『画質について』のクチコミ掲示板

2011年11月上旬 発売

REGZA 40B3 [40インチ]

LEDバックライトを搭載したシングルチューナー留守録対応のハイビジョン液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 40B3 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 40B3 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40B3 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40B3 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40B3 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40B3 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40B3 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40B3 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40B3 [40インチ]のオークション

REGZA 40B3 [40インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • REGZA 40B3 [40インチ]の価格比較
  • REGZA 40B3 [40インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 40B3 [40インチ]の純正オプション
  • REGZA 40B3 [40インチ]のレビュー
  • REGZA 40B3 [40インチ]のクチコミ
  • REGZA 40B3 [40インチ]の画像・動画
  • REGZA 40B3 [40インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 40B3 [40インチ]のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 40B3 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 40B3 [40インチ]を新規書き込みREGZA 40B3 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2013/01/04 02:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40B3 [40インチ]

クチコミ投稿数:12件

REGZA『32H1』、『42Z1』を所有しており、3台目に『40B3』を購入しました。
使用して3ヶ月程経ちますが、明らかに他の2台と比較し画質が悪く感じてしまいます…
具体的には、
@色が全体的に薄いピンクがかかったような感じで、色のメリハリが無くのっぺりとしたぼんやりした感じ
A肌の色→ピンクっぽい、芝生の色→薄緑っぽい、黒い髪の色→墨で塗ったようなベタっとした感じで、髪の質感を感じない。

抽象的な感想ですが、他の2台と比べ上記の感じがします。どちらの色が正しい色かは分かりませんが、ぼんやりした色合いで『40B3』が悪いと感じてしまいます。また、ディスプレイを斜めから見た時に顕著に感じます。多少、映像の設定で色々やってみましたが根本的に違う感じです。
詳しいことを知らずに、同じREGZAシリーズと云う事で購入しましたが、明らかな仕様上の違いがあるのでしょうか?口コミを見ているとこの機種の画質は概ね高評価ですが、同じように感じている方いらっしゃいますか。もしくは何か欠陥があるんでしょうかね?

書込番号:15567230

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/01/04 03:54(1年以上前)

>明らかな仕様上の違いがあるのでしょうか?
それぞれの仕様書を見れば、違いは判ると思いますm(_ _)m
 <http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h1/design.html#spec
  http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/design.html#spec
  http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/b3/design.html#spec

グレードの違いがあるので、「画質のその違い」が出ることは良くあることだとは思いますm(_ _)m

後は、「画質設定」で自分の好みに近づけるしか無いと思いますm(_ _)m
 <明らかに映像に異常が有るなら、「初期不良」という可能性も有りますが...

書込番号:15567325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/04 09:05(1年以上前)

のりむつさん、おはようございます。

ご指摘の32H1、42Z1と40B3では液晶の駆動方式が違います。
前2機種はIPS、B3はVAです。
この3機種のエンジンは何れもレゾリューションプラス4ですから感じられた違いはこれだと
思います。

IPSもVAも視野角を広くするために開発された物ですが、その違いは比べ物になるものでは
無くIPSの方が優れています。特に斜めから観た場合、VAは白っぽく色変りが発生するので
まさに、のりむつさんが感じられた通りです。

VAの場合、表面に張り付けてある視野角拡大フィルムの性能により視野角に違いが出て来ま
すので、購入前に確認は必要ですね。

書込番号:15567759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/04 17:39(1年以上前)

正面から見てもそういう感じがあるということですよね。
おそらく東芝の使用しているVAパネルが低品質なんだと思います。
同じVAパネルのJ7シリーズも評判悪いですからね。
でも40型と32型だけかもしれません。
50型J7のレビューでは視野角は広いと言ってますから・・・。
同じメーカーの同じシリーズでも画面の大きさによってパネルメーカーが違うことがあるのでやっかいですね。
メーカーにはパネルのメーカーまで公表してもらいたいです。

書込番号:15569824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/04 20:07(1年以上前)

VAの場合、その構造によって画質に違いが出ます。
ご存知と思いますが、一般的なVAはリブによって液晶が傾く方向を制御しているのですが、
このリブ付近は液晶の反応速度も悪い上、完全に制御する事が難しいのです。
その為、安定した色が出なかったり黒浮きが発生したりします。

一番優れたVAパネルは、シャープのUV2Aです。これは光配向技術を使っているのでリブが
ありません。
尚、IPSには元々リブなんてありません。

シャープUV2A
http://www.sharp.co.jp/aquos/technology/uv2a/index.html#01

書込番号:15570471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/01/04 21:17(1年以上前)

>REGZA『32H1』、『42Z1』を所有しており、3台目に『40B3』を購入しました。
使用して3ヶ月程経ちますが、明らかに他の2台と比較し画質が悪く感じてしまいます…

そりゃそうだパネルやそれ以外のスペックが劣るんだから(それでも海外製の安TV程
じゃないだろうけど)

書込番号:15570812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/01/04 22:50(1年以上前)

皆様、ご回答頂き有難うございました。

仕様自体大きく異なるものを比較していたのですね、
非常に分かりやすく解説してもらい納得できました。
そういう仕様のモノだと割切り使っていこうと思います。
やはり、事前に色々調べるの大事ですね、今回は痛感しました。

書込番号:15571375

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/05 00:36(1年以上前)

のりむつ さん、こんばんは。。
既に解決したようですが、記載してしまったので返信致します。。
長文に付きご容赦願います。。

>@色が全体的に薄いピンクがかかったような感じで、

おまかせの時とそれ以外のモードで色温度の選択範囲に違いがありますが
どの設定数値にされて「 色が全体的に薄いピンクがかかったような」感じになりますか?

この現象の主因は色温度にあり、白に赤が過剰に乗っている状態なので「画面全体がピンクっぽく」見え
白が白色にならないホワイトバランスを欠いているからです。。

おそらく色温度の低い設定を選択されているのだと思いますけれど
その「ピンクがかった」色温度を高い設定に換えて頂ければ、自ずと青が乗って来ますので
改善するはずです。。

ただ、「ピンクがかった」色温度の設定をその状態で選択としても
また同様になってしまうので、これを改善する為には色温度の詳細設定、RGBドライブに入り
B(青)を上げて、G(緑)でホワイトバランスを整えれば「画面全体がピンクがかった」色あいにはならなくなり
この設定値を修正をすれば設定値は記憶されるので、これ以降この色温度を選択しても大丈夫です。。
ただし経年劣化と共に色温度は下がっていますのである一定の期間でまた修正は必要です。。

これを修正するにあたって、画面にグレースケールを表示する事が最も良いのですが
このチャートがない場合には、空に浮かぶ雲(真っ白な雲と白に近いグレーの雲)の映像を映し出して調整すると良いです。

>@色のメリハリが無くのっぺりとしたぼんやりした感じ

色のメリハリですか〜?
正直、良く理解できないのですが、ただ単に「メリハリ」=精細感を与える調整項目として
レゾリューションプラス設定の「ゲイン調整」にて出来ます。。

また、色を細かく再現できる設定として、外部入力限定になりますが
色解像度の設定でワイドかスタンダードか選択可能です。。(取説、P59)

>A肌の色→ピンクっぽい

上記のホワイトバランスの修正にて改善出来るのでは?

>芝生の色→薄緑っぽい

これも上記の画面全体のホワイトバランスを整えた上で、それでも尚
その様に感じられる場合には、カラーイメージコントロールプロの調整項目に入り
「緑」を指定して、彩度の「色の濃さ」を上げてください。。

>黒い髪の色→墨で塗ったようなベタっとした感じで、髪の質感を感じない。

「明るさ検出」をオフ、「ヒストグラムバックライト制御」をオン。
「おまかせ」モードを選択しない方がいいと思います。

「バックライト」をご自身が眩しくない心地良いところまで下げ、「ユニカラー」も僅かに下げます。

「黒レベル」の調整にてダークグレースケール(黒100%から1%刻みを5階調ほど)を
表示して、黒が潰れず黒浮きしない調整に。

「ガンマ調整」を黒から白までの階調性が50:50になる調整に。

>ぼんやりした色合いで
>色のメリハリが無くのっぺりとしたぼんやりした感じ

これ以上詳細な表現は難しいかも知れませんが、もう少し具体的に記載して頂けると
いいのですが・・。

書込番号:15571950

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/05 10:30(1年以上前)

名無しのさんの仰る事は理解できるのですが・・。

その他の皆さんへ

taka0730 さん、明けまして、おめでとうございます!
>正面から見てもそういう感じがあるということですよね。
>おそらく東芝の使用しているVAパネルが低品質なんだと思います。

パネルが低品質だと例えば「色が全体的に薄いピンクがかかったような感じ」になるのでしょうか?
パネルの問題ではなく明らかにホワイバランスを欠いた状態だと思いますけど。
もし、調整をしても整わないのであれば、欠陥商品といっても良いでしょう。。

メカタれZ さん、明けまして、おめでとうございます!
パネルの相違でホワイトバランスが整う整わないなど関係はないと思いますよ。。

やっぱりRDは最高で最強さん、明けまして、おめでとうございます!
>そりゃそうだパネルやそれ以外のスペックが劣るんだから(それでも海外製の安TV程
じゃないだろうけど)

パネル違いやスペックによってホワイトバランスなど修正出来ない事はないと思いますよ。。



書込番号:15573315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/05 10:52(1年以上前)

wenge-iroさん、あけましておめでとうございます。

登場すると思ってました。
>パネルの相違でホワイトバランスが整う整わないなど関係はないと思いますよ。。

仰る通りですが、私は、のりむつさんの
>ぼんやりした色合いで『40B3』が悪いと感じてしまいます。
>ディスプレイを斜めから見た時に顕著に感じます。
>多少、映像の設定で色々やってみましたが根本的に違う感じです

このコメントに対してパネルの違いによるものと考えてコメントしました。

@色が全体的に薄いピンクがかかったような感じで、色のメリハリが無くのっぺりとしたぼんやりした感じ
A肌の色→ピンクっぽい、芝生の色→薄緑っぽい、黒い髪の色→墨で塗ったようなベタっとした感じで、髪の質感を感じない。

については、wenge-iroさんの仰る調整で改善できると思いますが、私には適切なアドバイスが出来ないと思い割愛しました。
きっとwenge-iroさんが現われるだろうと予想してましたし。(^^ゞ

書込番号:15573404

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/05 13:04(1年以上前)

メカタれZ さん、返信ありがとうございます!
返信された内容を拝見させて頂いて、全て納得致しました。。
正月早々お騒がせしました。。

書込番号:15574030

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/01/05 13:41(1年以上前)

見方や感覚によっては,海外製の安TVのほうが最強に思えることもない訳ではないわね(嬉)

書込番号:15574186

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/05 17:20(1年以上前)

wenge-iroさん、あけましておめでとうございます。
「色が全体的に薄いピンクがかかったような感じで・・・」というのは、まさにホワイトバランスがずれているんでしょうね。
最近の東芝のVA機のレビューや口コミで緑っぽいとか色に対する不満をよく耳にするので、ばらつきがひどい低品質なパネルではないかと思いました。
画質を調整してすごく良くなるテレビとあまり変わらないテレビがありますから、さらに調整してだめなら、パネルの素性が悪いと思ってあきらめるしかないですね。
髪の毛の表現や色のメリハリについても同様です。
スレ主さんもいろいろ調整した後に、直感的に元が悪いと感じられたんだと思います。
スレ主さん、もし調整してよくなったらまたご報告ください。

書込番号:15575261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/05 22:54(1年以上前)

wenge-iroさんこんばんは。

コメント有難うございます。
頂いたアドバイスを基に再度、設定の調整を試みたいと思います。

因みに、ご指摘頂いた表現ですが、
『@色のメリハリが無くのっぺりとしたぼんやりした感じ』

やはり抽象的な表現となってしまいますが、ゴルフ場が映し出された映像で感じたのですが、画面手前にフェアウェイがあり、その奥にギャラリーがいて、更に奥に林がある場面でした。
本来、それぞれの位置に距離感の違いを感じるはずですが、奥行き、立体感を感じられないという印象です…影がはっきりしてないというか、そんな感じです。

そういった部分も、調整の中で解消されるか試みたいと思います。
仕事の都合で1週間後ぐらいになるかもしれませんが、またご報告したいと思います。



書込番号:15577165

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/06 10:22(1年以上前)

taka0730 さん、こんにちは。。
>最近の東芝のVA機のレビューや口コミで緑っぽいとか色に対する不満をよく耳にするので、ばらつきがひどい低品質なパネルではないかと思いました。

ググッて頂ければ分かりますけれど、もっと以前からたまにですけど、そう言った訴えはありましたよ。。
まあクワトロンのように本来あるべき色がおかしな色にと言うような事はないですけどね。

>画質を調整してすごく良くなるテレビとあまり変わらないテレビがありますから、さらに調整してだめなら、パネルの素性が悪いと思ってあきらめるしかないですね

数多くの液晶テレビを所有して、低品質かどうか?の判断はわたしには断定的には言えませんけれども
スレ主さんの立場を考えると、これから数年間は使用されると思いますので
調整では改善出来ないから諦めてとは言えません。。
本来、ホワイトバランスなど調整出来て当たり前なので
それが出来ないのであれば、わたしなら返品しますね。正直、この先何年間もピンクっぽい画面と睨めっこは耐え難い。。

書込番号:15579011

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/06 11:10(1年以上前)

のりむつさん、こんにちは。。
状況は良く分かりました。。
これを完全に改善出来るのかどうかは分かりませんけれども
シャープネス、レゾリューションプラス設定のゲイン調整、Vエンハンサーが
該当します。。

シャープネスの適切な設定は、特に白と黒に境目に現われるリンギングが発生しない調整が良いです。。

レゾリューションプラス設定は、精細感調整なので、ゲイン調整の強弱を付ける事で
奥の映像にも変化が見れると思いますよ。。

Vエンハンサーは、輪郭調整なのでエッジを際立たせたい時に効果はあります。。
以上の項目が仰る現象の対処法ですが、余り強く掛けすぎてしまいますと
動画特性やノイズの発生要因にもなりますので、何事にも適正に設定する事がいいです。。
また、各ノイズリダクションをご使用になられると、ノイズの解消には良いのかもしれませんが
副作用として映像がぼやけてしまいます。。
つまり上記の3つの調整とノイズリダクションはある意味真逆の設定です。。

この調整において一番やってはいけない調整方法は、上記3つの設定を過剰に強く掛け過ぎて
今度はノイズの発生が気になるからノイズリダクションを掛けてしまうパターンです。。

良い調整方法は、まずノイズリダクションを切った上で上記3つの調整をすると良いです
ノイズリダクションは極力使わないほうが望ましいです。。

書込番号:15579246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/15 23:31(1年以上前)

皆様こんばんは。

先日、wenge-iroさんより頂いたアドバイスを基に
画質調整を試みましのたで簡単ですがご報告します。

全体的には非常に良い状態になったと感じています。
具体的には、「白色」(白の背景色や白い文字、白い壁)等が
ピンクかかったような白から、鮮やかな引き締まった白になったと
感じます。同時に、人の肌の色が桃色から自然な肌色になりました。
色のメリハリが付き、一つ一つの色が際立つ感じになりました。
こちらに関しては非常に満足しています。

逆に調整が難しい部分として、黒レベルです。
以前記入しましたが、髪の色が黒つぶれして髪の質感を感じないと
しましたが、つぶれを無くす為に、現在数値を『+6』に設定しました。
これにより、髪の質感を感じるようになりましたが、逆に暗い夜空等の部分が
白みがかった黒色になり、暗視カメラで見てるような感じとなってしまいます。
トレードオフとなるのであれば、断然、髪の色を優先させたいので
現状の設定でこのまま使用したいと考えております。

以上ご教授頂きましてありがとうございました。

書込番号:15624763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 40B3 [40インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8年持ったので長持ち、いつ故障するんだろ 2 2021/09/20 21:46:25
壁掛けについて 1 2018/11/13 21:00:03
TOSHIBA REGZA BC3で地デジを録画したい 6 2013/08/07 10:08:48
画質について 16 2013/01/15 23:31:24
HDMIの不具合? 6 2013/01/04 3:32:24
全面パネルの反りについて 4 2013/03/26 23:41:56
映り込みとIPSについて 4 2012/11/15 22:18:27
新宿で49800円ポイント10% 1 2012/10/20 21:11:16
視聴環境が悪いのでしょう? 3 2012/09/11 12:30:00
この青いラインの正体は? 4 2012/08/28 19:46:02

「東芝 > REGZA 40B3 [40インチ]」のクチコミを見る(全 214件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 40B3 [40インチ]
東芝

REGZA 40B3 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

REGZA 40B3 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング