『α77のTLMはくっきり撮りも良いと感じます』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α77のTLMはくっきり撮りも良いと感じます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信25

お気に入りに追加

標準

α77のTLMはくっきり撮りも良いと感じます

2011/10/28 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件
当機種
当機種
当機種
当機種

反省

私はα77を使っていて、今までにない良いテンポで撮れるカメラだと感じています。
プレビューも煩わしいので切って使うと、ますますテンポ良く撮ることができます。
理由を考えてみると
  1.AFが速いうえに、シャッターのレスポンスが高速であり、次々と撮れる
  2.シャッター音が カシャ と速くて軽いので、テンポを速くできる
  3.EVFなので、撮る前に撮った内容が表示されるため、プレビューが不要になり
    ファインダーをのぞいたままで安心して撮り続けられる。

特に花を撮る時に、この軽快な撮り方がありがたいです。

それと、結構くっきりと撮れますね。TLMの影響などあるのかね?
JPEG撮り出しですが、アップします。レンズは135mmF1.8ZAです。
みなさまも、くっきり画像をアップしてみましょう。

書込番号:13688682

ナイスクチコミ!15


返信する
kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/28 12:12(1年以上前)

orangeさん

少し質問させて下さい。( ^ ^;

私はソニーのカメラに対しては余り知識がないので疑問に思う所が在ります。

>EVFなので、撮る前に撮った内容が表示されるため、プレビューが不要になり
 ファインダーをのぞいたままで安心して撮り続けられる。

との事ですが、( ^ ^;
此れは 絞りを絞っている時にはその絞りのボケがファインダーに反影されて居ると言う解釈で
良いのでしょうか?( ^ ^;
仮にf11位に絞ったとしてそのボケ具合がわかると言う事でしようか?( ^ ^;

私は 絞りの効果はファインダーに 普通は反影しないと思っていましたが( ^ ^;
何かの操作をしなくても良いのでしょうか( ^ ^;

お願いします。この疑問を解決させて下さい。

書込番号:13689071

ナイスクチコミ!3


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2011/10/28 12:33(1年以上前)

orangeさんへのご質問ですが,代わりにお答えします.(orangeさん,失礼!)

明るさやホワイトバランスは反映しますが,絞りによるボケ具合は
マウント下部のプレビューボタンを押さないと確認できません.
プレビューボタンは銀塩カメラの時代から絞りの効果を確認する為に
ある程度以上のカメラでは付いていますね.
ただ,従来のカメラだと絞った時には光量不足で
プレビューボタンで暗い画像しか,見る事が出来ませんでしたが,
TLM + EVF だと,撮った時の明るさで表示されます.

ただし,厳密に写った状態を忠実に反映していると言うわけではなく,
あくまで,撮った状態に近い画像を再現していると言う感じですね.
実用上はとても具合が良いので,α55以来,
撮った直後のオートレビューは off にしています.

書込番号:13689122

ナイスクチコミ!8


TOK1さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/28 12:38(1年以上前)

>此れは 絞りを絞っている時にはその絞りのボケがファインダーに反影されて居ると言う解釈で
良いのでしょうか?( ^ ^;

プレビューボタン(マウント部分の下のボタン)を押すと絞りが動作しボケも確認できますが、プレビュー表示は表示画像が劣化して表示されます。(ピンボケのような感じ)

書込番号:13689139

ナイスクチコミ!1


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2011/10/28 12:53(1年以上前)

おっしゃる通りだと思います.
ピンボケと言うのがどんな感じなのか掴めませんが,
絞った状態なので光量は少なくなり,見えているプレビューは荒くなります.
ボケ具合を確認すると言うより,絞った事で被写界深度がどの程度深くなって,
輪郭をキリッとさせる事ができるかどうかを見る感じですね.
絞り開放のボケ具合なら,普通に見ている EVF の絵と殆ど変わりませんからね.

書込番号:13689205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/28 13:03(1年以上前)

レンズが、いいだけじゃね。

書込番号:13689258

ナイスクチコミ!17


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/28 15:10(1年以上前)

銀背さん TOK1さん

早速のご返答ありがとうございます。( ^ ^;
やはり 絞りの効果は出来ませんよね( ^ ^;
何となく orangeさんの写真を拝見していると EVFの利点を生かしているとは
思えなかったので( ^ ^; もしかしたら絞りが連動するの?
と 思った次第です。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

明るさやホワイトバランスが反影すると言うのは良いですね。
やはり EVFの利点はこれが一番だと思います。( ^ ^;

すみません もう一つ質問が( ^ ^;
明るさに関してなのですが 
当然 シャッター速度 絞り 感度 
此の三つの合計?で適正と言う明るさでファインダーに表示されていると思いますが( ^ ^;
かなり極端な事では有りますが バルブ撮影等の時はどうなるのかな?と( ^ ^;

これは純粋に興味が有るだけですので OVFでは見えないとかは無しで( ^ ^;
そんな撮影はしないとかも無しで( ^ ^;

どのようになるのか お教えください。

よろしく御願します。( ^ ^;

書込番号:13689628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2011/10/28 15:26(1年以上前)

kei9352さん 
f11まで絞ってしまうと回折現象を起こしてしまって二線ボケを起こしてしまいますよ。フルサイズだろうがAPS-Cだろうが、35mm判カメラではf8が限度ですね。もっと絞りたければ、中判カメラになってしまいますが……。

書込番号:13689665

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/10/28 15:29(1年以上前)

orangeさん

α900もお持ちだったはずなので、同じレンズを使って、画角を大体合わせて比較して撮っていただけると、参考になる方が多いと思います。

書込番号:13689677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/10/28 18:24(1年以上前)

ツアイスだのGだのと、カメラのレンズを云々言う前に
ご自身のメガネのレンズを何とかする方が先かもしれませんね・・・

どのお写真を見てもどこにピントがきてるのか、全然わからないのは私だけでしょうか?

書込番号:13690195

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/28 19:15(1年以上前)

1枚目は猫の左目あたり、4枚目は猫の鼻あたり。
鼻のしべにピンをもっていこうとして失敗したか、
もしくは、あまり意識しないで撮影したか。

こんなところでどうでしょう?
批判されるようなことはないと思いますよ。


なかなか、しべのところにビタっとピントきまらないですねぇ。
私も下手です。

書込番号:13690394

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/10/28 19:17(1年以上前)

訂正します。

誤 鼻のしべ
正 花のしべ

いくらなんでも「鼻のしべ」はひどいですね。

書込番号:13690409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/28 20:37(1年以上前)

ところで
>>プレビューも煩わしいので切って使うと、ますますテンポ良く撮ることができます。

というのは、NEXとやα55などでも画像再生→撮影再開の切り替えが超遅いということでしょうか?たしかNEXとやα55はファームうpでかなり良くなってた気がします。

ファームで治りそうなので期待していますが、このままだと「シャッターチャンスからワンテンポ遅れて12連写!」ってちょっとマヌケなので皆さんの手にα77が届く時期には絶対治っていて欲しいですね。

書込番号:13690722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/28 20:47(1年以上前)

四枚の写真を見ると、撮られた方の気持ちが伝わってきます。
四枚目とか表情が最高!!

(焦点競争するため写真撮っているのではないですからね。)
写真の向こう側を見ようとしない人(見えない人)は・・・可哀想。

あちこちで他人を批判される方へ。
もうちょっと、アート的な勉強されたらいかがでしょう?
いくらフォーカスがあってても見る者に訴えて来ない臨場感・空気感。

ドナドナさんの写真(カメラ)に対するピントがわからないのは私だけでしょうか?

書込番号:13690765

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/28 21:08(1年以上前)

写真の内容はどうであれ、屋外の気持ちのいい日差しの中で撮られた写真はいいですね。
私は、暗所での撮影が多いので特にそう思いますね。

書込番号:13690875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/10/28 21:08(1年以上前)

向かいの山田君さん

プレビューが煩わしいので、OFFで使っている為に、軽快で使えてますよ。
っていう事だと思いますよ。
だから、切り替わりが遅いとか早いって事を言っているのでは無いですね、多分。
私も、プレビューは必要なときにボタンで表示させる設定ですし。(笑


orangeさん
4枚目の猫、良いですねー。
機材云々では無くてこの写真、私は素敵だと思います。

でも、『TLMの影響などあるのかね?』については、少なからず有るでしょう。
まあ、延期になったNEX-7との比較作例が出れば明確になりますよ。

書込番号:13690876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/28 21:29(1年以上前)

だから、そもそもプレビューって被写界深度の確認でしょ。
それを切るってどういうこと?

書込番号:13690971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/28 21:52(1年以上前)

>どのお写真を見てもどこにピントがきてるのか、全然わからないのは私だけでしょうか?

奥の深い言葉だ。

書込番号:13691094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/10/28 22:29(1年以上前)

大場佳那子さん ナイス突っ込み!
おーい山田君、座布団10枚持ってきてー♪

はい、orangeさんの文面に釣られてやっちまいました〜。(爆
再生ですね。

訂正しといてちょ。(はぁと)

書込番号:13691321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/28 22:32(1年以上前)

え?

書込番号:13691338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/28 22:49(1年以上前)

今度の作例は倉敷のヤツよりは随分とまともですね。
ちゃんとピンがきてます。
これで晴れてグラヂュエーションできますね。

書込番号:13691436

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/28 22:51(1年以上前)

>>ドナドナさん
昔は写真好きの純朴な感じだったのに、最近の擦れっぷり、尖りっぷりといったら半端ない。
GRD3発売後からα55発売の間辺りからおかしくなりだした。一体なにがあったのか?

書込番号:13691452

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/28 23:33(1年以上前)

アハー 可愛い ネコさんたちです〜

orangeさん α77の作例アップ ありがとうございます。

参考になります w(°o°)w

あと 後日に カメラの使用感とかのレポートとかもあれば うれしいです

ところで 4枚目の 寝ぼけたネコさんが 面白いですね !

書込番号:13691662

ナイスクチコミ!4


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2011/10/29 13:06(1年以上前)

kei9352さん 

バルブ撮影にセットすると,EVFや液晶ライブビューは露出を反映しない状態に戻ります.
露出を反映させようがないですからね.

書込番号:13693658

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/10/29 14:36(1年以上前)

ドナドナさんのことを書いたら執拗に消されてしまうww
それとも、C国のことを書いたから消されたと書いたのがまずかったですかww
このスレの写真の感想の事も書いたのに、よほどC国関係の事を書いたらまずいんでしょうかねえww

>ドナドナさんの写真(カメラ)に対するピントがわからないのは私だけでしょうか?
写真にピントを合わせずに、カメラのカタログスペックにジャスピンの人が多いですよ、ここはw
まあそういうBBSなのでしょうがないですが。

書込番号:13693945

ナイスクチコミ!2


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/30 01:15(1年以上前)

銀背さん

やはり 普通に見える感じになると言う事ですね。( ^ ^;
けど かなり暗いとき等ではEVFは有効でしようね。( ^ ^;
有り難うございます。( ^ ^;

書込番号:13696614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング