『撮影時の液晶表示について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

『撮影時の液晶表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VK ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時の液晶表示について

2012/06/25 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4
機種不明
機種不明

写真は携帯で撮影していますので若干濃くなっています
撮影は足の位置は同じで目の前の森と地面を撮影した時に出た現象です。
色温度の違うところを連続して撮影する場合ほとんどこんな感じになります。

1.森を撮影
2.地面を撮影

の順番です。

森は若干日陰っぽい感じで地面はある程度日が当たっています。

写真1枚目
森を撮影した後、地面に向けシャッターを半押しした後の状態です
赤くなっていると思います

写真2枚目
地面を撮影した後の状態
通常に戻ります。

この通常に戻るタイミングは
シャッターを押した後データがカードに書き込まれるタイミングで変わります。

ですので内部的にはWBがとれているのに
液晶表示は全く異なる画像がでていると思うんですが
皆さんも同じような症状は出ますか?

これをソニーに確認してみたところ

・手元にあるα65でもなりますので仕様です
・光学ファインダーでは見ることができない現象なので我慢してください
・液晶と電子ファインダーはあくまでも「目安」であり「実像」ではない

という事でした。

ちなみにプレビューボタンを押せば
画像1枚目の状態から2枚目の状態に変わりますが
プレビューボタンを離せばまた画像1枚目になります。

皆さんはこの現象は出ていますか?
またソニーの言うように「目安」「光学ファインダーなら見えない部分」と
考えて気にしないで使いますか?

書込番号:14722807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/25 08:26(1年以上前)

>手元にあるα65でもなりますので仕様です

なんだか変な言い分ですね。
再現するから仕様って…

書込番号:14722825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/25 09:01(1年以上前)

近くのお店で、確認してみたほうがいいと思います。
メーカーの返答は、信じられない気がします。

書込番号:14722915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/25 09:20(1年以上前)

普通にバグだよね。

>手元にあるα65でもなりますので仕様です

こういう「サポートの仕様」だとバグ報告は一切上がらないことになっちゃうね。

会社にとっては便利っちゃ便利なんだろうけど、これじゃユーザサポートじゃなくて開発部サポートだな。

書込番号:14722958

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/25 13:47(1年以上前)

65は使っていませんが、α55ではそのような現象に出くわしたことはありません。
わたしはそのような使いかたをした記憶もほとんどないので、そのせいかもしれませんが。

>・手元にあるα65でもなりますので仕様です
>・光学ファインダーでは見ることができない現象なので我慢してください
>・液晶と電子ファインダーはあくまでも「目安」であり「実像」ではない

なんだかなぁ〜。

「目安」はたしかにそうですけど。そこまで違ったら「目安」にもならないし。
「光学ファインダーでは・・・・・・」も詭弁っぽい気が。
「仕様です」 改善の余地が大有りでしょう!  技術屋も知ってて売ってるんだろうか?

書込番号:14723694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/25 15:22(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

ご返答ありがとうございます。
私も「サポートで再現=仕様」というのはちょっとおかしいと思います。

じじかめさん
ご返答ありがとうございます。
来週都内に行く予定があるのでその時に確認してみます

ムアディブさん
ご返答ありがとうございます。
やはりバグっぽいですよね。
一応岐阜の修理担当にも連絡を入れてみました。

αyamanekoさん

ご返答ありがとうございます
私はα55を使っていて修理不能の為α65に変えてもらったんですが
α55を使っていた時はここまで大きな変化はありませんでした。

私だけの不具合ならいいんですが
他の方も同様の傾向だとちょっと目安にもならないし
液晶・電子ファインダーにした意味があまりありません・・・。

書込番号:14723952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2012/06/25 21:59(1年以上前)

ファームウエアバージョンを1.04から1.05にバージョアップすると解決すると思います

書込番号:14725502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/25 22:01(1年以上前)

再生するα65の液晶表示

その他
α65の液晶表示

一応ご報告です。

修理担当部門からも電話がありました。

・手元にあるα65では同じ症状が出るという事
・技術部門と話合いをした事

この2点から「不具合(故障)ではなくこれが仕様である」という事でした

もう少し技術部門と話をしてみて最終的に
改善策がなければどうする事もできないという事でした。

この症状についての指摘は私が初めてだそうです。


ちょっと怪しい動画(背景等・・・)ですがどのような症状になるか載せます。

また同一の光源(色温度の変化の無い場所)であれば
撮影前も撮影後もほぼ一緒の画像が映ります。

今後ご購入の参考になればと思います。

書込番号:14725517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/25 22:02(1年以上前)

ソニーロリンズさん

ファームは1.05です。
ここは修理担当にも確認されました。

書込番号:14725523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/28 07:54(1年以上前)

全員にグッドアンサーを付けたいのですが
3名のみという事ですので最初にご返答を頂いた3名の方に付けさせて頂きました。

皆さんありがとうございました。


まだ解決には至っておりませんが
結局は「仕様」で終わりそうな感じです。

太陽光>蛍光灯
の順に撮影をしてみると
約5秒くらいでWBの表示が適正に近い状態になる事もわかりました。

ですので現状としての症状ですが

・WBの変化表示が遅い
・WBの変化をカメラが認識できず適正表示できない場合がある

どちらにしても内部的には適正な補正ができていますので
気持ちの問題なのかもしれません。


■補足■
私としては光量のある場所でのα65の写りは非常に好みです。

ただやっぱり気持ちが悪いというのもあり
現在は残すか手放すか考え中でモンモンとしております・・・。


ありがとうございました

書込番号:14734923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/28 08:08(1年以上前)

もしかすると、α77で上がっていた、
ダイヤルなどの操作時のもっさり感(反応の鈍さ)
とつながるものがあるのかもしれませんね。

書込番号:14734951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/28 09:45(1年以上前)

αyamanekoさん

ご返信ありがとうございます。

起動時間に5秒以上かかる時(ランダム)もありますし
操作感はやっぱり今まで使った機種に比べるとモッサリしています。

ファーム1.05で改善されたようですが
それでもα55を使用していた時の早さで撮影すると
動作的に追いつかない事は多々あります。

このモッサリ感とかが無くなれば・・・最高機種になりそうなのに・・・。

書込番号:14735178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/06/29 07:17(1年以上前)

遅まきながら…

この症状、ファインダーでもこうなんですか??
だとしたら、

>液晶・電子ファインダーにした意味があまりありません・・・。

これに尽きるでしょう。正直私も悲しいです。

ソニーの回答は単なる言い訳にしか聞こえませんね。
OVFのように「見た目に正直では無く」とも、「写りには正直な」EVFファインダーではなかったのか?

私はEVFの合理性は認める。
だが、そこへ”安易になだれ込んだ”結果がコレなんだろうか。

大体さ、
コンデジ黎明期の背面液晶って、こんな感じだったんじゃなかった?
それが覗き窓に埋まってるだけなんですぜ、現状のEVFって。
これを以て「我が社のEVFはOVFに遜色ない」って何だかな?
敢えていうけど…クソだよ。

背面液晶の表示だけにしても、
こりゃ先日のEOS 7D ファームアップを見習って、是非とも改善すべき点だと思うよ。

ナニ?やらない?
皆が、そういうところをこそ見てるんですぜ。

やらなきゃ…「カメラはソニーなんてクソ」が確定だろう(笑
システムカメラでボディがすげ替え可能だからって、こういう「いい加減な製品」じゃ困るんだよね。


書込番号:14738797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/29 08:44(1年以上前)

夜の世界の住人さん

ご返答ありがとうございます。

ファインダーでも同じ現象がおきます。
改善は「やらない」ではなく「お手上げ」という事です。

昨日もソニーと話をしておりますが

・仕様の範囲内
・今後ファームアップでも改善するのは技術的に無理
・現状は仕様の範囲内の為修理に出したとしても「問題なし」で戻る可能性が高い
・これ以上はソニーとして何もできないのでこのまま使ってもらうしかない

この症状をクレームとして出したのが私だけという事なので
もしかしたら私の機体がおかしいのかもしれません。

ソニー所有のα65でも同症状が出ていると言う事で
コチラに掲載と相談をさせて頂きました。

7月1日に都内に出ますのでその時に
量販店のα65と77と57を触ってこようと思っています。

個人的には電話対応した方の個人的考えは「おかしい」と思っているかもしれません。
しかし企業としてこれをバグ(不具合)として認められないのかもしれません。
バグなら直さなければいけない。
でも技術部門は「技術的に直す事は不可能」と言っていますから
「直せないバグ」を認める事はできないんじゃないかと思っています。

