『ホームシアター含む適切な接続方法』のクチコミ掲示板

2011年10月10日 発売

MDR-DS7500

3DサラウンドやHD音声フォーマットに対応した7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-DS7500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-DS7500の価格比較
  • MDR-DS7500のスペック・仕様
  • MDR-DS7500のレビュー
  • MDR-DS7500のクチコミ
  • MDR-DS7500の画像・動画
  • MDR-DS7500のピックアップリスト
  • MDR-DS7500のオークション

MDR-DS7500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月10日

  • MDR-DS7500の価格比較
  • MDR-DS7500のスペック・仕様
  • MDR-DS7500のレビュー
  • MDR-DS7500のクチコミ
  • MDR-DS7500の画像・動画
  • MDR-DS7500のピックアップリスト
  • MDR-DS7500のオークション


「MDR-DS7500」のクチコミ掲示板に
MDR-DS7500を新規書き込みMDR-DS7500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター含む適切な接続方法

2013/07/24 13:05(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS7500

クチコミ投稿数:13件

MDR-DS7500を購入しました。
適切な接続の仕方を調べても、よくわかりませんでした。
どのような接続が適切なものなのでしょうか?

【現状の接続機器】
・TV:VIERA DT3 TH-L37DT3
・BD:DIGA DMR-BZT810
・ホームシアター:ONKYO BASE-V30HDX
・apple TV

現在は、
TVのアンテナを BD→TV
BD&appleTV→(HDMI)→ホームシアター→(HDMI・ARC)→TV
という接続です。
どのようにMDR-DS7500を接続するのが適切なのでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16398231

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2013/07/24 13:39(1年以上前)

>BD&appleTV→(HDMI)→ホームシアター→(HDMI・ARC)→TV

BASE-V30HDXとTVの間に当該機種を挟み込めばよいのではないでしょうか。

当該機種もARCに対応しているようですし。

ただ、私はBASE-V30HDXの仕様を存じ上げませんので

BASE-V30HDXにぶら下がっているBDレコーダー等の信号をスルーしてくれない仕様なのであれば

BASE-V30HDXを常に電源ONにしておかないと

レコーダー等々の信号が流れてこない、ということになるかもしれません。

そのあたりの仕様はスレ主さんのほうがよく把握されていらっしゃるとは思いますが。

もう覗かれていたら無視してくださって結構ですが、

スレ主さんの環境を以下のサイトに当てはめて御判断されるのも

1つの手かもしれません。

・MDR-DS7500〜他機器との接続一覧
http://www.sony.jp/support/headphone/connect/mdr-ds7500.html

書込番号:16398301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/24 16:28(1年以上前)

simeo-nさんの書いておられる通り、TVとホームシアターの間でいいと思いますよ。
スタンバイ時信号スルー機能もお持ちのシアターセットに搭載されています。オンオフ切り替え可能な機能なのでオンにしておかないとダメですね(デフォルト設定でオンになってるかもです)。

書込番号:16398654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/07/26 15:38(1年以上前)

simeo-nさん
のだなのださん

アドバイスいただきありがとうございます!
アンプとTVの間に接続し、問題なく動いています。
ただ1点気がかりなのが、説明書をよく読むと、
アンプとTVの間に接続するのは推奨されている順序ではなく、
BDプレイヤーとアンプの間に接続する方が推奨となっていました。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42959140M-JP.pdf
(上記P.16〜19)

その理由として、
「HDMI伝送では、信号を受信する側の機器が対応可能な映像/音声フォーマッ
トを示して、送信側がそれに応じたフォーマットで伝送する仕組みのため、こ
の場合はAVアンプが対応可能な音声フォーマットのみが本機に伝送されます。
そのため、本機で対応可能な種類よりも音声フォーマットが制限される可能性
があります。本機の能力を最大限発揮できなくなることがありますのでご注意
ください。」
と記載がありました。

つまりアンプに対応していない音声フォーマットの場合、
ヘッドフォンで聞けないということだと思うのですが、
アンプ:V30とヘッドフォン:DS7500ですと、対応している
音声フォーマットに差があるのでしょうか?
説明書を見た限りですと、ヘッドフォンの方が色々な音声に対応しているようなので、
こちらを手前につないだほうがよいのかと思ってしまうのですが…。

おわかりになりましたら、お教えいただけると幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16405297

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2013/07/26 15:56(1年以上前)

>説明書を見た限りですと、ヘッドフォンの方が色々な音声に対応しているようなので、
>こちらを手前につないだほうがよいのかと思ってしまうのですが…。

恐らくBASE-V30HDXとMDR-DS7500、

両方を同時立ち上げて使用することは無いのではないかと推察します。

ということは、MDR-DS7500使用時はBASE-V30HDXが電源OFF

つまり、BASE-V30HDXの下にぶら下がっている形の

レコーダー等々の信号をスルーするだけの存在になるのだとおもいます。

(私はBASE-V30HDXが電源OFF時にHDMI入力された機器の信号を
 スルー出力できるという前提でお話を進めています。)

再生コンテンツのデコード処理はMDR-DS7500のみで行われるはずですので

MDR-DS7500とBASE-V30HDXの対応フォーマットの差異は問題にならないと思います。



・・・以下は余談ですが、再生コンテンツのフォーマットに

MDR-DS7500が対応していなければ

そのフォーマットでは再生できないでしょう、これは当然のことです、

但し、その際にもMDR-DS7500で再生が可能なように

別のフォーマットへのデコード処理が行われるのではないかと推察します。

私は当該機種ではありませんがパイオニアの同じようなヘッドフォンシステムを所有していますが

対応外フォーマットの信号はヘッドフォン親機内蔵のデコーダーで

再生できるフォーマットへのデコード処理がリアルタイムで為されていました。

御参考までに。

書込番号:16405344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/27 16:21(1年以上前)

もう解決してるかもですが。
PS3など一部機器は接続先が対応している音声フォーマットを自動的に検知する機能があったりします。
このような場合は先にDS7500つないだほうがいいと思います。

お持ちのアンプとDS7500の対応音声の違いですが、5.1chと7.1chぐらいな気がします。DS7500は7.1chですがバーチャル(擬似)です。
アンプをスタンバイにしていれば、レコーダーやappleTVの音声設定をスルーしてくれますので大丈夫です。
レコーダーの設定でビットストリーム出力にしてください。
BDなど再生して、プロセッサー側のランプが再生している音声フォーマットと同じ箇所が点灯していればOKです。
例えばdtsHDで再生しているのにランプがついていない場合は、レコーダーかアンプが音声処理をしてしまっている可能性があります。
アンプ起動させて同時にヘッドホンも使う場合があるならちょっと話はかわります。
アンプ起動時にHDMIからはスルーではなくARC用に処理された音声が出る可能性が高いです。もしくは音声がでません。
DS7500を先につないだ場合も同じです。

色々と気になるようでしたら、実際に接続方法を色々と試して音声設定で使用できるフォーマットの増減を確認してみたりしてはどうでしょうか?
実際にご自身でやってみたほうが分かることも多いかと思います。
機材はそろってますしね。購入前相談だと聞くしかないですが。

書込番号:16408851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/07/29 12:01(1年以上前)

simeo-nさん
のだなのださん

度々のアドバイス、ありがとうございます!
アンプとTVの間に接続で、満足のいく設定ができました!
音声フォーマットについては、色々なソースで検証してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16414945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-DS7500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV電源と自動で連動されてしまう件 3 2024/08/22 10:38:24
eARC対応テレビとの接続について 2 2022/03/15 7:08:48
PC接続でブツブツノイズが載る方へ 2 2021/10/14 10:23:42
交換部品に関して 0 2019/11/11 13:08:46
サラウンドテストについて 1 2019/05/29 22:28:37
接続方法 4 2019/04/10 14:25:18
【自己解決】ノイズが出てしまう症状 0 2017/02/16 13:43:38
4K信号の音声対応 0 2017/01/20 16:22:55
音が出なくなりました… 2 2016/09/09 10:51:26
MDR-DS7500とAVレシーバー 3 2016/01/19 22:20:33

「SONY > MDR-DS7500」のクチコミを見る(全 2234件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-DS7500
SONY

MDR-DS7500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月10日

MDR-DS7500をお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング