『α党本部??ギャラリー4』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α党本部??ギャラリー4』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信115

お気に入りに追加

標準

α党本部??ギャラリー4

2013/04/16 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:967件
当機種
当機種
当機種
当機種

川の中のコイ

水の上のコイ

食事の準備を待つアオサギ

食事中

撮った写真を公開するってことは、たとえどんな所であっても、次のシャッターを押す励みになり
また、レベルアップにもつながるのではないかと考えております。

秀作はもちろんのこと、駄作、凡作、お気に入り、何でもペタペタ貼り付けて下さいませ。

よろしくお願い致します。

書込番号:16023819

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:36件

2013/04/16 21:48(1年以上前)

当機種

老人パワーさん、皆さんこんばんは、

新スレ参加させていただきます
一枚だけUPです。
在庫がありません。ヽ(*´∀`)ノ

書込番号:16024200

ナイスクチコミ!3


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/17 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは
 ヘボな絵を UPさせていただきます。足音を聞きつけすぐ逃げ去ります。

書込番号:16026600

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/17 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人パワーさん、こんにちは。
新スレ設立おめでとうございます。
前回は、参加できませんでしたが、取り敢えず駆け付け4枚です。

前回のお返事になりますが、自分はもうひとつのスレのカテゴリーを「すべて」のところに立てていますので、機種不問です。
D40板の場合は、「D40と比較して最新機はここまで進歩している。けれども……」をモチーフにしていますので、基本は「当機種」なれど比較するものがないとということで、他機種も残されているかと思いますし、有意義に展開しております。

他にも「α」の縁側を設立していますけどね(笑)
この縁側も、機種は「α」だけでなく自分が使っているものの都合で、原則不問です。

まぁ、固いことは抜きにして駄作ばかりですが、最近α77で撮ったものです。
自分はまたαのメインが57のようです。

ポリシーは「使いこなしてこそ、「α」の真価が発揮できる」です。

書込番号:16026878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件

2013/04/17 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

離陸

ヘリ到着

ダイサギ

海苔巻き煎餅さん こんばんわー

甘い香りまでも映し込んだツツジの花、どうも有り難うございます。
どうぞこれからもペタペタ貼り付けて頂けれは嬉しいです。


mkmqtさん こんばんわー

鳥撮りは、いかに被写体に近づけるうかどうかで作品の出来が決まるようですね。野鳥は警戒心が
やたら強いから、撮り方よりも近づき方を研究するのがイイ写真撮る秘訣かも(^^)

150−500 AF結構はやそうだから、すぐに飛びものマスターするんじゃないですか。
四枚目のウが水面を滑空する様を捕えたのは、グッドタイミングだったと思います。

Hinami4さん ご無沙汰しています。今日はようこそお越しくださいました(^^)

すばらしいマクロ撮り画像有難うございます。

D40で描写する春「2013年版春よ来い」スレ ロムってますが華やかですね。
αで参加させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。




今日の画像は50−500のレンズ名誤表示検証をする為で、3〜4枚目はKiss X-5 で撮影。







書込番号:16027923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/18 10:56(1年以上前)

シグマ50−500のレンズ名表示が328になるのは、この個体のどこかが狂っているためだと
結論することにして、一件落着(^^)
同じタイプの別レンズで、X5の方は正しく表示されるから、まあいいでしょうってことです。

書込番号:16029878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/18 13:11(1年以上前)

当機種
当機種

ソニーの新レンズシリーズ第2弾18-135mmです。(第1弾は16-50 F2.8)

135mmまであると楽しい時があります。(別にそう言う趣味はありませんが・・・)

書込番号:16030243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/18 20:09(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん こんばんわー

舟遊びの写真、ついつい美しい女性に目が行っちゃいますね。

不謹慎でした(^^!

書込番号:16031321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/19 17:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

JR東海上り

同じく下り

アオサギの狩り

小魚ゲット

広角で動感表現の試し撮り、11−18はα55へ付けっぱなし。
α77は50−500付けっぱなし。

書込番号:16034581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/19 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

AFゾーンと列車の位置関係(その1)

AFゾーンと列車の位置関係(その2)

老人パワーさん

鳥だけでなく“鉄”の香りが漂いだしましたねぇ。
2枚目など、列車に合わせてカメラを振るだけと思ってしまいます。

私は何でも“素人撮り”で簡単に結果を出せる方法が好きです。
走る列車もAF-CのゾーンAFで、列車の進行方向側にゾーンを設定して、
そこに先頭を合わせながらカメラを振ります。そう、上の感じ。
反対方向からの列車は、AFゾーンも反対に切り替えます。

mkmqtさん、特急「南紀」は、もしかして日光川鉄橋ですか!!

書込番号:16035703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/20 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新発売のレンズ(18-135)は安くても、コーティングや高級感、ラバーも大きくてなかなかの優れものです。

かくして華の金曜日も更けて行きます。・・・おやすみなさい!!

書込番号:16036237

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/20 17:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

勉強中中さん≫
 おっしゃる通り日光川です。
 今日は 550を持ち出してみました。
 本日もダメでした、また勉強いたします。

書込番号:16038593

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/20 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α77で撮影

これもα77で撮影

こちらはα57使用

これもα57で撮影

こんにちは、老人パワーさん。
今日は正午前から雨が降りだしました。

今年は花が早いようで、ふじも散り始めてます。
この雨でなくなってしまうかな?(笑)

数日前、ちょっと行って100ミリマクロを買ってきましたので、αも戦力が整ってきました。

それはそうとX5ですか?
自分はX6i を持ってます。X5はバリアングル以外はX4と比べて大きく垢抜けしてなかったんでX6i にしましたけど(苦笑)
しかしもうX7/X7i が出るので、落ち着きませんね。

でも、αは未だ手放す気はありませんね。

書込番号:16038776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/20 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

出発直前。左のちっちゃい人が親指を立てて合図を交す

滑走路へ向かう

空港の厄介者

勉強中中さん

本命はやっぱり鳥ですが、このところ鳥さん見にくくなったのでやむなく鉄撮りに・・・
走ってくる電車を広角で撮ると前の方がブレて動きのある写真が撮れるって、どこかで見た覚えが
あるので試したまでのことです。
これからは、例の流し撮りにも挑戦です(^^)
ご説明の、左右どちらのポイントにもAFを合わせる方法、これも使ってみたいと思います。
全体を撮るなら、かなりスピードを出していても、望遠なら比較的簡単に収められますね。
望遠効果で縮んで写りますが。一枚目は同じ日に撮ったヤツです。

明後日も晴れるかな?さん

舟遊びの写真や今回の写真はバンコクの風景ですか、夕方のラッシュはどこの国も同じですね。
旅行?お仕事?・・・いずれにしても外国を直に撮れる環境が羨ましいですw

mkmqtさん

鳥撮りは時の運が大きいですから、心配いりませんよ。必ずイイ写真撮れますから。(^^)
しかし、ここには鵜がたくさんいるようですね。それなりに魚がいっぱいるからでしょうね。

Hinami4さん

いつものことですが、ボケ味が何とも言えませんね。100マクロ追加で更に描写力アップです。
シクラメンはホントイイ色だしてますねぇ。
X5べつに不満はありませんが、OVFだけは慣れないせいか、EVFにくらべてなんとも
扱いにくい感じです。6D欲しいけど、これも同じOVFだからチョット考えちゃいますね。
ソニーでフルサイズのエントリー機を出してくれればそれが一番ですが・・・(^^!

>もうひとつのスレのカテゴリーを「すべて」のところに立てています

探し方が悪いのか見つかりませんでした。アドレス貼り付けて頂けると有り難いです。

書込番号:16039497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/20 21:15(1年以上前)

訂正 二枚目の写真説明文で左の人物は右の人物でした。
大変失礼しまた。

書込番号:16039516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/20 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ

カワセミ♀

シロハラ

カワラヒワ

お昼からお天気が怪しいということで朝から張り切って野鳥撮りしてきました
現地では晴れててやっとこさシグマ50-500mmの真の力を見せてもらう機会が出来たかな?

一枚目 カルガモ
こういうしっとりとした絵も撮れるのね、こういう絵好きです

二枚目 カワセミ♀
ピントが目にきてないせいかなんか違和感
MFでの追い込みが甘かった

三枚目 シロハラ
前のトピで言ってたボケの汚さは目立たないかな

四枚目 カワラヒワ
緑の綺麗な季節になってきました
鳥見つけるのが苦労する季節にもなったワケですが(笑)

今日わかったことは晴れでもとにかくAFが激遅というか、迷いまくる
持ってるレンズの中でダントツの迷いと遅さです
それだけ撮影者のMFでの腕が試されるレンズなのかな?
今日の撮影で自分のヘタレさが再確認できました

書込番号:16039585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/21 00:57(1年以上前)

おんのマスク☆マンさん こんばんわー

野鳥まとめ撮りですね(^^)
MFは三脚、一脚、手持ち?
わたしは手持ち専門ですから、重くて疲れちゃうのでいつもAF頼りで、MF使ったことないです。
迷いとのろさはあんまり気にしないことにしています。

おっしゃるように、ボケ具合はぜんぜん気になりません。いつもこうだといいですが(^^)
カワセミもこれだけ撮れれば御の字です。たまたま目に光が当ってなかっただけですね。
くやしいけど、わたしはまだ一度もカワセミを撮ったことがありません。

しかしまぁここは色んな鳥さん達がいますね。さしずめ、野鳥の森ってとこでしょうか。

イイ穴場見つけましたね。これからも相当楽しめそうな感じ。

書込番号:16040480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/21 04:08(1年以上前)

急に思い出したんだけど、昨日富士山空港で白い328を付けて撮りに来てた人がいました。
大口径の異様な風貌が目に付いたので、何なのか尋ねて初めて328だと知りました。
直に見たのは初めてで、かなりのインパクトがありますね。

彼は鳥撮りをやるために買ったそうですが、1.4倍テレコン繋げているそうです。

ボディは何か聞かなかったが、そんなことどうでもいいことです。
328くっつけ首にぶら下げて 時々ファインダー覗いたりして、ただ、あっち行ったり、
こっち行ったりしているだけで、充分幸せになれそうです。

お金に余裕のある人にはお薦めの一品です。(^^)
中古でも高価ですよ。

書込番号:16040708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/21 08:53(1年以上前)

別機種
当機種

初めてカワセミ撮った時のやつ

シャープネスかけすぎカリカリ

>老人パワーさん
おはようございます、いつも三脚で撮影しております
三脚で撮る理由は主に野鳥は望遠での撮影になりちょっとした動きでファインダーから
鳥がズレて見失うことがあったためですね
あと50-500mmクラスになると手持ちでの撮影では重さですぐに手がプルプルしちゃいます
老人パワーさんはこのレンズを手持ちというのがすごいです、滅茶苦茶マッチョマンですか?

誰かが「アオサギ居る所にカワセミあり」と言ってたので止まり木があり川縁などが膝下ぐらいの
深さの池や川でアオサギ見つけたらカワセミ居る可能性あるので探して見てはいかがですか
あとそういう場所で三脚+大砲な人達が居たらカワセミ撮ってる可能性大なのでそういう人達を
見つけるのが手っ取り早いかもです

一枚目 カワセミ(α55)
初めて一眼買って半年ぐらいで野鳥を撮って見たくなり、野鳥と言えばカワセミみたいな感じ
だったので探してみたらラッキーなことにすぐ見つかった時の写真です(設定もなにも考えてない)
この時から野鳥撮りにハマリだしました

二枚目 カワセミ(タムロンA005)
いつもはRAW撮りなんですが以前に一度jpegのエクストラファインで撮ってみたやつです
シャープネスかけすぎですがシグマ50-500mmはこのぐらいカリカリになるかなとちょっと
期待してしまいました(笑)

書込番号:16041120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/04/21 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋の上から撮影

斜面の茶畑

アオサギ羽根伸ばし

頭部アップで

マスク☆マンさん

カワセミ最初のゲットはほぼ2年前、その時はかなり感激されたでしょうね。
ふつうはめったに見かけない鳥だし、撮影は更に難しい。鳥撮り憧れのカワセミ、いつかは
わたしも狙ってみます。

>シャープネスかけすぎカリカリ
説明文でおしゃってますが、どうしてどうして、すごくキレイに撮れていて文句のつけようが
ありません。

カワセミ写真家が住んでいて、これまた、カワセミの住む地区を誇らしく思っている
農家の人から以前聞いた話ですが、みんなが撮る写真は、実際の色が出ていないって言いました。
本物のあのメタリックな青い輝きは、写真では無理だろうっでいうのです。

しかし、そんなことはありません。2枚目の写真はそれを証明しています。
これこそ、メタリックなあの青い輝きです。カリカリのシャープ写真こそが第一条件だと思います

2枚目の写真を見せて、農家のおじさんのご感想を聞きたいころですね(^^)

書込番号:16043341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/21 20:36(1年以上前)

別機種

先にお詫び
カワセミ写真一枚目、DSC-HX1で撮ったやつですね(;´Д`)やってもうた
撮影日はHX1とα55の二台持ちでの撮影でした

写真
これがα55で撮ったやつです
失礼しました
------------------------------------------------------------------
>老人パワーさん
鮮やかな野鳥の羽根色ってなかなか再現しにくいですよね
jpeg撮って出しだと各メーカーの味つけな色になるし
かと言ってRAWで撮ると自分好みの彩度で調整してしまうからほんとの色が出てなかったりします
この写真撮った当時も彩度上げすぎて調整してますわおいら

この写真のカワセミはガチ野生なので警戒心強いんですが当日はなぜかカワセミもおいらも
お互いに気づくのが遅くてかなり至近距離で撮れました(笑)

書込番号:16043564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/21 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

機体に景色が写り込み

JAL新旧ロゴマーク

老人パワーさん、皆さん、お邪魔させていただきます。

午後から快晴になったので飛行機撮りに出かけました。
レンズはSAL70300G、シャッター優先モードで撮りました。

書込番号:16044363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/22 01:42(1年以上前)

モンスターケーブルさん

風景の写ったシャチ風航空機での参上、ありがとうございます(^^)
SAL70300Gは伊達にG付いているわけじゃないですね。実にシャープだと思います。

4枚目のプロペラ機、今どき珍しいですね。最近あんまり飛んでるの見たことないですよ。

書込番号:16044856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/23 10:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色味が少し薄いような…

新緑の季節ですね

飯田線 豊橋行き

老人パワーさん、勉強中中さんこんにちは。

前スレでは流し撮り時のコツを画像つきでご説明いただきとても勉強になりました。ありがとう御座います!!

しかし、なかなか返信出来ず…申し訳ありません。

新スレでのご返事になりますがどうかお許し下さい。

久しぶりに時間が出来たので、スナップへ出かけて来ました。

α700に眠っていたDT18?55 SAMを掘り出して撮って来ました。

1855のスレで意外と使えるとの事でしたので(笑)

すべてFINE JPEG撮って出しです。

書込番号:16049419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/24 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シメ

コガモ

ボケボケ

es335lespaulさん

キットレンズって軽く見られがちですが、作品見れば捨てたもんじゃないですね。
もっと使い込む必要、再確認させられました。

書込番号:16052332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/24 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カエルのようなものを食べている。

準備完了

滑走路へ向かうANA

水しぶきを舞い上げて離陸。遠くてよく見えない。

朝から雨で撮影には最悪な一日でした。

書込番号:16054126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/04/25 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

老人パワーさん、おはよう御座います。

昨日の雨は酷かったですね

うってかわって今日は本当にいい天気ですね。

今日はα65+MINOLTA AF24-85にてスナップです

書込番号:16056969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/25 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スズメちゃん

大きさ約1センチ。名前は知らない。

違う角度から。

es335lespaulさん こんにちわー

やっぱりお天気に越したことはないですね。青空は気持ちイィ〜〜。

虎は死しても皮残す、ミノルタ死しても玉残す。ミノルタレンズ、大切に使っていきたいと思います。

一枚目、電車を入れたかったですね(^^)

書込番号:16057343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/25 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コマドリ

キビタキ

オオルリ

いつも鳥ばっかりで申し訳ないです
でもやっぱり鳥さんアプします

この前の日曜日に赤、黄、青と信号機セット撮ってきました

一枚目 コマドリ(赤)
暗くて泣きそうでした
ss1/5とか笑っちゃいます
ケーブルレリーズ+連射のゴリ押し撮影です

二枚目 キビタキ(黄)
生え変わり時期で頭がハゲ親父みたいに見えるのが・・・

三枚目 オオルリ(青)
葉被りで上半身が白いモヤがかってます・・・

書込番号:16058646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/04/25 21:46(1年以上前)

老人パワーさん、こんばんわ。

ミノルタレンズ、大切にしていきたいですね。
ミノルタ全盛期に生きていたかったです(笑)
85f1.4G 、135STFいつかは使ってみたい銘玉です。

先程兼ねてから欲していた1680ZAをポチッとしてしまいました…。

到着が楽しみです^ ^

書込番号:16058956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/25 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マスク☆マンさん こんばんわー

すごいですねぇ! 
5分の1秒はビックリです。!
全てピントばっちりきてます!

これ見ると、鳥撮りには三脚必須がよくわかります。お見それしました(^^)


鳥撮りが鉄撮りに転向はストレス貯まります。

書込番号:16059101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/25 23:15(1年以上前)

es335lespaulさん こんばんわー

レス飛ばしちゃってすみません(^^!

1680zaご購入おめでとうございます。
評判の良いレンズですが、お値段もそれなりに高いから
よく決心が出来ましたね。好きなものは何はさておき買ってしまう・・・
出来そうでなかなかできません。

しかし、これから撮る楽しみが増えてイイですね。
どうぞ素敵なカメラライフを!

書込番号:16059489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/26 06:56(1年以上前)

いつもマスク★マンさんには驚かされる。

書込番号:16060363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/26 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

真っ赤なボディ、力強さを感じさせます

老人パワーさん、皆さん、こんにちわ。

α65+DT16-105にて鉄撮りです間近でやればここまで流せるのか!!

と感動してしまいました(笑)

昨日1680ZAを購入しましたが、画角が被るこの16105をどうしようか考え中です。

手放そうか、眠らせておこうか…うーん、悩みどころです。

書込番号:16061176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/26 19:51(1年以上前)

es335lespaulさん

流し撮り技法はもう完全マスターされたようですね(^^)

16−105はかぶる部分があるとしても、せめて1年間は手元に置いておくべきだと思います。
その間に一度も使わないようでしたら手放せばよろしいかと・・・
ボディと違いレンズは1年くらいではそんなに値下がりするようなことはないでしょうから
急いで売ることないですよ。

書込番号:16062505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/26 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ラバーダック、初めての露光間ズームでの撮影

ラバーダック、2011年のやつ

お地蔵さんと花や木など

>老人パワーさん
鉄道+流し撮りってまだやったことないけど難しそうですね
50-500mmクラスになると三脚+ビデオ雲台は必要と思いますよ

流し撮りと言えばここのみなさんの作例も素晴らしいですが
α55のトピの露光間ズームを使った流し撮りの迫力に思わず「おぉ」と声が出ました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/#16052842

たまには鳥じゃないやつでもと思い、在庫から
一枚目 ラバーダック おいらが露光間ズーム使うとこんなんになります(笑)
二枚目 ラバーダック 去年は撮りそこねたので今年は撮りたいです・・・というか、来てくれるのか 
三枚目 梅とお地蔵さんと水仙
------------------------------------------------------------------------------------------

>sutehijilizmさん
いきなりワッ!!ヽ(゚Д゚)ノ  ・・・・いやそういう驚かせじゃないですね
というか、驚かせるじゃなく「ほぅ」と声が出る絵が撮れたらいいなと思います

書込番号:16063058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/60 加速が...

1/60

1/60

1/60

タムロン 18-270(B008)で鈴鹿にて撮影しました。

1枚目のバイクはシケインのすぐあとの全開加速区間ですが、バイクの加速に合わせるのが大変でした。

1/60秒は自分の腕では難しく感じたので次回はもう少しシャッター速度上げようと思います。


ところで、PCからですが、久しぶりに書き込んだらこの”内容[必須]”のところがすごく狭くなって書き辛いんですけど自分の環境のせいでしょうか?

書込番号:16063626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/27 01:01(1年以上前)

当機種

植物園内の“野生の”ミツバツツジ

es335lespaulさん

1/40は頑張りましたね。
タイミングばっちりではないですか。

一応しゅんさん
>>”内容[必須]”のところがすごく狭くなって書き辛いんですけど…

サイトのレイアウトが若干変更になったようですね。
今の段階では他の入力ボックスも含めて広くなりました。
以前も、サイトの工事の過渡期にレイアウトが崩れて表示された事があります。

書込番号:16063673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/04/27 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

イソヒヨドリ

老人パワーさん、皆さんおはようございます。

70−400の野鳥です。
丹後半島の端っこに渡前にたまっていたノビタキです。
付録のイソヒヨドリ。

書込番号:16064323

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/27 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャガのシーズンです^^

虫も増えてきましたね^^

WB、コントラスト等調整してます

老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^

昨日、少し撮ったものを。

3枚目まで、タムロン272E
4枚目、タムロンB001です。

どんどん暖かくなってきてますね^^

書込番号:16066333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/04/27 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セスナ離陸

別のセスナ離陸

ヘリ着陸態勢。いずれも風上の西へ機首を向けています

マスク☆マンさん  こんばんわー

撮り方によっては、ダックの写真みたいに面白い作品になりますね。
いろいろ研究されているようですなぁ(^^)
二枚目のダックちゃんはあまりに巨大でビックリです。

>α55のトピの露光間ズームを使った流し撮り・・・
これも試してみる価値ありそうですね^^

一応しゅんさん  こんばんわー

カーレースやバイクレースは見たことないので、
そのスピードがどんなものか、想像できません。
高速走行の新幹線位なんですか?。
新幹線を撮りたい気持ちはありますが、あまりに速いので撮る気が失せてしまいます。

”内容[必須]”の枠は、わたしのPCでちょうど10ケタの縦幅があります。
前と変わらないような気がしますが・・・
横幅は前より広くなりましたね。


勉強中中さん  こんばんわー

野生のミツバツツジがある所へ、あとから植物園が出来たということでしょうか。


歩き写真さん  こんばんわー

イソヒヨドリは旅鳥って聞きましたが、ノビタキもそうなんですね。
渡りの中継地みたいな所が近くにあれば、鳥も撮り放題でご機嫌になるのですが・・・(^^)

丹後半島って耳にしたことはありますが、実際どこにあるのか分からず
地図で検索したら京都府だったんですね。

書込番号:16066346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/27 21:32(1年以上前)

B Yさん  こんばんわー


タムロン272Eの解像力はすごいですね。ハチの複眼もばっちり。
タムロンB001 超広角の使い方、参考にさせて頂きます。

DT11−18持っていても、使いづらいというか、使い方を知らないというか、
眠っている方が多いので、宝の持ち腐れにならないようにしたいです。

書込番号:16066482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/27 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

日陰で咲く青色の幻想的な雰囲気が好き

縦位置もOK。まあ、トリムすればよいのですが。

『天橋立撮り』とハナニラの群落

ちなみに、一昨年の作例

『ハナニラ』
一昨年、偶然見つけたハナニラを、なんとしても極めたくて待ち焦がれていました。
うっかりしていて、盛りを過ぎてしまいましたが、一昨年よりは進歩の跡が見えます。
レンズはアタリマエダノ“タム9(272E)”です。

私の希望を挙げると結構撮影場所が限られてしまいます。
・青い花であること。
・前後ボケを入れたいのである程度の群落であること。
・日陰である事(陽射しがあると微妙な青が飛んでしまう)。

今回は、地表10p以下を狙って『天橋立撮り』をするため自由雲台を奢りました。
しかし、エレベータをいじるたびに神経を使うので(パイルドライバー炸裂!)
低反発スポンジで小さな座布団でも作ろうかと思います。

老人パワーさん
>>野生のミツバツツジがある所へ、あとから植物園が出来たということでしょうか。
植物園自体も戦前の物で「どちらが先か」はなんとも言えません。
名を知らぬ花がとても綺麗にに咲いていたのですが看板が無い。
不思議に思って通り掛った職員に尋ねたら、「野生の物で…」との事。
人為的に植えられた物より存在感があったものですから面白いと思ってしまいました。

書込番号:16066917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/04/27 23:21(1年以上前)

別機種

老人パワーさん、勉強中中さん、皆さん、こんばんわ。

老人パワーさん
レンズの件、確かにすぐ手放してしまうのは勿体無いかもしれませんね。

16-105、良いレンズですし^^;

勉強中中さん
近くに寄り、なおかつ限界までSS下げると迫力が段違いになります!!
鉄撮り、本当に奥が深いなと思いました^^

花マクロ、すごいですね!!!
三脚とマクロレンズが欲しくなってしまいます(笑)

先ほど、月明かりが綺麗だったので長時間露光?で撮影してみました。

書込番号:16066989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/27 23:41(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

道すがらのチューリップ@

見事な芝桜

紅白芝桜と朽ちかけタンポポ

タンポポに手持ち&EVFでピント合わせ

「α77、蒼天のトリックスター」

77、高感度はひどいが今日みたいな日は1.5倍画角で活き活きと働いてくれたよ。

「トレジャーガーデン」館林にこんな穴場があるとは知らなかった。

バリアングルで三脚いらずだったが、強風の前に「NDフィルター付けて手持ち撮影なのに通行人消す」
っていう新技が試せなかったのは残念。

400ミリで「手持ち+EVFピント追い込み」を試せたのは収穫。それにしても猛烈な風だった。

来週は、現状3分咲きの「館林つつじヶ岡公園」に行ってくるよ。

書込番号:16067057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2013/04/28 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

老人パワーさん、皆さんこんにちは

田植えの準備が始まりました、田んぼに水が入りました
このレンズしばらく寝てました

書込番号:16069686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/04/28 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

夕暮れ時のモズちゃん。ss5分の1でやりたいところ(^^)

こちらは近くでスマテレ撮影。

勉強中中さん こんばんわー

野生のミツバツツジのご説明、有難うございます。
植物園が出来たのが戦前ということで、わたしはまだ生まれていない大昔のことだったんですね(^^)

ハナニラには相当入れ込んでますね。『天橋立撮り』なんて聞いたこともない撮影方法まで動員しての作品作り。
とても真似のできることじゃありません。

es335lespaulさん こんばんわー

折角意欲的な長時間露光撮影に挑戦したわりには、効果がイマイチはっきり出ていないように思います。
説明がなかったら、だだの夜景撮り写真で、綺麗な月明かりの感じが見られません。
マニュアルで絞り開放とか、ISO3200とか、色々試してみても面白いんじゃないかと思います。
ゴチャゴチャ言うわたしは、キレイな月明かり風景など、撮ったことありませんが・・・(^^!

sutehijilizmさん こんばんわー

芝桜ホントにお見事です。広角効果を100%生かしきってますね。
NDフィルター付けたからといって三脚使わずに人が消せるんですか?
成功したら画像是非アップして下さい、期待しています。


海苔巻き煎餅さん こんばんわー

田んぼに水を引いたって、早いですね。もう苗は準備できているんでしょうか。
8-16mm F4.5-5.6 眠らせておくのはもったいないです。
田植え機やコンバインみたいに、一年に一度だけ2〜3日使うだけって言うのとは
チョット違いますからね、レンズは。(^^)





書込番号:16070177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/28 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノーマル

2秒

10秒。完全に失敗。

「失敗」

ピーカンの手持ち長時間露光、失敗しました。ND400のみ装着で撮影。全然ダメ。

しかも、広角ズームを持ってないので換算27ミリで撮る中途半端なお粗末さ。さらに撮像素子汚れも!

唯一の収穫は、2秒はおおむねブレなしだった事。つまり、2秒なら上手くやれば多少ブレても絵にはなりそう。

次回、ND16もかぶせ、諸対策をばっちりやった上で、銀座か渋谷でトライします。

書込番号:16070978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/28 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヘビクイワシ全体

ヘビクイワシ部分

200ミリ全身

400ミリにズームして、からのトリミング

収穫としては、70-400Gが結構活躍したことです。

ニコンの80-400と違って、三年という、レンズ兄弟関係では「年子」みたいなものなので、
描写性能なんかはU型とほとんど違わないと思います。

ヘビクイワシは檻付近をウロウロしていて、檻が焦点距離から外れる位置関係では撮影できませんでしたが、
解像度はまったく問題ないと思います。

老人パワーさん、どうでしょうか?

書込番号:16070999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/28 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

77+70-400GU

彼も僕もお目当ては

1/160秒、若干甘くはなりましたが。。。

餌を奪い合うコイ。まるで俺とニコ爺の痴話喧嘩みたいだw

77に70-400Uを併せた方と会いました。

会釈して2分ほど雑談。やっぱり出た「70-400より70-200こそリニューアルすべきですよね」笑。

ヨド秋葉の販売員も、ローパスクリーニング(99の)で訪れたソニー秋葉の修理技師も同じこと言ってた。

頼むよ、70-200U、出してくれよ。

書込番号:16071031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/29 03:47(1年以上前)

sutehijilizmさん お早うございます。

手持ちで人を消すのはかなり難しいようですね。2秒までならなんとか写真が撮れるってわかったのは確かに大きな収穫。
銀座か渋谷でのリベンジに期待、ですね。

70−400Gはさすがです。抜群の解像力には値段だけのことはあるなって、つくづく感心しました。
ヘビクイワシ部分も実に鮮明ですね。まつ毛超カワイ〜(^^)

ま、被写体までの距離にも関係しますが、出来るだけ近づいた方がイイに決まってますが、シグマ50−500 150−500 
タム200−500で前出のカルガモの羽根(黄色枠)拡大写真のような精密写真が撮れるかどうか疑問です。
機会があれば、そのつもりで撮ってみたいと思います。

書込番号:16071465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/29 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

気動車の整備基地なのですが、一両だけだと1/1スケールの鉄道模型的。

「名古屋機関区」の名残り。蒸気機関車がいた証。

架線じゃま〜!

近鉄は目にする機会が無いもので、すごく遠くに来た様な錯覚がします。

es335lespaulさん
>>鉄撮り、本当に奥が深いなと思いました^^
その通りです!
そのうち、鉄分不足の自覚症状がわかるようになります(笑)。

>>三脚とマクロレンズが欲しくなってしまいます(笑)
老婆心ながら…なのですが、購入されるなら\2,000-程度のを買ってみて、三脚撮りにハマりそうなら
次は「これはちょっと贅沢?」と思えるものを選ぶと経済的です。
私は“その時のベストチョイス!”を繰り返し、押入れの肥やしが3本になってしまいました(泣)。
今は3ヶ月ほど前に購入した“ベルボンSherpa 535II”を大変気に入ってます。
当分新しい三脚は考えなくて良さそうです。
http://review.kakaku.com/review/K0000437137/#tab
三脚マクロ撮りなら、ぜひリモコンレリーズを。
私はAmazonで\500-くらいのを愛用しています。


老人パワーさん
>>聞いたこともない撮影方法まで動員しての作品作り。
>>とても真似のできることじゃありません。
名前が変なだけで、やっている事は大変簡単なことです(笑)。


平和なスレに波風が立ったら大変申し訳ないのですが、こんな噂が。
『ソニーのAPS-C透過光ミラー機は今後はもう登場しない?』
http://digicame-info.com/2013/04/aps-c58.html
私はα77がとても気に入っているので、心安らかに使い続けられると思えばチョッと嬉しいかな?
じみちにファームアップしてくれるなら、なおの事嬉しいのですが。

書込番号:16075041

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/30 08:23(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

α55で撮影

α57使用

α77+SAL100mm F2.8使用

ねくすもがんばる

老人パワーさん、皆さん、おはようございます。
相変わらず積極果敢な活動、凄いですね。

勉強中中さん、ご無沙汰です。
何と! そのような事柄がでているのでしょうか?
事実か噂かは別として、そういうことが出ること自体を憂うべきなんですが。
そうでなくても、乗り換える人が目立ってきているんですが、矛先がコロコロ変わるというのがまずいですね。
どうか誤報であってもらいたいものなんですが。

でも写真は関係なく、また今のところ手放すことは考えていませんし(笑)

es335lespaulさん、はじめまして。忘れた頃にしか来られませんけど。
こちらも花撮りが主体です。上手くはありませんけどね…(苦笑)

書込番号:16076007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/30 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

翌日夜はあいにくの雨

老人パワーさん、皆さんこんにちは。

今は藤が最盛期みたいですね。
先日、亀戸に行ってきました。

書込番号:16077436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/04/30 21:56(1年以上前)

当機種

昨日の朝の月。手持ち撮影。

勉強中中さん こんばんわー

『天橋立撮り』は名前ほどには難しくないってことでしたか(^^)

名古屋機関区の転車台で思い出したんですが、大井川鉄道のSLは最近になって終点駅千頭に転車台を完成させました。
それまでは【行きは良い良い帰りは無様】っていいますか、帰りは回転できない機関車を、後ろ向きにおしり丸出しの
何とも情けないSLでしたが、今は違いますよぉ。しっかり顔を向けて本来の雄姿で御帰還しております(^^)

Hinami4さん こんばんわー 

花撮り、機材に配慮しながら更に上を目指して磨きをかけてますねぇ。
わたしは根気に欠けるから、中途半端が多いです。
今は鳥さん達の姿も見えなくなって、何を撮ろうかあれこれ迷っています。
皆さんが撮られる写真を参考に、手当たり次第に撮っているってところです。
何をどう撮りたいのかではなく、ただ、撮る行為そのものに楽しさを見つけようとしているだけかも。

26日にD3100ヤフオクで買ったので、明日あたり品物が届くと思います。そしたらニコ板の方にも行くつもりです。
α使いでボディ内手ぶれ補正の恩恵にあずかって、手ぶれ補正の無い古い望遠でも楽々使えて助かっていますが、
ニコン用のOSがついたヤツを手に入れたので、試したかったからです。
Kiss X5へOS無しの望遠撮影は結構疲れますが、それよりはいいんじゃないかと思います。

D3100のレビューを見ると、フインダーと背面液晶の評価がバカ悪ですが、どんなものでしょう
ただ、お手ころ価格だったので落札しました。オークションってゲーム感覚なところが面白いですね。
それでつい、落札してしまったってことも言えなくはありません。

入門機ゆえ、使っているうちに上級機へ行きたくなるかどうかは
今のところ何とも言えません。α77のファインダーにどっぷり浸かっている現在ですから・・・
塩と砂糖は見ためが同じようだけど、舐めてみないとわからない。
ニコキャノソニーも見ためは同じ、なめてみなきゃわからない。で、舐めることにしました。


WIND2さん こんばんわー

藤はもう終わりでしょうね。
それより、田舎者のわたしには、スカイツリーの方が新鮮に見えてしまいます。こまったもんだ(^^!
ライトアップの藤とスカイツリーの組み合わせは最高です!


書込番号:16078553

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/30 22:50(1年以上前)

当機種

急遽、在庫から(笑)

こんばんは、老人パワーさん。
積極果敢ですね〜、見習わなければいけませんね。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15893556/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8El%8BG%8D%CA

こちらなら、機種制限なしのカテゴリーになりますので。
まぁD40板で、エントリーつながりということでも構いませんけどね。
自分の端末は、表示されているかと思いますがPCではありませんのでリンクなどが難しいこともあります。

D3100ですか、
ファインダーはKissと同じペンタミラー式なので、視認性に劣ると言われていますけど、私にはわかりません。
確かにD3等のペンタプリズム式は、覗いてて大きくて抜けが良いですからね。透明感があります。

後、背面液晶が23万ドットなので、色合いが非常に解りにくいかと。
これでサイズが、せいぜい2.5インチくらいだとそうでもないのですが、3インチに拡大されて23万ドットですから、色褪せしてるように感じるかもです。慣れればそれなりに使えますけど。

とにかく買った以上は使ってみてください。

書込番号:16078906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/30 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

八重藤

ツバメ、道の駅トイレの鏡の前でおめかし?

4/29 和歌山県へ藤を撮ってきました

1.2.4枚目はsony α55 + sony DT18-250mm
3枚目はsony α77 + minolta AF MACRO 100mm F2.8 NEW

花の撮り方はまったくわかってません(;´Д`)

書込番号:16078965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/05/01 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なんとなくアオサギ

タム70-300のAFDテスト例A

バリアングルでLV撮り

切り出してLR加工

三連休。二日頑張ったので、最終日は何もしない一日。

ジム2時間半、ベンチ90kg、スクワット120kgなど2時間体力づくり、
からの10kmほど小散歩しておしまい。

AFD、電池消耗はやすぎ。そこも改善ポイントだね。

書込番号:16079441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/02 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

老人パワーさん、こんにちわ。
夜景撮りは初めてしてみたものでして…^^;
もう少し明るめにした方が良かったかもしれませんね

次回挑戦してみます!!

勉強中中さん、こんにちわ(^O^)

鉄撮り、今度は違うスポットで撮影してみたいですね
三脚なんですけど、今色々と物色してまして紹介してくださった物も候補に入れさせて頂きます!!
6月の花火大会までには入手したいところです^^

Hinami4さん、こんにちわ!はじめましてです*

この季節たくさんの植物が綺麗に咲いているので思わずシャッターを切ってしまいます。
マクロレンズを所持していませんのであまり寄れませんが^^;(笑)

今日は先日届いた1680ZA+α65にてスナップです。
色乗りが良くなった気がします(^^♪

書込番号:16085635

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/02 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

今回はマクロ的みたいな〜(笑)
ま、普通に撮っただけなんですけど〜

書込番号:16085760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/05/02 20:58(1年以上前)

es335lespaulさん こんばんわー

二枚目の花を見るとDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの実力を感じます。お値段もそれなりでα77が買えちゃうくらいですからネ
これから、撮影が楽しくなりそうな予感(^^)


WIND2さん  こんばんわー

ほんとにただ普通に撮っただけ〜?
上の es335lespaulさん もそうだけど DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA で撮ると急に腕が上がったような印象を受けます。
このレンズの実力は本物のようですね。

こりゃ、恐れ入谷の鬼子母神だw

書込番号:16086457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/05/02 22:33(1年以上前)

別機種

老人パワーさん

確かに、1680ZAで撮影してみて一段腕が上がった!?
と勘違いさせられるような程写りが変わったような気がしています(笑)

発色の良さは目で見て分かります。

写真は愛娘にα700を持たせてみたところです
レンズは怖かったので安い1855(笑)

書込番号:16086931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/05/02 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

早朝の富士山。がんばって起きました。

雄大ですね

こんばんは、初めまして。

初めて参加させていただきます。
お手柔らかにお願いいたします。(笑)

世界遺産登録記念で何枚か貼らせていただきます。

書込番号:16087041

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/02 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは〜

現像が追い付かない今日この頃です。
でも本日2度目(笑)

>老人パワーさん
はい!ただ単に撮っただけですね。
何も考えずに。
なので、今回は16-80ZAではないもので・・・

>es335lespaulさん
16-80ZA キャップ代わりです(汗)
でも、16-105のほうが解像度が良いなんて書き込みをどっかで見た気がします。
比較してどうですか?

書込番号:16087225

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/03 03:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α77で撮影

これもα77使用

α57で撮影。ちと前がうるさいか

これもα57使用

こんばんは、老人パワーさん。
わがスレッド「四季彩」へのご訪問、ありがとうございます。
撮った実感なら、D3100がいいかもです。ただし、色合いなどの調整は自らが経験で覚えていっての調整が必要でしょう。
これでも自分が使っているD40やD200等よりは楽になってきてますけど…

またわからなければ、あちらに来てください。

■ es335lespaulさん
今回はDT55−200で撮ってきました。花撮りは、ほとんどこれを使っています。
マクロでなくても、ここまでは撮ることができます。
ホント、色々咲いてきていますね。

■ マスク☆マンさん
自分も花撮りは、わからないまま見よう見まねで撮ってきています。
気がつけば最初の頃より、マシになってきているかなぁ程度です。
知らないうちに身に付いているかと思いますよ。

では〜

書込番号:16087793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/05/03 21:44(1年以上前)

es335lespaulさん

お嬢ちゃんに、こんな小さな内からカメラ遊びをさせていると、将来そちらの方面へ進んで行っちゃうかもで
そうなっても知りませんよぉ(^^)

蒼いほうき星さん こんばんわー はじめまして、どうぞよろしく。

こちらも DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 使いですね。さぞや富士さんも満足でしょう。
しかしまあ、だれでもが撮ってみたいと思っている富士山がすぐ近くにあるってのは、かなり恵まれた環境ですね。
その気になれば、毎日、一日中眺めていられるわけですから、構図とかシャッターチャンスとか、
思いのままじゃないですかぁ。いいな〜〜。

今日もNHK静岡で富士山をテーマにした写真展のこと放送していましたが、みんな力作揃いでした。

WIND2さん

写りがイイからといって、バカスカ撮りまくると、あとの整理が大変ですね。
そっちの方が時間喰ってしまいますからほどほどに・・・(^^)

Hinami4さん

今日、便利ズームの28−200が届いたので装着して、あちこちいじくりまわした次第です。家の周りには写欲が湧くような
被写体がないから、撮っては消し撮っては消ししていました。だからUPする画像はありません(^^!
まずはAUTOから入って徐々に慣れていきたいですね。

D40で飛行機撮りしてる人見かけましたが、それに比べてD3100はチープな感じでしたよ。見ためは
どうもα77とα55の違いくらいはあります。軽量コンパクト、ローコスパにすれば、どうしてもこうなるんでしょうね。

わたしは、一つのこと、一つのものを極めようってタイプじゃないですね。どちらかといえば
浅く広くってのがライフスタイルになっています。だから、いろんなものに手を出して、全てがまとまりのないものに
なってしまっています。いまさら変えようがないので、このまま突っ走っていくつもりです(^^)

書込番号:16090669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/03 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後から出かけ、植物園を散策。(4枚目以外は“天橋撮り”)
2週間ほどで薔薇の季節が来そう…でした。

書込番号:16091056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/05/04 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DT16-80mm F3.5-4.5 ZA

DT16-105mm F3.5-5.6

DT16-80mm F3.5-4.5 ZA

DT16-105mm F3.5-5.6

皆さん、こんばんわ。

WIND2さん
1680ZAをキャップ替わり...言ってみたい物です(笑)

16105と1680ZAの比較、撮って来ました!!
しかし全て開放絞りです。
もう少し絞っておけば結果は変わったかもしれません。
手持ち撮影で大体同じ画角、焦点距離で撮影してみました。
被写体が花の画像は中央の花のしべにピントを合わせてあります。
f値が若干違うので微妙ですが、拡大していくとDT16-105 F3.5-5.6のほうが解像しているように見えます。

風景画像です。
絞りの設定を忘れて開放で撮ってしまってますが^^;
80mmくらいの焦点距離で同じように手持ちにて撮影
等倍にして写真中央付近のお城や周辺の民家、看板等を見てもらえるとDT16-105 F3.5-5.6のほうが解像しています。
DT16-80ZA F3.5-4.5では周辺減光も大きいように見えます。

検証結果ではどちらが解像しているか?では前評判のようにDT16-105 F3.5-5.6となるようです。

今回の検証で16105、ちょっと見直しました。
1680ZAが悪い感じになってしまいましたが、写真を撮っていて気持ちの良い写りをしてくれるのは1680ZAかな、と思います。
5センチ、ですがもう少し寄れますしね。

専門的な検証(解像度チェックでよく使われてる縦線横線がいっぱいあるヤツ)はできませんし、手持ちで設定も若干異なる為、
あくまでも素人が実施したテストですのであまり参考にしないでください(笑)

Hinami4さん
マクロでなくとも撮れることには撮れるんですよね(^O^)
でも花粉が前玉に付いてしまうくらいおもいっきり寄って撮ってみたいなあとも思うんです^^
ツツジでしょうか?ウチの実家にも今満開のツツジが咲いておりパシャパシャ撮ってます(笑)

老人パワーさん
大いに大歓迎です!!(笑)
何せ家族で誰一人と私の趣味には興味ありませんからね…^^;
仲間が欲しいです(笑)

書込番号:16091341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/05/04 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100mm F2.8 Macro

24mm F2 ZA SSM

24mm F2 ZA SSM

70-300mm F4.5-5.6 G SSM

老人パワーさん、皆さんこんにちは。

久しぶりに写真を撮りに行ったので貼らせて頂きます。
バラを撮りに行ったんですが、まだ少し早かったです。

書込番号:16093687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/05/04 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コブハクチョウと雛

カワセミ

カワセミホバリング

水浴びに来たセンダイムシクイ

>Hinami4さん
良い作品をたくさん見て、たくさん撮るのが一番いいのかなぁ(´ー`)

あいかわらず鳥写真で失礼
一枚目 コブハクチョウと雛 (sony α77 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)
二枚目 カワセミ、シグマらしいカリカリ(sony α77 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)
三枚目 カワセミのホバリング(sony α77 + TAMRON SP70-300mm(A005))
四枚目 水浴びに来たセンダイムシクイ(sony α77 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)

カワセミの首後ろの白いとこがどうしても白飛びしてしまう(アンダー気味に撮っても)
ホバリングのやつはノイズ除去とシャープネスを上げるのに必死になりすぎて絵みたいになってしまった

書込番号:16094000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件

2013/05/04 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連休で見学者は普段の10倍

舞い上がるアジアナ機

FDA到着便

待機中。合計3台ある。空港維持はお金が掛かります。

勉強中中さん こんばんわー

3枚目の青いヤツ、幻想的な雰囲気がたまらなくイイですね。
うちの近くにバラ農家があって、年がら年中出荷していますが、バラのほんとうの時期はこれからだったんですか。

es335lespaulさん こんばんわー

詳しいレンズ比較検証どうもです。すごく参考になりました。
でも、買うとしたらどちらにしようか迷いそうですね(^^)

カール・ス・モンキーさん こんばんわー

バラの写真有難うございます。バラと一口にいっても、色〜んな色のバラがあるんですね。
目移りして、どれが一番のお気に入りか決めるのは難しそうです。

マスク☆マンさん こんばんわー

鳥撮りも50−500でカワセミのホバーリングと、いよいよ佳境に入りました。
すでに免許皆伝の領域です。今後の作品に大いに期待しております(^^)








書込番号:16094911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/05/05 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラが咲き始めてました

これは実なのでしょうか??

都会の真ん中っていうのが信じられません。

老人パワーさん

お返事、ありがとうございます。
実は私は埼玉在住でして富士山撮影時は朝3時に自宅を出発し撮影しました。
夜中の高速は空いてて気持ちよかったです(笑)

で、昨日は新宿御苑に行って参りました。
また、何枚か貼らせていただきます。

書込番号:16096973

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/05 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけのMt.Fuji

こんにちは

>蒼いほうき星さん
昨日は薔薇を求めてフラフラしてたのですが、御苑はスルーして代々木公園に行っちゃいました。
代々木公園はまだまだだったですね。
来週は各地でバラフェスが開催になりますね。

書込番号:16098244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/05/05 19:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ボケボケになってしまいましたが^^;

皆さんこんばんは。

今日は久しぶりに家の屋上から鉄撮りです。

書込番号:16098485

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/05 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

ZIP取材班

以前試したが、20秒でも人はけせなかったorz

かなり暗い?

おっといけね

>es335lespaulさん
検証ありがとうございます。
16-105に負けないよう、16-80ZAのポテンシャルを引き出せるように精進します!

書込番号:16098813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/05/05 22:40(1年以上前)

蒼いほうき星さん

埼玉在住だったんですか。それならわたしの方がよっぽど近いですね、富士山遠くにみえますから(^^)
昼間でも2時間かければ裾野に着けます。

3枚目の画像はやはり実だそうです。ググったら、この巨大な種はばらばらになるそうだから、一つの実に何百何千の
種が入っている集合住宅ってことでしょうか。それにしてもおっきいなぁ!

♪都会では季節がわからないだろう〜と♪と歌われていますが、皇居と新宿御苑だけは例外のようですね。

WIND2さん

バラ、なかなかイイですね。それに富士山、おまけにしては出来すぎです。^^

>20秒でも人はけせなかったorz
人は車なんかと違って動くスピードが極端に遅いですから、ブレて写らなくなるまでには
かなり時間が掛かるというわけですね。でも、まだ工夫の余地はありそうな気もしますから、あきらめないで
頑張ってほしいです。

夜景撮りには高層建築は打って付けの被写体ですね。都会に住んでいればこそ、おいしいプレゼントにあずかれます。

es335lespaulさん

家の屋上から電車流し撮りなんてシャレてますね。夏になればマイビヤガーデンからの鉄撮りってことになりますか。

書込番号:16099351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/05/05 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の鯉のぼり

御苑の温室は暑かった

白いバラも綺麗でした

WIND2さん、返信ありがとうございます。

昨日の新宿御苑は入園料無料日でしたので人が多すぎでした。
バラ花壇はまだつぼみが多かったので来週くらいが見頃かも知れませんね。

きれいな逆さ富士、いいですね。
こんな感じで撮ってみたいです。
近々再チャレンジを考えてます。

書込番号:16099446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/05/05 23:20(1年以上前)

老人パワーさん

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ばらばらになったらどんなのか見てみたいですね。

新宿御苑はまさに都会のオアシスかも知れませんね。

書込番号:16099560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/07 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

餌をほうばる。

通行人がくると急いで土手から川へ舞い降りる。

そして又舞い戻る

満腹になり、夕日に向かって一休み

蒼いほうき星さん こんばんわー

コイのぼりの横に見えるのは、ゴルフ練習場のフェンスのようですね。その気になれば、いつでも打てるから
ストレス貯まったら、ドライバの100発も打てば気分爽快ってところですね。

マクロ撮りはどれもシャープで、特に白いバラの白の諧調がとても素敵です。

人は野菜を食べないと体がおかしくなっちゃいます。
人は自然の緑を見ないと精神がおかしくなっちゃいます。
そんな意味で御苑の存在は貴重ですね。

今日は餌付で人に慣れっこいアオサギ君を撮ってきました。練習用にはもってこいです。

書込番号:16106966

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/05/07 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^

昨日、アクロバット飛行チームを撮る事が出来ましたのでUPさせて頂きます。

約20分のフライトでしたが、あっという間に終わっちゃいました。

今週末は横浜でフライトがあるらしいので、お近くの方は見れるかもです♪
http://www.breitling.co.jp/bjt_japan2013/

レンズは全てタムロンA08
黄砂・PM2.5の影響があったので、JPEG撮って出しから少し調整しています。

書込番号:16107767

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/05/07 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼致します。

撮影はAF-Cで高速連写、基本EVFで、たまに背面液晶で撮っていました。

書込番号:16107778

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/05/07 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写はパラパラ漫画で使い物にならないと言う方もいらっしゃいますが、
使いにくいのは事実ですが、この程度の被写体であれば、
連写中でもある程度フレーミング可能です。

UPしているのは当然、比較的納まってるのを選んでるので、
外れてる(ハミ出してる)のもあります(笑)

書込番号:16107801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/08 00:34(1年以上前)

別機種

ND遊び。1.6秒ですが、人物は近距離を横切られたので綺麗に消えています

es335lespaulさん

>>ボケボケになってしまいましたが^^;
Nゲージの走行写真みたいで面白い!と思います。
狙って撮ったなら大した物です。


WIND2さん

>>以前試したが、20秒でも人はけせなかったorz
人物がカメラに対して前後方向に動くと、消えにくいですよね。
次から次へと歩いてこられると、重なりが濃く写ります。

書込番号:16107925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/05/10 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

B Yさん

アクロバット飛行を撮っている姿を想像するに、左右に激しくカメラを振り回す様子が目に浮かびます(^^)
撮る前にストレッチなんかやって体をほぐしてからでないと、年寄りではあっちこっちの筋を痛めかねませんね。

勉強中中さん

人を消すのって、なんだか面白そうじゃないですか〜。機会があればやってみたいと思います。
16秒は人は消えるし水の状態も不思議な造形になりますね。


近所では田植えの準備で、田んぼに水を入れ始めました。
そこへ、カモさんが舞い降りたので急いで撮影。近くで水鳥が撮れるとはラッキーです。

書込番号:16118131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/05/10 21:19(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
お久しぶりです。


WIND2さん

ツァイスの写りをもっと極めたいですね!
今回の検証でレンズ交換で出てくる絵の違いがよく分かりました^ ^

老人パワーさん

マイビアガーデンで花火撮影っいうのを考えています。
夏が待ち遠しいですね〜(*^_^*)

勉強中中さん

SS極限に遅くしたらどうなるか試して見たら複数のうちこの一枚だけはまともでした(笑)
今回は完全にまぐれでしたね^ ^




今週は仕事が忙しく全くカメラを持ち出せていません…。

仕事のストレスかついつい物欲が…笑

α77ポチってしまいました^ ^

次はGの購入を目論んでおりますが何せ資金不足ですw
しばらくはα77+ツァイスで行こうと思います^ ^

書込番号:16118201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/05/10 21:24(1年以上前)

老人パワーさん

カモの写真、近距離の為かすごく迫力が有りますね(^ω^)

所で、少し気になったんですけど、データをみるとサンニッパでも焦点距離がバラバラです。

データのバグでしょうか???( ノД`)

書込番号:16118227

ナイスクチコミ!0


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/05/10 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

みなさん 今晩は
550を持ち出してみました。
頑張てくれています。

書込番号:16118320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/10 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

老人パワーさん

>>16秒は人は消えるし水の状態も不思議な造形になりますね。
16秒ではなくて、1.6秒ですが…。

NDフィルターはそれ程高価なものではなかったので、あとは三脚さえあれば、ですね。
紫外線側が余分にカットされるということなのか、W/B-Autoだと赤っぽくなります。


es335lespaulさん
>>データをみるとサンニッパでも焦点距離がバラバラです。
スレ主さんは秘密のオークションで落とした怪しい可変テレコンをお使い…なわけありません(笑)。
古いレンズは正確に認識してくれないケースが多いですよ。
今回の紫蘭の作例も、タムロン 90oMacro(272E)ですが、私の知らないレンズになっています。

mkmqtさん
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMをお使いなんですよね。
シグマの50-500とどちらにするかで溜め息の日々です(笑)。
飛ぶ鳥撮り用なので、欲しいのはAF速度なのですが、
150-500だと鳥にしか使い道が無さそうで。
でも、価格差がねぇ…。(以下、無限循環)

書込番号:16118748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/05/10 23:38(1年以上前)

es335lespaulさん こんばんわー

α77ご購入おめでとうございます。必ず満足されると確信しています。それほどこの機種は優れモノだからです。

レンズ名が328になっているのは、価格コムのシステムの欠陥ですね。シグマの旧式50−500mmを使っているのですが
正しく表示されません。知らない人はホントに328を使っているのに変だと直ぐ気づきます。誤解を招くから改善してほしいと思っていますが今だにそのままですね。

マスク☆マンさんのは、ちゃんと50−500mmと正しく表示されていますから、わたしの個体がどこか
おかしい為ではないかと勝手に納得しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16023819/ImageID=1543173/

カモが画面いっぱいに写せるのは近いせいもありますが、スマテレを使うので500×1.5×2.0=1500mmと超超望遠で
撮影したことになり、αの強力ボディ内手ぶれ補正の恩恵で楽々手持ちでやれちゃうのです。

mkmqtさん こんばんわー

今では古い機種となってしまいましたが、それを手に入れた時の感動を忘れないでいたいですね。感謝の気持ちで撮れば
おのずと味わいのある絵を吐き出してくれるでしょうから。
若かりし日の妻の姿を想いつつ、今のしわくちゃ婆さんに優しく愛をこめて接する、ま、同じことでしょう(^^)

書込番号:16118934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/11 00:19(1年以上前)

勉強中中さん

16秒だと水がこんなになるのか変だなとは思ったんですが・・・
いやはやどうもです(^^)

シグマ150−500 50−500 タム200−500の三種類をそれぞれの違った機種で使っていますが、私が思うに、
シグマ50−500が一番いいような気がします。50〜150くらいまでの写りもかなりイイ。

最短撮影距離も50cmと寄れますから、マクロ的にも使えます。
今では常用標準レンズ化しています。2Kg近くあり重たいけど慣れればどうってことありません。
フルサイズ対応ですから、壊れるまで使えます。

書込番号:16119111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/11 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シラー・ペルビアナ (大蔓穂)

シラー・ペルビアナ (大蔓穂)

オオトリトマ

いかにも“南アフリカ原産”的デザイン

老人パワーさん

150-500か、50-500か。
今年はとりあえずパソコンの更新が必要なので、一年間は悩む時間ができました(笑)。

書込番号:16123294

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/05/12 18:15(1年以上前)

老人パワーさん≫
550は比較的軽いので150-500を付け持ち出します。
700にはミノルタ100-300
77は16-50、18-200 をメインに 楽しんでいます。

勉強中中さん≫
50-500いいですね。ほしかったです。
価格差で・・・となりました。

書込番号:16125742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/12 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

薔薇の季節になりました。

品種は「チアガール」との事。

書込番号:16126854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/14 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

当分公園通いになりそう。

mkmqtさん
>>50-500いいですね。ほしかったです。

お陰で決心がつきました。
頑張って貯金します(笑)。

書込番号:16133302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/05/14 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

亀ダイブ

涼亭

富士山(つつじ山) つつじはまだでした。

老人パワーさん
皆さん、こんばんは。

ご無沙汰してます。

>老人パワーさん
 GW中、ゴルフ練習場に鯉のぼりが泳いでました。
 ただ、肝心のゴルフは向いてないことがわかり、かなり昔に辞めちゃってます。(笑)

GW後半に清澄庭園に行ってきましたので何枚かご紹介します。
ただ、この日はかなりの強風でゆっくり見て回れなかったので、もう一回行ってみようかと思います。

書込番号:16134062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件

2013/05/15 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新幹線を待っていたらアオサギが飛んでいました

新幹線流し撮り

FDA到着便。トリミング

スズメちゃん

勉強中中さん

南アフリカ原オオトリトマとやら、サムネイル写真を見た時は、赤いとんがり帽子の人形かなって思いました。
拡大すればやはり植物だなぁって確認出来ますが・・・

カメラやレンズはどうでも、PCの方が大事ですからね。更新すすめてくださいませ。(^^)

バラもそうですが、これからアヤメやカキツバタ、アジサイなど次から次へと嬉しい季節ですね。

mkmqtさん

カメラも女性のハンドバックのように、毎日違うヤツを持ち出して外出する。こんな時代ですね。
わたしもマウントに関係なく、その日の気分でαはもちろんKやFやEFなど、
とっかえひっかえ持ち出すようにしています。αAにはこだわらなくなった反逆児・・・こりゃチョイまずいかな。
α党名乗る資格ゼロですw

50−500の新しいタイプはフィルター径95だけど、古いタイプは86ですね。フインダーをよく見ると
周辺部がわずかに暗くなって見えます。その為新タイプでは径を大きくして減光を回避しようとしたのかもしれません。
それでないと、フルサイズでは更に影響が出てしまいますからね。
だから、安いからといってわたしみたいに、古いヤツを買うのはやめといた方がイイかもです。高くても最新鋭を!^^

蒼いほうき星さん

カメのダイブは面白いですね。ただ引力の法則にしたがっただけなのか知りませんが、まさに空中に浮いてます(^^)

清澄庭園って清澄公園と同じですか。大昔にその近く三好町ってところで働いていたことありますから、なんだか
懐かしい思い出がよみがえってきました。都会にあこがれて都会に出たのはいいけど、あんまり都会らしからぬ
深川の家並みにチョットがっかりしてしまった記憶があります。今は当時とは様変わりで昔の面影は皆無でしょうね。

20年くらい後に、チョコッと行ってみたことがありますが、わたしの働いていた場所は、地下鉄の駅になっていました。
今行けばどこがどうなのか、さっぱりわからないでしょう。50年も経ってしまいましたから・・・

書込番号:16137410

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/15 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは
先週?撮ってきた薔薇でし。

書込番号:16137814

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/16 05:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α77で撮影

SAL100F2.8で追跡(笑)

こちらはα57で撮影

これもα57使用

おはようございます、老人パワーさん。
ご無沙汰していました。最近はネタが少なかったです。

しかし、相変わらず勢力的な活動ですね。
X5のスレもあったような…(^^;
自分はX4とX6i なら持っているんですがね。

久々に撮った画像を置いていきます。

es335lespauさん、α77おめでとうございます。
いろいろ言われていましたが、自分には杞憂でした。
なんのことはないってことも多いですよ。

では〜いずれ〜(笑)

書込番号:16138274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/16 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

『マダムビオレ』

昨年はこの色で納得できるものが撮れませんでした。
今年は自分的には納得。

書込番号:16141003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/05/17 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらはアオサギでしょうか?

大磯渡り

風がなければもっと楽しめたと思います。

カモがお休みの所を盗撮(笑)

老人パワーさん
皆さん、こんばんは。

>老人パワーさん
清澄庭園と清澄公園は別のようです。
庭園は有料の施設で公園は開放された施設となっています。
三好町の方ですと半蔵門線の駅でしょうか。
機会があれば是非立ち寄ってみてください。
 

書込番号:16144782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/18 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じの場所。

目前通過中

突然後方上空に小型機飛来。ピンボケ、この下が空港

12時50分発ソウル?行き。エンジン全開

こんにちわー

半蔵門線だかどうなのかぜんぜん記憶にございません(^^!
ほとんど忘れてしまって、思い出すのは困難ですw

50年経っても変わらないのは、永代橋とかの建造物ぐらいで、町並みは別世界でしょうからね。
もしまた行く機会があっても、浦島太郎になるだけです(^^)

今日はまた新幹線を撮りにちょこっと回り道。

書込番号:16146992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/18 16:24(1年以上前)

Hinami4さん  こんにちわー


ハチの飛翔はスゴイです。これはなかなか簡単には撮れませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16023819/ImageID=1556838/

書込番号:16147015

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/20 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

SLT−A55V

SLT−A57。かなり歩きました

NEX。あちこちに広場あり

SLT−A77。風が強かったのでお休みのようです

こんにちは、老人パワーさん。

先週、とあるダム湖畔を利用した公園に行ってきました。
あいにく風があったのと、曇ってきたのであまり撮れていませんが、歩きながらわがα達で撮影した風景を貼っていきますね。

結構な距離を歩かされました(笑)

書込番号:16154125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/21 21:47(1年以上前)

機種不明

皆様お久しぶりです。

せっかくα77を購入したのに、全く持ち出せておりません(´・_・`)

またまた物欲に負けてα77にも縦グリ導入ですw

α700とツーショットです(*^o^*)

書込番号:16160438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/21 22:09(1年以上前)

es335lespaulさん

この画像の横にα99が写れば完璧です。α3兄弟の揃い踏み(^^)

いろいろ揃えるのは写真を撮る以上に楽しいですよ。
マニアック、コレクター、オタク、ビョーキ、何と言われようと、楽しいものは楽しい!!

書込番号:16160572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/21 22:12(1年以上前)

別機種

es335lespaulさん

>>またまた物欲に負けてα77にも縦グリ導入ですw

またまたまた物欲に負けてストロボいっちゃって下さい!!
純正ストロボ、いいっすよ〜。

書込番号:16160602

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/22 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは
皆さん、ご無沙汰してます。

なんだか現像がなかなか捗らず・・・orz
今回はとりあえず色々で

書込番号:16161230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/22 10:50(1年以上前)

別機種

老人パワーさん

α99 欲しいですね!(笑)
しかしフルサイズはまた1からレンズを揃えないといけないので私の財布がもちません(笑)
機材集めは写真を撮るとは別の楽しみがありますよね^^

勉強中中さん

おっHVL-F43AMですか!?
実は僕も...(笑
持ってます!! バウンス使いやすいし重宝してます!
そしてα77+縦グリ+1680ZA+F43AM
とフル装備するとえげつなくなります(笑)
迫力はフルサイズに負けてませんよね!!

書込番号:16162456

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/22 14:06(1年以上前)

別機種

質より量(笑)

こんにちは。
私もちょこっとだけ追加です(笑)

書込番号:16162998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/22 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駅自体カーブしているので、停車中の車体ははえげつなく傾きます。

ドラマチック!

名鉄も併走しています。

JR尾頭橋駅にて。
久し振りに“鉄分補給”してきました。

es335lespaulさん
これはこれは、失礼致しました(笑)。

Hinami4さんが以前投稿された「α一家」の写真を妻に見せ、
「オレなんかまだ可愛いもんだろう」と、言い訳に使わせて頂きました。

スレ主様、もうそろそろ5でしょうか。

書込番号:16164491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/23 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近くの花を撮っていたら偶然ファインダー内に出て来てくれました

鳥撮り初挑戦

花粉が花びらに落ちちゃってます

最後は僕の嫌いなちっこい虫にフォーカス(笑)

皆様こんにちわ

Hinami4さんNEX含めαが4台も!!
羨ましい限りです^^
それぞれ個性があっていいですよね。

私はαだからこそ愛着がわきます。

勉強中中さん
ただこのフラッシュ、室内子供撮りと結婚式くらいしか出番が有りません(笑)


本日やっとα77を外に持ち出してスナップすることができました^^;
いろいろ撮りです

一枚目の写真、レンズがぽんこつなせいかソフトフォーカスみたいになってます。

初めて鳥撮りに挑戦してみましたが、20年前の75?300じゃ全く追いつきません…^^;
α77のAF?Cでなんとか持ちこたえ、1枚だけピントが合ってました。
ジャスピンでは無いですけどね(笑)

書込番号:16166865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/05/23 13:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連続投稿すみません

鉄撮りもしてきました。

書込番号:16166899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/05/23 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

es335lespaulさんの鵜の飛翔は素晴らしい。これは駄作

カモちゃん

親子

勉強中中さん

WIND2さん

es335lespaulさん

Hinami4さん

皆さん こんばんわー

ちょっとレス遅くなってすいません。

みなさんカメラライフはそれぞれ、Going My Way やっておられますね(^^)
ホント、カメラのない世界なんて考えられません。
もしカメラが全て消えてしまったら発狂します。← ちょいオーバーか(^^!

勉強中中さん、またボチボチ5への移行検討します。

書込番号:16168318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/24 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先週の「偶然露光間ズーム風」

おりゃっ!

おりゃおりゃっ!

もう一つ上手くいったのがあったのですが、運転手さんにドンピシャで…

露光間ズーム・初挑戦編

先日の鉄撮りで、偶然「露光間ズーム風」に撮れたものがあったので、
やれるんじゃないかと挑戦してみました。

予習もせずに出かけたもので、失敗作の大量生産でした。
帰ってからウェブで調べたら…

1)被写体がファインダーの中で同じ大きさになるようにズームリングを回す。
てことは、引く方に回すワケですね…反対やってました(笑)。

2)初心者は一脚使うとヨロシイ。


との事でした。
再挑戦!です。

書込番号:16172329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/25 00:18(1年以上前)

これはチョット面白そうですね。

一度試しにやってみよう〜! 難しそうだけど、電車の動感がもろに伝わってきますね。

勉強中中さんのはかなり完成に近いんじゃないですか?

書込番号:16173223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/05/25 20:13(1年以上前)

皆さん こんばんわー

いつも大変お世話になっております。
皆さんの温かいご支援で、この老いぼれスレ主に花を持たせて頂き
心より感謝の気持ちでいっぱいです。
どうも有り難うございます。

撮った写真や動画を公開するのは、ある意味ストレスの発散にもつながるかもです。
それでまた、同じようなスレを立ち上げたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆様の力作でにぎわうスレを目指します。

それでは、新スレでまたお会いしましよう。

書込番号:16176148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング