『EOS M と NEXで迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『EOS M と NEXで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信52

お気に入りに追加

標準

EOS M と NEXで迷っています。

2012/07/25 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

はじめまして。

今秋の3連休+有給を利用して社員旅行で海外へ行きます。
そこで、夏のボーナスも出ますし社員旅行に向けてボチボチ旅向けのカメラを探しを始めようと。

いろいろ調べていたら、個人的に重くて嵩張る一眼よりもミラーレスカメラのほうに興味がわきました。

各社いろいろな機種が出ているようですが私なりにいろいろ調べに調べまくって、
NEXF3が本命で対抗馬?にNEX5Nだったのですが、ダークホースではないですが先日発表のあった9月発売のキヤノンのMが気になっています。

どちらがオススメでしょうか?

【情報】
・一眼のレンズは持っていない。
・今後一眼へステップアップする予定は今のところない。
・撮りたいものは風景、夜景、人、料理などがメイン。
・社員旅行以外では嫁もたまに使うかも。
・デザインはNEXのほうが好き。(予断ですがPEN系はちょっと苦手でした)
・スペックの意味や機能の差は言葉がそれぞれよくわからない。(知りたい…)
・人を撮るのでシャッターチャンスはできるだけ逃がしたくはない。
・動画もたまに撮りたい。
・画質は少しでもいいほうがいい。


こんなところでしょうか…。

この素人めにご教授よろしくお願いします。

書込番号:14856603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/25 22:13(1年以上前)

スレ主さんの用途であれば、NEX5Nが一番良いと思われます。

書込番号:14856652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2012/07/25 22:28(1年以上前)

CANON使いですが、秋までに購入ならNEX-5Nに一票ですね。
ミラーレス限らず、出てもいないボディーより、アクセサリーを含め、NEXの方が充実していますから…。
仮に、本格一眼レフに移行するにしても、EOS-Mの資産はほとんど使えません。
さらに、EOS-Mは発表されただけで、本当に9月中旬に出るかどうか、ユーザーには分かりません。

早めに購入して、たくさん写真を撮って楽しんでください。

書込番号:14856727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2012/07/25 22:29(1年以上前)

こんばんは。


>>・撮りたいものは風景、夜景、人、料理などがメイン。

風景はどのカメラでもある程度は綺麗に撮れますが、
手持ち夜景はミラーレスでは断トツで定評のあるNEX5Nです。
料理はマクロレンズがあるといいですね。
となるとマクロレンズのあるNEX系がいいでしょう。


>>・社員旅行以外では嫁もたまに使うかも。

女性も使うなら軽いほうがいいでしょうかね。
NEX5=210g
NEX3=255g
EOSM=262g


>>・デザインはNEXのほうが好き。(予断ですがPEN系はちょっと苦手でした)

これは大事な要素です。


>>・スペックの意味や機能の差は言葉がそれぞれよくわからない。(知りたい…)

2年後発のMは2年先発のNEXの機能をパクりまくってるので性能差はまだわかりませんが機能は変わらないかも?
スペックはNEXのほうが上ですかね。


>>・人を撮るのでシャッターチャンスはできるだけ逃がしたくはない。

人はスマイルシャッターという機能がNEXにもMにもあったはずです?


>>・動画もたまに撮りたい。

動画はどちらも撮れますが、個人的には撮影可能枚数のほうが気になります。
NEX5=430 枚
NEX3=470 枚
EOSM=230 枚
一回のフル充電でMはNEX系の約半分しか撮れません…。


>>・画質は少しでもいいほうがいい。
Mはまだ発売前なのでわかりかねますが、
キヤノンのHPのサンプルを見る限りでは、予想ですが、NEX5Nのほうが画質は上でしょうね。特に高感度は。
キヤノンの画像処理エンジンは数年前から型が変わってません…。



以上のことからスレ主様にはNEX系が圧勝かと。




書込番号:14856741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/25 22:31(1年以上前)

EOS M はまだ実物が出てませんからねぇ。いま現在の情報だけで判断するのは難しいです。

ただ、最近のデジカメは、パソコンの OS(Windows とか Mac OS とか)と同じく、「いちどメジャーなアップデートが行われるまで待て」のような話が結構あります。また、旅行の記念写真が目的なら、撮りなおしがきかないシーンばかりでしょうから、失敗を減らすために事前に機械に慣れておく必要があるでしょう。

そういう意味では、今秋のシルバーウィークの旅行であれば、いま買えるNEX-5Nを買って、バシバシ使いこんでおくのがいいと思います。

EOS M は、早くても9月中旬まで出てきません。しかも、キヤノンはこのところ、発売時期が遅れる傾向にあります。とある言語の電子辞書は、1年も遅れました。2011年2月に「2011年4月に発売予定」とされた機種が、実際に発売されたのが2012年4月。そして出てきた製品は、予想通りカシオの周回遅れになってました。

私は、あれでキヤノンを見限りました‥‥ 

書込番号:14856752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2012/07/25 22:34(1年以上前)

すみません追記です。

>>・人を撮るのでシャッターチャンスはできるだけ逃がしたくはない。

笑顔を狙うなら連写が大事になってきます。

NEX5=10,0コマ
NEX3=5.5コマ
EOSM=4.3コマ


あとNEX系にはバリアングル液晶が搭載されてあるので便利ですよ。
自分撮りや岡田撮り?wもできます。

EOSMは残念ながら液晶はカメラに固定されてしまっています。

書込番号:14856776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 22:38(1年以上前)

NEXは使い物になるレンズがほぼ皆無。
将来性を考えると無責任にNEXはお勧めできないね。

書込番号:14856790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/25 22:38(1年以上前)

9月の(15〜17の)3連休なら、EOS M が発売されていないことも考えられる。
10月の(6〜8の)3連休なら、EOS M が発売されていても日は浅い。
(スケジュールの通り9月中旬発売として)

早めに買って、慣れるのが良いと思うので、二択なら NEX−5N を。

書込番号:14856791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 22:42(1年以上前)

レンズを増やしていく予定があるかは不明ですが、
NEX系のレンズは14本。
EOSM系のレンズは2本。

あと、NEXはこの夏(来月)にパンケーキズームレンズ発表の情報があります。

他、総じてNEXのほうが無難かと思いますね。

書込番号:14856821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2012/07/25 22:54(1年以上前)

NEX5Nですね。夜景撮りに活躍しますよ。

EOSMはキヤノンのEFレンズを腐るほど持ってる熱心なキヤノンユーザー向けです。AFスピードや機能、対象マウントの純正レンズのラインナップどれをとってもNEX5Nの圧勝です。EFレンズで他社レンズと比較して優れているのは、ごく一部です。

書込番号:14856897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/25 23:05(1年以上前)

はい。5nで行きましょう!

書込番号:14856950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/25 23:30(1年以上前)

EOS-Mはまだ発売されていませんから、肝心の画質がどうのと言えないですね。
まぁ良くも悪くも、全然違うと言うことは無いと思います。

EOSMは9月中旬発売予定となってますが、間に合うのでしょうか。
万一の初期不良なども考えられるので、ギリギリの入手は避けたい所。
使うのに慣れておいた方が良いですし。

現時点での話なら、EFレンズを持っていないならMを買う理由が無いと思います。
キヤノンと言うメーカーを信じて、将来性に期待というのなら話は別ですが。

Eマウントだとこの辺が評判良いらしいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000355024.K0000355023.K0000260289.K0000281851.K0000281850

書込番号:14857102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/25 23:52(1年以上前)

んー、ただし、EFマウントには過去の一眼レフの過半のレンズが装着できる‥‥ という強烈なアドバンテージがあります。

一眼レフの中ではフランジバックがかなり短いほう、という仕様を生かして、各マウントのレンズをEFマウントに変換するアダプターが出回っています。

アダプターの多段接続ができるなら、EFレンズだけでなく、ヤシコンもニコンもM42も付けられる‥‥ ってのが EOS M の強みですね。実機が出たら確認したいのはそのところです。

問題は、キヤノン純正のFDレンズ群が、そのままでは付かないところでしょうか(笑) 個人的にはロッコールレンズ群も同様なので、パスです(爆)

書込番号:14857202

ナイスクチコミ!0


MSSDさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5N ボディの満足度5

2012/07/26 00:47(1年以上前)

NEX-5N(ホワイト)ダブルレンズキットを買いました。

@Canon S100コンデジの価格つり上げにムッと来て、買え控え。
ACanonミラーレス EOS-MをCanonサロンでボディ触る。
BSONYミラーレスNEX-5に傾く。
C初期不良やユーザー評価が定まったSONYのが安定感・関心考えられると決心。
DCanon ミラーレスEOS-Mのレンズバリエーションに不足感抱く。また初期不良に杞憂。

よって、SONY NEX5Nを購入して、満足しました。

書込番号:14857412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/26 03:17(1年以上前)

世界の中心でiを叫ぼうさん おはようございます。

今年の秋に使用したいのであれば、まだ発売されていない機種と現在発売されている機種では比較しない方が良いと思います。

予定通り発売になったとしても?デジモノは発売当初はご祝儀価格で割高ですし、諸元表での比較ではカメラは解らないところも有りますのでNEXの一択で良いと思います。

書込番号:14857720

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/26 07:25(1年以上前)

旅行は集中的に大量の写真を撮るのでバッテリーは必須。
2倍撮れてバリアングルのNEX5N(レンズキット)のほうが旅行にはいいと思います。

書込番号:14857968

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/26 09:32(1年以上前)

EOS-Mはまだレビューがほとんどない(作例は全くない)時点ですので
なんともいえませんが…
NEX-5N &オールドレンズ使いの立場で一言。

NEXのもうひとつの貢献は、オールドレンズを気軽に快適に使用できると
いう点です。過去はとんでもないプライスをつけていた名玉はいまでは
ほとんど半値以下。憧れの写真家が使用していたレンズを現代のデジタルの
世界に蘇らせて一般ユーザーも楽しく使えるようにしたNEXに大感謝しています。

マイクロフォーサーズの機種にも同様のことがいえ、EOS-Mもそのうち
サードパーティーがマウントアダプターを出してくると思われますが
NEXも現在のマウントアダプターが揃うまで2年かかっています。

オールドレンズを楽しむ趣味はない〜と言われてしまえばそれまでですが(笑)
NEXのピーキング機能はホントに助かっています。
参考になればと思い、投稿させて頂きました。

書込番号:14858228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/26 09:51(1年以上前)

2者択一でいうと、時間的な制約があるので、NEXしか無理でしょう。ただし、NEXはレンズがダメです。現在も、将来的にも種類が少ないままではないかと危惧されます。この点に関してEOSmがベターだと思います。当初レンズは2本だけですが、3年くらいすればかなりいい感じになってくるだろうと期待しています。

で、時間的な制約のためだけでNEXを買うのも考え物ではないでしょうか。それより、マイクロフォーサーズ(安価で入手できるものがいくつかあります)や、ハイエンドのコンデジをいったん購入されたほうがいいと思います。これらも、一般的なユーザーが使うぶんにはじゅうぶんな性能をもっています。とくにマイクロフォーサーズに関しては、NEXやEOSmのライバルとなる製品であり、かつ、現状ではこちらのほうがシステムとして格段に充実しています。そして、それらを3年くらい使った時点で、もし、「やはりEOSmだ」と思われたら、買い替えられたらいいでしょう。これなら、総投資額としてもリーズナブルだと思います。

書込番号:14858276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2012/07/26 10:54(1年以上前)

迷ったらすぐ買ってしまうこと、これが一番の解決法。


(EOS MとNEXの迷いスレ、必ず出てくると思ってたら案外早く出たね)

書込番号:14858458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/26 11:07(1年以上前)


今はまだEOS-Mの発売前なので、NEX押しのレスで大体スレも荒れないかと思いますが(今回はキヤノンのEOS一眼の資産も持っていないという条件もあるので)、これがKiss一眼とレンズ資産がありますが〜なんて条件が書かれてたら、発売時期が迫った時期のスレだとEOS-M押しのキヤノン派が大挙してレスしてきそうなのが予想できますね^o^/。

書込番号:14858506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2012/07/26 11:46(1年以上前)

EOS−Mはまだ初号機でしかも9月の三連休に入手できるかどうか判りませんし

もし購入できたとしてもまだ高額かと思います

もう少し待ってF3が5Nより安価になっいたらF3かと思います
(5Nが悪いって訳じゃないので5Nでも良いですよ)

EOS−Mは価格がすぐにNEXの土俵に上がらないかと思います

多分AFもまだNEXの方が早いと思うし・・・

書込番号:14858625

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/26 11:48(1年以上前)

>人を撮るのでシャッターチャンスはできるだけ逃がしたくはない。
こんにちは
NEXシリーズは、コントラストAF方式ですのでAFスピードは遅いです。
Mは、位相差AFとコントラストAFの併用ですから、多分NEXよりはAFは速いと思われます。
今一つはMの画質ですが、発売近くに成れば画像が(たぶん)沢山出てくるでしょう。
待つことが出来れば、そうされるのが最良です。

書込番号:14858631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2012/07/26 11:55(1年以上前)

そうなんだまだ発売されていないけどいろいろな情報ではAF遅そうなんだけど

NEXより早ければ価格次第ですかね

書込番号:14858654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/26 12:25(1年以上前)

何より間に合わない可能性があるのと、シャッターチャンスもヘチマも早く買って習熟するのが一番の近道なので、NEX5N。

将来もっと良いレンズが欲しくなったらEマウントでもあるし、マウントアダプターでAマウントレンズに行っても良い。
もちろんその時点でキヤノン Mマウント(って言うの?)が圧倒的に良くなってたら、乗り換えれば良い(笑)。
その頃には3−4年経ってるので十二分にモトは取れてるでしょう。

書込番号:14858782

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/26 19:15(1年以上前)

「・一眼のレンズは持っていない。」=EFレンズを持っていないという時点で

ソニーNEX-5Nの方がいいと思います。

キヤノンのミラーレスは将来は凄いのを出してくるかもしれませんが、
EOS Mは現段階ではEFレンズを持ってる人のみ楽しめるカメラではないかと思います。

書込番号:14859996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 19:15(1年以上前)

動画を見る限り、AFもNEXのほうが倍くらい速いですね。

発売後のレビュー待ちですが発売前の印象派ほぼどこを取ってもNEXのほうが格上じゃないかな。

書込番号:14859997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/27 09:44(1年以上前)

ま、NEXは発売当初から完成度高かったですからね。

このMはキヤノンがミラーレスを舐めまくっているのでなければ、一年後位にはもっと魅力的な機種が出そう。

書込番号:14862339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/27 21:26(1年以上前)

本当にステップアップが必要ないなら5NでOK

でも、追加レンズ欲しくなったりしませんか?

追加レンズを考えるとEOS-Mは途端に勧めやすいカメラになります。

早い話がキヤノンの豊富な既存(EF)レンズを、
欲しくなったら迷い無く買えるからです。

NEXもAマウントアダプターを買っちゃう覚悟が出来てるなら
問題無いですね。

書込番号:14864482

ナイスクチコミ!0


SuperSSさん
クチコミ投稿数:16件

2012/07/28 01:38(1年以上前)

NEX-5使いです。
(発売されていない機種との比較はあまり意味があるとは思えませんが。)
NEXはいいボディですよ。操作性について様々な御意見がありますが、好みと慣れの範囲だと思います。EOSは5D2を使いますが(EOS Mではありません)、個人的にはかなり???なボディだと思います。
NEXの最大の欠点はAFがイマイチなところでしょうね。私はAFなんてこんなもんだろうと思ってますから気にしませんが。EOS MのAFもあまり当てにならないこと予想されますので(同じセンサーを使ったKissのAFから)、相対的な欠点にはならないでしょう。
NEXのLensはSigmaの2本で、O.K.でしょう。

あ、因みにセンサーサイズはNEXの方が大きいですよ。

書込番号:14865608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/29 22:53(1年以上前)

明確にNEXが優れている点:
  高ISOに強いので夜景で得する(キヤノンのセンサーは暗闇に弱い)
  特に手持ち夜景で6枚合成して撮るので、三脚なしで三脚とほぼ同じ効果が得られる
  ビデオが60pと秒60回読み出しである、キヤノンは半分の秒30回読み出ししか作っていない
  ビデオのAFは伝統的にソニーが一段上である、今回もそのようになる(KissX6の動画を見ると明確に判る)
  人物は、どちらでもOKでしょうが、NEX-5Nには
    液晶でタッチしてその人を追い続ける「追尾フォーカス」があるし、
    顔登録して、その人を優先的に追いかけることもできる「個人顔登録」機能がある
  将来使うであろうMFではピーキングがあり、とても楽にMFできる(キヤノンには無い)
  インターフェイスは、2年かけて試行錯誤の結果、すごく良くなっている
    個人登録で5個まで中央ボタンに割り付け、中央ボタンを押すと、
    その5個のアイコンが液晶下部に表示されるので、とても使いやすい。

このようにNEX-5Nは2年使いこんだ実績と進んだ技術があります。
自信を持ってお勧めします。

書込番号:14873267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/31 17:56(1年以上前)

念の為にEOS-M板も見たたほうがいいよ。

書込番号:14879708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/07/31 21:11(1年以上前)

スレ主さま
SLS_AMGもといフレンドシップ7さんはソニー機買う気もないのにネガキャンするだけのためにソニー板に常駐してる有名な人ですよ。いわゆるマイクロフォーサーズ信者と呼ばれる方です。

書込番号:14880421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/31 21:18(1年以上前)

今日品川のキヤノンマーケティングショールームでEOS M見てきました。
実機があるのですが、「電池は入っていません」とのことで、手にとって見られるだけ。

・・・自信作ならなんで実機に触れるようにしないのですかね・・・?
サイズはNEXよりもデカいし持ち重りもしますね。
これでAF/画質で大きくNEXを凌駕しなかったら、2年遅れて出てきた意味はなんだろう?

非常に楽しみな機種ですね(笑)。

書込番号:14880452

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/01 13:17(1年以上前)

想像ですが、キヤノン社内でどのような人達がMを開発しているのだろうか?

エース級は1Dxや5DMK3に行く。
次の軍団は販売量が一番多いKissだろうね。

だれがMを作る?

外れの人達しか残っていないのでは?
だから、NEXをそっくりまねるしか能が無い。
エースなら、それこそ これぞEOS と言うのを作りますよ。
しかし、今回のMは物まねM。
物まねはオリジナルほど良くはならない。
センサーもソニー程良いものは出来ていないでしょうね。

それでもEOSユーザーは多いから、NEXの真似をしていれば売れるでしょう。

ソニーさん、真似られることは光栄なのです。
NEXは素晴らしいネー、真似る会社が出てくる。
もうひとつのαAは誰も真似てくれない。無視されたまま。
もうひとつのαAも真似られるようになる程頑張って下さいね。

書込番号:14882992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 21:53(1年以上前)

ソニーのメインはプレステだけどね^^

EOS-M
これが参考になるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=kqf6ILymPjg

書込番号:14884706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 22:46(1年以上前)

キヤノンがソニーの真似って…。
それ言うならNEXもミラーレス元祖のパナソニックの真似です。
知りませんでした?

書込番号:14884980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/01 23:43(1年以上前)

NEX−5がミラーレスとして画期的だったのは次の項目。
1)APS−C
2)ファインダーを無くした
3)ストロボを内蔵しなかった
4)モードダイヤルを無くした
5)超小型ボディー

発売当初はどれも賛否両論があったけど、市場に受け入れられた。
EOS Mもこれらのきわどい項目が同じだからNEXのまね
と言われてもしょうがないね。


書込番号:14885306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/08/02 04:29(1年以上前)

>これが参考になるかも。

キヤノンがイメージ広告優先という参考?
よくあるオシャレと思わせたいイメージCMだけど大きなフラッシュ付け外しはオシャレじゃないなあ。
あそこは連写合成でフラッシュ無しでも撮れますよって・・・EOS-Mにあったっけ?

書込番号:14885797

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/22 11:03(1年以上前)

> ・デザインはNEXのほうが好き。
これで NEX に決定でしょう。

また、EOS M と迷うのであれば、NEX-5N にしておいた方が後悔が少ないと思います。

書込番号:14966805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/22 22:46(1年以上前)

豊富なEFレンズ群が使えるEOS-M,片やレンズが全然そろわないNEX。レンズ交換式カメラとしての将来性は見えています。

書込番号:14969087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/08/22 23:11(1年以上前)

> フレンドシップ7さん

>> 豊富なEFレンズ群が使えるEOS-M

という観点であれば、NEX も豊富なα用レンズ群が使えます。
EFレンズ群よりは、少し見劣りしますが。

>> 片やレンズが全然そろわないNEX

という観点は、たぶん、アダプターを経由しないネイティブなレンズを想定していると思うので、EOS M のほうはもっと少ないですよねぇ‥‥

コメントが自家撞着してまっせ。

書込番号:14969235

ナイスクチコミ!6


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/23 03:39(1年以上前)

・動画もたまに撮りたい。

動画の性能は、格段に違います。 EOS M は後だしジャンケン。 勝って当たり前のはずなのに・・・ やはり、カメラメーカーは映像に関しては家電・ビデオメーカーに勝てないというところでしょうか・・・残念ながら・・・

NEX-5N は 1920×1080 60p のフォーマットで映像を収録出来ます。
フルハイビジョンで1秒間に60コマの映像を撮ることが出来ます。
一方、EOS M は 1920×1080 30p なので、1秒間に30コマの映像しか撮影出来ません。
動画は 60p の方が滑らかです。 30p の倍のコマ数がありますから!

せめて、 60p が無理でも 60i の設定は欲しかった・・・非常に残念です。

p (プログレッシブスキャン)、1回できちんと1コマを撮影します。
i (インターレーススキャン)、1コマを偶数番目の走査線と奇数番目の走査線に2回に分けて交互に撮影。 2回スキャンで1コマ。 なので 60i は1秒間に60回、偶数番と奇数番を交互にスキャンするのでコマとしては30コマしか記録されない。

CanonやNikonなどのカメラメーカー製のカメラは、動画記録に関しては残念ながらSonyやパナには敵いませんね。

逆に、家電・ビデオメーカーのSonyやパナはレンズ等の光学系のノウハウが無かったので、家庭向けのビデオカメラの上位機種にはツァイスやライカのライセンスを借りていたわけです。
結局、Sonyは最終的にミノルタのカメラ部門のαブランドを引き受けちゃいましたから、カメラメーカーの光学系のノウハウまで手に入れてしまったわけですね。

そこで、NEXシリーズが誕生したわけです!


書込番号:14969979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 06:32(1年以上前)

>豊富なEFレンズ群が使えるEOS-M,片やレンズが全然そろわないNEX。レンズ交換式カメラとしての将来性は見えています。

アダプター前提だとシステム自体が大きくなり、コンパクトというミラーレスのメリットが薄れるね。
専用レンズで見れば、キヤノンは力を入れてないように見える。
単純に比べれば、NEXのほうがいいと思うね。
既にキヤノンのレンズをお持ちであれば迷うかもしれないけどね。

書込番号:14970142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 11:18(1年以上前)

EOSーMのEFアダプターは「ただのレンズアダプター」じゃないことを忘れてない?( ;´Д`)

書込番号:14970866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/23 11:28(1年以上前)

EFレンズ持ってる。
巨人、トヨタなど、寄らば大樹の陰。
とにかく新しいモノが好き。
とにかくソニーが嫌い。

=EOS M

すぐに使いたい。

=NEX

多分性能はあんまり変わらないと思います。
EOS MがめちゃくちゃAFはやいとか、画質が飛びぬけて良いとかサプライズがあったらゴメンナサイ。

書込番号:14970897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/08/23 14:44(1年以上前)

〉フレンドシップ7さん

あなたこそ、NEXのαレンズ用アダプターには2種類があって、そのうち一つはタダモノではない(TLM内蔵)ということをご存知ないのでは?

‥‥貶すときは、褒めるときより正確に対象のことをよく知っている必要があります。さもなくば、自爆炎上するだけ。

書込番号:14971392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 16:38(1年以上前)

アダプターの先につけるレンズもEFレンズ群にかなわないだろ?^^

書込番号:14971671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/23 16:54(1年以上前)

EOS Mの最大の欠点はkiss X6iに勝てないってことだな。

レンズが2個しかない時点で、NEXの相手にはならんでしょ。もはやミラーレス一眼であるメリットはないよね。

で、そのうちレンズが充実するだろうって話なら充実してからEOS Mに乗り換えればいいです。その頃にはボディはいずれにせよ償却してる。

もし、そのときにNEXのレンズが増えてるならNEXに魅力的なレンズがあったってことだからNEXのままで問題ない。

つまり、EOS Mが本命だとしても本当に本命になるまでのつなぎとしてNEX買うのは悪くないプラン。安いしね。

書込番号:14971723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 17:14(1年以上前)

ソニーやパナソニックも買収される可能性を大前研一氏が指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20120820_137259.html

サムスンになったらEマウントはもちろんAマウントも危ないね^^

書込番号:14971779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 17:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/08/23 18:16(1年以上前)

αレンズ群がEFレンズ群より見劣りすることは、既に、私が先の書き込みで指摘してますが(苦笑)

で、ここで話題を逸らしたということは、フレンドシップ7さんが、NEXのαレンズ用アダプターの仕様を知らなかったという事ですよね(笑)

書込番号:14971983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 18:28(1年以上前)

どうやらその通りみたいだね。

書込番号:14972023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 18:34(1年以上前)

スレタイから外れて一方的なソニー批判や買収云々の話するなら別スレでやってくれ。
それと小刻みにレス重ねてスレを見にくくするのもやめてケロ^^

書込番号:14972042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング