『NEX-7のレリーズ、往年のContaxRTSに似てません?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『NEX-7のレリーズ、往年のContaxRTSに似てません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 Mas62さん
クチコミ投稿数:3件

中古のNEX-7を購入して一週間、レリーズ(シャッター)を押すたびに快感に酔いしれています。それは、振り返ればおよそ35年ほど前のRTSの電磁レリーズを彷彿とさせてくれるからです。友人の持ち物でしたからそんなに使用できませんでしたが、私のOM-1の機械式布幕とは明らかに違っていました。

NEX-7とCONTAX RTSの共通点てなんかあるのでしょうか?もちろん、電子式はあるのですが、機械的な部分も含めて。

書込番号:18789621

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/19 02:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

NEX-7 + Planar 50mm F1.4

NEX-7 + Planar 50mm F1.4

NEX-7 + Planar 50mm F1.4 作例

Mas62さん

はじめまして

NEX-7とCONTAX RTSの【共通点】は判りませんが、何らかの【接点】ならいかがでしょう?

一枚目と二枚目はNEX-7にマウントアダプタを介して Planar 50mm F1.4 を着けた状態です。

三枚目は、この組み合わせで孫を撮ったものです。
残念ながらフィルムでの写りは存じませんが、現代のデジタルカメラでも立派に使えるレンズが沢山あります。

書込番号:18789777

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mas62さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/19 08:16(1年以上前)

ツァイスレンズのご紹介有難うございます。
私もRX1rのSonnarを使用していますが、解像やなんともいえない発色に満足しています(値段が高いのが…)。中古のレンズいいかもしれませんね。試してみようかな。

それから、レリーズの件、調べてみたところ、NEX-7は電子先幕シャッターを使うと、機械的なフォーカルプレーンシャッターの開閉が露光後の1回で済むため、一眼レフと同様の感触を得られることがわかりました。通常のミラーレスって、露光前後の2回シャッターが開閉するのですね。知りませんでした。

書込番号:18790091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/19 08:52(1年以上前)

Mas62さん こんにちは

>NEX-7とCONTAX RTSの共通点てなんかあるのでしょうか?もちろん、電子式はあるのですが、機械的な部分も含めて。

自分はRTS2型を持っていますが 共通点は無いと思いますよ。

昔のカメラのシャッターは横走りで 今はフラッシュの同調速度上げる為縦走りですし シャッターもNEX-7は 今のカメラと同じでシャッター半押しで AF・AEなどの動作始めますが 
RTSには半押しが無く シャッター押した瞬間シャッター切れると言う特殊な構造ですので シャッターにも共通点見られません。

書込番号:18790168

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mas62さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/19 11:35(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。

今調べたら、確かにRTSって布幕の横走りなんですね。私が昔使っていたOM-1と同じ方式だったなんて。そろそろチタン幕の縦走りだってあったような。

教えていただいたように、機構上の共通点はないようですね。でも、私の記憶の中のあのフェザータッチ(誤操作を誘う?)と呼ばれた電磁レリーズの感覚が、今のNEX-7の電子先幕シャッターモードと似ているような気がします。
今度RTSを見つけて記憶を呼び戻してみます。

書込番号:18790536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/19 14:22(1年以上前)

Mas62さん 返信ありがとうございます

>でも、私の記憶の中のあのフェザータッチ

今のカメラのようにシャッター半押しで撮影データー表示する事もできず カメラ内の表示させる為には カメラ全面のボタンを押す必要があるように 
シャッターはシャッター切るだけの機能で ストロークもほとんど無く ダイレクトなシャッターボタンですので使ってみると 違う感覚出るかもしれませんね。

後 RTSUにはワインダーが用意されていますが ワインダーのシャッターボタンもフェザータッチです。

書込番号:18790958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング