『夏の屋外での撮影 カメラエラー頻発』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『夏の屋外での撮影 カメラエラー頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

夏の屋外での撮影 カメラエラー頻発

2012/09/16 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

題名のまんまですが、最近屋外で静止画の撮影していて
カメラエラーが頻発しました。スポーツの撮影なので
ある程度連写は利用しました。

バッテリーを入れ直してもシャッターを切ると
またカメラエラーの文字が出てフリーズ状態。
電源を切って数分ほど日陰で放置してもシャッターを切るとまた・・・

結局、10分くらい放置していたらようやく撮影できるようになりました。

この夏は3日ほど屋外で撮影していますが、
いずれの日にも同じ症状が起きています。

レンズ変えてもメモリー変えても状況は変わらなかったので、
熱による不具合なのかなぁと想像しています。

上記の症状の頻発で撮りたい瞬間をかなり逃してしまいました・・・
α77と過ごす初めての夏、苦い思い出になりそうです。

書込番号:15075363

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/16 22:02(1年以上前)

原因は何なのでしょう?

>10分くらい放置していたらようやく撮影できるようになりました。

これからするとCMOS温度上昇なのかな?

書込番号:15075382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/16 22:13(1年以上前)

人間より先にカメラが夏バテか?
出来るだけ直射日光下にさらさないように。
カメラに日傘をさしてあげるといいかも。
液冷のカメラが欲しくなりますね。

書込番号:15075466

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/16 22:19(1年以上前)

何らかの故障ですから、サービスセンターに点検依頼をされた方が良いです。
正常では有りません。

書込番号:15075514

ナイスクチコミ!3


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/09/16 22:36(1年以上前)

robot2さん

>何らかの故障です

今まで屋内での連写撮影はかなりしていますが、このような
カメラエラーとなってフリーズすることは一度もありませんでした。

なので、カメラの熱に対する耐性の限界、つまり仕様だと想像しているのですが、
「仕様」ではなく「故障」と言われるのは、何か根拠があるのでしょうか?

書込番号:15075632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/16 22:49(1年以上前)

>あくぽさん

私も炎天下の中、スポーツ撮影をしますが、
カメラエラーは出たことがありません。

熱による問題なら、発熱の警告が先に出ます。
カメラエラーの場合、何らかの不具合と判断すべきだと思います。
熱が問題だとしても熱警告が出ずに、カメラエラーが出る時点で
故障を考えられた方が良いと思います。

早めの修理点検をお勧めします。

書込番号:15075708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/16 22:52(1年以上前)

最後の砦(とりで)である「エラー」を訴えてきたのだから
ある部分はきちんと動いていたのかも。
室内でも頻発するようならメーカーにWebで相談してみては
いかがでしょうか?
そうでないなら、そのまま使い続ければいいと思います。

当方、炎天下に野外で撮影しています。
使わないときはバックパックにしまって移動です。
カメラより人間が先にバテていますけど。。。

アクセサリシューに取り付けれる日傘、ウィングを自作されてみては?
こうもりのような形?
シューカバーをウィングを接着するといいかもよ?

書込番号:15075727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/16 23:04(1年以上前)

連投すみません。
当方、メディアのエラーが頻発するようになりました。

そんなときは定番の
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=473
接点復活王
をメディアの接点にスプレーして、余分な液は例によってティッシュで
ふき取って(笑い)数回抜き差しすれば復活です。
ピタッとエラーは止まりました。

接点が直接目視でき、接点数の少ないSDカードのほうが故障率
少ないんじゃないかな?
CFではこうはいきませんから。。。

書込番号:15075786

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/16 23:34(1年以上前)

>故障の根拠
こんばは
スチル撮影で、使えなく成ったから何らかの故障なのです。
ソニーに、先ずは環境温度_使用可能温度について質問して見て下さい。
日本の夏に、撮影出来ないカメラでは困ります。
アフリカでも困りますよね。

書込番号:15075989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/16 23:51(1年以上前)

α77でカメラエラーは出たことがありませんが、
α55で発生した事があります。
その時も屋外撮影だったのですが、シャッターを押した瞬間に
カメラエラーを出して数回フリーズ。
バッテリーを抜いて、再起動すると回復します。

メーカーに発生状況を書面に書いて、修理依頼。
症状が発生せずとの報告でしたが、予防保全でシャッターユニットが
交換されて帰ってきました。

その後、カメラエラーは発生していません。
α55は軽くて持ち歩きが楽なので、α77を購入した後も、よく持ち出します。
熱に弱いという先入観が、全てのエラーを熱に結びつけてませんか・・・

書込番号:15076088

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/09/17 00:05(1年以上前)

なるほどなるほど・・・理由を書いてくださった方々ありがとうございます。
勉強になります。

>カイザードさん
教えて頂きたいのですが、α55の修理では発送してから
手元に戻ってくるまでどれくらい日数がかかりましたか?

まだ保証期間内なのですが、最近は撮影機会が多いので
修理に出すタイミングを考えたいと思います。

書込番号:15076192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/17 00:08(1年以上前)

環境温度は直射日光が当たっていなければ意味を持ちます。
そうでなければ参考にならないような。。。

EXIFに撮像素子の温度は記録されていないのかな?
温度補償をどこかでしているとは思うけど。。。

# 5500ケルビンとかなら何もかも解けているか。。。

書込番号:15076217

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/09/17 00:18(1年以上前)

カイザードさん

>熱に弱いという先入観が、全てのエラーを熱に結びつけてませんか・・・

先入観は確かに購入前からありましたが、
先にも書きましたとおり、電源を切って10分くらい放置して
本体もバッテリーも熱くない状態になるとエラーが出なくなるので、
状況から察するに熱が原因かなぁと思った次第です。

書込番号:15076270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/17 00:40(1年以上前)

まだ、購入から1ヶ月程ですが、うちのも先日(14日)、カメラエラーが出るようになりました。

当日は、屋外で花の写真を撮ってまして、3枚連続ブラケット8回位撮ったところで、カメラエラーが出ました。(エラーが出た当時は日陰だった)
レンズは、ミノルタの100mm MACRO。
フォーカスモードをMFに、モードダイヤルはPだったかな…。
しばらくON/OFFを繰り返しても、カメラエラーが出るので、数分日陰に置いてみたら、復活という感じ。
カメラエラーが出るときは、液晶モニターが真っ黒に赤いノイズがのった感じの画面がしばらく出たり、αのロゴが表示された後に、赤いノイズの黒画面だったり。(ON時にαのロゴが出てるなんて知らなかった)

それからは、屋外だけでなく、屋内でも、違うレンズでもカメラエラーがたまに出るようになってます。

再現性がないので、修理に出すにしても、どうしたものか悩み中です。

書込番号:15076383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/17 00:59(1年以上前)

>先にも書きましたとおり、電源を切って10分くらい放置して
>本体もバッテリーも熱くない状態になるとエラーが出なくなるので、
>状況から察するに熱が原因かなぁと思った次第です。

なる程、状況から考えると、熱が原因とも考えられますね。
ただ、熱警告が出る前に熱によるトラブルが発生するとなると、
これも故障の範囲にはいると思います。

修理の状況ですが、私は「カメラのキタムラ」で購入しましたので、
先ずはお店にご相談、その後、修理に出して、10日前後で
戻ってきたと思います。
お急ぎなら、ソニーサービスに直接修理依頼を行う方が戻りが
早いと思います。

その際、状況説明をしっかり行って下さい。
こんなんじゃ使えない、みたいな苦情も添えてOKだと思います。
再現せずでは困ります。
再現しなかった場合、不具合が予想される部品の交換もお願いすると
二度手間にならないかもしれません。

書込番号:15076464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/17 05:45(1年以上前)

私は真夏の炎天下陸上競技を1000ショット以上撮っていました。
6月から8月末まで、毎週のように撮っていました。
12連写も使いまくり、時々動画も。
それでもエラーは起こりませんでした。
人間のエラーは出そうでしたが、何とか持ちこたえました。

α55の時に動画を撮っていると、警告があってからエラーが出たので、α77でも警告の前にエラーが出るのは故障だと思います。

αはボディ内手ぶれ補正なので熱が発生しますが、α77の筐体になってからは熱対策はしていると思います。
購入された個体の不具合だと思いますよ。

書込番号:15076922

ナイスクチコミ!3


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/09/17 12:26(1年以上前)

>カイザードさん
10日前後ですか。教えて頂きありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂きます。


>シャボン尾崎さん
多分私と同じ症状ですね。私もαロゴは一度見ました。
まだ保証期間内ですから、結果はどうあれ今のうちに
修理に出すのが吉かもしれません。

>ぴっかりおやじさん
私はそこまで酷使はしてないので、故障かもしれません。

書込番号:15078183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/17 15:57(1年以上前)

カメラエラーですが,レンズと操作依存でも発生するようです。
ちょうど今日ですが,SIGMAの18-125/F3.8-5.6 DC HSMで,
スイングパノラマをしようとしたら,
(1) カメラエラー
(2) 再起動
(3) αのロゴ
(4) なぜかモードダイアル通りにスイングパノラマにならない
という現象が100%再現性ありで発生しました。
噂の熱問題かと思いましたが,十分休ませたのちに,空調下で使っても同じ。
純正の16-50/2.8に付け替えると,ちゃんと動作しました。
お散歩レンズなので,スイングパノラマが使えないと困るけど,
といっても,SIGMAレンズだから修理も微妙。。。

まぁ,参考になれば。

書込番号:15079057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/09/17 19:20(1年以上前)

α77は静止画撮影において間違いなく、ニコンD7000、
キヤノン7D、60Dより熱に弱いです。

夏場に連写していると、警告表示⇒エラーはあっという間です。

連写枚数が少ないのも、バッファのせいじゃなくて、熱問題のためかも。

このカメラを「昼間の帝王」と言ってる方がいらっしゃいますが、言葉足らずです。
「昼間の帝王(夏場以外)」が正しい。

書込番号:15080090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度1

2012/09/18 22:00(1年以上前)

ははは、これでも「昼間の帝王」なんていう人がいるとは、よほどソニーα教に洗脳されているとしか言いようが無いね。実際、バッファメモリが少ない、電池消費量が多いなど問題はまだまだあるけれど。

書込番号:15086137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/09/18 22:06(1年以上前)

じょー@関西さん

SIGMAレンズでの不具合残念ですね。
ぜひ、SIGMAに相談してください。
あの会社、アフターフォローはしっかりしていますよ。
そして、ぜひ結果をお教えください。

α99と言い、SONYはレンズを選ぶカメラを作りたがって
いるようなので心配です。

SONYさんよう、お宅はレンズのラインナップが貧弱なんだから、
サードパーティを大切にしてくれよ。




書込番号:15086194

ナイスクチコミ!0


onlymさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/18 22:21(1年以上前)

16-50F2.8をつけていてカメラエラーが出たことがあります。
EVF、液晶画面にはカメラエラー、
肩液晶にERR***(失念、3桁の数字)と表示されていました。
春の夕方、仕事から帰って一発目なので、温度が原因ということはほぼ確実にありません。

シャッターか、絞り輪の駆動音はしていたので、そこらへんの問題ではないかと思っています。

再発するようならメーカーでの点検を依頼してはどうでしょう。

書込番号:15086317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/09/18 23:52(1年以上前)

SilentMajorityさん,

日をまたいでの再現性は確認していないので,
週末にでも確認して SIGMA に相談するか考えてみます。

# 顧客データとハンドルを結びつける情報を残したくないけど。

書込番号:15086960

ナイスクチコミ!0


mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/09/18 23:53(1年以上前)

私のはα57なので全く別の原因かもしれませんが、似たような症状が
出ました。

α57の掲示板で皆さんに教えてもらったことを参考にしつつ、ソニーに
点検に出すと「機構誤動作」との診断で「MBミラーボックスサブユニット」
が交換されて戻ってきました。修理に要した期間は1週間弱でした。

その後は快調に動いております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#14817482

参考になれば幸いです。

書込番号:15086965

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2012/09/19 00:33(1年以上前)

>じょー@関西さん
私のパターンとは違いますが、いろんなパターンがあるんですね。
それなら「カメラエラー」って一言じゃなくて、もっと細分化して
表示してくれればユーザーも対応しやすいんですけどね。

>mm41さん
状況はほぼ同じですね。
機種は違いますが構造はそんなに変わってないでしょうから、
きっと同じような原因かもしれません。情報ありがとうございました。

書込番号:15087176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/09/19 01:51(1年以上前)

熱には弱いwハレギリ兼ねて日傘使えば良いからあまり気にしないけれど、
熱中症予防になるから、そういう健康面考えてのSONYの粋な計らいかもしれないよ。

まぁ外部フラッシュ程ではないけれどね。
6発焚いてヒートした時にはどうしようかと思ったw
モデルさんも暑そうだったから日陰に避難する良いタイミングだったのかもしれない。

書込番号:15087431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング