『16インチにインチアップ時のホイールとタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『16インチにインチアップ時のホイールとタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 ALCYONESVXさん
クチコミ投稿数:20件

この度、プリウスの購入を決定し、インチアップを検討しています。17インチだと乗り心地が硬くなると聞き、16インチにしようと思っています。
オークション品で考えているのですが、16インチ6JJ 100/5H オフセット+35 ハブ径65oのホールは、適合可能でしょうか?オフセットがよくわかりません。

タイヤに関しては、純正パーツ推奨が195/55R16となっていますが、検討しているダンロップ レグノにサイズが無いため、205/55R16で考えています。
調べたところ、ノーマルサイズの195/65R15が外径634 mmで、205/55R16が631 mmとなっており、外径は問題ないようですが、タイヤ幅が1センチ広がるため、見た目がどうなるか気になります。

16インチ6JJ 100/5H オフセット+35のホイールに、205/55R16を取り付けることは可能でしょうか?
また、取り付けたとして、見た目はどのような感じになりますか?ご教授お願い致します。

書込番号:16720808

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/18 11:27(1年以上前)

タイヤ・ホイールとも取り付けは問題ありません。
念のためこちらの「タイヤスペック」「ホイールスペック」で確認されるとよろしいでしょう。

http://spectank.jp/sl0010041.html

見た目はどのような感じかは良く判りませんが。 (^ ^;

書込番号:16721375

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALCYONESVXさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/18 13:10(1年以上前)

ツキサムanパンさん、とてもわかりやすいサイトをご紹介頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
サイトを拝見すると、おっしゃる通り、取り付けは問題無いようです。

「見た目」というのは、ホイールハウスとタイヤ・ホイールがいわゆるツライチになるのか、それともタイヤが奥に入り込む形になるのか、もしくは、ボディからハミ出てしまうのか、干渉してしまうのかという意味でした。表現がわかりづらくて、申し訳ありません。

オフセットについて、あまり理解していないため、その辺が気になります。

16インチ6JJ 100/5H オフセット+35のホイールに、205/55R16を取り付けた場合にどうなるか、お分かりになる様でしたら、お教えいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:16721679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/18 14:27(1年以上前)

標準ホイールが+45のオフセット(最近ではインセット45と言うらしいですが)ですので、変更後ではタイヤホイール合わせて約10mmほど外側に寄ります。

ボディからハミ出したら車検には通りませんが、上記サイトでは外側へ+20mmでも適合表に載っているので、大丈夫でしょう。
そのタイヤなら、もっと幅広のホイールに嵌めてもせいぜいツライチになる程度と思われます。
外側内側とも干渉するおそれは無いですね。

書込番号:16721889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ALCYONESVXさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/18 21:35(1年以上前)

ツキサムanパンさん、重ね重ねご丁寧にお教え頂き、有難うございます。
何となくですが、インセットについて理解することができました。
お陰様で、安心して購入(入札)することが出来ます。
有難うございました。

書込番号:16723237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haya522さん
クチコミ投稿数:25件

2013/11/11 22:27(1年以上前)

195 60 16 タイヤでホイールは6、5j を現在はいてます オフセットは39です 純正の足まわりの見た目が我慢できず 色々試した結果なんでこの辺がベストと思いますよ フロントはほぼツライチ リアはちょい引っ込みになります 60から扁平下げるとのり心地悪くなるのと 幅を広くすると ハンドル重くなり 燃費も悪くなります

書込番号:16824303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pokebeiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/01 09:57(1年以上前)

タイヤ幅が205でしたら6.5Jは必要になります。
6.0Jですと装着できたとしても、かなり不恰好に...

書込番号:17468479

ナイスクチコミ!4


zusan2010さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/04 18:29(1年以上前)

わたしも30プリウスに16インチです。バランスよくていいですよ。

書込番号:19199035

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,919物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング