『α65と60Dで購入を迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α65と60Dで購入を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α65と60Dで購入を迷っています。

2011/09/07 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

スレ主 y2lexさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。
デジタル一眼も投稿も初心者です。

子供と風景の写真をメインにするつもりで、デジタル一眼の購入を検討しています。
来月の運動会にもと考えています。

動画もきれいに撮りたいと思っていますが、そうなるとα65になるのでしょうか?60Dの動画はあまり良くないと聞きました。

あと、シャッター速度 α65の1/4000と60Dの1/8000差が気になりました。

どなたか良いアドバイスを頂けたらなと思います。
宜しくお願いします。


書込番号:13470891

ナイスクチコミ!1


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/09/07 19:03(1年以上前)

んー…動画の利便性はα55で土台が出来てる分、α65に軍配が上がると思います。

しかしながら片割れは発売されてる訳ではないのであまりいい加減な事は言えないかなf^_^;

書込番号:13470909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/07 19:09(1年以上前)

1/8000秒は必要ないと思いますが、α65が発売されて皆さんのレポートを見てから
判断するほうがいいと思います。

書込番号:13470935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/07 19:12(1年以上前)

α65で撮ったSDカードブルーレイに入れてダビング出来ますよ。60Dではパソコンから焼く事になりますね。60Dの背面液晶撮りはAFがα65と比べかなり遅いです。クイックモードはブラックアウトします。Wzoomだと60Dの方が焦点距離長くレンズ内手ぶれ補正です。α65はボディー内手ぶれ補正ですからαレンズならどんなレンズも手ぶれ補正出来ます。シグマ製品のレンズ内手ぶれ補正レンズを買えばレンズ内手ぶれ補正も楽しめます。α65は写真合成が出来るため今まで無理だった三脚無しの夜景撮影などソニー製でないと出来ない機能が多々あります

書込番号:13470943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2011/09/07 19:14(1年以上前)

まず、とにかく来月の運動会に使うのならD60しかないでしょう。
A65は来月の14日にしか手に入りません。
スレ主さんは初心者とのことですので、今手に入るカメラを買って
一生懸命練習しないと、とても運動会には間に合いませんよ。

D60とA65の純粋な比較は、A65が発売されたらでないとわからないのでは?
もし来月の14日以降まで待てるのであれば、発売後にご自分で触って
確かめてから、判断できない点があれば
「どっちがいいでしょうか?」という質問をたてられる方がいいと思います。

しかし、最近この手の質問が多いですね。(笑)

書込番号:13470948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/07 19:31(1年以上前)

y2lexさん こんばんは。

来月の運動会と言う事ですが発売日以降でしょうか、予約されていて発売日に手に入れられるつもりなら良いですが、今年の運動会と言う事であれば心配ですね。

動画は当然ソニー良いと思いますが、運動会での走るお子様を追いかける電子ビューファインダーの出来がどの程度か見物だと思います。

シャッター速度の1/8000秒は通常必要ないですし、光学ファインダーと変わらないレスポンスと見やすさを備えているのであれば、一眼レフの歴史は大きく変わると思います。

書込番号:13471006

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 19:35(1年以上前)

こんばんは。y2lexさん

>シャッター速度 α65の1/4000と60Dの1/8000差が気になりました。

別にシャッター速度の差は気にせずに良いと思いますよ。
要はAFでの被写体の食いつきを重要に考えれば良い訳ですからAFでの被写体の
食いつきはα65よりもEOS 60Dが圧倒的に良いでしょうね。

僕もα65の実機はまだ触っていないので偉そうに言えませんがね。

書込番号:13471016

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/09/07 21:04(1年以上前)

y2lexさん 

α65はまだ発売されてませんし、実機でてから、いろいろな使い勝手のレポートがこちらにもあがるでしょうから
できれば、それを待ってが良いかと思います。



さて、α65にかぎらず、デジタル一眼の動画撮影で注意した方が良いと思われる点

 1 手持ちはできるだけ避ける。
  専用のビデオ機材とくらべて、手持ち時の手ぶれ補正の能力は現時点どのメーカーもまだ弱いです。
 小さな揺れは吸収してる感じがあっても、大きな揺れの吸収が遅いメーカーがあったり、
 過度の補正がはたらくのか、「映像がコンニャクみたいな感じに写るもの」もあります。(ソニーではありません)
 まだまだ、技術的に発展段階という感じです。
  ビデオ三脚や、ビデオ用の一脚つかって、できるだけ手ぶれを抑制した方が無難かと思いますよ
 高級なビデオ三脚や、一脚は無くても十分、数千円のものでも「はるかに綺麗に撮影できます」
 α65をお買い求めの際には、販売店に「おまけして」とか掛け合ってみるのも良いかと思いますよ。
 
 2 動画撮影中のズームは苦手
  家庭用の動画専用機だと、パワーズームというかボタン動作で滑らかにズームできるものが多いですが
  α65含め デジタル一眼系のズームは大半が手動。
 それもズーミングするときに滑らかに回し難いというレンズが多くあります。
 α65にキット設定されてるズームも滑らかに回しにくいという感じはあります。
 そういうレンズが多いということを念頭に、構図を検討するなり、慣れるなり工夫する必要がでるかもしれません。

 3  外部マイクは合った方が無難
  α65のキット設定は標準域、望遠ズームともSAMと呼ばれるステップモーターでピント合わせするレンズがセットされています。
 先行するα55Vの事例ですが、動画撮影時にAFできるのは好いのですが、こSAMが動く音が カメラについたマイクが拾ってしまいます。
  これも動画専用の家庭用VTRとか影響でない設計をしてるのですが、一眼はまだ対策不十分。
  外部マイクつかった方が無難かと思います。
  型番はECM-ALST1 / ECM-CG50の2本が純正だったかと思いますが、汎用のものも使えますので
 ウインドジャマー(毛皮みたいなカバー)がしっかりしたものを選んだ方が無難かと思います。

α65は、α55の問題点を解消した、実質後継機。たぶん、簡単に動画が撮れるデジタル一眼(ミラー付き)としては、α77と並んで動画撮影しやすい機種になるかと思います。
 ただ、動画専用のVTR専用機ほどは簡単では「まだない」という感じは持っております。

ちなみに 60Dの動画も十分 綺麗にでますよ。
MPV撮影で使えますからね。
ただ、簡単にというより業務用の撮影機材を組み合わせて、まるでその部品みたいに使われる。そういう場合が多いように思えます。
ですから、「簡単に綺麗に撮影できるか」というと「60Dは、α65より使い難い」と言って
 過言は無いかと思います。

書込番号:13471400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/09/07 22:01(1年以上前)

α65と60Dとで迷い 何故かα55を購入したものです(いずれボディのみ65に入れ替えます^^)。
運動会が10月上旬なんでα65では間に合わないので・・・・(^^;

徒競走等で走るお子様を連写で撮る場合は、圧倒的に60Dのほうが撮りやすいです。
A65はEVF(液晶モニタも)での動きが、連写Hi(秒間8コマ)ではコマ送り状態になります。コマ送りでもお子様を追えるような構図なら問題ないと思いますし、慣れだとは思います。でも60Dの秒間5.3コマのほうが動く被写体を追いやすいのは確かですね。ちなみにA65でも連写モードをLo(秒間3コマ)にするとシャッターが切れる毎に一瞬ブラックアウト・・・ようは60Dと同じような見え方になります。ただし60D比でブラックアウトの時間が長いです。

α55では連写Hiが秒6コマなのですが、挙動に関しては65と同じようなものなので店頭で確認してみて下さい。α55で問題ないようであればα65のほうが画面静止時間は短いので。。。
ただEVFの精細感もサイズもα65のほうが良くなっていますので、ここは参考になりません。

動画の件ですが
「見やすい動画」としては α65でしょうね。
同じ1920×1080でも秒間60コマの滑らかな動きで記録できます(60DのFullHDでは秒間30コマです)。BDレコーダーとの親和性もAVCHD採用のSONYに軍配があがりますし、ビデオカメラ程の効きは期待できないにしても「アクティブモード」という手振れ補正が付いています。
とはいえオートフォーカスが効くのはオート撮影時のみ・・・という割り切り仕様です。
シャッタースピードも屋外ではかなり速くなってしまいパラパラ感がでるんじゃないかな?と予想します。ズームは当然リングを回す事になりますのでビデオカメラのようにはいきません。あくまでも「デジイチの中では見やすい動画が撮れる機種」位に考えておいたほうが良いでしょう。


注意したいのは同じWズームキットでも A65の望遠端は200o、60Dは250oです。
幼稚園のグランド位ならいいですが お子様が小学生だと200oでは厳しいかも。。。できれば300o欲しいと思います。勿論60Dを「18-135IS レンズキット」でお考えならそれ以外に望遠ズームレンズが必須です。

私は日常の子供記録で使うレンズは高倍率ズームのほうが使いやすいと思ってるので
●α55・・・キタムラオリジナルキット(18−55o、70-300o)にして、後日高倍率ズーム(18−106oか18-200o)を買い足す。
●60D・・・18-135ISキットと単品の55-250oレンズを買う
この2つで悩み 結果α55にしました。今までパナGH2を使ってきて それとの入れ替えですので、動画機能も期待してるから・・・というのが最大の理由です。
60Dは私の日常使いとしてはちょっとデカい。A65はソニーストアで見てきましたが、A55ほどコンパクトじゃないにしても持ちやすいグリップ形状になり好印象でした(個人的主観ですが)。

静止画を楽しみたいなら60D。動画も含めお子様記録を気軽に残したいならα65じゃないでしょうか

書込番号:13471704

ナイスクチコミ!1


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/08 01:29(1年以上前)

〉注意したいのは同じWズームキットでも A65の望遠端は200o、60Dは250oです。
幼稚園のグランド位ならいいですが お子様が小学生だと200oでは厳しいかも。。。できれば300o欲しいと思います。


α65にはスマートテレコンという機能があり、ボタン一つで1.4倍と2倍の画像に切り替わります。
例えば、55-200mmのレンズだと、55-200mm.280mm.400mmと使えるワケです。

この機能、注目されていませんが、かなり便利ですよ。

書込番号:13472646

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/08 14:09(1年以上前)

こんにちは (長くなったので、暇な時に読んで下さい ^^;)

どっちが良い? と言われると、どんなカメラも一長一短がありますよ(^^ それが現実ですね。

実は先日、SONYの板に「運動会をスタートからゴールまで連写したい」という人がいましたので、
スレ主さんの撮影用途に「運動会」と書いてあったから「もしかしたら?」と思い「一応」書きますね。

α65、確かに連写枚数が秒10コマと立派なんですが、実は残念なことに
連続撮影可能枚数が極端に少ないんですよね。これは上位のα77も同様なんですが。

SONYのサイトから引用しますが

・[連続撮影優先AE時(10コマ/秒)] ファイン:17枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚

で、JPEGで17〜18枚で連写終わりです。 連写スタートして2秒持ちません。

コマ数を8コマ/秒に落としても
・[連続撮影時] ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚

でJPEG18枚でほぼ同じで、連写2秒余りで終わりです。

一方60Dの方は、JPEGで18Mラージ(2)で撮影すれば、連続撮影100枚超えます。5.3コマ/秒なので19秒ほど。
この辺の違いは、メーカーのカメラに対しての考え方の違い(何処に重点を置くか?等)なんでしょうね。
私60Dを所持して連写も多用しますが、確かに何秒もJPEGで連写しても止まったことは今まで一度もありませんね。
それと60Dの動画は きれいですよ^^  先月夕方〜夜のお祭に行き途中から動画も撮りましたが、
自分でもあらためてビックリ。この辺はレンズにもよりますね。
ただし動画撮影時のAFはイマイチですね(笑)キヤノンは静止画の撮影時は、AFの初動も速くて精度も良く、
ストレスが無く素晴らしいものがあるのですが、動画時のAF速度は未発売のα65の方が期待できますね。

このように どのカメラにも一長一短があるということです。全て揃った物は無いですから。

>シャッター速度 α65の1/4000と60Dの1/8000差が気になりました

「初心者は必要ない」と言われても納得が行かないと思うので(笑)実践的な具体例を示しましょう。
昔、絞り優先モードで地上の鳥を撮影している時、いきなり別の鳥が空を飛んできたので
レンズを明るい空に向けて連写した時、予定外に1/8000秒になったことが何回かありますよ(笑)
そういう時に、もし1/4000秒が限界のカメラだと、露出オーバーで画面が白くなりますね。

ただしキヤノンの場合は、60Dでもセイフティシフト機能がついているので、たとえ1/4000秒が限界だったとしても
絞り優先モードならISOや絞り数値で不足分が対処されて、画面が真っ白くなることはほぼありません。
SONYはα55までそのような機能は無かったと思いますが、α65では分かりません。

悩んでいる時が楽しいと思いますが、運動会の撮影に使う望遠レンズは、一般人には普段なれていない
画角を使うので事前に練習した方が良いですね。
どのカメラを買っても、懸命に走る我が子をしっかり連写しながら記録として残してあげて下さい(^^

書込番号:13474075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/08 19:35(1年以上前)

今日α77とα65をソニーストアへ行って触ってきました。
素人なので画質等の詳しいことはわかりませんが、持った感想としてはα65はα55やkissX5に近いと感じたので、手持ちで長めの動画を録るのであればα65が軽くていいと思いますよ。
60Dやα77での長時間録画は腕が疲れそうです。

書込番号:13475096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/09 22:54(1年以上前)

はっきり言って、EOS60Dのような動画機能ではマニュアルフォーカスしか使えないのでで初心者が運動会の動画を撮ることは、かなり難しいですね。かといって、α65で運動会の動画を気軽に撮れるかというとそれも難しいと思います。何故なら、例え、三脚を使ったところで、ズームは手動ですので、動画で望遠で動いている被写体をパンしながらフォローするのは、初心者にはかなり難しいです。勿論、手持ちで手動で望遠測でズームを動かしながらカメラを動かすと、ブレまくってちゃんと見れる映像は不可能です。運動会のビデオは、素直にビデオカメラを使った方が無難だと思います。出来れば、lanc端子、あるいは、AVリモート端子がついたビデオカメラと対応リモコンとビデオ三脚を使うのがベストです。

書込番号:13479947

ナイスクチコミ!3


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 14:05(1年以上前)

写真と動画のバランスを考えた場合、α65をお勧めします。

EOS60Dの秒間5コマで最初から最後まで連写するような極端な撮り方をするより、ここぞ!というタイミングでα65の秒間8コマで連写する方がイイですよ。

最初から最後まで連写するくらいなら、動画撮影で有利なα65で動画を撮影された方がイイと思うんですよね。

写真よりも動画の方が、絶対的な情報量が多いですから。

とはいえ、どちらも一長一短ですから、店頭にて触ってみて、質問者さまの感覚で決められるのが一番ですよ。

自分にしっくりくるカメラで、懸命に走る我が子を撮影してあげてください(^ ^)

書込番号:13486615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 02:59(1年以上前)

NEX5ですが サイズ落とせば何枚でも連射で撮れます。
(60枚までしか試した事ないですけど・・・)



α65だとサイズ落としても2秒ほどしか撮れないんですか?

書込番号:13489489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 23:04(1年以上前)

何故か?動画撮影が重要視された意見が多いようですが、あくまでもα65はカメラですから・・・あくまでも動画はおまけと考えるべきと思います。動画主体なら、ビデオカメラを買うべきと考えます。カメラ性能を主体に考えた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:13492698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/09/14 08:55(1年以上前)

カメラ主体なら、あまり大きな差が無いような(スペック的にはあっても体感的には)気がするので、さっさと60D購入して習熟された方が良い様な気がします。

ただし、バリアングル液晶で他の方々の頭越しに競技を撮ろうってぇなら、60DはAF遅くて使えないと思います。

書込番号:13497988

ナイスクチコミ!2


スレ主 y2lexさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/16 17:34(1年以上前)

皆さま詳しく説明していただきありがとうございます。
今回の皆さまにいただいた回答だけでもかなりの勉強になったと思っています。

頭がイタくなるほど相当悩みましたが60Dを購入しようと思います。
α65まだかなり気になりますが・・・まだ発売前ですし運動会には間に合わないので。

ありがとうございました。

書込番号:13507111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/10/29 12:36(1年以上前)

鳥が来る瞬間を待つ、風がやむ瞬間を待つ、そのような撮影スタイルでは
電源ONのまま辛抱強くシャッターチャンスを待たなければりません。

α65   常時ライブビューのため、バッテリーは消耗しつづける
      CMOSセンサーが過熱してノイズが発生ザラザラ画質

60D   光学ファインダーなので電源ONのままでもバッテリーはほとんど消耗しない
      CMOSセンサーは過熱しない。



α65   電源OFFにするとファンダーが真っ暗で何も見えません。

60D   電源OFFでもファインダーは見えますのでじっくり構図を決められます。



α65    電源ON→ファインダーが表示→構図決め→撮影
      ファインダーが表示されるまでのタイムラグでシャッターチャンスを逃すかも

60D   電源オンと同時に構図決め→撮影
      電源OFFからでも素早く撮影が可能!

書込番号:13693546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/29 12:55(1年以上前)

こんにちは。

>厦門人さん 
>1 手持ちはできるだけ避ける。

いやいや、この機種に関しては従来のデジイチ動画の大原則には当てはまらないと思いますよ(^^)
A65Vは実機を手にしてはいませんが、恐らく殆ど動画機能については共通しているであろうA77Vを持っていますが、この機種の手振れ補正機能の素晴らしさには驚きました。
確かに、ビデオカメラを凌駕するとはまだまだ言えませんが、結構頑張ってくれているレベルに達していると思います。

実際に私自身が書込み番号「13638008」以後、レビューを記載しましたが、
書込み番号「13638200」「13638254」で動画の手振れ補正機能について検証をしています。
実際に動画をUPしていますので、よろしければご確認ください(^^)
意識的に手振れを抑えるような歩き方をしなくても、あれだけ免振するのは素晴らしいと思います。

期待をしつつ、大きな期待をしないようにしていましたが、
A77Vについては、良い意味で大きく予想を裏切ってくれました。
入手後、ビデオカメラの出番が激減です。。。

書込番号:13693622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング