『タッチパネルオーディオ USBメモリ相性不具合情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『タッチパネルオーディオ USBメモリ相性不具合情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みます。みなさんよろしくお願いします。

5/31納車 変更後の ECO-L です。
5月中旬に買ったUSBメモリが認識されませんでした。
バッタモンではなくちゃんとしたメーカー(Buffalo)の4GBですが、
USBメモリ自体を認識しないような感じでした。
白・黒1つずつ合計2個持っていたのですが、どちらも同じ状況だったので、個体の不具合ではなくモデル自体が相性×かと思われます。

他に持っているUSBメモリはすべて認識し、曲も再生されました。
FAT部分がエラーが出ててファイル追加等もできなくなってしまったパチモンメーカー8GBのものも何事もないように再生しています。
2年前に購入した同じメーカーの8GBのものも問題なし。 ←つまりBuffaloが相性悪い、ということでは決してない、ということですね。

というわけで、ここで相性NGだった機種の情報をプールしていきませんか?
ディーラーにも話をして、そういう情報があれば出してもらうように入ってますが、あくまで車屋さんでPC屋さんじゃないのでリニアな情報はあまりきたいできそうにないと考えています。
ここでの情報が一番有益だと思います。
みなさん ご協力宜しくお願いします。


私のダメだった機種
メーカー:Buffalo
容量:4GB
品番:RUF2-YUF4GS-BK ・ RUF2-YUF4GS-WH
規格:USB3.0対応か否か等については不明。現在メーカーHPにも載ってない。
   箱はすでに捨ててしまいました。バッファローで今どき4GBで問題なんか出るはずないと思い込んでたので。
   なお、Win7にて問題なく動作してます。

書込番号:14640532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/06/04 15:36(1年以上前)

自己RESです。

音楽ファイルの形式は、スズキ推奨のAACです。
もう普通にiTunesでCDからセコセコとインポートしたデータですよ全て。

もう1台所有している車にケンウッドのUSBメモリ対応のコンポでは全く問題なく動作しました。


このオーディオ、実際の製造はどこなんでしょうね?(ケンウッドではないと思います)
スズキ自動車自体で開発・製造を全てやってると考えるよりも、オーディオメーカーに委託して作らせていると考えるほうが自然だと思います。

使い心地はまだ深くつかってないのでなんともいえません。ただiPhoneになれてしまってるので、それにくらべるとまどろっこしいと思うことが多々あります。

書込番号:14640549

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/05 08:21(1年以上前)

>このオーディオ、実際の製造はどこなんでしょうね?(ケンウッドではないと思います)

クラリオン辺りかと。
スバル純正マッキントッシュとかもクラリオンだし。

書込番号:14643075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/07 17:35(1年以上前)

コメントありがとうございます。
そうですね、なんとなくクラリオンっぽいですね。
相当前なんですがAZZESTのカーステを4年ほどつかってたのが思い出されます。
雰囲気がそれにちかいかと。。。

なお、USB機器の相性情報についてですが、
ディーラーからの情報はいまだ上がってきてません。
きっとそんな情報まとめてないんでしょうねぇ。

とりあえず、手持ちの使える方のバッファローのメモリに嫁さん用の曲を詰め込んだんでひとまず落ち着きました。メインの乗り手が嫁さんなので。
自分用のUSBメモリ、ダメもとで1個買わないといけないです。FATがこわれたファイル操作できないUSBメモリしか残ってないので。
今回使えなかった4GB2本は仕事用に回すしかないですねぇ。

どなたか、タッチパネルオーディオに使える最近買ったUSBメモリのメーカーと型番教えてくださいませんでしょうか?できれば4GB程度の安いヤツがよいです。
宜しくお願いします。

書込番号:14651799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/08 18:58(1年以上前)

これ2個買いました。
http://item.rakuten.co.jp/donya/66871/
小さいので邪魔になりません。
キャップを無くす心配が無いのも良いです。

AACでは音楽ファイルを認識しませんでした。
MP3で認識しました。

書込番号:14655897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/08 19:37(1年以上前)

4GBはもっと安いですね。

http://item.rakuten.co.jp/donya/66870/#cat
メール便も使える。

書込番号:14656001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/10 09:56(1年以上前)

Suffruticosaさん
情報提供ありがとうございます。
手ごろなお値段・機能の商品ですね。
今後も宜しくお願いします。


でもAAC認識しなかったというのは...です。なぜでしょう?
iTunesStoreで購入ダウンロードしたデータだと、ダウンロードした機器以外で再生できないようにプロテクトされるんで、それを入れられたとか?

書込番号:14663290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 20:09(1年以上前)

PCはLinuxなのでiTunesが使えません。
AACの場合iTunesでのエンコードのみ対応って書いてました。
さっき気がつきました。

書込番号:14665443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/11 08:59(1年以上前)

Suffiruticosaさん
AACはiTunesのしかダメなんですね。
主流のものしか対応しない、というスタンスなんでしょうか...

ところで
取説をみると、USB機器の要件が書いておりました。
@USBマスストレージクラス対応
AUSB2.0対応
BFullSpeed/HighSpeed
CFAT12/FAT32 ← これはFAT16/FAT32のミスプリントだと思います

で、問題のUSBメモリをネットでよく調べてみると、メーカーのサイトに当たりました。
上記条件の内、@〜Bは問題なし。Cについては明記なし。
そこでPC(Windows7)にてFAT32に指定してフォーマットをかけて、音楽データを入れて実写で再試行しました。
結果は...撃沈です。"USBがありません"だそうです。メッセージは前とおなじ。

USBの挿し方深さが浅いということはないです。いけてるやつよりも挿し口は長いので。

そこで他の疑惑が。"私のオーディオ、初期不良?"
というわけで、件のUSBメモリをディーラーに渡して他車で試してもらうことにします。
他社でNGならオーディオとUSBの相性。他車でOKなら自車オーディオの初期不良として対応してもらう、という方向でいきます。
結果はまた報告します。

書込番号:14667408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/06/12 18:34(1年以上前)

ディーラーでの試行の結果がでました。
他車のタッチパネルオーディオでもこのUSBメモリを認識しなかったそうです。
メッセージも同じ"USBメモリがありません"

というわけで、機械とUSBメモリの相性の問題、という結果になりました。

自車の不具合じゃなくてよかった、と安心しつつも、
実際に使ってみないと相性良いか悪いかわからない、
という後味の悪い結果でに相成りました。


なので、とにかく相性悪かった機種をここで挙げてってデータをためる、ということにしましょう。
みなさんご協力お願いします。

書込番号:14672899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/02 11:53(1年以上前)

先日購入したUSBメモリが問題なく作動したので挙げておきます。

メーカー:ELECOM
品番:MF-HDU204GBK
容量:4GB

とりあえずこれで必要なハードは揃ったので、うちとしては問題は解消したことになります。


2ちゃんねる掲示板の方で出てた情報を下記に記載します。


NG機種

メーカー:Buffalo
品番:RUF-WB8GBK
容量:8GB

メーカー:ELECOM ←ファイル形式・フォルダ数が原因の可能性あり
品番:MF-SU208GBK
容量:8GB

メーカー:SONY ←ファイル形式・フォルダ数が原因の可能性あり
品番:USM4GLX
容量:4GB




OK機種

メーカー:ELECOM
品番:MF-HSU204GBK
容量:4GB


以後、不具合あった機種あれば書き込みお願いしますm(__)m

書込番号:14752900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:9〜88万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング