『昔のまとめ番組名がゾンビーのように現れた』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『昔のまとめ番組名がゾンビーのように現れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

使い始めて1ヶ月余りになります。
録画一覧画面を「まとめ表示」にして、手動で「まとめ番組」の作成操作を行って、番組をグループ化し
ています。毎日・毎週予約は使っていません。

「まとめ番組」は、ここのクチコミ[14281387]で教えていただいたダミーを使う方法で並べ替えています。
本機購入直後に最初に録画した番組を50番組ほどに分割して、時間順に[フォルダ050]のような連番の
番組名に書き換えて、「まとめ番組」ソート用のダミー番組を作成しました。

例えば、「探検バクモン」の数回分の番組に対して「まとめ番組」の作成を行い、その「まとめ番組」の
番組名を「探検バクモン」に変更し、その後で、適当な順番に並ぶように、ダミー番組と更に「まとめ番
組」作成を行っています。これで並び順は、録画日時が早いダミー番組の位置に来るのですが、まとめ番
組名には「探検バクモン」が引き続き表示されて都合がよいわけです。

さて、「探検バクモン」の中のダミー以外の番組をBDにダビングし、ダビング済のものをHDDから消去す
ると、「まとめ番組」は自動的に解消され、ダミー番組だけが「まとめ番組」作成する前と同じように、
[フォルダ050]として、録画一覧に残ります。まとめ番組名の「探検バクモン」は、抹消されたかに思
えます。
ところが後日、単独の番組「サラメシ」と[フォルダ050]で「まとめ番組」作成すると、まとめ番組名
が「探検バクモン」になってしまいました。
もちろん、まとめ番組名は書き換えることができますし、不都合は無いようですが、「まとめ番組」作成
をした瞬間、「サラメシ」が行方不明になり、「全番組表示」にすると「サラメシ」が見つかるものの、
「まとめ表示」で「探検バクモン」の中に入っているとは思い付かなかったため、何番のダミーと「まと
め番組」作成を行ったかの記憶でその順番の辺りの「まとめ番組」を開いてようやく見つかりました。

このような挙動は合理的な仕様と言えるのでしょうか?

書込番号:14908175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/08/08 00:22(1年以上前)

>このような挙動は合理的な仕様と言えるのでしょうか?

まとめ番組名が記憶されているってだけでしょう。
その、ダミーを残してダビングする使用用途なら特にダミーで『まとめ』る必要がないのでは?
わたしは、カテゴリーに分類したいものだけにダミーで『まとめ』ています。
そのままダビングするものや連ドラには使っていません。

そもそも、そのような使用用途で取説に記載しているわけでも、推奨しているわけでも
ありません。

工夫次第で、フォルダのように順番を変えずに『まとめ』機能を使えるってだけで紹介しただけですから
合理的な仕様も何もありませんよ。。。

書込番号:14908637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2012/08/08 00:50(1年以上前)

ゾンビ 状態??

普通の録画記録が、 普通に 納まっているだけなので。普通の 状態です。

 カンタンピンで、 日付順に 記録されていることが、不条理ですか?
 
 何だか、わからない、。。。 

 すれぬし様へ、 これって 普通ですよ、」何もしない方が 一番良いと思っている、ズボラな
わたくしの 伝言、参考に 成らないかもねーー、。


 3番組同時録画の、 デイーガが今現在 これが 一番です。

 注)、 本当は パナソニックって、松下アンポンタン塾を作ったので、 嫌いだが、デイーガ

だけは、別格、あー また 関係ないこと 言って、 嫌われるのね 、−トホホ。

書込番号:14908708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/08/12 11:40(1年以上前)

サムライ人さん、ありがとうございます。
> そもそも、そのような使用用途で取説に記載しているわけでも、推奨しているわけでも ありません。

確かに、設計者が意図しない「まとめ番組」の使い方なのだと思いますので、仕様という概念には馴染
まないのでしょう。

「まとめ番組」の作成、解除および番組名編集、並びに「まとめ番組から除外」の操作をいろいろ試し
てみたので、その結果の規則性を次のように推測しました。

・「まとめ番組」の番組名編集を行うと、「編集済のまとめ番組名」として何処かに記憶される。
・「まとめ番組の作成」を行った場合に、選んだ番組のどれもが「編集済のまとめ番組名」を記憶して
いなければ、最も録画日時の早い番組の番組名が「まとめ番組名」になる。
・「まとめ番組の作成」を行った場合に、選んだ番組が「編集済のまとめ番組名」を記憶していれば、
その内の最も録画日時の早い番組が記憶していた「編集済のまとめ番組名」が新たな「まとめ番組」の
「編集済のまとめ番組名」になる。
・「まとめ番組の解除」を行うと、「編集済のまとめ番組名」は記憶から失われる。
・「まとめ番組から除外」を実行すると、除外した番組には「編集済のまとめ番組名」は継承されない。
・「まとめ番組から除外」を実行すると、「まとめ番組」側に残った番組に「編集済のまとめ番組名」
が継承される。
・「まとめ番組」に残った番組が1つだけになった時点で、「まとめ番組」は解消され、「まとめ番組
名」は表示されなくなるが、「編集済のまとめ番組名」は最後に残った番組に、暗に継承される。
・「まとめ番組の作成」と「まとめ番組から除外」を繰り返せば、「編集済のまとめ番組名」を番組間
でたらい回しできる。

書込番号:14925210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/08/12 13:22(1年以上前)

ダミーを50コも作って、わざわざ自分で『まとめ』を割り振るより
毎週予約など本来の『まとめ』の仕様を併用しつつ、活用されるほうが
使いやすいと思いますよ。

逆に50コも作ると、多すぎて見難くないですか?

わたしは、見開き1ページに見れる9つ、もしくは次ページの18コまでしかダミーは作っていません。

前述しましたが、わたしは連ドラ(毎週予約)では仕様のままの『まとめ』を活用していますし
そのまま、ディスクにダビングするものもカテゴリーに割り振っていません。

自動で割り振られた『まとめ』なら、いちいち割り振らなくても
かんたんダビングで全話一括でダビングするほうが簡単ですし・・・

書込番号:14925558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/08/12 15:41(1年以上前)

サムライ人さん、ありがとうございます。

ダミーは50本ほど作ったのですが、使っているのは、まだ20本たらずです。実は当方も「まとめ番組」
は主にジャンル分けに使っていますので、「まとめ番組名」の多くはジャンル名です。
おっしゃるように、多すぎると使いづらくなりますね。

ダミーの番組名は連番名称にしたまま「まとめ番組」に含めるダミーを入れ換えて「まとめ番組」の並
び順を、あれこれと変えて試行をしていたのですが、ジャンル名の順番が固まったら、ダミーの番組名
を直接ジャンル名に変更するようにします。

これまで、DiMORAで個別に録画予約していたのですが、オリンピックも終わることですし、毎週予約
も利用していきます。

書込番号:14925960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング