-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
STUDIO 530CH [ペア]
- 133mm径ポリプラスコーン・ウーハー1本を搭載した、ブックシェルフ型スピーカー。
- 独自のコンスタントダイレクティビティー・バイラジアルホーンを縦長に用いたバーティカル・ホーンアレンジメントを採用。
- 高域用に、新開発テオネックスダイアフラム採用のネオジューム・コンプレッション・ドライバーを搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STUDIO 530CH [ペア]
現在studio530をフロントに、同520をセンター、サラウンドは設置スペースの関係でYAMAHA NS-B210、ウーファーはFOSTEX CW250B、アンプがDENON AVR-X4200Wで5.1chの環境です。音楽:ゲーム:テレビ(映画含む)がほぼ同率の割合です。
この度7.1か5.1.2にバージョンアップを考えまして、当初案はコスパの良いNS-B210をサラウンドバックアップに追加という簡単なものでしたが、ショップに相談する中で5.1.2に傾いております。
ショップではcontrol Xを勧められましたが、いずれJBL以外のスピーカーへの入れ替えも考えていますので、どんなメーカーとも相性の良いフロントハイが希望です。
皆さんはstudioシリーズにどんなフロントハイやサラウンドスピーカーを組み合わせていますか?またおすすめなどありましたらご教授下さい。予算は壁掛金具も含めペアで8万くらいまででお願いします。
書込番号:20754453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
折角ある機能ですから5.1.2が良いのでは?
そしてフロントハイではなく、トップスピーカーに1組ですね。
atmos云々もそうですが、「ドルビサラウンド」(新しいサラウンド技術ですね)はトップに設置する事で、その素晴らしさは発揮できます。 まぁー 出来る事なら パワーアンプを追加して7.1.2または7.1.4がより良いです。
BDでは7.1chソフトがここの所、一気に増えてきました。 音源がある以上、楽しみましょうよ!
内容的にはサラウンドスピーカーは安物NGです。 出来る限りJBLの選択がベストでしょうね。
リアには530CHを!がベストだと思うんですがね。 まぁ− ご予算と相談して選んでください。
問題は セッティングとその調整です。 アンプの自動設定は便利ですが、結果の詳細を見ると???と言うトコロが多数あるはずです。 その辺りは手動で直しましょう。
頑張って下さいね。
書込番号:20779266
![]()
1点
こんにちは。
私も530+520を使用しています。
異論はあるかもしれませんが、持論をお話します。
7.1にせよ5.1.2にせよ、サラウンドはSP自体の性能より、配置が胆だと思っています。
AVアンプの音場補正によってある程度の補正はされるでしょうが、「基本となる配置」は必要です。
「あるべき位置から、正しく音が聞こえる」。これが重要です。音質はその次です。
サラウンドSPには低音はあまり求めません。よって大型である必要もないと思います。
5.1.2ですと天井に設置する関係から、できるだけ軽量な物がいいと思います。
すると比較的安価な製品が多くなります。なのでNS-B210クラスのスピーカーでいいと思います。
視聴ができるならば、中音、ボーカル域が明瞭に聴こえるSPがいいかなと思います。
530+520との組み合わせに限定するなら、ホーンのSPに拘りたいという気もしますし、
同じJBLでもSTUDIO2クラスは音色が違うらしいので、無理にメーカーを合わせる必要もないと思います。
メインのSPが決まったところで、同じメーカー・シリーズのSPにするのが無難であることは間違いないです。
私は530chに出会って、ホーンの魅力(音とデザイン)に取りつかれました。
結果、JBLのS2400に似た自作スピーカーを作ってしまいました。
今は、530+520も自作のホーンSPに置き換えるべく設計中です。(全てバーチカルツイン+ホーン)
将来的には5.1.2か5.1.4へ移行予定ですので、そのSPも作成予定です。
ちなみにこの場合のトップSPは、天井へのインストールが困難なことからイネーブルドを作成するつもりです。
書込番号:20781970
![]()
2点
皆さん、細やかな内容のご返信に感謝です。
実はもうレスが付かないものと思い、ショップに相談したり、個人的に情報を集める中でフロントハイ追加の5.1.2に方向を定め行動しておりました。同じJBLのControl系は音はともかくデザインと質感が好きになれず、将来的にフロントやセンターを他ブランドのスピーカーに変更した際のことを考え、個性や主張が少ないものを探しました。最終的にLINNのCLASSIK UNIKを導入して数日という状況です。
残念ながらまだatomosソースは試していませんが、ニューラルXで試したところなかなか良好な印象です。
>黄金のピラミッドさん
屋根裏に潜れる家でもないので天井スピーカーは最初から候補にありませんでしたが、非常に興味が湧いてきました。リフォームなどする機会がありましたら大いに検討させて頂きます。
また今ある530をサラウンドにまわし、フロントに580を導入したい気持ちがありますが、妻と小児4人の共有リビングという環境の為、フロント周辺は死守できるものの後方向のスピーカー達を守れる気がしません...。よってサラウンドスピーカーは一定以上の高さに固定するしかないと思っています。
セッティングについてはこれから煮詰めていきたいと思います。ありがとうございます。
>けいくん♪さん
NS-B210は小ぶりながら元気に鳴ってくれる半面、シャリシャリした高音が少し気になっています。その点今回のLINNは中音が豊富で丸い音が気に入りましたので、思い切ってサラウンドとしても導入予定です。
しかしその配置場所の構想がまとまらず、壁裏センサー片手に悩んでいる最中です。
スピーカーを自作までされる方からのアドバイスは本当にありがたいです。
書込番号:20782873
1点
この度中古で状態の良いCLASSIK UNIKが追加で手に入り、サラウンドのN-SB210もこちらに変更しました。改めて2チャンネル再生で530と交互に聴き比べてみたところ、音の傾向こそ全く違いますが、ほぼクセのないLINNの音が530と非常に相性が良いことがわかりました。530と520にLINN4台のセッティングを終え、マルチチャンネルのSACDやサラウンドのBDを視聴すると、感覚として530の音場をそのまま広げたような自然なものでとても満足しております。
ただアトモス収録の「13時間 ベンガジ秘密の兵士」を視聴した感動はそれほどではありませんでした。これは恐らく私の部屋の天井が低いせいで、フロントハイの設置位置をそれほど上げられないことなど、スピーカーの設置位置が甘いことが原因だと思っております。天井スピーカーであれば違ったのでしょうか?あるいは上下に動きのある映画を観ればもっと体感出来るのかもしれません。
助言いただいたお二人には本当に感謝しており、おっしゃる通り今後もセッティングを煮詰めてみようと思っております。
今回のことで以前のN-SB210とでは音のバランスが悪かったことがはっきりわかり、「サラウンドスピーカーは安物NG」との言葉が実感できました。
LINNの製品は当サイトに登録がないのが残念ですが、個人的にサラウンドにCLASSIK UNIKは本当におすすめです。
書込番号:20798325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STUDIO 530CH [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/16 21:59:40 | |
| 6 | 2017/05/26 12:36:35 | |
| 10 | 2017/07/25 2:21:56 | |
| 43 | 2017/05/24 23:44:00 | |
| 4 | 2017/04/07 9:20:05 | |
| 6 | 2016/11/25 7:51:04 | |
| 6 | 2016/10/11 23:50:06 | |
| 6 | 2016/10/03 19:48:43 | |
| 4 | 2016/10/01 19:37:59 | |
| 3 | 2015/11/11 2:48:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





