『ノイズ問題について質問させてください』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『ノイズ問題について質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

ノイズ問題について質問させてください

2012/07/11 13:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

クチコミ投稿数:107件

皆さんこんにちは

購入して2ヶ月。ノイズ問題に悩まされています
最初1ヶ月は視聴時に時々感じていて発生条件がわからなかったのですが
ここ最近はある条件下で、必ずと言ってもいいくらい頻繁におきます
HDD容量は80〜90%ぐらい。取り溜めたのをBDに焼いて出すような使い方です
また、アンテナレベルは80をキープしているので
アンテナノイズも考えにくいです

症状としては、機械に負荷がかかると昔の走査線ノイズみたいな
横方向のブレノイズのようなノイズが出ます
特にDRモードとSPやXPモードとのW録画時には必ず大きく出ます
それだけでなく、SPやXPモードで録画しながら
地デジを視聴していても同じノイズが出ますし
視聴時にノイズが出ている場合、録画データにも同じようなノイズがのります
また、DRモードで録画している時も、毎回ではありませんが
同じノイズが乗ることがあります

ノイズは、急に画面が動いたり切り替わったりする時に乗るので
処理系の何かの都合でノイズが乗ってるように思われます

先ほどパナに電話をしたところ、そのような症例は無いので
出張修理にという事でした

その前に皆様で同じような経験をされた方があるかもと思い書き込ませていただきました
5年前に購入したDIGAではこのようなことはありませんでしたし
同時に使用している東芝機では、ノイズが乗ったことは無いので
最近のDIGAの仕様だったらいやだなぁと思ったりしています

もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください

書込番号:14792873

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/07/11 13:48(1年以上前)

>最近のDIGAの仕様だったらいやだなぁと思ったりしています

そんな仕様はないです。
パナソニックは今は無茶苦茶な動作を仕様だと言っている物もありますが、ノイズが仕様だったら、皆さん返品してますよ。(笑)

DIGA本体の故障か、環境周りが原因だと思います。

書込番号:14792920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2012/07/11 13:57(1年以上前)

追加ですこし細かく書きます

同時期に購入した録画ビエラでは症状が出ません
また、アナログ時代に購入したDIGAでは高負荷でも症状は出ませんでした
今実際に並行して使っているシャープ(居間で家族が仕様)
と東芝(部屋で同条件で私が使用)でも、そのようなノイズは出ていません

また、機械でのみ症状が出ているのかもと思い
録画データ(XP・SP)を、DVDに書き出して、他の機種で再生してみましたが
同じようにノイズが乗っていました
DRモードでノイズが乗ったデータは
150番組くらい撮った中で、気がついたのは2番組だけで
録画したものもほとんど見てますが大概普通に見れます。ノイズありません
ただ、録画中に再生するとノイズが乗りますが、データの中には無いようです
ノイズありのDRのデータを書き出してみたものの、書き出したデータが
ブロックノイズが出るくらい壊れて再生されたので(2回とも)
他の機種で同様のノイズが出るかは確認できませんでした

書込番号:14792942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/07/11 14:03(1年以上前)

>イモラさん

早速の回答ありがとうございます

そうですよね。ただ、最初の頃出にくかったので
HDDを溜めて使うような使い方だと、出ちゃうような事があるのかなとか
思ったりしてみました。

パナソニックは番組表が見にくいなぁと思っていましたが
改善されていなくて少し残念だったりします
それでも、ノイズと番組表意外は、値段以上の働きはしてくれているので
そこそこ満足して使っています

やはり本体の故障ですか・・・
パナの電話では「出張修理」と、言われてしまい部屋を片付けるのがなぁ・・・と
思っているところです(苦笑)

書込番号:14792957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/11 14:34(1年以上前)

こんにちは

念の為お聞きしますが、リセットはお試しになりましたでしょうか?
もしまだでしたら一度お試しになってはいかがでしょう。

もうお試しでしたら、がんばってお部屋の掃除を…^^;

書込番号:14793081

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/07/11 14:35(1年以上前)

>HDDを溜めて使うような使い方だと、出ちゃうような事があるのかなとか

80〜90%ぐらいならあまり関係無いとは思いますが
それ以上余裕が無い状態が日常なら
何らかのトラブルが出る可能性は高いです

どうせHDDはある程度整理してた方が良いです
HDD残量を半分程度にした上でリセットすれば
改善するかもしれません
(本当は全部消してHDDを一旦ファーマットしたほうが良い)

パナが念のためHDD交換しますって事で交換した場合
暫らくは問題無いと思いますが同じような残量になれば
再発する可能性もあるから
念のため今のHDDを空ければどうなるか?ってのも
試してた方が良いとは思います

番組表はDIMORAを試してみてください
遠隔操作やキーワード自動録画出来るようになるってメリットもありますが
番組表の左枠に予約済番組も一緒に表示するから便利です
小さいけどリンク先の2枠目の番組表の左枠が確認できると思います
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html

書込番号:14793090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2012/07/11 14:55(1年以上前)

>流星104さん

リセットは、1ヶ月前ぐらいだったかな?
最初にノイズに気付いた頃にしました。また試してみます

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

常に、HDD満杯で切れるような使い方をしてるなら
私もしょうがないなと思うのですが

>何らかのトラブルが出る可能性は高いです

との事ですが
少なくなってます警告が出たら、なるべく出すように心がけています
今までそのような使い方でも、多機種でノイズが乗るということは無かったもので
少々戸惑っています
何しろ、録画中に番組を見ててもノイズが出るので

番組内容がわからないほど深刻なノイズでは無いものの
やはり、ブレるような感じでノイズが出た後1瞬ボケた感じになるので
地デジで綺麗になった分気になりますね

何せコレがパソコンなら、自分でHDD交換したりデータバックアップ取って
フォーマットしたりであれこれ検証しちゃうのですけれども
データ保存機として購入したので、撮ったデータをフルバックアップとなると
簡単にはいかないのです。
これがパソコンならデータを移して戻せばいいだけなんですが、そうもいかないので
でも、減らしてリセット、試してみたいと思います

番組表の件もありがとうございます。試してみます

書込番号:14793148

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/07/11 16:42(1年以上前)

受信感度が高すぎるかもしれないのでアッテネーターを試してみては?

書込番号:14793425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2012/07/11 17:21(1年以上前)

>D2XXXさん

減衰機ですかね?
いや、私もノイズが乗るので長い間使っていた安いケーブルから
きちんとシールドされたケーブルに変えたところでして・・・
なので、戻したところで症状は変らないと思われます
よくわかってないのですが80って結構高いのですね

とりあえず、今晩出せるだけデータを書き出してリセットしてみたいと思っています

書込番号:14793548

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/07/11 17:48(1年以上前)

キリネコさん

最初に謝っておきます。誤読でしたら申し訳ない。
D2XXXさんの言われるアッテネーターは、
DIGA内蔵ブースターをOFFにする。と言う意味です。

アッテネーターON=内蔵ブースターOFF
アッテネーターOFF=内蔵ブースターON

屋外にブースターを設置していて電波が強い時に、
アッテネーターOFF=内蔵ブースターONにすると、逆にレベルが弱くなる事例が
報告されています。
PanasonicのQ&Aにも同様な事が書かれています。


>いや、私もノイズが乗るので長い間使っていた安いケーブルから
きちんとシールドされたケーブルに変えたところでして・・・

これって、HDMIケーブルの事ですか?

>番組内容がわからないほど深刻なノイズでは無いものの
やはり、ブレるような感じでノイズが出た後1瞬ボケた感じになるので
地デジで綺麗になった分気になりますね

この症状だけでしたら、HDMIケーブルの可能性もありますが、最初の質問内容は
HDMIケーブル不良では説明しきれないですね(≒HDMIは白)。

>横方向のブレノイズのようなノイズが出ます

これが、俗に言うインターレース歪の事でしたら、DIGAのインターレース/プログレッシブ変換が誤動作しているように思えます。
DIGAは、チューナースルーの動画もI/P変換してHDMI出力しています。
テレビが1080Pに対応していない場合は、I/P変換後にP/I変換して1080i出力します。

我が家のDIGA1100で、高負荷と思われる時に、追っかけ再生の映像、音声が一瞬停止
した事がありました。
2番組録画中(放送は、最大2番組録画)1番組を追っかけ再生していて、
その番組の放送終了と同時刻に別番組をHXモードで録画開始。
この開始の瞬間に映像が静止画になり、音声がほんの一瞬でしたが停止しました。
頻繁にこのような使い方をしてますが、この現象は2年半の間に1回だけです。

高負荷時に破綻するのは、HDDへのアクセスのような気がするので、画質に影響するような
動作は、単純な故障ではないかと思います。

書込番号:14793650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2012/07/11 18:51(1年以上前)

>yuccochanさん

ありがとうございます
内部ブースターとの相性問題があるのですね
わかりました、設定いじって様子を見ます

マンションなので集合で、ケーブルTV局が配線してるようです

変更したケーブルは、同軸のアンテナケーブルです
TVを買い換えた+買い足した影響で
私の部屋ではあまりの古いケーブルで配線していたのですが
いつだかわからない、ブラウン管時代のTVのオマケみたいなケーブルから
結構いい値段のケーブルに買い換えてみたのです

HDMI対応の最新パナTVで接続されていたのですが
母が病気で、耳を患った関係で私のテレビは母のところに行っております
ので、我が家では一番古いアナログのブラウン管TVにてアナログ接続されています
ただ、試しに居間に持って行って、HDMI接続しましたが
症状は変りませんでしたので、TV関係のノイズの可能性は薄いです
また同条件で接続されている東芝機にはノイズ等は見られません

HDDのメモリ周りが故障してると
アクセスで高負荷がかかった時に
画質に影響するような事もあるかなと思ってはいます
外して一回クラスタチェックを含めて
動作チェックしてみたいところですが
オリジナルファームの関係で、そうもいかない機械みたいなので
とりあえず皆さんに言われた事を全部試して、ダメなら修理かなと思って

今簡単に掃除をしているところです

書込番号:14793849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/07/12 12:46(1年以上前)

こんにちは

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
経過報告させていただきます
昨日、2/3ぐらいまで容量を減らしリセット後、
再度居間TVとアナログケーブルとHDMI両方での確認
自室のテレビとアナログにての確認を行いました

掃除とセッティングでいっぱいいっぱいだったので
まだ内部のブースターのON/OFFは(設定が説明書を読まないとわからなかったため)
試していません

結果から言うと、1秒くらい出てたのノイズが、0.4秒くらいになった
という印象です。
以前に撮ってたものも、ノイズが0.6秒くらいになりました
あくまでコンマ秒を計れたわけでは無いので体感なのですが
録画中のノイズは本当に一瞬出る、というような感じになりました
撮ってあるデータも、ノイズが無くなるわけではないものの
前の状態より、ノイズが小さくなって再生されています

そしてこれは、私が最初ノイズを知覚したのとおそらく同じなんだと思われます
それが故障によるのか、ブースター的な電波やノイズリダクションの相性なのかは
また試しましたら書き込みに来ます

書込番号:14797075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング