『エアコンの吹き出し口から水滴が・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに23畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月中旬

  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

『エアコンの吹き出し口から水滴が・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]」のクチコミ掲示板に
大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]を新規書き込み大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

標準

エアコンの吹き出し口から水滴が・・

2014/07/21 18:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]

クチコミ投稿数:16件

去年ぐらいから水滴が飛んでくる事があったのですが、今年になってからは水飛びの頻度が多くなりました。

設置からまだ2年しか経過していないのですが、これは機械的な故障なのでしょうか?

フィルターは自動清掃タイプです。

書込番号:17756170

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/07/21 19:13(1年以上前)

古いエアコンですが知り合いの家で全く同じ現象のエアコンを見かけた事があります。
風量を弱や微にすると治まるからと言ってました。
過去の書き込みでは故障や施工不良が原因と書き込まれる専門家の方もいましたので長期保証に
加入されているなら速やかに修理依頼した方がいいんじゃないかと思いますよ。

書込番号:17756206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2014/07/21 20:08(1年以上前)

色々考えられますが

室内機のフィンの汚れ

台どころの油汚れや シリコーンスプレーの多用

タバコやホコリ ・・

ガス欠気味 高気密住宅で 換気扇が強く回っている

ドレンホースが詰まり気味 冷媒系統不具合 サーモセンサーの不具合

思い当たる事が無ければ 販売店やメーカーへご連絡を。

書込番号:17756382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/22 01:39(1年以上前)

うちのエアコンの取扱説明書には、

「上下風向フラップを下向きの状態にして約30分〜1時間たつと、
上下風向フラップから水滴が滴下するのを防ぐため、
自動で風向が変わりになります。」

と書いてあります。
自動調整機能がなくて、下向きのまま、風を出していると、そうなるのかもしれません。

書込番号:17757499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/07/23 05:51(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

 普通に考えて、ガス漏れだと思います。

書込番号:17761049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2014/08/02 18:41(1年以上前)

>下向きのまま、風を出していると、そうなるのかもしれません。

ふつうに欠陥品じゃん。(汗)こんなエアコン商品化したらクレームの嵐だよ?

書込番号:17795314

ナイスクチコミ!5


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/02 19:25(1年以上前)

ガス漏れの可能性が高いようですが、ガス漏れなら、ほっとくと室外機が壊れてしまいますよ。

ガス漏れの多くは工事ミスによるものが多いので、早く工事をしてもらったとこで見てもらったほうがいいですね。

書込番号:17795459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/02 20:55(1年以上前)

水滴が飛んでくることと、ガス漏れがどう関係するの?
後学のため教えてほしいです。

書込番号:17795750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/04 01:07(1年以上前)

冷媒ガスが足りない場合の水滴飛びなどについて

通常の冷房サイクルでは高圧液側のガスが室内機のエバポレータ(蒸発器)で
蒸発することにより気化熱を奪って冷やします。
このとき蒸発器に入るガスの流量も調節して蒸発器での温度を調節します。

冷媒ガスが極端に足りなくなってしまうと室外機の高圧液側の配管接続口で
既にガス化してしまうこととなる場合があり、この時には室外機の高圧配管
接続口が霜で真っ白になっているような状態となるわけです。
すると本来は蒸発器で気化させて蒸発器の温度を5℃〜10℃程度に制御し
ようとしていても既に室外機を出たところでガス化して温度が0℃以下に
下がってしまっていますので室内機に届いた時にもこの0℃近辺の温度で
それ以上の気化が出来ないので蒸発器の出口温度は通常状態よりも高くなっ
てしまいます。
(・・・だからガスが抜けても少しは冷えるんですね)

室内機に入ってきた時に0℃以下ですので本来凍りつかないような箇所に
霜が付着することがあります。

こうなるとその霜や凍結状態によって通風路がふさがれたりして少しばかり
室内の空気から吸収した湿気が結露して蒸発器の下へ垂れれば良いのですが
その水滴の落下を阻害する場合があります。

落下が阻害された水滴が室内機のファンによって吹き飛ばされるなどの事態
となって室内に霜や氷、水滴が吹き出したりするわけです。

冷媒ガスは、室内機の蒸発器入口と出口では通常0℃以下にならないように
コントロールされています。

あとはググってください。

書込番号:17799913

ナイスクチコミ!7


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2014/08/09 14:43(1年以上前)

ネット上の中途半端な情報を鵜呑みにした回答例。
もしくは説明能力の無い人が書いている?

>蒸発器の出口温度は通常状態よりも高くなってしまいます。

>室内機に入ってきた時に0℃以下ですので
自分でつじつまが合わない説明だと思わないのか?

冷媒が不足して室内機から水が散る原因は以下の理由

・ドレンが凍結で詰まって、除湿した水が室内でダダ漏れ状態の時
ドレンは冷媒の配管と一緒に纏めているので、冷媒不足で送り側の配管が極端に冷えると、その影響でドレンが凍って排水不能になる。
ただこの場合は、「水が散る」程度では済まず、いきなりの大クレームになる。

・冷媒の配管が冷えることで、本体の風路の一部が冷えて結露する時
本来は温度が高いはずの部分が冷えることで、ジョイント部分等の断熱が不十分な部分から間接的に室内機本体を冷やして結露してしまう事がある。
これが風路に近いと、結露した水が風で吹き飛ばされることがある。

・室内機の冷却不足による熱交換器(フィン)の温度むらの影響
室内機で除湿された水はフィンに沿って重力で下に落ちていく。
冷媒不足でフィンに温度ムラが生じことがあるが、温度が高い部分が下のほうに起きた場合、そこのフィンが乾いたままになる。
その結果、汚れや親水性の影響で水が下まで落ちずにフィンに溜まったままになることがあり、その面積がある程度増えると負圧に耐えられなくなった部分の水が送風ファンの方に吸い込まれて噴出すことがある。

ちなみに水滴が噴出す一番多い原因は「たまたま湿度が高くて本体が結露して水滴が飛ぶ」パターン。
ユーザーは使用環境の変化については考えず、ともかく新しく買ったエアコンに原因を押し付けたがる。
「前のエアコンでは起きていない」と言うのは、以前のエアコンの性能が低下していた、もしくは使用環境が一致していない場合がほとんど。

>あとはググってください。
ネットにも前述のようにデタラメが書き込まれているから注意が必要。

書込番号:17817415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/11 12:41(1年以上前)

初め、自分なりにググってみたのですが、症状は書いてあってもそこに至る物理現象がつじつまが合わない内容が多くて「何が事実なのか判らない」状況。
症状を知っていても、そこに至る過程を理解していないから説明できないのでしょうか。
自分も知らない立場なので、偉そうな事は言えないが...

ネットはウソと真実の玉石混合の中から真実を探し出すのが醍醐味か?
勉強になりました。
色々ありがとうございます。

書込番号:17823888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]
東芝

大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月中旬

大清快VOiCE RAS-712NDR1(W) [プレシャスホワイト]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング