『ETC2.0は車を選ぶ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『ETC2.0は車を選ぶ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC2.0は車を選ぶ?

2015/12/06 22:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:84件

現在、4年目のRK1に乗っています。装着していたアルパインのBIG‐Xの調子が悪くなってきたので、ナビの新調を考えています。
候補の一つとして、どうせ替えるのならETC2.0が良いと思い、インターナビ165VFNiを挙げました。早速、ディーラーに聞くと、「ナビの本体は取り付け可能だが、RK1だとETC2.0は対応していない」と言われました。ホンダアクセスのカスタマーにも同じ質問をしましたが、同じ返答でした。
仕方ないので、カーショップでETC2.0対応のナビを探している時に、某メーカーの販促のスタッフと「そんなことがあったんです」と話すと、「えっ、そんな事があるんですか?」と逆に聞かれてしまいました。某メーカーさんの商品は、対応のナビさえ付けば、車種は関係ないとの事でした。

どなたかわかる方がいれば、なぜETC2.0が対応している車種と対応していない車種があるのか教えて頂けますか?

書込番号:19382452

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2015/12/06 22:33(1年以上前)

freedom-wildさん

ETC2.0に車種は関係無いです。

例えば↓のCY-ET2000DがRK1に設置出来ないなんて事は無いのです。

http://panasonic.jp/car/its/products/DSRC/ET2000/

という事で何故RK1にETC2.0が設置出来ないと言ったのか謎です。

書込番号:19382496

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/12/06 22:38(1年以上前)

>ETC2.0が対応している車種と対応していない車種があるのか

少なくとも、技術的な見地ではそのような事は有り得ません。
対応ナビと対応ETC(DSRC)車載器を積み、きちんとセットアップしてやれば車種など関係なく使えます。

そのディーラが「付かない」と言っているのは、当該車種に対応する取り付けキット(ハーネス等)が無いとか、
そういう話ではないでしょうか。

どうしても純正に拘るという事でなければ、オートバックス等のカー用品店での購入を検討してみては如何でしょう?

書込番号:19382521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2015/12/06 23:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。

そうなんです、わからないんです。
ずっとお世話になっている担当の営業の人も、いろいろ情報収集をしてくれてはいるようなのですが、、、

書込番号:19382631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/12/06 23:11(1年以上前)

>LUCARIOさん
回答ありがとうございます。

〉そのディーラが「付かない」と言っているのは、当該車種に対応する取り付けキット(ハーネス等)が無いとか、
そういう話ではないでしょうか。

その辺の技術的な事まで聞いていなかったので、一度聞いてみます。


〉どうしても純正に拘るという事でなければ、オートバックス等のカー用品店での購入を検討してみては如何でしょう?

そうですね、今は候補としてイクリプスとパナソニックも追加しました。予算的にもこちらの方が少し安いですね。

書込番号:19382660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/07 01:07(1年以上前)

インターナビ165VFNiにホンダ純正ETC2.0車載器は連動出来ますよね。
なので、このナビを装着すれば取り付け可能なはずですよね。

「RK1だとETC2.0は対応していない」
は、当時のステップワゴンのアクセサリーカタログにETC2.0車載器が存在しないから、
取付等で不具合があるかわからないからかも。

または、ETC2.0車載器単体だと、対応しない。(対応するナビが無いと使えない)

または、すでにETC車載器が取り付けられているので、それを外さないと取り付けできない。(2台同時使用は出来ない)
位ですかね。
謎ですね。



書込番号:19383000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/12/07 07:01(1年以上前)

>すすすゆうさん
回答ありがとうございます。

ナビは取り付け可能との事でした。ちゃんとフェイスキットもあるそうです。
が、「ETC2.0としては使えないと。取り付けてもETCとして機能しない可能性が高い。」とアクセスのカスタマーから言われました。

とすると、電装系が変わってしまっているのか。
最近思うのは、旧型に付けれると分かると、新車への乗り換えが鈍るから、敢えて付かないと言っているか。
などと、少し後ろ向きな考え方も頭を過ってます。

書込番号:19383250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/12/07 07:44(1年以上前)

「今付いているETC車載器では、ナビを入れ替えてもETC2.0には対応しない」という意味でしょうかね。
それはまあ、充分にあり得る事ですが。

http://www.honda.co.jp/navi/option/etc2/

こちらもセットで購入する、という意思は伝えましたか?

#それでダメだと言われるなら、もう、売る気がないとしか(^^;

書込番号:19383303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/12/07 09:53(1年以上前)

>LUCARIOさん

ETC2.0を使用するには、それ対応のナビが必要なことは知っていましたので、もちろんセットで考えていました。
そして、一度は見積もりまでとって貰ったときに、営業の方がその情報を発見したといった経過です。

なので、なぜ出来ないのか、さっぱりシステムがわかりません(TT)
ディーラーのサービスの方もわからないそうです。

書込番号:19383530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/12/16 20:58(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
いろいろ意見を出して頂けましたが、どうしても納得がいかないため、ホンダアクセスのもう一つ上、本田技研工業に問い合わせてみました。
結果を簡単に述べると
「たぶん取付も使用も可能とは思うが、全車種適合確認をしている訳ではないので何が起こるかわからない。だからRK1は適合確認をしていないので、非対応という事になっている。なので、非対応という事だが、お客様の自己責任の上でやってみるのは結構です。ただ、何が起きても責任は持てません」
という事でした。

なんか、拍子抜けしてしまう回答でした。
そこまで言われるなら、チャレンジしてみようか、どうしようか、ディーラーの担当の方と相談してみます。

書込番号:19410315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:24〜248万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,350物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング