『太陽の入った構図の撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『太陽の入った構図の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽の入った構図の撮影について

2012/01/21 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

この機種に限らず、ミラーレス機一般についての質問ですが、
人気のこの機種の板で質問させてください。
朝日や夕日を入れた構図などで撮影した場合、
ミラーレス機は、シャッター幕がないので、
撮影前も長時間、太陽の像を合焦させた状態になると思いますが、
受光素子に焼きつきなどの悪影響はないのでしょうか。
NDフィルターなどを使用されているのでしょうか。
現在はα550などを使っていますが、
ミラーレス機の購入を検討しています。
詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:14049649

ナイスクチコミ!0


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/01/21 16:15(1年以上前)

 ミラーレスでは一般的に、撮影前のライブビュー中に入光量が大きすぎると自動的に絞りを絞って光量落とします。
 耳すませてカメラを光源⇔影方向に振ると光量に応じて絞りがカシャカシャ動く音が聞こえたりします。
 日中のピーカンの太陽を撮るのは絞りきっても厳しいかもしれませんが、レンズにも依るでしょうが 弱くなった夕陽くらいは問題は無いと思いますよ。実際20分くらい太陽向けて撮ってますし
 
 

書込番号:14049729

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/21 16:19(1年以上前)

標準ズームで朝日や夕日ならそれほど心配する必要もないかなと思いますが
フレーム内に長い時間太陽を入れっぱなしにするとか望遠を使い太陽を大きく写すとかでない限りはそんなに問題がでない気がします

ただし明るい太陽を望遠などを使って減光せずに撮った場合は一眼レフでも内部が溶けた写真をみたことがありますので日食を撮る時のようにND400を2枚重ねるとかNDフィルターで減光すべきでしょう

書込番号:14049749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/01/21 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

P010さん こんにちは

自分は パナですが P010さんが書かれている通り 通常の撮影の時は絞り羽がセンサー保護のため動いてくれるので 余り気にしませんし 今まで太陽入れて撮っていても異常は見られません 
でも昼間太陽の光強い時は 余り長い時間太陽に向けておく事はしないようにしています

あと電源は言っていない時は センサーに光当たらない様 レンズキャップ付けておく事は必ずしています。

書込番号:14049802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/21 16:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

気にしたことがありません・・・・・・・・・・。


ご参考になるかわかりませんが、α55で撮ったものを、貼っておきます。
これまで特に不具合などは出ていません。

書込番号:14049855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/21 17:16(1年以上前)

別機種
別機種

連投ですみません。
誤解があるとまずいので。

太陽の映り込みなどはとくには気にしませんが、
真昼間に太陽にピントを合わせるようなことはしません。

5月の日食には減光フィルターを使用します。

書込番号:14049979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/01/21 18:29(1年以上前)

日中の太陽の大写しはやめるべきです。
単に単眼鏡で太陽を見ているに等しいと思います。
夕日は問題なと思いますが・・・焼付けというか心配は心配ですよね。

昔スパイ映画で、監視カメラに大出力レーザを照射してCCDを焼くというのがありましたが・・・、
有るんでしょうね、そういうことも。

書込番号:14050299

ナイスクチコミ!1


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2012/01/21 19:30(1年以上前)

BOWSさん
Frank.Flankerさん
もとラボマン 2さん
αyamanekoさん
0カーク提督0さん

回答ありがとうございます。
ミラーレス機に、絞りによる保護機能があることを
初めて知りました。
夕日程度ならば、神経質になる必要がないこともわかりました。
そして、日光が強いときは
やはりNDフィルターがあれば安心なことも。
疑問が解けました。
ミラーレス機の導入に背中を押されました。
第一候補は、NEX-5Nです。

書込番号:14050557

ナイスクチコミ!0


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2012/01/21 19:34(1年以上前)

PS
5月の金環食、楽しみですね。
私の地方で、金環食の範囲を外れてます。
どこか、金環食の見えるところに行って、
観測しようと思っています。

書込番号:14050577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング