『純正ナビのCD録音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『純正ナビのCD録音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビのCD録音

2021/12/27 14:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件

車は30系後期Sグレード
2012年式、ナビはNSZT-W62G
最近、中古車で購入しました

@ナビにSDカードを入れてCD音楽を録音する場合、そのSDカードはその他のナビでも音楽を聞けますか?もしくはトヨタ純正ナビなら聞けますか?
AパソコンにSDカードを入れてCD音楽を録音すれば、基本的にはSD対応ナビなら聞けるのでしょうか?

純正ナビでCDをSDに録音した方が楽そうなのですか、いずれ車を買い直した時に使えないのも困るなぁと思っての質問です。年式もありますが、4年〜6年乗りたいと思ってます。

書込番号:24514322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2021/12/27 15:33(1年以上前)

@、AともにOKです。

私も30プリウスに乗っていましたが、もう7年前の事でよく覚えて居ませんが、SDカードもUSBメモリーと同様で、単なる外部メモリーと認識されはずです。

GEOでCDを借りてパソコンでSDカードに移植して聞いていました。
(@はこの操作をナビ自体がやるって事です。)

書込番号:24514433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/12/27 15:48(1年以上前)

>平均 等さん
 
@は著作権の関係でその車でしか聞けない仕様です。同じ純正ナビの他車でもNGのはずです。AであればSD対応のナビであれば制限なく使えます。

書込番号:24514460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/27 16:25(1年以上前)

>平均 等さん
@はNG (著作権の関係) のはず
AはOKです。
ただし、今のナビはSDカードスロット自体が無いものも多いので、将来も考えると音楽はUSBメモリーをおすすめします。
パソコンでCDを取り込みUSBメモリーにコピー(同期)するとどんな機器でも使えるはず

また、このナビでCDからSDカードに録音するとアルバム名、アーティスト名や曲名は地図データSDにあるデータベースから取得します。
すでにもう古いデータベースだと思いますから、新しいCDはアルバム名や曲名が出ないと思います。
いろいろ問題がおこりますから、音楽はパソコンへ取り込みUSBメモリーへコピーがよいと思います。

以上は取説から抜粋しました。
https://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf

書込番号:24514522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件

2021/12/27 17:59(1年以上前)

お返事頂きありがとうございます。
ナビは勉強不足でしたので参考になりました。今回は次の車を購入しても使えるようにSDカード32GBを準備しています。
予測としては、これから4年〜6年後に新車購入だとナビにSDカードを入れることは無さそうてことでしょうか?中古車買うかもしれませんが。であれば、パソコンからコピーしてSD入れるの面倒なので、車載からやったほうが良いかなと思ったりしました。

書込番号:24514648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件

2021/12/27 18:04(1年以上前)

引き続きすみません。
ちなみに、私のいま使ってるナビにはUSBは付けれないと認識してますが、間違ってたでしょうか?その場合、どうしたらUSBを使えるのでしょうか?

書込番号:24514661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/27 18:27(1年以上前)

>平均 等さん
失礼しました。
NSZT-W62Gの取説にはUSBの項目があったのでUSBが使えると早とちりしました。
USBアダプターオプションが必要みたいです。
オプションが無い場合はパソコンからSDカードに取り込むことになりますね
バソコンに元データがあれば将来USBメモリーにコピーすることも可能です。

書込番号:24514690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2021/12/27 21:32(1年以上前)

>平均 等さん

ディーラーに話してUSB接続コードを取り付けてもらってください。
自分でやる場合はアマゾンで売っていますが、一度ナビを外さなければ取り付けられません。
USBケーブルはグローブボックス内に出して置けば使えるようになります。

https://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B0%82%E7%94%A8USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%80%91NSZT-W60-NSZT-W61G-NSZT-W62G-NSZT-Y62G-Jusby/dp/B07BQWDXB4

書込番号:24514949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/29 06:38(1年以上前)

車メーカーにもよりますが、最近の新車はSDカードが使えない車が多いです

特にトヨタはディスプレィオーディオ(DA)になりSDは使えません(CDドライブもオプション)

次車のメーカーや年式によりUSBメモリのみと思って下さい

ただ、USBメモリの方が外気温による破損が多いのかも知れません
私のケンウッドナビのSDは通年問題無いが、通勤車のカロのオーディオのUSBは特に冬に壊れまくる為に降車の度に抜いています


ちなみに他の方が書いている様にナビでのCD録音はそのナビでしか聴けません(同じメーカーの後継機種ならば聴ける可能性はあるが聴けたらラッキー程度)

PCを持っているならば今ではデメリットしかない昔の便利機能です、録音時間も段違いにPCの方が速いです。

書込番号:24517009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件

2021/12/29 22:06(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
ナビのSDカードは今後減っていくんですね。
色々勉強になりました。

書込番号:24518299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング