『レンズの購入を考えております。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『レンズの購入を考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズの購入を考えております。

2012/11/16 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 ren2003さん
クチコミ投稿数:9件

使用用途は飲食店を経営しており、料理の写真を撮るのに適したレンズを探しております。

今まではグルメサイトの専属カメラマンに撮って頂いていたのですが、費用もばかにならないのと、他サイトへの掲載が禁止の為自分で撮影する事を検討しております。

予算は5万ぐらいまでで、お勧めのレンズなどアドバイス頂ければとおもいます。

宜しくお願いします。

書込番号:15349305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 21:30(1年以上前)

必要なのは、マクロレンズとバウンス撮影の可能な外付けフラッシュです
予算を考えるとレンズはDT30oF2.8、フラッシュはHVL-F43AMが良いでしょう

書込番号:15349399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3

2012/11/16 21:51(1年以上前)

>>ren2003さん
初めまして。
私も自社製品の撮影を自前でやってますが、中々難しいですね、、特に主観が入っちゃうので人任せの方が楽で。。。

あっ、スミマセン前置きが長くなってしまいました。

参考に、お料理のジャンルや一枚に収めたい皿数とかが有ると、的確なアドバイスが出やすいと思います!

マクロレンズが有効と思いますが、30.50.60mmなど、画角によって変わります。

あと、こだわりがなければ中古で揃えると、安上がりで済みます。(私の会社談です)

書込番号:15349505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/16 22:39(1年以上前)

レンズは現在何をお持ちでしょうか?

それと、撮った写真をHPにでも掲載するのでしょうか?

レンズも確かに大事だと思いますが、
ライディングの方がもっと重要かと思います。
例えばストロボを多灯して使うとか。
撮影用のアンブレラや、ライトなど…
三脚も必要かと。

予算が5万位と言うことのようですから
最低でも、内蔵ストロボと、外付けストロボの組み合わせですかね。
外付けストロボは制御しやすいので純正ですね。

書込番号:15349780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ren2003さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/17 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あがしまえさん、サンディーピーチさん、okiomaさん

早速の返信ありがとうございます。

現在、所有している物はレンズキットで買ったのでレンズはDT16-50mm F2.8です。
あと、三脚です。

料理の撮影は基本一皿づつで考えております。
たまに3枚目のように何品か一緒に撮影。
(画像はカメラマンさんに撮って頂いたものです)

撮影した画像はお店のメニューやグルメサイトのページ上にUPする予定です。


>レンズも確かに大事だと思いますが、ライディングの方がもっと重要かと思います。

まずはレンズはそのままで撮影用のアンブレラや、ライト(ストロボなど)を買った方が良いのでしょうか?


書込番号:15350318

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/17 06:03(1年以上前)

16-50で何か不満がありますか?

UPしたものは失礼かと思いますが、
どこにピントが来ているのか分からないし、
露出補正もプラスにする必要があるのかと思いました。
白が飛んでいますのでちょっと見にくいです。


まずは、α77で撮ったものがどうなるかではないで使用か。
低速シャッターになっていますので暗い場所での撮影ですか?
内蔵ストロボにティッシュなどを付けて、光を和らげるたけでも違った印象になると思いますが…


書込番号:15350810

ナイスクチコミ!2


baron777さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/17 06:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鯵の南蛮漬け

あまだい中華蒸し

カレー烏賊飯

ぼらの洗い酢味噌添え

 レンズはキットレンズで十分だと思います。とりあえず照明を考えてみたらどうですか?大きめのソフトボックスあたりがあればいいと思います。蛍光灯の光なのでイメージがつかみやすいと思います。後熱をあまり持たないので撮影の手間取っても野菜などしなびにくいと思います。
 私は趣味で料理を作って写真を撮っていますが外付けのストロボを天井に角度をつけておいたレフ版にバウンスさせて撮影しています。
 画像編集ソフトは何をお使いでしょうか?
 もちろん撮影時にできるだけいい写真を撮ることは大事ですが、フォトショップ等での画像加工もありだと思います。このカメラは2400万画素あるのでトリミングしてもウェイブでも印刷でも十分な画像解像度は得られますので、上手くトリミングしてみてはいかがですか。
 へたくそな料理ですいませんが、アップします。
 

書込番号:15350811

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/17 06:14(1年以上前)

別機種

アームライト一本でもこれくらいなら簡単♪

ジャンルが違いますが
私もスレ主さんと同じような室内のブツ撮りがメインで
大雑把に言うと
照明はそこら辺で売ってるアームライト(電気スタンド)が2〜3個もあれば充分です。。
専用のでかい外付けストロボ買うより全然格安(笑)

三脚は絶対必要ですけど、それも数千円程度の物で充分。。。


後は、照明の当て方とか構図とかの個々のアイデア勝負になると思います。

ホームページにアップする写真は画像サイズ(容量)が制限されるので
実はコンデジとデジイチの違いはあんまり出なかったり( ゚ω゚):;*.':;ブッ

Aマウントの30mmマクロと言っても
35mm換算だと「45mm付近の画角」になりますから
料理撮影では扱いづらいかもしれません^^;

ここはα77のカテで
ボディも買う前提で
予算内での5万円以下のα機ならα57ズームレンズキットがおススメ♪

http://kakaku.com/item/K0000353884/

このキットレンズは意外と近づいて撮れるし
料理撮影なら卒なく使えると思います(´ω`*)

書込番号:15350827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3

2012/11/17 07:52(1年以上前)

別機種

Tamron A16 + 外付けフラッシュ(バウンス)

おはようございます。(^_^)/

お!Finepix S9100 ・・そこに反応してしまいました。(^O^)

「美味しそうに、食べたくなるように、行きたくなるように」
そのように撮影するのは難しいですよね。

機種違いでスミマセンが類似するレンズ(Tamron A16)で撮影した画像があったのでアップします。
先般娘の七五三で出たホテルのコース料理のメインを記録で撮りました。
設定は手持ちでカメラまかせのAUTO+と外付けフラッシュで天井バウンスさせました。

あくまでも素人写真なのでお役には立たないと思いますが・・・・。(没



書込番号:15350992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3

2012/11/17 08:47(1年以上前)

別機種

トリミング

続投ですみません・・・。

これくらいトリミングした方が美味しそうに見えますか???

Windows Live フォトで修正してみました。

書込番号:15351147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/11/17 11:05(1年以上前)

レンズよりは料理写真を撮るコツが掲載されてるガイド本等を買うべきじゃないですか?

自分のお店で試行錯誤して作り上げる料理は大変じゃないですか?写真も一緒ですよね。

α77とDT16−50の組み合わせは素晴らしいですよ。

書込番号:15351659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/17 12:03(1年以上前)

結構参考になるかも..。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html?mode=pc

書込番号:15351939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2012/11/17 13:01(1年以上前)

今お持ちのDT16-50mm F2.8で十分かと思います

グルメサイトの専属カメラマンに撮って頂いていた時撮影には立会いましたか
もしある程度ライテイング機材をそろえる場合は最初はマネで良いかと思いますが

僕はとりあえずバウンス撮影の自由度のある中級ストロボ1台購入で良いかと思います

いま女性カメラマンで料理をおいしそうに撮ってブログアップしているサイト多いです
「料理をおいしそいうに撮る」とかで検索するとお金をかけずにある程度の撮影方法が引っかかります(親切丁寧で解りやすいです)
窓際でとか手前に白い紙でレフ板とか

ren2003さんも料理はプロでも撮影はプロでない訳でこのようなサイトを参考にすると考え方が解りやすいと思います
照明とかスタンドとかの購入はその後で良いかと思います
(三脚もあとで良いと思います)

まず撮ってみてこう撮りたくてこう撮ったらこうなったと撮影結果をUPすると
お金の掛からない一口アドバイスから取材にみえたカメラマンより詳しい本格的なアドバイスまで多数集まるでしょう



書込番号:15352158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3

2012/11/17 16:17(1年以上前)

http://fotopus.com/naviblog/saito/2008/09/16.html

この様なサイトを見つけました。

「偏光フィルター」

なるほど、、なにか生マナしい写真になっていたので気になっていてたのですが、こうやってテカリを抑えると雰囲気が良くなるんですね。。

私も勉強になりました。

書込番号:15352899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/17 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

難しいですね。要はボケと光のまわし方ですかね。24ZAも結構寄れて良いですよ。

サンディーピーチさん
 娘さんの七五三に、豪華料理つきですか。うちの時は、着付けと写真撮影で疲れちゃったなぁ。それにしても美味しそうですね。
 偏光フィルターですか。私も勉強になりました。

書込番号:15353676

ナイスクチコミ!2


スレ主 ren2003さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/17 21:50(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。


UPした画像はカメラマンさんのカメラで撮影し店内もあえて照明を全て消し撮影しておりました。
レフ板や別に電気スタンドの様な物も使っておりました。

みなさんのアドバイスをもとに勉強して試しに自分で撮ってみたいと思います。

レンズはそれで満足出来なかったら購入しようと思います。

書込番号:15354401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/19 21:43(1年以上前)

ren2003 さん
そうそう、上手く撮れましたら、ぜひ報告してくださいね。結構興味があります。

書込番号:15363383

ナイスクチコミ!0


SAM_sanさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/11/21 05:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

友人のイタリヤ料理屋さんでα77+DT1650F2.8で撮った写真です。
私としては、料理にも動きがある方がおいしそうに見える気がします。
お恥ずかしいですが比較としてUPさせて頂きました。

スレ主様の料理写真の手羽餃子と手羽先煮込みを見まして
手羽餃子は、具の中身が見たいなと思い、断面カットして具の状態が見える感じで。
手羽煮込みは箸で身をほぐして、その身を箸で持ち上げぷるるんと柔らかい感じで。

ちなみに、メニューの挿絵に使ってもらってます。

書込番号:15368964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 16:14(1年以上前)


やまけんの出張食い倒れ日記
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/cat17/

この方はプロのカメラマンではないようですが、なかなか食欲のそそる画像を撮られています。
参考にならないかもしれませんが。

書込番号:15370640

ナイスクチコミ!0


main77さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 21:59(1年以上前)

はじめまして。

お手持ちのDT16-50mm F2.8で十分ではないでしょうか。
おいしそうな料理写真を撮るには、カメラやレンズよりもむしろ光、ライティングが大切だと思います。
明るさ、暗さ、写真の色のり、照りなど。

日中なら太陽光の溢れた明るい部屋で撮影することが第一条件ですが、
夜間、或いは明るくない部屋では、少なからず専用照明(最低2灯)やレフ板、トレーシングペーパーなど
様々な「道具」を使わなければ、「おいしそう!」な写真を撮ることは難しいと思います。

そういった問題を解決する上では、いつでも料理のそばに置いてポンと撮影できる、下記URLのような撮影セットの使用がお勧めです。
http://www.photola.co.jp/

上記以外でも、「撮影セット」で検索すれば色んな商品が出てくると思います。
綺麗に撮るコツをつかめれば、早く、手間なくいい写真が撮れると思います。
厨房の隅など、どこかのスペースにスタジオのように常にセッティングできる場所があれば尚いいのですが。

レンズを選ぶなら、上記と、DT 30mm F2.8 Macro SAMを組みあわせても5万円以下で収まりそうです。

↓DT 30mm F2.8 Macro SAMについてはこちらに作例などありますので、URLを貼っておきますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html

ご参考になればいいですが。

書込番号:15376619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング