『ファインダー像について。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

『ファインダー像について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

ファインダー像について。

2012/03/26 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

このカメラを使い出して、一つだけ、アレッと思ったことがあります。
それはファインダーの映像と、写し出された写真の画角にギャップがあるように
思われることです。私はメガネを掛けているのですが、
ファインダーの像よりも写真の方がかなり広角になってしまう感じがするのです。
原因は何なのでしょうか?また、解消または軽減の方法はありますでしょうか?

書込番号:14347349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/26 09:09(1年以上前)

仕様では、EVFで視野率100%ですからほぼファインダーで見たままになると思いますが・・・・・・。

65は使っていませんが、55ではそのようなことを感じたことはありません。
わたしはコンタクトですが。

ちなみに、ファインダー内は全領域見えているんですよね?
メガネで離れる分見切れているとかではないのだと思いますが。

あと、背面液晶で撮った場合(ライブビュー撮影時)はどうなのでしょうか?

書込番号:14348322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/26 09:24(1年以上前)

ファインダーから目を離しすぎているのかも?

書込番号:14348366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

2012/03/26 10:37(1年以上前)

αyamanekoさん、じじかめさん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり原因としては、そういった程度のことなんでしょうかねぇ。
特にファインダーから眼を離しているということはないと思います。
メガネをかけているので、その分、離れているとは思いますが。
ライブビューでの撮影は、まだあまりしていないので
何とも言えませんが、時々本当に、あれ〜っと思うほど
画角に落差があるんですよね。
原因はやっぱり撮影時のスタンスにあるんでしょうか?
私のように、デジイチの素人には、よくあることなのかな???

書込番号:14348560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/26 10:51(1年以上前)

65はファインダーの視度調整が-4.0までできますから、近視度合いがそれ以内でしたら、
一度、裸眼で覗かれて(撮られて)みては?

書込番号:14348595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/03/26 11:20(1年以上前)

イワナ伯爵さん こんにちは

カメラ三脚に固定し ファインダーでフレミング固定・撮影しその場で再生させ 実際に画角が広くなっているか 確認した方が 安心できると思いますよ。

本当に 違うのであれば修理必要ですし‥

書込番号:14348676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/26 21:14(1年以上前)

>ファインダーの映像と、写し出された写真の画角にギャップがある・・・
>ファインダーの像よりも写真の方がかなり広角になってしまう感じ・・・


つまり、スレ主は、『ファインダー像』と『撮れた写真』とでは焦点距離が違うレンズで撮ったように見える。あるいは、パースペクティブ(遠近感)が違って見えると言っているのであって、これは見える範囲、つまり視野率の問題ではない。

『ファインダー像』と『撮れた写真』とで印象が違って見えるということはよくあることで
、特に初心者はファインダー像をよく見ることに慣れていないため印象が大きく違ってしまうことになりがちだ。

これは、ボケ方など物理的に違う場合もあるが、多くは心理的なものだ。

慣れてくれば、ファインダーを覗いたときに仕上がりの写真を想像できるようになるので心配は無い。

さらに慣れれば、ファインダーを覗く前に仕上がりの写真を想像できるようになる。

その域に達しなければ、他人を感動させるような写真は撮れない。

書込番号:14351076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件 ダガヤどっとこむ 

2012/03/26 22:26(1年以上前)

イワナ伯爵さん、こんにちは。

 まさか右上にある拡大ボタンを押したためって落ちは無いですよね。
 マクロ撮影でこの機能(×1.4、×2.0)は大変便利ですが、戻し忘れて何か視野が狭いと思った事があります。(^^ゞ

書込番号:14351576

ナイスクチコミ!0


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/27 05:39(1年以上前)

イワナ伯爵さん

取扱説明書の13ページにファインダーでの撮影についてという項目があります。

指摘されていることについての説明が記載されています。

構図の隅々まで確認したい場合は液晶モニターも使用してくださいとのことです。故障ではなく、特性ということみたいですね。

書込番号:14352859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/03/27 06:55(1年以上前)

僕は普段眼鏡かけていてα55を使っています。
ファインダー覗くときは眼鏡外します。視力はかなり悪いですが、普通に見えます。
ただし隅々まで見るのは、広すぎてファインダーに目をこすりつけながら見てます。
特に右下の手振れバーなんて、見えない見えない。広すぎます。
裸眼で覗いてみえないなら視度調整で調整してみて下さい。

書込番号:14352946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

2012/03/27 15:06(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
それぞれにたいへん参考になりました。
ところで、xv1600さん、取り説の13ページを見ましたが、
そのような記載はありませんでした。
別のページなんでしょうか?

書込番号:14354438

ナイスクチコミ!0


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/27 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

イワナ伯爵さん

取説を撮影した画像をアップします。

私の取説の型番は4-421-786-01(1)です。

私は一昨日、α65を購入しました。

書込番号:14354781

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/03/28 13:58(1年以上前)

>スレ主様

お門違いの内容であれば申し訳ないないのですが、
試しに撮影する前、マウント下部に小さいボタンがあると思いますので、
それを押して見てください。
撮影される画像がファインダーに現れると思います。
それで、違和感があるか確認してみてはいかがでしょうか?
α65にもあると思うんですよ、このボタン。
このボタン押すことで、レンズ側に撮影する時の絞り値にしてくれるボタンです。

もし、すでにされていたらすいません。

書込番号:14358863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

2012/03/28 23:21(1年以上前)

xv1600さん、写真までアップして頂き、恐縮です、
お手数かけてすみません。
私は先月の下旬くらいに購入しましたが、
取り説の型番は、4-287-953-01(1)、でした。
13ページには、写真に写っている文章はありません。
カットされたのでしょうか、それとも付け足されたのかな。
何れにしろ、取り説にまで型番があるとはオドロキです。
どう解釈したらいいのでしょうね。

書込番号:14361207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

2012/03/28 23:25(1年以上前)

MBDさん、ご回答ありがとうございました。
マウントの下のボタンは、既に使用しています。
押してみると、まったく画像が変わってしまいますよね。
他のメーカーのデジイチも、こういうシステムなんでしょうか?

書込番号:14361234

ナイスクチコミ!0


kt53231さん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/01 21:54(1年以上前)

私も本機を先月末に購入し、スレ主様と同じような症状に悩まされています。

物理的ではなく、心理的なもの・・・という
いい加減で的外れな回答もありましたが・・・
ファインダー像と撮影像のエリアの違いは明らかです。

写っているはずのない範囲のものが、写りこんでしまいます。

そして、私の取説13ページにも、ファインダー撮影の件は
書かれていません。

書込番号:14379776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度3

2012/04/02 17:28(1年以上前)

kt53231さん、ご回答ありがとうございます。
となると、これは一度ソニーに問い合わせてみるべき問題
ということになってきますね。もう少し使ってみて、
像の差異に間違いないという確証が得られれば、
ソニーにカメラを持ち込んでみようかと思います。

書込番号:14382827

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/07 00:28(1年以上前)

EVFを使っているのに視野率が100パーセントじゃないん
ですかあ? 馬鹿げた仕様としか言いようがないですなあ!!

書込番号:14402264

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/07 06:48(1年以上前)

考えられる原因は一つ、手ブレ補正しかないですね。
つまり、ファインダーで構図を決めた後シャッターが
切れる間での間の手ブレに対応したセンサーの動き分
だけは写る範囲がズレますので。

一度三脚に固定してチェックしてみる価値はあるかも
知れませんね。

書込番号:14402876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング