『Mマウント用ヘリコイド付アダプター』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『Mマウント用ヘリコイド付アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Mマウント用ヘリコイド付アダプター

2012/09/30 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 
別機種
別機種
別機種
別機種

ミノルタ M-ROKKOR 28mm F2.8 を装着

標準状態(無限遠が出ます)

ヘリコイドを最大(7mm)に繰り出した状態

フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 ASPH を装着

香港の RJ Camera 製のMマウント用ヘリコイド付アダプターを入手しました。

Mマウント用ヘリコイド付アダプターは、現在、私の知ってる限りでは

・Howk's Factory
・KIPON
・RJ Camera

の3社から販売されていますが、その中で一番ヘリコイドの繰り出し量が大きく(7mm)、かつ実売価格の安い(9,800円)、RJ Camera 製を選んでみました。

(写真1)NEX-5N & ミノルタ M-ROKKOR 28mm F2.8 と組み合わせると、なんだか、KIPON のCONTAX G レンズ用アダプターに見えてきます。ヘリコイドの操作リングが同じパーツだからですね(笑)

(写真2)通常使用時の状態です。
(写真3)ヘリコイドを最大限(7mm)に繰り出した状態です。

(写真4)Voigtlander の NOKTON 35mm F1.2 Aspherical(旧)と組み合わせると、リングがさほど目立たなくなります。やはり NOKTON の鏡胴は太いんだなぁ、とあらためて認識しました(苦笑)

今日は3時間ほど、NEX-5N と NOKTON 35mm F1.2 ASPH とのセットで首からぶら下げて散歩しました。NOKTON 35mm F1.2 ASPH を装着して最大に繰り出しても、ガタガタしないで安定してます。先行した Hawk's Factory 製品では、この点に問題があるという話ですが、いまのところ、こちらは問題ないようです。しばらく注意して観察して、耐久性があるかどうか確認しないといけませんが‥‥ 今日のところは大丈夫でした。

なお、手持ちのMマウント・Lマウントのレンズで最短撮影距離(センサー面 ⇔ 被写体)を計測した結果を載せます。左側が標準の最短距離、右側がこのアダプターでヘリコイドを最大に繰り出したときの最短距離です。

・SuperWide Heliar 15mm F4.5 50cm → 9cm
・Snapshot Skopar 25mm F4   70cm → 16cm
・M-ROKKOR 28mm F2.8     80cm → 19cm
・Canon S 35mm F2(II)   100cm → 24cm
・Nokton 35mm F1.2 ASPH(旧) 70cm → 25cm
・M-ROKKOR 40mm F2(旧)   80cm → 26cm
・SuperRokkor 50mm F1.8   100cm → 38cm
・Color Heliar 75mm F2.5   100cm → 58cm

28mm〜40mmの焦点距離のレンズが使い易いように思います。

書込番号:15142564

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/09/30 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M-ROKKOR 28mm F2.8 で 80cm まで寄る。

アダプターのヘリコイドを最大に繰り出して寄る。

NOKTON 35mm F1.2 ASPH で 70cm まで寄る。

同じく、アダプターのヘリコイドを最大に繰り出して寄る。

そして、このヘリコイドの効用です。

このアダプターを購入した muk カメラサービスからの帰り道、関内のベイスターズ通り沿いの花を撮ってみました。

(写真1)M-ROKKOR 28mm F2.8 のノーマルな最短撮影距離での写真
(写真2)さらにアダプターのヘリコイドを最大に繰り出した M-ROKKOR 28mm F2.8 での写真

本日、恵比寿ガーデンプレイスの近くのマンションの植え込みを撮ってみました。

(写真3)NOKTON 35mm F1.2 ASPH のノーマルな最短撮影距離での写真
(写真4)さらにアダプターのヘリコイドを最大に繰り出した NOKTON 35mm F1.2 ASPH での写真

 これだけ接写ができるということです。しかしまぁ、マクロレンズのようにはシャープな絵になりません。レンズの設計範囲を超えた使い方なので、色収差などが目立ちます。しかしながら、寄れることの魅力は大きいです。

書込番号:15142903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/04 16:30(1年以上前)

さんま@目黒さん

他の版でお世話になりました。

このアダプターはAFも可能ですか?

AFが可能な場合他社レンズでもAFレンズなら追尾機能は可能なのでしょうか?

もしこのアダプターが対応外でしたらAF可能なアダプターは世に存在するのでしょうか?

ご存じでしたら宜しく。

書込番号:15160325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/10/04 23:44(1年以上前)

> dragongateさん

>> このアダプターはAFも可能ですか?

不可能です。フォーカスも、露出も、フルマニュアルです。
ライカMマウントのレンズって、もともとそういうものですから。

‥‥ とはいえ、ライカMマウントのレンズでAFを可能にするマウントアダプターや、カメラボディが出たら、世界中でベストセラーになるかもしれませんね。ライカのユーザーは高齢化が進んでますし、カネを持ってる人は多そうですから。


>> AF可能なアダプターは世に存在するのでしょうか?

ソニーの LA-EA2 (NEX に αレンズを装着するためのアダプター)と、キヤノンの EF-EOS M(EOS M に EFレンズを装着するためのアダプター)が、AF可能です。

書込番号:15162166

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α NEX-5N ボディの満足度5

2012/11/08 09:51(1年以上前)

さんま@目黒さん

少し前のスレですが、ちょっと教えて頂けませんか?
このRJ cameraのヘリコイドは回すのに粘性というか、かたさはいかがでしょうか?

現在、Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 Mアダプタ(ノブ付) Ver3を
使用しているのですが、ヘリコイドが結構柔らかいんでこちらはどうかなって思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15310948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/11/09 09:00(1年以上前)

> NF-kBさん

私の感覚では、軽くはないですが、硬くもないですね。指1本でこすって回すのは難しいですが、指2本で挟み込めば軽快に回ります。フォクトレンダーの Nokton 35mm F1.2 のように、Mマウントレンズの中では重量級のレンズ(450g超)を付けて散策していると、重みで少しズレます。

その程度の粘性です。mukカメラサービスさんで実際に試してから買えますので、横浜まで出かけられるなら、実際に確認したらいいと思います。

書込番号:15315143

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α NEX-5N ボディの満足度5

2012/11/09 09:40(1年以上前)

さんま@目黒さん

早速ご回答頂き有り難うございました。
横浜ですかぁ・・・ちょっと遠いのですぐには行けないです(T.T)
でも当方の持っているMマウントレンズはそれほど重くないので試してみる価値はありそうですね。
それにしても、さんま@目黒さんは沢山のレンズお持ちですね(^◇^ ;)
また何かあれば教えてください。有り難うございました(^^ )

書込番号:15315266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング