BDZ-AX2700T
地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2700T
2台目の2TのHD‐LS2.0TU2Jを購入したんですが 安全な手順での 付け替え方法がマニュアルのも また ソニーのサイトでも見つけることができません 方法を ご存知の方 ご教示のほどよろしくお願いします
書込番号:15330287
0点
まずは取説P.100をご覧下さい。
「外付けUSBハードディスクをはずすときは、本機の電源を切ってからUSBケーブルを抜いて下さい。」
とあります。この取説で「電源を切る」というのはスタンバイモードにする事を指しますので、
基本的にはその状態でHDDを入れ替えればOKです。
ただ、スタンバイ中でも外付けHDDに録画してる最中とかに引っこ抜いたらまずい事になりますね。
その場合取説P.6が参考になると思います。
「電源を切って、ハードディスクが動作していないこと(表示窓が消灯し、さらに録画状態、ダビング状態、データ取得状態でないこと)を確認」
これは電源プラグをコンセントから抜く際に内蔵HDDを保護する為の説明ですが、これに準じた手順を踏めばまず間違いないと思います。
#内蔵の方はこの後に[本体設定]の[スタンバイモード]が「瞬間起動」になっている場合は「標準」か「低消費待機」に
#変更してから電源を切れと書かれていますが、USB外付けHDDでそこまでやる必要はないでしょう。
書込番号:15330393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LUCARIOさん レス及びご教示ありがとうございます 本体の動作停止状況の確認も必要ですね
あと 外付けHDDのはじめの接続のものと 新たに付け替えるHDDの電源コードはそれぞれ接続したままにしなくてはならないのでしょうか?
USB外したHDDの電源コードは外してもいいのでしょうか? コンセントからの電源コードが1本で済みますので さらにご教示お願いします
書込番号:15331156
0点
USBケーブルを外した後は、そのHDDの電源コードも外してしまって構いません。
自動電源タイプのHDDだと思うので繋いだままでも害はありませんが、外した方が気分的には良いですね。
(ほんの僅かながら、電気代にも響いてくると思います(^^;)
1台目と2台目のHDDが同一機種ならACアダプタも同じはずなので、一台のACアダプタを使い回すのも一案です。
(USBケーブルも使い回せますね。多分その方が入れ替え作業が楽だと思います。)
書込番号:15331345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LUCARIOさん
重ねてのご教示ありがとうございました!! これで2台目のHDDをセットでき安全に取り外しできるようになりました!
書込番号:15333184
0点
私の場合の使用方法です(AT970Tですが)。
基本運用は皆さんのおっしゃる通りですが、背後に手を伸ばしての差し換えが面倒なので、最初からUSB延長ケーブルをつないでフロント側にもってきて、フロント側での差し換えをしています。
写真の青いケーブルがレコーダーの裏側のUSB端子につながれているUSB延長ケーブルで、白いケーブルが各@〜BのUSB-HDDにつながっています。
この写真は過去に撮ったもので、現在は上の970T(スカパーe2用)は4台、下の970T(WOWOWと音楽番組用)は5台のUSB-HDDがつながっています。
ちなみに私は全てのUSB-HDDは運用の利便性優先のため電源コードは接続したままです。
でも、あくまで、自己責任でお願いします(メーカー推奨使用方法では無いですから)。
書込番号:15333702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AX2700T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/06 18:20:19 | |
| 0 | 2024/05/15 5:49:38 | |
| 5 | 2023/09/16 21:49:08 | |
| 4 | 2021/11/13 6:38:41 | |
| 6 | 2020/01/05 11:15:32 | |
| 13 | 2019/11/07 0:37:51 | |
| 2 | 2019/02/13 0:51:28 | |
| 1 | 2018/11/30 10:04:34 | |
| 0 | 2018/09/28 22:22:33 | |
| 20 | 2020/03/06 17:25:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