書込番号:14738996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/06/30 09:05(1年以上前)

>>あーまのさん

この現象がそれほど認識されていないという状況は…
もしかしたら、「ホワイトバランスをオートで使う人の割合」と比例しているかもしれないです。

実は、私自身はホワイトバランスを「太陽光」固定で使うことが多くて、こういう問題に気づきもしない可能性大だったりするんですね。

でも…この現象には、文句言っていいと思いますよ。
なぜなら、私がホワイトバランスを太陽光固定で使うのはRAW現像を前提にしているからであって、そういう面における環境について、ソニーはなおざりなワケですからね。

そう、カメラはソニー であるはずが、そういう面ではウンコなんですよ、ウンコ(笑)
製品には利便性には特化した魅力も有りますがね。

押さえるツボを間違ってる。
だから「おもちゃ」って言われるんだと、私は思うけどなぁ。


書込番号:14743196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/06/30 16:01(1年以上前)

夜の世界の住人さん

お返事ありがとうございます。

今日貸出機を用意してもらい修理・点検に出しました。

送られてきた貸出機でも同様になりました。

私は基本的にRAWでは撮影しません。
また外でのスナップはAWBを使うのでどうしても今回の事が気になります。

修理に出した私の機体も「修理必要なし」で戻ってくるでしょう。

そうなると買い換えるしかないですね・・・。

書込番号:14744499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/01 15:29(1年以上前)

別機種

本日の庭先です 低感度だといいのですが。。

あーまの様 初めまして
すでに解決済みの様ですがα77でもAWBだと同様の現象が出ますね
以前、α-Sweet_Dでしばらく使用していないと1枚目が、ブラックアウトする現象が
ありましたが、そのときもSONYはしばらくだんまりでした。
いつの間にかリコール扱いになっていました
今回も内々に対策をして欲しいですね
その時は、とりあえず1枚目は捨てるつもりで何か撮って対策としました。赤く見えたら
とりあえずシャッターというのはどうでしょうか
一瞬のチャンスを逃がす可能性もありますが。。。
低感度の画質はいいのに残念ですね

書込番号:14749051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/07/01 20:05(1年以上前)

初のデジ1さん

ご返答ありがとうございます。

1枚目を捨てたとしても
次の光源がズレていると同じ事になっちゃうんですよね。

とりあえずは我慢するしかなさそうですが
同じく改善できればしてもらいたい現象ですね。

77でもなるというのはちょっと酷いですね。
同じ液晶を使っていればありえますね・・・。

今日量販店で触ってきましたが
光源が蛍光灯のみだったので再現できませんでした。

AWB使わなければいいことなんですが
やっぱり外だとAWBが楽なので・・・。

本当に低感度では良い写真ができあがるので残念です。

書込番号:14750203

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/02 10:24(1年以上前)

あまり気にしないことです。
私のα77もフラッシュを炊いた直後は背面液晶の色が一瞬ですが変化します。
でも、写真は綺麗に写っていますので、気にしないことにしました。

そもそもα65以外に、この値段でこれだけの高性能なカメラは無いですよ。
2400万画素で連写も速くて、ビデオも綺麗なカメラはα65です。
良いところを楽しみましょう。

完全なカメラはありませんから、工夫で乗り越えられる場合には気にしないことにしています。
私はα77ですが、一番頻繁に使うカメラになりました。
α65も同様の性質をもつと思います。
  使いまわしましょうよ、スレ主様。

書込番号:14752637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/07/02 14:17(1年以上前)

orangeさん

ご返答ありがとうございます。

「あまり気にしない」がベストですが
光学ファインダーの代替え?としている部分で「気にしない」というのは
何となくソニーを否定しているようなしていないような・・・。

発売されてから数ヶ月・・・この現象で気になったのは私のみという事なので
「気にしない」が一番なのかもしれませんね。

お騒がせしました。

書込番号:14753257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング