デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
ソニーストア名古屋で行われていた小澤忠恭講師のα77の説明会聞いてきました。
小沢氏いわく白トビがしにくくなったとのことでした。
α77で触ってみて驚いたことは電源を入れたら最初ライブビューで背面に写っているが
ファインダーに目を近づけるとファインダー内に写ってるものが切り替わるとこでした。
これは背面の液晶部分に写ってるものとファインダー内で写ってるものが同じでつまり
光学ファインダーではないとのことでした。光学ファイダーに慣れてる人はこの部分に
戸惑うかもしれないと小沢氏も言ってました。
またこのファインダーにすることによりファインダーで見た画像そのままのボケ味で
写真が撮れることはメリットだと言ってました。
またミラーのかわりに透明ミラーを搭載してずっとAFを測定しておりミラーショック
などのタイムラグを無くすことにより秒/12コマ実現出来たとの事でした。
あとNEXのマウントアダプタも大変褒めておりミノルタ時代の200oのレンズも
使えると目を潤ませながら語っておられました。
為になり結構面白かったです。
書込番号:13431257
3点
私も聞いてきました。15:00からの会です。
24000万画素の威力がすばらしいことを力説していましたね。
私はポートレートが苦手なのですが、少し挑戦してみようかなと思うお話でした。
持った感じのホールド感もすばらしいとおっしゃっていましたが、私も感じました。
持った感じがすごく良くて、高級感、安定感がありました。
設定事項がたくさんあるので、楽しめるカメラだなあと感じています。
α55がおもちゃに感じました。
注文が可能になったらすぐに予約するつもりでしたが、本当に早く欲しくなりました。
AFの食いつきも良くなった感じですが、屋外で速い動きの物を撮ってみないとみないと
わかりません。
秒12コマの連写はすぐにバッファがいっぱいに成り、書き込みに時間がかかるので、
スポーツ写真では2台体制が良いかなと感じました。
70300Gと70200Gの両刀遣いが生きるかも。
24000万画素の影響がここにも出ているようですが、これは値段を抑えるために仕方が
無いところでしょうか。
EVFはα55より進化しているので、走っている選手を追いかけるのは少し楽になったと
思います。
表示がカクカクするのは仕方の無いところでしょう。
撮影中のブラックアウトは感じませんでした。
CMビデオでは12コマ撮影中消えていたと思ったので、心配していましたが、そんなこ
とは無かったです。
小澤さんが言っていましたが結局機械に慣れないといけないのは事実です。
α550のOVF、α55のEVF、α77のEVFの3つに慣れないといけないですね。
α77のEVFはα900のファイダーに近づいた感じがしました。
EVFについてはSonyの提案だとおっしゃってましたね。
シャッタータイムラグの話も面白かったですね。
今回0.05秒を実現していますが、結局は人の行動のタイムラグの方が遥かに大きいと
言うことでした。
本当にその通りだと思います。
動画もすごくきれいでした。ショートムービーを作るには最適ですね。
イベントを長回しするのはハンディカムで。作品づくりにはαの動画で。
そんな感じでしょうか。
手ぶれ補正を切らずにそのまま撮ったら「5分」と出ました。
小澤先生の話ではムービーを見る時間は3分が限界と言っていましたから、5分でも十分
なのかも知れません。
温度警告が出るまでは試しませんでした。
ソニーストア名古屋では6台くらい置いてあったので、さわり放題でした。
縦位置グリップは2台だったかな。少し待ちましたが、満足できました。
DT1650も高級感有り。
楽しみになりました。
ついでにレンズの328が置いてあったので、持って行ったα550に装着させて頂こうかな
と思いましたが、欲しくなるといけないので止めました。
書込番号:13431452
13点
バッファーをけちる意味がわからない…
キヤノンをぶっちぎれるチャンスに出し惜しみ?
1D系に遠慮しなくちゃいけない7Dとは立場が違うことに何故気づかない?
このまま出したら半年後に77Nの登場じゃないかな?
書込番号:13431624
13点
どうでもいいことですが、ぴっかりおやじさんの仰る2億4000万画素が実現したら良いですね。
でも良く考えてみたら1/2.3インチで1600万画素が出来る訳だからフルサイズなら面積で換算すると6億7000万画素は可能ということですよね。APS-Cなら4億4000万画素か。。。ノイズとハードでの処理が大変そうですね(汗)
もはやデジイチの意味が無くなりますね。
失礼しました。
今年の各社からの新製品で良いと思うものが無ければA77買います。
特にお世話になっているNikonでフルサイズ2000万画素以上が出なければ。自分の使っているD700は素晴らしいのですが、自分の用途では厳しくなってきています。
SONYはこれまでビデオカメラを作ってきたノウハウの蓄積もあるので動画性能は期待できますね。
書込番号:13431829
6点
>>あふろべなと〜るさん
私もバッファが少ないことは非常に残念に思います。
十数枚しか撮れないなんて。
さらに上級機を出す際にはバッファメモリを充分に搭載して欲しいです。
書込番号:13431949
8点
magorinさん
>どうでもいいことですが、ぴっかりおやじさんの仰る2億4000万画素が実現したら良いですね。
夜中に書き込んでいたので0が一つ多かったようです。申し訳ありません。
2億4000万は郷ひろみですね。Japan!
朝日夕日を撮るときに今までよりも白飛びが少なくなる可能性もあるかなと楽しみです。
ちょうど10月ころからだるま朝日やきれいな夕焼けが撮れるので・・・・。
本当は9月初旬に欲しかったのですが、もしかすると熱エラーのことがあるのでしょうか。
あふろべなと〜るさん
>バッファーをけちる意味がわからない…
キヤノンをぶっちぎれるチャンスに出し惜しみ?
1D系に遠慮しなくちゃいけない7Dとは立場が違うことに何故気づかない?
このまま出したら半年後に77Nの登場じゃないかな?
スタイリストの方と話をしていたら、「バッファは値段との関係であまりつめなかった」
と言っていました。
男子の中学生の100mだと1秒12個まで17コマだと、2秒持たないので5m、2〜3歩撮れるか
どうかです。
スタートを撮って、中間走を撮って、ゴール付近を撮ると分けてみても、書き込んでいる
時間で終わってしまいます。
もしかすると時期フルサイズ、α99との棲み分けかも知れませんねえ。
Sonyはサッカー日本代表を応援しているので、スポーツでも十分使えるカメラを作って
欲しいですね。
書込番号:13431954
8点
「勝たしていただきました」発言以来、C社に遠慮してるのかも?
書込番号:13432226
5点
私も大阪梅田ソニーに行ってきましたが 連射の打ち止めはいただけません
みなさんのご意見はもっともと思います
バッファメモリの不足なのかとのことですが
紹介動画をみていると 相当スポーツ撮影を全面に出しているのに残念です
参考にD7000は連続撮影枚数は100枚ですよ
NORMAL 画像サイズL 1コマ画像サイズ3.9MB ISO感度100 JPEG圧縮サイズ優先
SunDisk製 8GB ExtremeSDHCメモリカード使用のとき
なんとかならないものでしょうか
やはり スポーツ撮影はあきらめないといけないのでしょうか
書込番号:13432365
6点
メモリーはコストの問題である程度のところで、
妥協しないと、いけないですね
1.5秒以上連写することは一般的にはまれなのでは?
サービスセンター持ち込みで、
バッファを大きくする改造を有償で行えばいいんですけどね
書込番号:13432479
5点
あふろべなと〜るさん
>>バッファーをけちる意味がわからない…
キヤノンをぶっちぎれるチャンスに出し惜しみ?
まったくその通りですね。
一位を目指すために、ソニーは挑戦者ですから、挑戦者として戦略を採らないと追いつき・追い越せません。
もしかしたら、半年後には8万円で売っても利益が出ることを考えているのかしら。
それならそれで、良い戦略とも言えます。
なぜなら、12枚連写が8万円で市販されていると、競合相手は50万円で11枚連写のカメラを出してもレンズ資産を持った人にしか売れなくなりますからね。じわーと競合相手のビジネスを締め付ける重要な働きをするでしょう。
深慮遠謀を考えた戦術かもしれませんよ。8万円で2012年・2013年と2年間売り続ける。
ところで、RAW13枚連写ですが、私の撮り方ですとこれで何とかマネージできます。最初の1秒が勝負ですから。
なんだかんだと言っても、2400万画素で12枚連写は革命的です。多くの方が注目しているでしょう。
頭で考えて使えない理由を探すのではなく、自分の撮り方を考慮して使えるかどうかをみますからね。
私の撮り方では充分使えますので、ほかにも使えると思う人はいるでしょう。
ぴっかりおやじさん
>>男子の中学生の100mだと1秒12個まで17コマだと、2秒持たないので5m、2〜3歩撮れるか
どうかです。
どんなカメラでも、RAWで100m走を全部連写できるものはありませんよね。
では100m走を3回に分けて撮る時には、RAWではなくJPEG中間サイズにして、2秒づつの3回連写なら大丈夫だと思います。2秒連写=>4-5秒休み=>2秒連写=>4-5秒休み=>2秒連写です。
αカメラはバッファーを書き込み中(赤ランプが点灯している状態)でも次の連写を始められます。
これを試してみてはいかがでしょうか。 もちろんメモリーは最高速のサンディスク エクストリーム プロ SDHC UHS-Iを使えば、書き出し45MB/sになるので有利でしょう。
最低でも従来の規格で書き出し最高速度30MB/sの物をお使いください。30MB/sのメモリースティックでも、バッファーフルから赤ランプが消えるまでは10秒かかりました。
ところで、100m先の子供を狙えるズームレンズはお持ちですよね(500o)? 自分に向かって直進してきますので、レンズのAF速度も必要になるでしょう。
いっそのこと動画で撮って、PMBで写真を切出すことにしてはいかがでしょうか?
書込番号:13432552
3点
そうなんですよねぇ。
このバッファー不足と私的にはメモリースロットがシングル、というのは、ファームアップで直しようがないので、そこを改良したモデルがすぐにでも出るんじゃないか、と懸念してます。
α65はその仕様で良いから、α77は差別化して欲しかったなぁ・・・。
書込番号:13432686
7点
絞り固定で1.5秒以上連写されると露出の変な絵が大量に出てくるので
その対策だったりして…
んなことはないか???(笑)
書込番号:13432874
2点
>>メモリースロットがシングル、というのは、ファームアップで直しようがないので
全くですね。
メモリーがいっぱいになって、助けられたことが何度もありました。
予備のメモリーを持っていないときもありますから、2スロットは安全ですよね。
せめてMS専用でも良いから2個目を追加してほしかった。
画龍点睛を欠くですね。
書込番号:13432906
1点
まさか…
伝統のナンバー8を3ヶ月後に出すつもりだとか?
バッファ4倍、ダブルスロットのα88…
ソニーならやりかねない…
E‐P2販売時以上に荒れそう(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:13433118
2点
orengeさんありがとうございます。
レンズは70300Gで100mのゴール奥10mくらいの所で撮っています。
大会関係者に許可を取ってフィールド内に入っています。
メモリはMS-HX32Bなので最高50M読み出しです。書き込みは30Mぐらいでしょうか。
スタート、中間走、フィニッシュと3分割に挑戦してみます。それで間に合わなければサブ機を使うつもりです。
もちろん画質もスタンダードで。
10月15日16日に今シーズン最後のトラックでの大会があります。
中学生と言っても男子のトップレベルは100m11秒前半。
α77のAFと連写能力がどう出るか楽しみです。
ソニーストアのスタイリストさんとも話をしていて、動画の切り出しでも良いかなと思っています。
動画もきれいですからね。
動画の切り出しの方が走っているときの表情が上手く撮れるかも。
でも本当は写真で撮りたいですよね。
スタートの緊張している顔、中間走のリラックス、ゴール手前の必死さ、ゴール後の笑顔。
シャッターチャンスはたくさんありますね。
小澤さんは写真は予測だと言っていました。
次はこうなるからと思って構えると良いそうです。
走っているフォームは繰り返しなので、欲しいところを撮れるようになれそうです。
書込番号:13433551
0点
ぴっかりおやじさん
>私も聞いてきました。15:00からの会です。
ぴっかりおやじさんも同じ日に聞いていたのですね。私はそれより一回遅い14:00から
聞いていました。会場が満員で立ち見の方もいたほど大盛況でした。
>私はポートレートが苦手なのですが、少し挑戦してみようかなと思うお話でした
小澤氏は昔 菊池桃子さんや松田聖子さんも撮っていたと言ってましたねww
ポートレートの第一人者ですね。
>持った感じのホールド感もすばらしいとおっしゃっていましたが、私も感じました。
説明会でもワンハンドストラップストラップなしでもこのままで歩けるというような
ことも言っていたと思います。確かにグリップに指型のくぼみがあり大変持ち易かった
です。
>秒12コマの連写はすぐにバッファがいっぱいに成り、書き込みに時間がかかるので、
展示場で触っていただけなのでそこまでは気がつきませんでした。
バッファがもっと多かったら最強ですね。
>表示がカクカクするのは仕方の無いところでしょう。
ファインダーを覗いてそれは感じました。今まで光学ファインダーに慣れていたので
あの撮った時のカクカク感に違和感を感じました。小澤氏も光学ファインダーに替える
方法を個別に教えると言ってましたがなにか方法があるんでしょう。
ファインダー内に映る電子水準器に思わず「凄いー」と叫んでしまいましたww
書込番号:13434473
1点
バッファの件ですが、長い連写をしたい時には、画素数を落としたら枚数伸びないでしょうか?
1200万とか600万に落として使うということです。
私はα700ユーザーですが、1200万画素で足りないと思うことはほとんどありません。ごくたまにトリミング時にもう少しあればと思うことはあります。
個人的には正味の600万画素機として使うのもアリかなと考えています。
書込番号:13435379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンセブンさん
15:00の会は満席で一人二人立っていたかなという感じです。
基本的な内容は同じでそのときそのときの流で話が変わってる感じでしたね。
ブラビアから流れるデモはすばらしい写真、動画でしたね。
あれを見ると本当に欲しくなります。
回が進むにつれて人気が出て来たのでしょうね。
連写につては慣れと工夫ですね。
orangeさんの方法がいいと思います。
購入後はいろいろやってみます。
てきしゃんさん
連続撮影枚数は、画質を落としてもそんなに変わらない感じですね。
実際私も試してみましたが、劇的に増える感じでは無かったです。
仕様表には
[連続撮影優先AE時] エクストラファイン:13枚/ファイン:17枚/スタンダード:17枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
[連続撮影時] エクストラファイン:13枚/ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
とありますね。
ずっと連写で撮り続けるよりも、小澤さんの言うように「写真は予測」ですから、
ファインダーをのぞいて、ココと言う時に17枚連写で、自分の思うような写真を撮る
技術を身につければ良いんですね。
何もかもを期待してしまうと、この値段でこの機能のカメラは出ませんからね。
EVFに変えていく方法って何でしょうね。個別に聞いた人はいるのでしょうか。
もしかして左目でファインダー右目は直視ですかねえ。
カクカク感はα55よりも良くなっているのは事実ですね。
α55からの進化を楽しみたいと思います。
書込番号:13435898
0点
>>小澤さんの言うように「写真は予測」ですから、
ファインダーをのぞいて、ココと言う時に17枚連写で、自分の思うような写真を撮る技術を身につければ良いんですね。
やはり、そうなりますね。
だらだらと連射するよりは、引き付けて待って、さらに待って、エイヤっと撮りはじめる。
ちょっと修行がいりますが、慣れれば簡単にできそうです。
私は連写1秒で勝負します。
α55より引き締まった気分で撮るから、かえって良くなるかもしれませんね。(笑)
書込番号:13437022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









