『Dレンジ選択時のショックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『Dレンジ選択時のショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Dレンジ選択時のショックについて

2014/08/14 11:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:5件

既出質問だったらすみません。
2週間ほど前に新車納車した2.4 アエラスです。
エンジン始動してから、NレンジからDレンジに入れた際、ガツンとショックがあります。エンジンが暖まった以降は、ショックは少なくなる傾向にあります。納車直後はこのような症状は無かったように思います。CVTの特性なのでしょうか。同じ様な症状の方、対処方法などあれば教えて下さい。

書込番号:17833473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/14 13:04(1年以上前)

新車ですから、お盆休み明けに、購入ディーラーに行って相談して下さい。
気になる事があれば、すぐディーラーへ行って下さい!
ここで、解決することはありません。

書込番号:17833710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/14 13:24(1年以上前)

信号停車時等にN→Dに入れた際のシフトショックをおっしゃってるのですか?
あんまり意味ないので辞めてください。

あと、アクセルに足が乗ってるんじゃないですか?

書込番号:17833751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/14 13:39(1年以上前)

infinity Eau Rougeさん
信号停車時など、走行中はNレンジには入れないようにしています。
また、アクセルには足を載せておらず、ブレーキペダルを踏んだ状態です。
CVT車は始めてですので、こんなものか判断がつきかねます。皆様のエスティマはどうなのでしょう?

書込番号:17833792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/14 15:17(1年以上前)

AT だろうが CVT だろうが、
N → D に入れる時はショックがあると思うけど?

前のクルマがプリウスだってことはないですよね?

書込番号:17833977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/14 16:15(1年以上前)

ぽんぽん船 さん
前の車はAT車で、10年以上乗りました。確かにNーDショックはありましたが、気になる程ではありませんでした。
今回の事象は、エンジンが冷え切った状態からの始動時に限られており、ガツンと車両が沈むくらい明らかな体感があります。
機構上、仕方ないのなら諦めますが、エスティマはそれなりに上位車の部類ですので、少々驚いています。
やはり、気になるようであれば、Dに相談でしょうかねー。

書込番号:17834109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/14 16:22(1年以上前)

なるほど。
ショックが大き過ぎるんではないか?・・・ってことですね。

エンジンが冷えている時はエンジン回転が高くなるので、
軽くアクセルを踏んでいるような状況になっているんだと思います。

ディーラーには相談した方がイイと思います。

書込番号:17834122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/14 16:29(1年以上前)

1)エンジンが冷えていたので一時的に回転数が高くなり、その時にシフトレバーを動かした。
2)ブレーキのサーボ圧が抜けてしまい、一時的にブレーキが弱い状態になった。
可能性があります。

1)一呼吸おいてからシフトレバーを動かせばショックは低減できます。
2)坂で止めたりするとたまにあります。これも一呼吸おいてからシフトレバーを動かせば問題ありません。
エスティマクラスだと排気量も大きいので、ある程度ショックはありますね。

エンジンが温まっている時は気がつかないほどであれば問題ないと思いますが、気になる様であればDラーで点検してもらって下さい。

書込番号:17834139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/14 16:34(1年以上前)

ぽんぽん船さん、tukubamonさん
ありがとうございます。確かにエンジン回転数が関係していそうです。
しばらく様子を見て、Dに相談してみます。

書込番号:17834151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/14 19:25(1年以上前)

結局、Dに行けばいいだけ!

書込番号:17834566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/18 11:30(1年以上前)

そうめん基本的に古い車ですので
いまの車と比べると可哀想です
基本普通のサイクル なら二世代前の車です
あまり期待せずのらりくらりです

書込番号:17846737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/18 12:21(1年以上前)

えくすとり さん
確かにそのとおりですね。
特性だと思ってあまり気にしないようにします。

書込番号:17846842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング