが、SONYの3Dカメラの60i 3Dフレームパッキングには対応していないみたいです。EPSONは未確認です。
これは盲点でした!実はHDR-TD10ユーザなものですから、大画面に投影するのを楽しみにしているのですが、当然出来るだろうと勝手に考えて、調べてませんでした。
EH-TW6000
http://www.epson.jp/support/manual/elp/ehtw6000.htm
P86
XV-Z17000
http://www.sharp.co.jp/support/xv/mndl_list.html
P61
このリンク先でマニュアルを観てみると、どちらもフレームパッキングの1080P 24Hzには対応ですが、1080i 60Hzには未対応の様ですね。
これは危うい所を教えて頂き、本当にありがとうございます。
ブルーレイレコーダを介して観られないか等、しっかり調べてみたいと思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/3d_td10/index.html
HDR-TD10のホームページ情報では、「HDMI接続 フレームパッキング方式非対応の3Dテレビでは、サイドバイサイド方式で出力されます」というような記述もありますが、画質は悪くなってもサイドバイサイドで観ることは出来るようにも読めます。
今日は時間がないので、ここまでなのですが、追って自分でも調べてみます。
皆様、何か御存知でしたら、ご教示頂きたく御願い致します。
書込番号:15858829
1点
Slowbirdさん、私もTD-10を使用していますので実際にテストしてみました。
(TD-10→ヤマハAVアンプRX-V473→Z17000)
1.カメラの3D再生設定を「オート」の状態では自動的に3Dモードとして再生されました。(写真1)
2.ひょっとするとフレームパッキングかと思い映像信号を確認してみましたら「1080i 垂直59.8Hz」
となっており(写真2)、どうもサイドバイサイド信号として出されており、Z17000の方で自動的に
3D再生になっている模様です。
3.カメラの3D再生設定を「サイドバイサイド」の状態にして再生してみましても、Z17000の
挙動や信号は全く同じなので間違いなさそうです。
4.念のためにカメラの3D再生設定を「フレームパッキング」の状態にしてみるとZ17000では
表示されませんでした。
5.サイドバイサイドの状態で投射表示している時に、Z17000の方で「2D」モードにしたのが写真3です。
本来は片側画面はハーフサイズになっていますので、フルHDの2Dよりは画質が落ちた状態です。
以上の検証から、やはりフレームパッキングには未対応の様です。
ちなみにTD-10のデーターをブルーレイレコーダーでAVCHD 2.0(AVCHD 3D)にして保存していますが
部屋が違うので直ぐに確認できないのですが、やはりサイドバイサイドの状態で出してやらないとダメだと思います。
パナソニックのプラズマTVの50VT2はTD-10よりも早く発売されているのに対応しています。
TVと違って対応が難しいのでしょうかネ。
ソニーやビクターのプロジェクターであれば対応している模様です。小生のビクターX3も対応
しているのですが、クロストークがひどく見れたものではありません。
メーカーも認めており、最近の機種ではある程度改善されているとの事ですが、価格が高いですよね。
書込番号:15860191
2点
TD-10の書込みの方でも「EH-TW6000」ではサイドバイサイドでないと再生できないとの報告がありました。
書込番号:15860237
2点
デジタルおたくさん、貴重な確認試験、ありがとうございます!
HDR-TD10の3D再生設定を「オート」で、サイドバイサイドにて観られるのですね。
本来のフレームパッキングの映像が観られないのは残念ですが、3D映像として観られるのであれば、まずは欲は言えないですねw。
値段的にXV-Z17000、EH-TW6000より高額の、エプソンEH-TW8000、三菱LVP-HC7800、ソニーVPL-HW30ESもマニュアルをダウンロードして調べてみました。
いずれも、HDR-TD10の3D出力 1080 60iには対応していないですね。
それにしても、同じソニーが対応できていないのは、何とも残念ですね(^^;)。
HDR-TD10の素晴らしい高精細な裸眼3D液晶画面でしかフル解像度で観られず、サイドバイサイドでしか観られないのは寂しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217776/SortID=13850161/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EH%2DTW6000+HDR%2DTD10#tab
こちらに「Vegas Proのような編集ソフトで1080/24pに変換してDiscに焼く」という手段が紹介されています。
ここに期待するしかない様ですね。
書込番号:15863130
1点
ソニーと三菱のカスタマーサービスに問合せて見ました。
HW50について問合せましたが、フレームシーケンシャルでの3D再生に対応しているとのこと。
従ってHW30も対応していそうですが、3D再生時のクロストークがイマイチと写真付きでレポートされており
避けるのが宜しいかと思います。
三菱は最新のHC8000について問合せ。最初は3Dのブルーレイと同じとしか認識されておらず、対応しているのでは?
とのニュアンスでしたが、ブルーレイソフトとは信号が異なる、DLPタイプでフレームシーケンシャルに対応している
機種は他社製品には無さそうとお話ししたら、すみません未確認機種なので、大丈夫とお答えできません。との結論に
なりました。DLPはカラー回転板の回転数の関係で対応できないのかもしれないですね。
書込番号:15865180
2点
デジタルおたくさん、こんばんは。
カスタマーサービス問合せ! ありがとうございます!
>>HW50について問合せましたが、フレームシーケンシャルでの3D再生に対応しているとのこと。
掲載した写真は、マニュアルから引用したもので、左がVPL-HW30ES,右がVPL-HW50ESの対応3D信号一覧です。
昨晩書かせて頂いたのは、ここにフレームパッキングと書かれていますが、いずれも1080では24Pのみがフレームパッキング対応でしたので、てっきりHDR-TD10の1080 60iは対応不可と考えてしまいました。
カスタマーサービスが言われているフレームシーケンシャルというのは、マニュアルの3D信号一覧でいうところの「左右分割方式 HDMI規格の3D Mandatory」に相当するのでしょうか。(私は左右分割はサイドバイサイドのことと勘違いしていました(^^;))
この「左右分割方式 HDMI規格の3D Mandatory」が、HDR-TD10の1080 60iでも対応できるということなのでしょうか。
何とも3Dのフォーマットは複雑で難しいです。
どこかに各フォーマットを簡潔にまとめた比較表があるといいのですが、、、。
>>三菱は最新のHC8000について問合せ。機種は他社製品には無さそうとお話ししたら、すみません未確認機種なので、大丈夫とお答えできません。
三菱は、残念ながら、SONYの3Dカムは視野にないということでしょうかw。
まだマニアックな領域ですが、だからこそ、メーカにはこの辺りの対応は、しっかりやって欲しいですね。何しろ高額な買い物になる訳ですから。
本当にいつも丁寧なコメント、ありがとうございます!
書込番号:15866842
2点
3D対応仕様については本当に判り辛いですよね。
SONYのプロジェクターについてはAVCHD ver2.0(3D)についても対応しているか確認を求め、対応している
との事でしたので、ビデオもAVCHDもSONYがリーダーシップを発揮しているので、間違い無いと思います。
然し判りにくいですね〜。ご紹介頂いた記載では不明瞭ですし、左右分割方式にも*印のある物、無い物の違いが
良く理解できません。同じSONYのマニュアルでもTVのは「3D」の区分けで1080 24p以外に1080 60iが明示されています。
プロジェクターの書込み、3Dビデオカメラの書込みを調べてみましたが、両者の3Dとしての対応については殆ど無いですネ。
それだけマイノリティーな家電製品と言う事でしょうか。「AV Watch」等の新製品レポートでも3D対応プロジェクター
が発売されますと、専門家が画質等について詳しく体験レポートしてくれていますが、3Dカメラの対応についての報告は
皆無です。メーカーが明示していない事についてはリスクが有るので公にはレポートしたく無いのでしょうか。
書込番号:15868533
2点
デジタルおたくさん、おはようございます。
>>3D対応仕様については本当に判り辛いですよね。
>>SONYのプロジェクターについてはAVCHD ver2.0(3D)についても対応しているか確認を求め、対応しているとの事でしたので、ビデオもAVCHDもSONYがリーダーシップを発揮しているので、間違い無いと思います。
そうですね。事業部の壁がありそうな気もしますがw、その程度の連係は最低限していてほしいですね。
余談ですが、SONYがデジタル対応で遅れた(ex.APPLEにiPodで先を行かれた)のは、まさにその壁が原因だったはずで、その反省が生きていると良いですね。
>>それだけマイノリティーな家電製品と言う事でしょうか。
最近の3Dハンディカムの状況とか見ていると、マスマーケットとは言いがたいですね。とはいえ、3D TVは、ある程度普及しつつあるので、このまま息長く3D製品も拡大して欲しいものです。
書込番号:15872797
1点
知りたかったXV-Z17000と、エプソンのDREAMIO EH-TW6000との比較について述べている文章を見つけました。
3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-さんの観賞記です。
ふたつの記事に分かれていますが、ここから総合的に考えると、3Dの性能としてはエプソンの方が良い様です。
あくまでも3Dのみの比較として、パナPT-AE7000 > 三菱LVP-HC7800D, エプソンEH-TW6000,EH-TW8000 > シャープXV-Z17000 という評価をされています。
http://www.3d3d3d.info/archives/788929.html#more
三菱LVP-HC7800Dの3Dレビュー。"XV-Z17000の日本発売当時は、Z17000が圧倒的な3D品質でしたから、それ以前の3DプロジェクターとHC7800は比べ物にならないと思います。(最新の三菱LVP-HC7800Dは)シャープのXV-Z17000に確実に勝ってる"
http://www.3d3d3d.info/archives/4051597.html#more
"日本で、3D品質最優先でプロジェクターを買うのだったら…"という前提で
エプソンEH-TW6000, EH-TW8000, 三菱 LVP-HC7800Dの三機種と、日本未発売のPT-AE7000を比較されています。で、PT-AE7000が2Dと3D動き補正も対応し最高の評価。
これらから、パナPT-AE7000 > 三菱LVP-HC7800D, エプソンEH-TW6000,EH-TW8000 > シャープXV-Z17000 という結果と推定できます。
残念ながらこのPT-AE7000は、代行輸入等で入手するしかなく値段も高いのが難点。30万円くらいとされていて、ここまでの予算は僕には無理です。となると、エプソン EH-TW6000 or 6100が候補として再浮上…。
また迷い始めていますが、もし3D映像の比較視聴をされた方が他にもいらっしゃったら、教示頂きたく御願い致します。
DLPにはハイテク感から憧れ(^^)があるので、、、。
書込番号:15873119
1点
Slowbirdさん、こんにちは。
私もEH-TW6000と、どちらにしようか、とかなり考えました。
ただ、3Dは無いより、有るほうがよい程度に考えていましたので、そこそこ良ければ比較しながら見る
わけではないので、3Dメガネ2個付属の魅力でxv-z17000にしました。
それと、EH-TW6000にすると、未来永久にEH-TW8000では、あの黒い画面はどのようだろうかなど余計な
ことを考えてしまう気がして、xv-z17000にしました。
DVDはハーフHDプロジェクターの方がよいと聞いていましたが、私はxv-z17000でのDVDはかなり良いように
感じています。ハーフからフルHDプロジェクターに変更しても、DVDを見ることの方が、私には多いいのです。
製品特長の記載にSD映像をHD映像にアップコンバートするとなっていますが、これが効いているのかな〜と思っています。
書込番号:15878855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > XV-Z17000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/06/21 12:25:52 | |
| 6 | 2013/06/23 12:41:33 | |
| 2 | 2013/06/11 11:58:27 | |
| 35 | 2013/05/23 7:25:52 | |
| 12 | 2013/03/11 22:45:42 | |
| 6 | 2013/02/25 21:03:27 | |
| 14 | 2013/02/27 9:50:41 | |
| 5 | 2011/09/16 18:53:24 | |
| 6 | 2011/09/11 23:40:27 | |
| 0 | 2011/08/22 0:50:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)











