『225/55R17のスタッドレスは使用不可?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

『225/55R17のスタッドレスは使用不可?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2008年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2008年モデルを新規書き込みオデッセイ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

225/55R17のスタッドレスは使用不可?

2017/11/06 15:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

クチコミ投稿数:77件 オデッセイ 2008年モデルのオーナーオデッセイ 2008年モデルの満足度4

2010年Mファインスピリットエアロに乗っております。純正は215/60R16ですが、現在は社外品のホイール(マナレイVR5 Vogue)に225/45R18を組み込み装着しています。車高はノーマル車高のままです。

この車用に225/55R17のスタッドレス(ヨコハマice Guard IG50)を履かせたいと思っています。タイヤは既に手元にあります。
このスタッドレスタイヤを手に入れる前までは215/55R17のスタッドレス(ダンロップDSX2)を装着していました(使用していたアルミホイールについての情報は分かりません) 
215/55R17から225/55R17へ変更しますと外径が11mm大きくなると思いますが、それで装着不可となるという事はございますか?

また装着可能だとしてもホイールが無いのでその場合は入手しようと思うのですが,装着可能なサイズがよくわかりません。17インチの7Jのもので、PCD値114.3、5穴でハブ径64mm以上...というところまでは分かるのですが(違っていましたらご指摘のほどお願い致します)、オフセット(インセット)がわかりません。

純正は+55です。極めるほどにではなくて良いですが、できるだけツライチに近くしたいと希望しています。とあるサイトによると+50で「BT値」が2.5mmとなるとありますが、ということは+48のホイールを選べばBT値は0.5mmとなり、ほぼツライチになるという理解で合っていますか? 
またそうであったとしても、さすがにBT値0.5mmはやめたほうが良いのでしょうか? +53〜55あたりが良いのでしょうか?

お詳しい方、ご教授願います。

書込番号:21336771

ナイスクチコミ!0


返信する
RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/07 13:54(1年以上前)

225/55R17へのサイズ変更ですがメーター誤差の許容内です。
また、225幅のタイヤであれば7.5幅のリムへの装着が普通です。現在装着の18inホイールもそうだと思います。

現在のホイールのインセットは何oですか?(裏面に刻印があります。)
現在の引っ込み具合を参考にインセットを決めればよいかと思います。
インセット+53〜+55ではノーマルと変わりません。

7.5Jだとして+48とか+50で良いかと思います。ツライチには程遠いですが。

ハブリングは必ず付けて下さいね。






書込番号:21339099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 オデッセイ 2008年モデルのオーナーオデッセイ 2008年モデルの満足度4

2017/11/07 16:01(1年以上前)

丁寧なご回答,有難う御座います。現在のホイールのインセットは早速確認してみたいと思います。 7.5Jが良いですか。 なるほど勉強になります。

7.5J+48〜50のホイールに225/55R17のスタッドレスをセットして問題なく使用できれば良いです。ただやはり欲が出てしまい,ツライチにとまではいかなくても少しでも外側寄りに装着させられたらと思いました。
+48でもツライチには程遠いということでしたら,少なくともはみ出すということは無いという理解で宜しいでしょうか。
また7Jもしくは8Jでも大丈夫なのでしょうか? その場合のインセットはどうなりますでしょうか?

ちなみに現在履いている18インチラジアルもツライチからはほど遠い状態です。

書込番号:21339254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/07 23:25(1年以上前)

>Porco.Rosso.さん
RC2で純正車高に17インチをフロント8Jインセット48・リア8Jインセット38で215/55R17(純正タイヤ)夏タイヤでありますが履いてます。補足でリジカラは装着してます。
タイヤが引っ張られる状態じゃないのでフロント・リア共にボリューム感があり、フロントは左右どちらもタイヤがフェンダーから3〜4mmはみ出ており恐らくホイールも1〜2mm出てる可能性もある。
リアはタイヤがフェンダーとツライチぐらい、ホイールは1〜2mm中に入り込んでる。

それを踏まえRC2で225/55R17を履くと完全にフロント・リア共にハミ出ます。
夏タイヤとスタッドレスでは違うと思いますが参考にどうぞ

書込番号:21340344

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/08 12:47(1年以上前)

8J+48は計算上当然ハミタイします。ノーマル車高だとアウトです。

>7.5J+48〜50のホイールに225/55R17のスタッドレスをセットして問題なく使用できれば良いです。 

車検通ります。

>+48でもツライチには程遠いということでしたら,少なくともはみ出すということは無いという理解で宜しいでしょうか。

ガッカリするほどはみ出ません。いい感じだと思いますよ。(但しフロント)

書込番号:21341408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 オデッセイ 2008年モデルのオーナーオデッセイ 2008年モデルの満足度4

2017/11/08 18:38(1年以上前)

>しゃきどんさん
参考になります。有難う御座います。 財布の中身がさほど暖かいわけでもなく,私の住む東京は積雪も年に数回程度ですので,いつも程度の良い中古品のスタッドレスを購入しています。これまではマッチングなどの計算が面倒臭いという事でタイヤとホイールが既に組み込まれているセット品を購入していたのですが,ホイールのデザインやスタッドレスの銘柄で妥協しなければならない事やタイヤの取り付け位置(可能な限りツライチに近づけたい)に不満が残ることから,今回は予算の範囲内でタイヤ,ホイールそれぞれ好みのものを選ぼうと考えた次第です。

なかなか予算内で程度の良い好みのホイールを見つけられなかったのですが,家からさほど遠くないUP GARAGEに良いものを見つけ,メールでお店に問い合わせました。お店の方の説明によるとそのホイール(17インチ 7J インセット+48)は装着可能との事でしたので先ほどお店に行って現物を確認し購入してタイヤを組んでもらってきました。

お見せの方が言うには計算上は「ほぼツライチになる」(恐らくフロントは…という事なのでしょうが)との事です。まだシーズン到来前なので車体への取り付けはしませんでしたが。お店の方の説明によると「7.5Jでははみ出す可能性があるので7Jのほうが収まりが良いかと思います」との事でした。

書込番号:21342029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 オデッセイ 2008年モデルのオーナーオデッセイ 2008年モデルの満足度4

2017/11/08 18:49(1年以上前)

>RA6乗りさん
本当に丁寧なご説明有難う御座います。
8J+48はノーマル車高だとアウトなのですね。 ただでさえ車高が低く,コンビニ駐車場の輪留めでさえエアロパーツを擦ってしまうような車ですから,車高をこれ以上下げることは今のところ考えていないです。 ちょっとだけ下げると格好良いのですが,実用性が落ちますから我慢です。

7.5J+48〜50のホイールに225/55R17のスタッドレスをセットして車検パスできるというご説明にかなり安堵感を覚えました。 7.5Jで予算の範囲内で購入できる程度の良い中古品を探していたのですが,ネットでホイールを購入すると当然のことながら送料が結構お高いんですよね。 たまたま近くのUP GARAGEにかなり程度の良い17インチ7J+48のホイールがあることをネットで見つけ,メールで相談させていただいたうえで購入しました。

7.5Jではなく7Jになりましたが,それでも「計算上かなり良い感じになる」とお店の方が仰ったので,早く取り付けてみたいと思っています。
度々の質問にご親切にお答えくださり本当に有難う御座いました。

書込番号:21342054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2008年モデル
ホンダ

オデッセイ 2008年モデル

新車価格:239〜435万円

中古車価格:24〜227万円

オデッセイ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング