『二台のエアコンの同時稼働、及び機種の選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月中旬

  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

『二台のエアコンの同時稼働、及び機種の選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」のクチコミ掲示板に
大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]を新規書き込み大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]

スレ主 motiityanさん
クチコミ投稿数:51件

6畳の居間と10畳のキッチン兼食卓があり、現在は10畳の方に3年前の東芝製エアコンRAS-402pdrがついています。
今回、6畳の方にも同じく東芝製エアコンを増設しようと思っているのですが、RAS-402ndrとRAS-281ndrとでは、どちらが節電になりますでしょうか?
本体の値段はどちらも大きくは変わりません。

運転方法は、居間にいることの多い朝晩は両部屋を仕切る扉を閉めて6畳のみの運転とし、日中は扉を開けて二台のエアコンを同時稼働させるのが、一番節電になるのかな?と思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:15445548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/07 18:30(1年以上前)

東芝のこの機種は暖房出力も0.2kWまで絞れますから4kWクラスでも省エネ性能は2.8kWクラスに劣らないでしょう。

価格的に殆ど差がないのであれば4kWクラスのほうがお得なのでは?

一台では暖房能力が不足気味になりコンプレッサーが高速回転し始めた時には、2台同時使用にした方が省エネになる可能性はあります。

しかし、毎回2台使用しようとするとリモコン操作が結構煩雑に感じるようになるのではないでしょうか。通常はどちらか1台を利用して、必要を感じた時に2台同時利用するという感じではないかと思います。

書込番号:15445950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/12/07 21:57(1年以上前)

上位機なんで能力的にもゆとりがあるから28でいいんじゃないかと思います。
それに容量が小さい方がAPF数値が高く28を超えると数値的にも悪くなり始めますね。

書込番号:15446912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/12/08 00:11(1年以上前)

10畳の方は4キロのエアコンで間に合っているわけですよね?
その2機種でしたら6畳の方はRAS-281NDR1で良いと思いますが。この商品ですら暖房で10畳までを想定しています。
過剰すぎる能力は必要ないと思います。
ちなみに最大運転時は室内機、室外機ともに4キロの方が音が大きいです。

書込番号:15447614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/08 00:20(1年以上前)

まあ損得抜きで「節電だけ」のことを考えればわずかに2.8kWが有利という感じでしょうかね。私だったら価格差がなくて200V電源が使えるのなら4kWを選びます・・・という感じです。

書込番号:15447646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/08 00:26(1年以上前)

寧ろ2.5kWとか2.2kWという選択肢はないんでしょうかね。いまある4kWは少しパワー不足を感じているということなんでしょうか。

書込番号:15447665

ナイスクチコミ!2


スレ主 motiityanさん
クチコミ投稿数:51件

2012/12/08 03:04(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

省エネ達成率と★に気を取られていましたが、節電にはRAS-281のほうが良いのですね。
(RAS-402NDRのエネルギー消費効率APFは6.4、省エネ達成率は130%。
 RAS-281NDRのエネルギー消費効率APFは6.7、省エネ達成率は115%。)

現状の問題点としては、キッチン兼食卓に現在ある4kwのエアコンだけですと、
居間と反対方向の風向きにしか、エアコンを取り付けられなかったので、
6畳の居間が多少寒いときがあります。

ここまで頂いたアドバイスをふまえ、2台のエアコンの運用方法としては、
居間で過ごす朝晩は、6畳用の小型エアコンのみをつけ、
日中は、現在ある4kwエアコンで6畳の居間と10畳のキッチン兼食卓の両方を暖める
(6畳用エアコンは寒いとき以外はOFFにする)というのが、良いように思えてきました。

そうしますと、居間の6畳用が本当に6畳用途だけの冷暖房目的となりますので、
東芝あるいは他社の2-3万円台のもっと安いエアコンで十分な気もしてきました。

このような運用方法および機種選択でよいのでしょうか?

書込番号:15448029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/08 03:11(1年以上前)

問題は扉を閉めて10畳だけの状態で今ある4kWエアコンで暖房能力が不足気味なのか?という辺りにあると思います。

もし、10畳だけなら4kWで足りているという感じでしたら、6畳につけるエアコンは6畳だけ温めればよいということになります。

もし、4kWだけでは10畳の暖房が不足気味に感じるというのであれば、6畳に追加するエアコンの能力は6畳よりも大き目の能力のエアコンの方がよいということになります。

書込番号:15448038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/12/08 13:35(1年以上前)

安いエアコンよりも、高級機の方がやはり省エネ効果は高いですが。お掃除機能等もありますし。
仮にRAS−221NDR1とRAS-251NDR1を比較した場合ですが、冷房は6畳ではどちらも十分かと。
暖房は最大能力値はどちらも同じなんですよね。0.2〜6.1kW。
低温暖房能力も4.4kWと同じ。
高級機でしたら2.2キロクラスで良いと思いますよ。
普及機は暖房能力ががっつり落ちますので、もしもの時が怖いですね。すごく寒い時。
まあ、霜取り運転に入れば暖房は止まってしまいますが。

書込番号:15449597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/12/08 20:07(1年以上前)

問題がでるとすれば暖房能力の差ですね。
冷房能力の対応畳数と暖房能力での対応畳数だと冷房時の方が面積的には広い
ので上位機なら高い能力を持っているけど普及機では弱くなるので二部屋両方
での補助という考え方なら上位機なら22でも問題無いけど普及機なら28
という選択肢になると思います。

書込番号:15451105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 motiityanさん
クチコミ投稿数:51件

2012/12/09 23:40(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

頂いたアドバイスをもとに、結論としては、
日中は、10畳のキッチン・食卓と6畳の居間の両方を
既存の東芝RAS-402のみで冷暖房し、
朝晩は、6畳の居間のみをパナソニックの標準機cs-252cf(暖房能力2.8kW、外気温2度で3.2kW)のみで冷暖房することとしました。
そのほか、日中どうしても寒いときは二台同時稼働です。

やすい標準機に決めた理由は、エアコンだけでは足が寒いのでコタツを使うため、エアコンだけに暖房を頼る環境ではないこと、
朝晩だけの使用でなおかつ深夜電力時間帯でもあり、
標準機と高級機との価格差を補うほどの電気代削減効果が出にくいことです。

二台のエアコンの運用方法および機種選択につき、皆様から貴重なご助言を頂戴し、ありがとうございました。

書込番号:15457867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
東芝

大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月中旬

大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング