『スタットレスの際のインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

『スタットレスの際のインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラクティス 2010年モデル絞り込みを解除する


「ラクティス 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ラクティス 2010年モデルを新規書き込みラクティス 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 スタットレスの際のインチダウンについて

2015/09/11 20:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

しつもんです。
少々前の書き込みで、ラクティスのタイヤについてお伺いしました。
今度はスタットレスのしつもんです。
現行初期型の1.5 Gに乗ってるのですが、スタットレスを買うときにインチダウンを考えてます。
ラクティスの標準のサイズが特殊なので、1インチダウンしようと考えたのですが、この場合は、175 65 15 でよろしいのでしょうか?
ノーマルサイズでも良いかと思いましたが、流石にラクティスの特殊なサイズよりも、二回交換するコストを考えると量販サイズの方が良いのかと思い質問しました。

書込番号:19131218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/11 21:32(1年以上前)

純正サイズは 175/60R16 で良かったでしょうか?

それならやはり 175/65R15 しか無いですね(順当なら165/70R15ですがそんなサイズは存在しないので)

外径は−8mmと若干小さくなりますが(銘柄により異なる)法規上の問題は無いです
LI値は175/60R16が82で175/65R15が84と大きくなるので全く問題はありません

みんカラでも175/65R15を履いている方が居ますので大丈夫みたいです(ホイールにより干渉する可能性はありますが)。

書込番号:19131393

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/09/12 07:48(1年以上前)

カエルとチャックさん

タイヤサイズ変更の基本はロードインデックスが純正タイヤを下回らない事と外径が純正タイヤに近い事です。

先ず純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・175/60R16 82:外径616mm

次に現在検討中の175/65R15のスタッドレスのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・175/65R15 84:外径608〜617mm程度


先ずロードインデックスについて。

175/65R15へインチダウンする事でロードインデックスは 84と純正タイヤよりも2増加しますから、タイヤの負荷能力は全く問題ありません。


次にタイヤの外径について。

スタッドレスの銘柄にもよりますが、608mmと外径が小さいスタッドレスでも純正タイヤよりも1%程度小さくなるだけです。

つまり、タイヤの外径が小さくなる事で速度計が1%程度速く表示されるようになりますが↓の誤差基準より車検には通るでしょう。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

外径が617mmと大きいスタッドレス(例えばBLIZZAK VRX)は純正タイヤと外径も殆ど同じですから、速度計の誤差も殆どありません。


以上のように175/65R15へインチダインしても、ロードインデックスが増える事からタイヤの負荷能力は問題ありません。

又、175/65R15のスタッドレスは純正タイヤに比較して外径も大きく変わりませんから速度計の誤差も少ないです。

以上の事よりラクティスにインチダウンして175/65R15のスタッドレスを装着する事は問題無いと考えます。

書込番号:19132430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2015/09/12 13:03(1年以上前)

北に住んでいますさん。
ありがとうございます。
サイズは175 60 16です。
やはり、175 65 15で可能ですか。一応、16インチの標準の、鉄ちんホイールはあるのですが、二回は交換するので、トータルの値段考えたら…と思い考えてました。

書込番号:19133200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2015/09/12 13:27(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。

ありがとうございます。
やはり、問題ないとの事ですね。
夏タイヤを購入した店の店主が、ラクティスのインチダウンやった事ない。との話でしたので、質問でした。
トータルコストも考えて、考えたいと思います。
ちなみに、15にインチダウンすると、アルミのセット。タイヤはおそらくIG50+で。
16インチのままだと、鉄ちんホイールはあるので、タイヤのみの交換です。
それと、先日はありがとうございました。
夏タイヤは、最終的にAE50とLM704と悩み、LM704にしました。

書込番号:19133266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス 2010年モデル
トヨタ

ラクティス 2010年モデル

新車価格:137〜195万円

中古車価格:29〜139万円

ラクティス 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング