『紙と鉛筆があれば手紙は書ける!』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『紙と鉛筆があれば手紙は書ける!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信28

お気に入りに追加

標準

紙と鉛筆があれば手紙は書ける!

2024/03/06 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:313件

nex7を防湿庫から復活させたかるべえです。
森山大道氏のドキュメントで、アラーキーさんが「別に高級万年筆がないとラブレターが書けないなんてことはないんだよ。紙と鉛筆があれば手紙は書ける! 森山大道はそれを実践したんだよ」と名言でした。大道氏は、安いコンデジで世界に名を轟かせた。
今のモンスター級の高級カメラ発表が続く中で、自宅でお宝発見した気分です。
この価格コムに、メカ知識を詳細に述べる皆さんには到底かないませんが、シャッターを押したら写真が撮れるという原点に帰って、写真を楽しみたいですね。
このコンパクトなカメラは、そんな気分にさせてくれます。もう使わない様々な機能はいらないよと思わせてくれる一品です。

書込番号:25649026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/06 10:11(1年以上前)

>かるべえさん

ただ漫然と撮ってても写真は上達しません。タクティカルに。

書込番号:25649048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/06 10:44(1年以上前)

>かるべえさん

言いたいことはわかる。でも、それは「オタク」と「成り金」には伝わらないというか、理解出来ないと思う。

「モナリザ」をどこまでもどこまでも「拡大」して「アラ」をほじくり返すような、そういうレビューの仕方を良しとするようなのがゴロゴロしてますからね(笑)

書込番号:25649091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件

2024/03/06 11:08(1年以上前)

最近はA03さん

まったくそうですね。メカオタクいっぱい!
肝心の写真はどうなんだろうかと思いますよ。しかし、業界はそういう方々に支えられていますからね。
私みたいな、前前前機種で撮り続けている者は、業界にとってはやっかいなおじさんでしょうから。

書込番号:25649109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/06 11:12(1年以上前)

アラーキーカメラマンの意見は
カメラの値段を視点にしていますね
森山大道カメラマンは
新宿の歌舞伎町辺りで
瞬間的にカメラを出して
撮影しポケットに戻す
と言うような撮り方をしています
もともと大型のカメラをぶら下げて
撮れるような場所では無いところで
撮影していますね
見た時
何かを感じたて
素早く撮影する
ピントを合わせたり
露出を合わせたり
フレーミングなどを
考えていると
それが失われてしまうからだ
そうです
とにかく撮っておけば
後から見えなかった発見が
有るかしれない
とも言っています
個人的には感心する
写真が少ない気もしますが
どうでしょうね



書込番号:25649110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/06 11:27(1年以上前)

>かるべえさん

こういうスレは、「自分が卑下された」と思うんだかなんだか知らないが、「思考回路が異なる人種」「言語が通じない人種」がワラワラと寄ってきますから、気を付けて下さいね。

書込番号:25649120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/03/06 11:32(1年以上前)

>かるべえさん

紙と鉛筆があれば手紙は書けるけれど、日銀券は作れない(透かしとかホログラムあるので。まぁ、作っちゃダメだけど)。

写真も同様。

結婚式とか野鳥とか、子供の運動会とか、
シャッターを押したら 「 失敗なく 」 写真が撮れるかと考えると、
やはり、素早いAFや、被写体認識とか高速連写とか、
高ISO耐性とか手振れ補正が欲しい人も多いわけで、
そういう方はやはり最近のカメラの方が安心して撮れますよね。

一方、昔のCCDの色味が良いという方もおいでになるわけで、
そういう方から見ると、NEX-7は新しすぎて機能が多すぎる。

自分の場合は、Pentax Q7がメイン機なので、
かるべえさんのおっしゃりたいことはよくわかりますが、
プラス要素に対応するためのサブ機を、それなりに保有運用しています。

撮るものに合わせた機材を。

それが古くても使いやすく目的にあっているのなら、
卑下しないで自信をもって使えば良いと思います。

書込番号:25649126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件

2024/03/06 12:02(1年以上前)

最近はA3さん

ワラワラと寄ってくる(笑)
確かに、、、前にC社に素朴な疑問を投げかけたら、袋叩きにあいました! あれが論破か!と思いました。いやあ、、凄かったというか怖くなった。

書込番号:25649161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/06 12:04(1年以上前)

>シャッターを押したら写真が撮れるという原点に帰って、写真を楽しみたいですね。

この文が一番の要点ですかな?
但し、主語を付けるならば次の文が正解だと自分は考えてます。

  『自分が納得する方法で、他所様に迷惑を与えず他所様に方法を押し付けず、撮影すれば良い』

…写真を楽しめりゃ良いんですが、場合によっては『写真道』的に苦難の修行道を選ぶ人も居るかもしれません。


紙と筆がありゃ手紙は書けますが、相手に届けるに当たり郵便さんにお願いするかメール使うかして『届ける』必要はあるでしょうな。何せ手紙ですから相手に渡さぬ事にゃ役に立たない。

カメラにしても然り、なんですが撮った画は他人様にお披露目せずとも、自分だけで愉しむ事も出来てしまうのです。
要は第三者に伝える必要がない、ということです。

書込番号:25649163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/03/06 12:15(1年以上前)

>かるべえさん
こんにちは。

>森山大道氏のドキュメントで、アラーキーさんが「別に高級万年筆がないとラブレターが書けないなんてことはないんだよ。
>紙と鉛筆があれば手紙は書ける! 森山大道はそれを実践したんだよ」と名言でした。

その通りですね。
なので、今はスマホカメラが圧倒的に使われてる訳でして。

安いコンデジは、同じ用途のスマホに駆逐されつつあります。

書込番号:25649180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/03/06 12:30(1年以上前)

シンプルにカメラがあればいい、

ではなく、

「イマジネーションがしっかりしていれば」具現化するものは安物カメラでも表現できるって解釈ですかね。

重要なのは鉛筆と紙片でもパッションを伝える、頭の中を写真として表現することが重要、ってことで。

書込番号:25649200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/06 12:45(1年以上前)

>かるべえさん

写真又はカメラの楽しみ方は、千差万別ですね。
10人いれば10通りの楽しみ方があるといって良いでしょう。

そこでよく見かけるのは、自分の楽しみ方が最高で他者の楽しみ方を否定する行為ですね。
これはみてて見苦しいし否定する人が可哀想に思えてきます。
絶対に他者の楽しみ方を否定すべきではないですね。
勿論スレ主が他者否定をされる方とは思ってはいません。

最新機能を使って撮るのも、大判のフィルムカメラを持ち出してゆるりと撮るのも
どちらも楽しみ方としてありだと思います。

書込番号:25649221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/06 12:59(1年以上前)

ホラホラ、さっそく、「大判」やら「最新機能」を否定してる人なんていやしないのに、被害妄想というかなんというか「勝手に思い込んだ」ヤツが(笑)

書込番号:25649243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 13:00(1年以上前)

楽しみ方は色々ある、ってことでしょうね。

高性能、高画質のカメラやレンズを使って、高画質の画像を得るのが楽しい、というのも楽しみ方の一つです。
それを楽しむために、わざわざ遠い撮影地まで足を運ぶのも、それはそれで十分に有意義な楽しみ方です。

パソコンだって、実用上さほど高性能はいらなくても、より高速で高性能なものが欲しくなる。そしてその性能を味わうために、わざわざ処理の重い3Dシミュレーションゲームとかを買って楽しんだりするのかも。

それを言い出せば、高性能のスポーツカーなんて必要ありませんからね。
って、だんだんズレてきましたか・・・?(^^ゞ

書込番号:25649246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/06 13:09(1年以上前)

>最近はA03さん
>ホラホラ、さっそく、「大判」やら「最新機能」を否定してる人なんていやしないのに、被害妄想というかなんというか「勝手に思い込んだ」ヤツが(笑)

ワタシは大判カメラと最新機能を例示しただけですよ。
こんな書き込みが荒れる原因になります。

書込番号:25649256

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/06 13:16(1年以上前)

>ねこまたのんき2013へ


否定した人がいるならあなたの言う通りだが、どこかに否定した人はいるんですか?

いないなら、あなたの勝手な思い込みなんだから、運営に、あなたのレスを削除するように申請するべき。

書込番号:25649266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/03/06 13:19(1年以上前)

>かるべえさん

原点に返ることもないかなと思っています、新機能を活かす撮影を考えるのも楽しいと思います。

書込番号:25649269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/06 13:29(1年以上前)

>最近はA03さん
話通じない人ですね。以後無視します。

勿論タムロンのA03で写真撮られるのも全然ありですよ。

書込番号:25649280

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/06 13:41(1年以上前)

>ねこまたのんき2013へ

ごめん、タムのA03って、23年前に買って、当時、そのHNで価格コムに書き込みしてた名残りだよ(笑)(笑)(笑)

もう壊れて、使えなくなってる。いま頃使ってるわけないじゃん(笑)(笑)(笑)

だから、勝手な思い込みはやめろって。

書込番号:25649302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/06 13:55(1年以上前)

>最近はA03さん

悲しい人ですね。

書込番号:25649323

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/03/06 14:26(1年以上前)

>かるべえさん
もう一つだけ、失礼します。

紙と鉛筆でも確かに手紙は書けますが、文字の書き方(癖)については個性が出難いと思います。
万年筆の文字の書き方は個性が出やすく、そこがまた良いのかもしれません。

カメラも同じで、誰でも簡単に撮影できるスマホではなく、高機能をフルに使って個性的な設定で撮る楽しみもあるかと思います。
ただ、高機能カメラはたくさん売れないが故に高価になりがちですけど。

書込番号:25649350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/03/06 14:27(1年以上前)

 「別に高級万年筆がないとラブレターが書けないなんてことはないんだよ。紙と鉛筆があれば手紙は書ける!」
と断定されると、当初のスレ主さんの主旨とは別にして反感を覚える人もいるかも.

 自分の事で書くと、愛おしい気持ちでラブレター書くとき、高級万年質はいらないと思うけど、きちびた鉛筆じゃあ気持ちがこもらない感じもしますし.その辺は個人の感覚感性で感じ方が変わってくると思います.
 それで自分の主観を書きます.同じ写真を撮るにしても、高性能な最新カメラで撮る写真と、昔のカメラで撮る写真は別、と言うか写真を撮るカメラマンの気持ちは大いに違うように思います.この気持ちの違いによって撮る写真も変わってきて、その辺が自分の事ながら面白いと感じています.
 例えば、依頼があって撮らなきゃいけないとき、自分のテンションによって撮れる写真が変わるんですね.気乗りしない時とやる気満々の時の写真の違いで.それとは別に自分で撮影に出かけたときは、良い被写体を見つけるとテンションがとても上がりますしその逆もあり、あとで写真を見直しすると写真も変わってくるように思います.
 カメラやレンズに強いこだわりはないので、ラブレターを書くとしたら普通のボールペンでラブレターを書くでしょう.もっとも今はラブレターを書くような時代じゃないし.そうしたことを含めて写真を撮るのは面白いと感じています.

書込番号:25649352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/06 16:15(1年以上前)

別機種

個人的には撮影はある程度「縛り(お題)」を設けた方が楽しい

例えば50mmレンズだけで撮るとかね

ちなみに僕のNEX-7は万年背面液晶NGという縛りをもうけてます
張革でふさいでいるので(笑)

書込番号:25649455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件

2024/03/06 18:14(1年以上前)

ニューあふろザまっちょさん

明るい単焦点でしたら、高感度に弱い時代のカメラはいいかもですね。
探してみようかなと思います。50mmいいですね。参考になりました。

書込番号:25649603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/03/07 04:43(1年以上前)

ちなみに、鉛筆と万年筆の比較を出されると、私は“鉛筆=デジカメ” “万年筆=フィルムカメラ”と考えてしまいます。

鉛筆で書いた文字は消しゴムで消せますので、失敗作はすぐに消せるデジカメみたいなもの。
万年筆はで書いた文字は消せませんので、フイルムカメラみたいなもの。

あと、元々日本は印鑑文化のため、万年筆は流行らないといのもあります。
万年筆の最も多い需要はサインだと思いますので。

話が脱線してすみませんでした。

書込番号:25650183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/03/08 03:45(1年以上前)

森山大道さんって、お寺や仏像を撮るときは、大判カメラを使ってなかったっけ。
テレビの特集番組ではそうだったような、思い違いかな。

今なら盗撮と言われるような写真、
撮られる人を緊張させない写真、
そんなのならゴッツいカメラはマイナスかも。

要は適材適所ってことでしょう。

氏の写真を見て何を感じるかは、人それぞれでかまわないけど。

<余談>

今で言う盗撮ではなく、
撮った後に「撮らせていただきました」って挨拶するような写真、
ちっこいコンデジでは恐縮にも感じます。
「被写体への敬意」とでも言うかな、それなりのカメラで撮ってみたいものです。

つくづく思うそんな写真、手前味噌ですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014731/SortID=24961333/#24979138
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014731/SortID=21822829/#21822842

ましてこんなのなら望遠で優れたAF性能でなければとも
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014731/SortID=21829210/ImageID=3002216/

そんな気持ちでずいぶん前に中古のフォーサーズ一眼レフレンズセットを22,000円だかで買ったけど、
あんまりそんなシーンで使った記憶はなし。
手に馴染むコンデシの方が多いかな。

まぁ、見方を変えればそんな機材で撮れる写真しか撮ってないってこと。

スレ主さんが示したデジカメ、中古最安価格(税込): \24,980とか。
上のレンズ付き22000円よりは高級カメラみたい。

カメラのレベルに合わせるか、カメラをレベルに合わせるか、
人さまざまってことで・・・。

敢えて低レベルデジカメの写真を引っ張ってきてしまいました。

書込番号:25651535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2024/03/08 05:57(1年以上前)

スッ転コロリンさん

森山大道さんほ、大型カメラは使いません。
また、寺や仏像を専門に撮りにいきません。

書込番号:25651573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/03/08 21:38(1年以上前)

ああ勘違い。

お寺はどもんくんでした、
思い違い、失礼しました。

しかし・・・
「敬意」や「適材適所」の方にも話を絡めてほしかった・・・。

書込番号:25652687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2024/03/08 21:56(1年以上前)

スッ転コロリンさん

失礼しました。先日、お葬式とか皆が集まるときに写真撮影するため、スマホを出すのは失礼かもと、、せめてカメラを出して撮るほうが礼儀かなという話がありました。
確かに、使う道具によって捉え方が変わりますね。考えさせられました。

書込番号:25652709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング