『AF性能について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF性能について

2013/05/24 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 yamorinさん
クチコミ投稿数:22件

1年程使ってみての感想なのですが65のAFはかなり迷い易いと感じることはないでしょうか?
少し動きのある物などは割と目の前にあっても迷うこともあり、
ピントが合わないとシャツターを切れない訳でこれによりシャッターチャンスを逃すことも多く、
せっかくの高速連射を生かしきれてない気がします。
これが65の唯一の不満点なのですが今まで使ってたD40等はAFスピードは遅いレンズでも迷いは少なかった気がします。
又、写した画を見ても全体的に被写界震度が浅く、これはレンズの性能だけなのかカメラの性格もあるのか分かりませんがこれもフォーカスの範囲を狭めてる一因のような気がするのですが。

書込番号:16169569

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/24 03:24(1年以上前)

レンズによるところも小さくはないと思いますよ
シグマのレンズをお使いのようですが、ニコンの18-55などに比べ広角端は明るめで被写界深度は浅くなるでしょうし、ニコンD40だとAF3点だからバックにAFが抜けるときは抜けちゃうけどあまり迷いがないのに対してシグマのHSMは迷う時は迷ってなかなか合わない時があるように思う

書込番号:16169629

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/24 03:31(1年以上前)

まぁ、今のα(透過ミラー機)の位相差AF性能は
透過ミラーを採用してる事で他社機と比べると弱いのは確かですね^^;

でも!透過ミラー機で飛行してる野鳥や航空機をバンバン撮ってる人もおられるので
結局は、自分とそのカメラの相性もあると思います(笑)

他社機と比べると動体は弱いが
機能制限のないLV撮影が出来るのはソニー機しかありませんし♪

なので、何を優先するかも大切ですね^^v


私は静物メインなので位相差AF性能はあんまり気にしてないですど(笑)

書込番号:16169634

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/05/24 03:37(1年以上前)

私のはα57ですが、AFはα65と同じだと思います。

迷い易いというか、動くモノを狙うと、例えば飛んでいるツバメ等を望遠レンズで撮影してみれば
分かると思いますが、ファインダーで飛んでいる被写体(ツバメ)を正確に中央で捉えても、
空抜けの状態でも必ずと言っていいほど一旦「サーチ駆動」がかかり、結果的にチャンスには弱いです。
用途にもよりますが、動体には向かないと感じます。まあ、一長一短あるということですね。

>写した画を見ても全体的に被写界震度が浅く

もし高速10連写を使用なら、絞りが開放になるので当然深度は浅くなります。
絞り優先 Aモードにして、少し絞って8連写で撮影すると少し改善されます。

書込番号:16169640

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/24 04:18(1年以上前)

65にかかわらず、αの中央のすぐ横、両サイドのフォーカスポイントはまず迷いますね。というか合いません。
ピンポイントで捉えようとしても行ったり来たりの繰り返しが多いです。

今まで使っていたのがニコンでしたら、精度の差というものを痛感せざるをえないでしょう。
D40はシンプルといえども、この精度は良かったはずです。

ただしこれは、αの癖として捉えることとすれば、如何にして動体を捕捉すべきか。
αを使い続けてきた人は、自然と養われているかもです。

弱いところでもカバーできるのであれば、問題とせず。
これぞ使いこなすといい、αの真価を発揮させることを誇り?に思うユーザーが多いのかと思います。

利点もあれば逆もある。「モノ」というものは、そんなものです。


書込番号:16169683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2013/05/24 06:56(1年以上前)

最近撮り鉄は休止ぎみですが、主に鉄道写真で使ってます。80km/hくらいで向かってくる貨物列車にAFで合わせようとするのですが、シャッターを切る直前になってピントが後ろへ抜けてしまい、そのあと前後して切れないということがよくあります。スレ主さんの言うとおり、連写中によく抜けてしまうので折角の10/8コマが中々活かせません。基本的には鉄道写真の場合MFですから、邪道と言えば邪道なんですがやはり納得いきませんね。

書込番号:16169822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/24 07:33(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392904.html

シグマレンズは以前にこんな問題もあったようですが・・・

書込番号:16169894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/24 13:38(1年以上前)

α99はだいぶ改善されてますよ。ついにkissに追いついたんじゃないかなぁ。

書込番号:16170902

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamorinさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/24 22:28(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

>動体には向かないと感じます。
あ〜、とうとう言っちゃいましたね、うすうす感じてはいましたが。(笑)

>両サイドのフォーカスポイントはまず迷いますね。
フォーカスポイントで迷うとは一体??

動体に向かない高速連射機というのもどうかと思いますが、
実際、動体をまともに写すのは難しい機種だと感じました。

書込番号:16172705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/25 01:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜間航空機撮影 SAL18135@

夜間航空機撮影 SAL18135A

夜間航空機撮影 SAL18135B

夜間航空機撮影 SAL18135C

yamorinさん、こんばんは。
もしかして「被写体追尾モード」をオフにして撮ってませんか?
fnキーを押して左上から5番目に設定項目があります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/feature_1.html

>>動体には向かないと感じます。
>あ〜、とうとう言っちゃいましたね、うすうす感じてはいましたが。(笑)

レンズ次第ではないでしょうか?
SAL18135とSAL70300Gを使ってる限りでは動体に弱いとは思いません。
ちなみに私はファインダーは一切見ません。すべてLv撮影です。

ただ、夜間になるとニコキヤノとの差は確かにありますけど、使えない
というレベルでは無いと思います。

◎α57+SAL70300Gでブルーインパルス撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15937003/

書込番号:16173408

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamorinさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/26 02:48(1年以上前)

対象にもよるのでしょうね、例えば野鳥の飛翔写真のように一瞬のチャンスを捉えたい場合には困りものです。

中央で捕らえても中々素直にシャッターを切れません。2、3度ボタンを押し直してる内に何かの途端で切れるようになるのですがチャンスは逃しています。

中央で捕らえてるのに何故すぐシャッターを切れないのという素朴な疑問なのですがこういったケースが多々あるのが残念です。

LVで動体を撮られてるんですねすごい!

書込番号:16177688

ナイスクチコミ!3


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 01:11(1年以上前)

-ピントが合うまで、シャッター切れない?
AのモードFは、何を選択されてますか?
静態か動態かに関係なく、コントラストが少ないというか、ピントを合わせようとする面が、画一的だと合わせにくいでよね。

書込番号:16185732

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamorinさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/28 12:54(1年以上前)

こんにちは、

AFの場合どこかのフォーカスポイントにピントが合って初めてシャッターを切れるものだと思っていました。

動体の場合、とっさのことが多いので大抵pモードもしくは連続撮影優先AEモードを使います。

望遠、もしくは近距離での撮影等は割と深度の浅い画作りだなと感じます。

風景写真など、比較的精細感が欲しい時はPモードであっても6.3位までは絞ったり、
明るさがあまりない所でも手振れが起こらない所まで絞ります。

書込番号:16187046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング