『ディーラーオプションルーフスポイラー(新品・純正部品)の歪み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『ディーラーオプションルーフスポイラー(新品・純正部品)の歪み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

最近ディーラーオプションのルーフスポイラーを取り付けていただきました。
スポイラー下部、バックドアとの境目に大きな歪みがあり、隙間ができております。
ちなみに代替品をお送りいただいておりますが、こちらも取り付ける前からすでに歪んでいるとのことでした。
取付ボルトとボルトとの間にリブ等補強がなく、その部分が内側に歪んでいるようです。
新品・純正部品でこのようなことはあまりないように思いますが、皆様はいかがでしょうか?

書込番号:19786309

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/14 06:31(1年以上前)

純正OPでは考えられない品質ですね〜 (泣)

書込番号:19786580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件

2016/04/14 09:58(1年以上前)

技術のにっちゃんですねー

書込番号:19786919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/14 19:22(1年以上前)

この様なケースは初めて見ました。

画像はHSであるなら、仰る様にE52の前期型のものと推察します。

昨年末頃までお乗りだったアブソルートEXでも塗装の割れで苦い経験をされている上で更にこの体験、心中お察しします。

パーツを制作している下請けメーカーで金型を用いて射出成型されているのでは?と思いますが素材の経年変化から来る不具合なのか、もしくは古い在庫品で成型後から取り付けまでの保管状況が悪かったのか、原因は解りませんが・・・

最近付けたとあり、ディーラーでは装着状態を確認してからお客に渡すと思うので、取り付け直後に変形していたなら黙ってお客に渡さないと思いますし、依頼したスレ主さんも取り付け後に確認もせずに受け取るとは考えにくいので、今回はお車受け取り直後は問題無かったが、その後の変形って事でしょうか?

又は、文脈から勝手にディーラーでの取り付けと思い込んでしまいましたが、取り付けはディーラーではないのでしょうか?

ディーラーでない場合はその業者さんの作業も怪しいですね。

交換してもらえるようですので、アフターフォローはしっかりしている様です。

まずはしっかりした物をきちんと取り付けてもらって下さい。

ちなみにインパルのパーツはディーラーに装着を頼むと、メーカー(インパル)に付ける車を出して採寸し、型合わせしてから装着するそうで、とても手間とお金が掛かるそうです。

ご参考まで。

書込番号:19788124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/04/14 20:07(1年以上前)

カタログの写真です。

皆様ありがとうございます。
取付はディーラーではなく、個人店の昔からお付き合いしている確かな方です。
取付の際にはその場に私もおり、取付が原因とは考えにくいです。
取り付けた当初から頭をかしげております。

別の代替交換部品も開梱した地点ですでに同じ場所が歪んでおり、そのまま取り付けても歪みが修正されるとは考えにくいです。
現在、代替交換部品をを歪んでいない物と交換いただくよう手配中です。
長期保管からの変形なのか、日産の製造合格点が緩いのか不明です。
標準スポイラーは変形しているものもなく(当然ですが)、標準と取付方法が全く同じ純正部品ですので、長期保管からの変形と考えるべきなのでしょうか?

みんカラに掲載されております多数ユーザーのアップロード写真を見ると、同様になっている方もいるようでした。
また、同車両を駐車場等で数台拝見しましたが、やはり同様になっている車両もありました。
気になったのは、歪みが見られた車両はいずれも黒等【濃色車】であったことです。
白系の車両では今のところ当方では確認できておりません。
(影がわかりにくいため目立たないだけなのでしょうか・・・?)
同症状の方は多数いらっしゃるみたいですが、場所的にわかりにくいので、皆さん気が付いていないのか、この程度と理解されているのかわかりません><

また、カタログの写真も歪んでいるように見えるのですよね。

書込番号:19788250

ナイスクチコミ!4


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/15 06:29(1年以上前)

やきそばまよね〜ずさん

こんにちは、私も前車がホンダでいろいろありました。
E52は、問題なくきております。

少し古い話しですが、前前車がセレナC25HSでした。
フロントバンパー下部が垂れて膨らんでいました。正面からしゃがんで見ると、波うっている様にみえます。

ディーラーで見てもらったところ、止めピンがない場所で、他の新車も確認したところ同様であったとのことでした。

日産の残念な樹脂部品かもしれません。
E52ドア下部のエアロパーツも写る景色が、歪んでみえます。

良品が来るといいですね。

書込番号:19789437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/04/15 12:58(1年以上前)

>c100 1958さん

ありがとうございます。

私の装着具合は歪みだけでなく、結構な隙間ができてしまっております。
防水の面からもこの隙間だけでもなんとかならないかと考えております。
(純正部品なのだから・・・っていうのが正直なところです。)

純正エアロにて、フロントプロテクターはグレードによって標準装着されているものもあり、比べる対象が多いのですが、
ルーフスポイラーは装着車両を探すのがなかなか><
人様のお車なのであまりじろじろ見ることも難しく、同車種との比較が難しいですね><

書込番号:19790073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/15 19:19(1年以上前)

みんカラに掲載されている画像を見る限りは綺麗に付いています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1645581/car/1221973/5071327/parts.aspx

過去の経験から、少なくともディーラー取り付けであればこれ程ひどい仕上がりにはしないと思います。

お困りの様ですので、取り付け経験豊富なディーラーのサービスマンに聞くのが近道ではないでしょうか。
(ドライヤーで熱しながら成型して取り付ける等、相応の付け方が有るのかもしれません。)

ご参考まで。

書込番号:19790779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/04/15 20:53(1年以上前)

純正品

純正OP品

>teddy bear 2009さん

わざわざお調べいただきありがとうございます。
しかし、みんカラで見逃されているようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1623321/car/1206245/7435975/parts.aspx
また、先にも申しましたが、ネットと探せる範囲にて、歪みが見られた車両はいずれも黒等【濃色車】です。
白系の車両では今のところ当方では確認できておりません。

また、私も過去の経験からディーラーでも作業ミスはありますし、見逃しもあります。
事故につながるような作業ミスも、明らか外装がはまっていない状態での納車等もありました。
ですので、ディーラーでの作業は完璧で、この案件も改善するというのはいささか疑問です。
(取扱車種の知識はメーカーから降りてくるので、多少詳しいかと思いますが、この程度の作業で影響するとは思えません。)
(また、注意事項があるなら説明書に記載があるはずです。両面テープを押さえつける力[5N]まで記載があるぐらいですから^^;)
ドライヤー等での成形も所詮一時しのぎです。時間とともに元の位置に戻るのがオチですね。

現在装備されている物・代替品・純正を比べてみました。
おそらくOPルーフスポイラーの形成に問題があるのではと推測する結果となりました。
真ん中のクリップとボルトが縦に付くステーが純正品に比べて少し写真上方向に張り出している(長い?)のです。
そのためそのステーから伸びる次のステー左右までの部分が持ち上げられ、その部分のセンターが内側に歪んでいます。
これが隙間を作っています。
たしかに、現在装備されている物をみてもセンターステーの部分がほかの部分より外に出ているようでした。
非常に文章での説明がわかりにくく、申し訳ありません。

この症状が濃色車だけなのか、日産のみぞ知るです><
代替品も本日日産に返却されましたし、期待は薄そうですが良品が来ることを願うばかりです。

書込番号:19791049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/04/26 15:28(1年以上前)

純正

純正OP

カタログ写真

取付店舗・日産部品から日産本体へ状況説明と製品について確認をいただきました。
結果は、誠に残念な回答でした。
まず、日産部品も変形は確認できており日産本体に歪みの報告はされましたが、在庫品はすべて同状態であり、全数検査実施、NGは出荷しない仕組みとの返答でした。


以上から『歪みがある製品でも日産の検品ではNGとならず、同品番の製品はすべて歪みがある製品となり、歪みがあっても正常品扱い』という誠に残念な結果となりました。


また、別件でディーラーに行くことがあり相談してみたところ、新品の純正部品でも結構品質のばらつきがあり、国内シェアNO.1のメーカーのような品質は期待はできないとのことでした。
(販売店でもどうしようもなく、かなり痛手を負うこともあるそうです。)

これ以上日産の対応も期待ができないので、代替品をできるだけ歪まないように取付いただきましたが、かなりてこずった上に完全な成型は難しいとのことでした。
OP品の中心ステーがすこしウイング下部を押し出しており(青丸部分)、そのため下部ラインが歪んでしまっております。
説明書に移植の指示はありませんが、純正に取り付けられている変形防止のプラスチック製の箱を2カ所移植(無加工で取付可)しました。
内側に歪んでいる部分(赤丸部分)2カ所のちょうど内側に取り付けられるため、内側に歪んでいるだけアルミ板を挟み込み、両面テープで固定しました。(3mm)
これでほぼ下部ラインが水平となり、隙間もなくなりましたが、左側黄色部分が押し出しの影響を受け少し内側に歪みました。
挟み込むアルミ板の厚みを数種類変えていただきましたが、左側ステー間が狭く、外側への高圧力でステー破損してしまう可能性と、全体のバランスから左側の歪みは妥協しました。

これ以上の外観を追及するのにはパテでの成型・再塗装か、再塗装覚悟での熱処理となりそうで、現実的ではなさそうです。

中古車情報サイト・各種ブログ等で閲覧すると、濃色車ではありますがかなりの確率で歪みがある状態を確認できます。
先にも記載いたしましたが、カタログの写真ですら歪みがあります。
純正品扱い・外装パーツですので、もう少し精度の高い品質と対応を今後期待したいですね。

書込番号:19821394

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,673物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング