『高感度ノイズと塗り絵感・α550比較』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『高感度ノイズと塗り絵感・α550比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

高感度ノイズと塗り絵感・α550比較

2012/11/11 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

クチコミ投稿数:122件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

@価格コム表示サイズ(1024幅)までリサイズしたISO1600

A上ISO100・200、下:1600、左から77等倍、550等倍、77リサイズ

B77ISO1600を幅1920にリサイズ、価格コム表示サイズ(1024幅)トリ

C上ISO250、下:800、左から77等倍、550等倍、77リサイズ

10/26に1年遅れでやっとα77を購入して2週間^^


ここで散々酷評されてた高感度ノイズ、塗り絵傾向について
α550と比較してみました

私は等倍観賞する趣味はないので、TVやPC画面全画面表示、L版〜葉書サイズ印刷くらいで見れればいいと思っています^^

で・・・
11/4朝、明るい中での
α77のISO100とα550のISO200(各々最低感度)と、各々ISO1600での比較

そもそもISO感度をあげなければならないのは暗い時なので
今回の実験自体がちょっと現実的ではない気がしますが・・・

ISO1600ではノイズも酷いし、ベタッとした塗り絵感もありますが・・・
α550比較では同等か少しよくなっている気がします^^

@価格コム表示サイズ(1024幅)までリサイズしたらISO1600でもノイズはわかるけど私個人の感覚ではまぁなんとか観賞に耐えられるくらい^^

A左上:77ISO100の等倍、中上:550ISO200の等倍、右上:77ISO100を550の14Mまでリサイズしたものの等倍
左下:77ISO1600の等倍、中下:550ISO1600の等倍、右下:77ISO1600を550の14Mまでリサイズしたものの等倍
ISO1600等倍ではたしかにノイズも塗り絵感も酷いですネ^^
でもα550比較では、α550の14M相当にリサイズしての等倍では向上してる感じです^^

B画面全体観賞を想定して77ISO1600を1920x1280にリサイズし、さらに価格コム表示サイズ(1024幅)までトリミング、同様の77ISO100、550ISO200・1600を貼付、等倍より格段に観賞に耐えられる感じです^^
私のPCの画面サイズは1600x900でもう少し小さいのでもっと気になりません^^

あと、シャッター速度優先時のレンズ開放F値の違いによるISO値違いを想定して
11/11朝、曇り空での
α550+シグマ18−200の50mmF値開放(F5)でISOが800の時、
α77+DT16−50の50mmF値を開放(F2.8)にし、露出とシャッター速度とを合わせると、ISOは250、
あと、DT16−50のF5ISO800も撮ってみました


C左上:77ISO250F2.8の等倍、中上:550ISO800F5の等倍、右上:77ISO250F2.8を550の14Mまでリサイズしたものの等倍
左下:77ISO800F5の等倍、中下:550ISO800F5(中上と同じ)、右下:77ISO800F5を550の14Mまでリサイズしたものの等倍

曇り空の下だと明暗差が少ないためか、ISO800でもノイズ感はほとんど気になりません、550+シグマ18−200のAFが甘いのか、DT16−50F2.8の解像度が高いのか、α77のAF精度が高いのか、解像感は同じISO800F5でも77+16−50F2.8の方がかなりいいです^^



ということで・・・

私の個人感覚ではα550比較であればノイズ感塗り絵感ともに向上しているろ言えます^^

使い勝手は格段に向上しているのでα77にして撮影がより楽しくなりました^^
「もっと早く買い換えればよかった〜〜」って感じています^^

書込番号:15325885

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:122件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/11 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

00mm望遠手持ちで5kmくらい離れたところをSS1/30で

逆光で太陽を入れた写真はEVFファインダーの特権^^

Fコントラストのある場面で空の色も出したい時もEVFファインダーが撮りやすい

G縦位置ローアングルは3軸液晶のおかげ

α77を2週間使ってみて・・・

EVFの大きさ・明るさ・見やすさ、露出補正・WB・クリエイティブスタイル対応、
ピント拡大・ピーキング・・・が便利で^^

α550の時にはなかった、または背面液晶LVでしかできなかったことが
ファインダーでも確認できるようになったことで
α550では8〜9割背面液晶LV撮影だったんですが、
α77ではローアングル、マクロ近接などファインダー撮影は体勢的に大変・ムリな時以外は
ファインダー撮影するようになり、背面液晶よりファインダー撮影比率が増えました^^

ファインダー撮影可能でも相変わらず背面液晶LV撮影するのが
低シャッター速度時の手振れ防止・・・

これはあくまで私個人の使用感ですが・・・
ストラップを首にかけ、前や斜め下に両手を突き出してストラップがピンと張るようにして撮れば、
ファインダー撮影より1段は低シャッター速度でブレずに撮れます^^

D300mm望遠手持ちで5kmくらい離れたところをSS1/30でもなんとか撮れました^^(幅1024サイズにトリミング)

E逆光で太陽を入れた写真はEVFファインダーの特権^^、
OVFだと目をやられるし、背面液晶は太陽が眩しくて見えなくなるし・・・

Fコントラストのある場面で空の色も出したい時もEVFファインダーが撮りやすいです
ただ、DROやHDRを使って何回か取り直ししないと、両立が難しいのは変わってなかったですネ^^

G縦位置ローアングル、これはファインダー覗くのは大変だし、
550のスイング液晶では見える角度にならないので77の3軸バリアングル液晶のおかげです^^
55・57・65や他社の2軸バリアングル液晶でも撮れますが、
2軸バリアングルと比べてレンズ軸との乖離が少ないのがメリットですネ^^
で、こういう写真はコンデジや携帯ではまず撮れないですネ^^

書込番号:15325913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/11 18:09(1年以上前)

このカメラくらい色々言われた機種もなかったですが…僕にとってはメリットの大きさに軍配!

これにしか撮れない世界がある好いカメラです!

書込番号:15326452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/11 18:51(1年以上前)

検証お疲れ様です。
縦位置ローアングルの撮影がラクなのもα77のアドバンテージかと思います。
腰が痛くなりません。

# 縦位置で動画を撮ると、鑑賞時に首が痛くなるそうです。笑。

「フォーカスの確認のためだけに等倍鑑賞する」とすれば
APS-Cで2400万画素はぎりぎりなのかもしれないですね。

書込番号:15326672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/11 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α580 ISO12800 JPEG撮って出し

α580 ISO6400 JPEG撮って出し

α580 ISO12800 JPEG撮って出し 等倍

α580 ISO6400 JPEG撮って出し 等倍

α77、ファームウェア出ないのかなぁ。このままでは買いたくても買えない。
ノイズの出方をもう少し工夫するだけで、生きたノイズに変えることができる気がするんだけどなぁ。

α99の出来がいいだけに、実に惜しい。

α77にα580の素子を載せてくれれば、それで解決するんだけどなぁ。
この画質のために、2台も買ってしまった。(新品の縦位置グリップが2000円台だったってこともありますが (笑))

それにしても3軸バリアングルがうらやましい。

(画像は、マルチショットノイズリダクション無しのJPEG撮って出しです。ドットごとにノイズに対応してくれています。)

書込番号:15327870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/11 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@DT35F18で撮って1024幅にリサイズ

ADT35F18、1024幅にトリミング

BDT1650F28、1024幅にリサイズ

CDT1650F28、1024幅にトリミング

松永弾正さん

>僕にとってはメリットの大きさに軍配!

同感です^^
メリット・デメリットそれぞれあってもメリットを活かして楽しく撮れますネ^^


けーぞー@自宅さん

>縦位置ローアングルの撮影がラクなのもα77のアドバンテージ

ですネ〜〜^^
α550の頃は縦位置ローアングルは液晶を90度(カメラの)上向きにしたのを
斜め上からなんとか見て撮ってましたので格段に撮りやすくなりました^^


静的陰解法さん

>α77にα580の素子を載せてくれれば、それで解決するんだけどなぁ。

私も580・55・57で評判の16M素子の方がありがたかったですが・・・^^
580は550と同じOVFで老眼の目には小さくて暗いし国内販売してないし・・・><
55・57ではいろんな設定等が550と格段の差がないし・・・
DT1650F28レンズは単体で買うとけっこういいお値段だし・・・
ということで、多少の高感度ノイズは覚悟の上で77レンズキットにしました^^

で・・・今回の検証は、普段では使わなくていいISOに無理にしてますし^^

さっき、雨の夜景をDT35F18とDT1650F28で撮ってみましたが・・・

ISOオートの上限を800にして、
DT35F18がPモードでF2・SS1/40
DT1650F28がPモードでF2.8・SS1/25で
私個人的には全然気にならないノイズです^^
暗いんだからある程度のノイズが出るのはしょうがないし、
このくらいのノイズで撮れれば私は全然OKです^^

書込番号:15328130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/11 23:26(1年以上前)

イルビアンコさん
 あ、私も視度調整アタッチメント+3をつけてます。遠視用というけど、これって老眼なんでしょうね。

 でも、α550もα580もペンタミラーにしてはクリアなんで、好きですけどねぇ。

 今度はTEMPAのマグニファイヤーでも付けてやろうかと思ってます。

 好みは人それぞれですので、お気になさらぬよう(無責任な)。

書込番号:15328281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/11/12 09:30(1年以上前)

人もそれぞれ、長所と短所を持ち合わせてますよね。

短所を使い方の工夫で補ってあげれば素晴らしい写真が撮れます。

風景写真を撮影してるけどアッと言う間に、シャッターチャンスが変わってしまう。そんな中、α77と自分の鼓動が合った瞬間、シャッターを押してます。

α77は良いカメラで素晴らしい風景写真を残してくれてます。

折角、α77に出逢ったから大切に使っます。

書込番号:15329480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2

2012/11/22 19:13(1年以上前)

そもそも550との比較が変ですよね。
1つ下のランクの機種とノイズがどうのと言うのは論外と思うの。
結果が多少77の方が良いと言う事は77は550クラスの機種でしかないと言う事になりますね。
機種が新しくなれば以前の機種よりも性能が上がってるのは当たり前。
やはり700の後継機とは言えない事の証明では無いですか。

書込番号:15375793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/23 17:22(1年以上前)

静的陰解法さん

再レスありがとうございます^^
EVFはここでけっこう酷評されてたので心配していたんですが
大きく明るく見やすくなって大満足です^^
さらに露出補正やWBが反映し、ピーキングやピント拡大もできてホント便利です^^

天晴れα親父さん

コメントありがとうございます^^
いいところをうまく使って、悪いところは工夫して
楽しくカメラライフを送れればいいですよね^^

disco_oyajiさん

コメントありがとうございます^^

>そもそも550との比較が変ですよね。
>1つ下のランクの機種とノイズがどうのと言うのは論外と思うの。

私は700を持っていませんので比較ができません

550から買い替えで、ここで高感度ノイズが酷評されてたので・・・
57より悪いって酷評されていたので・・・
550比ではどうかな?って比較してみたんですが・・・・

そして、たしかにノイズあるけど550比較では向上している、ヨカッタ〜^^
ってことでUPしたんですが・・・

旧モデル・下位モデルよりよくなって当然と言われればそれまでですが・・・^^
いけませんでしたでしょうか?
旧機種・下位機種との比較は禁止されているんでしょうか?


1年ずっと欲しいのをガマンしてやっと買って喜んでいるんです^^

書込番号:15380468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/23 20:11(1年以上前)

イルビアンコ さん

最近のマイブームとして、「ノイズ遊び」を楽しんでいます。
α580のISO1600でもRAWでは実は結構ノイズが多いんです。
ですので、基本はRAW(+JPEG)で撮ってLRでどこまでノイズを残せるか、というものです。

ポートレートなど等倍ではとても見れたものじゃないのですが、鑑賞サイズにすると結構リアルがあり浮き出た画になったりします。立体感が出てとても面白いんですよ。

ノイズも捉え方でポジティブな方向に導くことも出来るものです。

正直、ノイズの無い画はつまらないと思っています。

書込番号:15381186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/23 22:37(1年以上前)

静的陰解法さん

再々レスありがとうございます^^

>最近のマイブームとして、「ノイズ遊び」を楽しんでいます。

すごいですネ〜〜^^

悪いところも工夫して楽しむ^^

いいですネ〜〜^^

書込番号:15381998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング