『「SDカード2Gまで」と、「箱鳴り」』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

DR-40

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:149時間 電池持続時間(再生):21.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):21.5時間 DR-40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

DR-40TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

『「SDカード2Gまで」と、「箱鳴り」』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40」のクチコミ掲示板に
DR-40を新規書き込みDR-40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

「SDカード2Gまで」と、「箱鳴り」

2013/12/28 16:46(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

この項目は、ほとんど誰の役にもたたない、単なる興味本位の些細な情報ですので、どうかそのおつもりで。
(次項の方が実質意味があるはずです。)

最近のレビューに「SDカードを2Gまでしか認識しない」というのがあり、「そもそも「SD」規格は2GBまでしかありません」と指摘されています。
その指摘は全く正しいのですが、実際には「4GBのSDカード」というものが存在します。

その昔、SDHC規格が出て来た頃、当然巷にはSDカードにしか対応していない機器があふれていました。
私もそういう機器を利用していましたが、やっぱり2GBでは入る曲数が限られています。
そういう規格のすき間を突いた「4GBのSDカード」と言うものが売られており、私もけっこう重宝しました。

しかし、正式規格外ですから、SDカード対応の全ての機器で使えるという保証はなかったわけです。

そこで、もしかしたらDR-40は文字通り「SDカードを2Gまでしか認識しない」(4GBの「SDカード」は認識しない)という意味だろうか?
だとしたら、あながち誤情報とは言えないなと思い、実験してみました。

で、その結果ですが、「4GBのSDカード」(Transcend製)でも、無事本体でフォーマットでき、録音も問題なくできました。
やはり、「SDカードを2Gまでしか認識しない」というのは誤情報でした。

じゃあ、無駄になった「手持ちのメディア」とは一体何だろうか?
せっかく謎解きができそうだったのが振り出しに戻りました(苦笑)

なお、「もし買い換えるのなら、SDHC以上対応のしっかりした筐体のもの」という表現は、あたかも本機がSDHCに対応していないかのような誤解を与える表現ではありますが、このレビューには「SDHC非対応」とは明記していません。
「SDHC以上対応」はついでに書いただけで、「しっかりした筐体」が主眼だと言われたら、「ごもっとも」と言うしかありませんね。

「箱鳴り」と「しっかりした筐体」については、次項。

書込番号:17008248

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 17:17(1年以上前)

次に、「箱鳴り」についてですが、「恐ろしいほど響いている」というのはどうでしょうか?

程度問題というのは多分に主観的なものなので、「恐ろしいほど」と言っても、あくまでも当の本人にとってはそうだという以上の意味はないわけです。

そこで、他の機器との比較です。

この点では、H2n >> DR-40 > DR-05 という結果になりました。

H2nは、私の感覚では「恐ろしいほど響いている」と言えます。
DR-40は、「そう言われたら確かに響いている」ぐらいです。
DR-05は、「上の二つと比べたら、響きはほとんど感じない」です。

また、「マイク一体型レコーダーとしては筐体の剛性が低い」という点ですが、DR-05や旧のH2との比較では、特にそう言うことはありませんでした。
分離型でFOSTEXのFR2-LEというのを持っていますが、それと比較しても、特に剛性が低いとは感じられませんでした。
H2nだけは、明らかにプラスチックが薄くて柔いですね。

具体的に比較対象を書かないと、主観的な記事になってしまいます。

ついでに、分離型を探すということも書かれています。
何度も書いてますように、DR-40は分離型として他のマイクアンプや、高感度のコンデンサ型マイクと組み合わせて使えばかなり良い線を行っています。(ダイナミックマイクでは、内蔵のマイクアンプのノイズが大きすぎて使えません。)
わざわざ分離型を買わなくても、DR-40を分離型として活用するという手があります。
電源も市販のモバイル電源が使えるので、ファントム電源使用でも、相当長時間の録音に対応できると思います。

書込番号:17008354

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/28 17:59(1年以上前)

あの箱鳴りっていうのは、健ちゃん太さんが書かれた意味ではなくて、「録音中に本体を触るとものすごいノイズが入る」という意味だったのでは?
いわゆるハンドリングノイズで、マイク一体型レコーダーや動画カメラ共通の欠点です。
だから三脚が推奨されるのだし、分離型云々のはなしになるのでしょう。

書込番号:17008504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 19:36(1年以上前)

上の3機種に限って言えば、タッチノイズと本体の響きは、おおよそ比例関係にあるようです。(DR-40とDR-05で有意差は感じませんが。)

しかし、どちらにしても録音中に本体をさわっても良いようなハンディレコーダーはないので、音響的に影響が感じられなければ同じようなものだと思いますが。何を問題にしておられるのでしょうね?

書込番号:17008857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 19:54(1年以上前)

しかし「モニターしながら録ってると恐ろしいほど響いているのがわかります」と書いておられるのだから、やはりタッチノイズの問題ではないような。

単体のしっかりしたマイクと比較すれば、「恐ろしいほど」という形容もあながち分からないではないですが。

書込番号:17008904

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/28 20:16(1年以上前)

まあ、私はわかりませんけどね(笑)。

書込番号:17008982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/28 21:46(1年以上前)

検証実施は結構なことだが・・・・

他スレやレビューネタで別スレで批判展開は場外乱闘つうか欠席裁判以外のナニモノでもない。


で、新たに判明したのはスレ主の4G SDカードは使用出来たってこと。
レビュアーの方がどんなSDカードでダメだったかは不明。

更には、レビュアーの個体に不具合・初期不良がある可能性だってある。
そもそも、殆どの情報は「不完全」な情報と言ってよいだろう。
レビュアーの情報にも不明点が多々ある。
よって、レスを交わしながら言葉足らずな点を補い、より正しい結論?的なモノを出すのが正しいコミュニケーションのあり方。

少なくとも、旧4G SDカードの使用可否が不明な状況にてレビュアー発信情報を誤情報と断ずるのはフライング勇み足であったのは間違いない。
物言いと言うか、正しい手順を踏んでない見切り断罪である。

そして、今現在も不明事項が残存する。

本人不在の欠席裁判はお開きにしましょう。

書込番号:17009304

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/28 22:17(1年以上前)

ここは私のスレですから、スレ題に関係ない発言は慎んでいただきますようにお願いいたします。

書込番号:17009441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/12/28 23:30(1年以上前)

>ここは私のスレですから、スレ題に関係ない発言は慎んでいただきますようにお願いいたします。

公の掲示板を借りてスレ立てしただけのスレ主にそこまでの権限は無いよ。

コメ制限するなら縁側でやったら。

書込番号:17009731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/29 01:00(1年以上前)

本スレは、レビュー内容に物言いを付けたスレ、

「レビューには正しい情報を。[16985216]」

にて、

「〉SDカードを2Gまでしか認識しないのはやはりイタイです。

にのみフォーカスするのは片手落ち。

レビュアーは、

〉手持ちのメディアがほとんど無駄になっています

なる重大情報を発信しています。」

と私がコメントしたのを受けて新たに立てた欠席裁判スレ。

私が重大な見落としを指摘するまでは批判することしか眼中になく、慌てて後付けした後出しスレ。


何故ここまでレビュー批判に固執するのか理解に苦しみますな・・・・・

誰が立てたスレとかの問題ではなく。

書込番号:17010034

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/12/29 01:27(1年以上前)

誰も「権限」があるなどとは言っておりません。
権限がないからこそ「お願い」しているのですが、お聞き入れがないようなので、このスレは閉じさせていただきます。

「4GBSDカード」の冗談が通じない方相手に、本気になっても意味がありませんしね。

書込番号:17010087

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/02 13:19(1年以上前)

「検証実施は結構なことだが」というのなら、その検証結果についての意見だけを書けばよいのではありませんか?

そもそも、価格コムの規約に、「クチコミでレビューの内容にコメントしてはいけない」というものがあるのでしょうか?

レビューにコメント欄があればそちらに書き込むべきだと思いますが、そういうものはないので、レビューの内容について疑問があれば、それに対する意見や検証をクチコミに書くのは、むしろ望ましいことではないのでしょうか?

「他スレやレビューネタで別スレで批判展開は場外乱闘つうか欠席裁判以外のナニモノでもない。」とか「本人不在の欠席裁判はお開きにしましょう。」

などと、一方的な意見で、スレの進行そのものを妨害されるのは、大変困るのです。
(その意見について議論すること自体がスレと無関係)

「レビュー批判に固執」などと言うのも、全く一方的な思い込みか、悪意に満ちた決めつけです。

私が興味があるのは、DR-40の性能や仕様そのものについてです。
レビューの内容について、事実と違う点があれば指摘しますが、レビューを書かれた方御自身を批判するつもりは全くありません。

4GBSDカードはもうどうでも良いですが、特に「箱鳴り」の問題は、DR-40に限らず、この種のハンディレコーダーの音質にとって重要な要素ですから、レビューの報告も一つの材料としながら、今後いろいろと検証していきたいと思っていたのです。

ここは、DR-40そのものに何の興味もない人が、投稿のしかたについて一方的な意見を強制する場ではないはずです。

規約に照らして、17009304以下の投稿は削除するまでには至らないと言うことなら、結局それらは無視して、DR-40そのものについて書いていくしかありません。

とにかく、これ以上、スレ題と無関係な妨害行為はやめていただくように、くれぐれもお願いします。

書込番号:17025766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/02 15:58(1年以上前)

〉これ以上、スレ題と無関係な妨害行為はやめていただくように

スレ閉じ宣言以降、俺は何も書き込みしとらん。 よって上記批判は事実と反する誹謗中傷。

不適切な的外れスレ立てをしてソッコー削除された腹いせに、スレ主が宣言を破りここに落書きしたことを批判したコメントは勿論除く。

スレ主が宣言を守り欠席裁判を閉廷すれば何も書かないよ。

では。


書込番号:17026194

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/02 16:15(1年以上前)

特に「箱鳴り」の問題は、DR-40に限らず、この種のハンディレコーダーの音質にとって重要な要素ですから、レビューの報告も一つの材料としながら、今後いろいろと検証していきたいと思っています。

ここは、DR-40そのものに何の興味もない人が、投稿のしかたについて一方的な意見を強制する場ではないはずです。

頭を冷やしていただくことと、17009304以下の投稿が削除されることを期待して、一旦スレを閉じることにしましたが、どちらも無理なら、関係のない投稿は一切無視して、DR-40そのものについて書いていくしかありません。

書込番号:17026242

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/12 22:27(1年以上前)

とんだ妨害が入って何の話か分からなくなりましたが、「箱鳴り」の件です。

細かく書くのは省略しますが、やはりどのように検証してみても、録り音を聴く限りで「箱鳴り」の影響は確認できませんでした。

もちろん、どの機械でも、多少は特定の周波数帯域で何らかの共鳴が感じられることはありますが、その原因を特定することは困難です。DR-40についても、以前に「特定の響きがつきまとって」ということを書いたことがありますが、その原因が「箱鳴り」にあるのか、マイクのハウジングにあるのか、ユニットそのものにあるのか、音を聴いただけで突き止めるのは不可能でした。

そういうわけで、「恐ろしいほど響いている」というのは、(不合理な思い込みでない限りは)結局wyniiさんが書かれたように、「録音中に本体を触るとものすごいノイズが入る」という意味だったとしか言えないようです。

で、実際どうなのかと言いますと、ハンディレコーダーでも、単体のマイクでも、そういう意味では「録音中に本体を触るとものすごいノイズが入る」のは当然のことです。

いわゆるヴォーカルマイクには、ハンドリングノイズを軽減したものもあり、マイクのグリップ部分をさわる程度では目立ったノイズが出ないようになっていますが、それでもグリル部分をさわったりしたら、やはりものすごいノイズが入ります。

ましてサイドアドレス型のコンデンサーマイクなどは、ゴムで宙づりにして使うことからも分かるように、やはり本体をさわるとひどいノイズが出ます(ケーブルをさわるだけで気になるものもあります。)。

最近買ったH2nは、「箱鳴り」の響きがはっきり録り音にも影響を与えていると分かる例でした。
そのために、DR-40の「箱鳴り」についても、ちょっと真剣に検証してみる気になったのですが、結局報告すべきほどのものは何も出てきませんでした。

さわるとノイズが入るというのは、ハンディレコーダー一般に当然つきまとう問題なのですが、それを知らなければDR-40だけの問題だと思ったとしても無理はありません。

そういう私も、最初に「DR-40は音が悪い!」ということをいっぱい書きましたが、単体のマイクと比べて音が悪いのは当然のことで、やはりDR-40だけの問題ではなく、ハンディレコーダー全般の問題だったようです。

「比較しなきゃ十分良い音だ!」
これがハンディレコーダーを使って幸せになる方法ですね。
(しかも、DR-40はラインレベルの録音機として十分使えるのでよけいに幸せです)

おしまい

書込番号:17065372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/13 09:48(1年以上前)

このスレから分かったことは、スレ主所有の個体はスレ主の主観では顕著な箱鳴りは認められないってことだけ。

ネタ元のレビュアー所有の個体に不具合がある。
或いはそもそも箱鳴りが顕著な機種であるが個体バラツキが大きくたまたまスレ主は当たりを引いた。

等様々な可能性が考えられる。

レビュアー不在でレビュー内容に異議を申し立てる主旨のスレは不毛の一言ですな。

書込番号:17066682

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/13 10:24(1年以上前)

つまり、レビューとクチコミのあらゆる情報は「主観」と「個体差」で片付けられると言うことか。
(まさか、5台も10台もサンプルを揃えて検証する人はいないからね。プロでさえ。)
要するに、価格.com の情報なんか何一つ当てにならないと言ってるに等しい。

この場所は、自分がやってみたらこうだったという情報を報告しあう場所だよ。

何の検証もせず、想像だけで他人の報告にケチをつけるコメントは文字通りカスだ。

たとえ初心者としての見解の狭さや誤解があったとしても、実際に使った結果を報告したレビュー・クチコミの方に百万倍の価値がある。

書込番号:17066793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/13 10:35(1年以上前)

〉レビューとクチコミのあらゆる情報は「主観」と「個体差」で片付けられる

その側面は大いにあるね。

私の○○は××なんですが、皆さんのは如何ですか?

的な書き込みは頻繁に目にする。

同じモデルのユーザーが、「文字情報のキャッチボール」を繰り返しながら、より確からしい見解に至る「コミュニケーション」が「口コミ」だ。
レビュアー不在の欠席裁判は「カス」なんだよ。

書込番号:17066839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/13 10:44(1年以上前)

つまり、このスレでスレ題と無関係な単なる妨害に終止している人よりも、こちらのレビューの方が百万倍の価値があると言うこと。

http://review.kakaku.com/review/K0000290635/ReviewCD=664725/#tab

内容は何らかの誤解に基づいている、あるいは誤解を与える言い方になっていると思いますが、本人にとっては何らかの真実に基づいているわけで、それを伝えようとする姿勢が貴重。(だからこそコメントする気にもなる)

DR-40そのものには何の興味もないくせに、独自の意見に固執してスレ妨害を続ける人とは雲泥の差ですね。

書込番号:17066871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/13 10:53(1年以上前)

欠席裁判目的の書き込みに対し物言いが付くことがあるってことを今後の書き込みに活かして下さい。

書込番号:17066905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/01/13 12:42(1年以上前)

1.レビューを批判しちゃいけないという規則はありませんから、レビューを批判するのは「欠席裁判」だからやめろと言うこと自体筋違いです。

2.しかも、それを何度もしつこく書き続けるのは「強要」に類するものです。

3.しかも、自分自身、明らかなレビューへの批判投稿に対して、最初は《「ご意見ご尤も」「レビューにある○○は誤解で、正しくは△△です。」 とサラッと言えば済む話》と書いている。つまり、言ってはいけないというのではなく、言い方の問題だとしている。「欠席裁判」云々は完全に後出しじゃんけんです。

4.しかも、私の場合はレビュー(ないしレビューアー)への批判が目的ではない、DR-40の検証が目的だという主旨をはっきり書いています。レビューの内容には誤解があったとしても、レビューをしてくれたこと自体は感謝しています。

こう言うことを何度書いても全く受け付けないで、ただ自分の思い込みと決めつけだけに固執する変な人もいるのだと言うことは心に留めておきます。

ともかく、レビューアーも、先にレビュー批判をした人も、そして私も、DR-40への関心や愛着という点では一致しているのです。そういう者同士で、ああでもないこうでもないと言い合うことにクチコミの楽しさがあります。言い方の問題ではなく、内容の問題なのです。

DR-40に何の関心もない、いわば部外者が、DR-40と何の関係のない問題をもちこんで、しつこく口をはさんできたことが、一番残念なことでした。

書込番号:17067371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の音色について(箱鳴り?) 14 2020/08/31 0:28:32
外部マイクとして使う 3 2019/10/09 14:13:42
録音データがおかしい。 3 2019/06/03 19:16:42
4ch録音 2 2018/06/28 13:28:00
外部マイク2 2 2018/06/05 18:06:51
外部マイクについて 23 2018/05/31 21:02:49
iPhoneに出力出来ますか? 6 2018/05/22 12:12:14
ファームウェア 2.11のバグ? 2 2016/04/10 1:48:22
LINE MALLにて 1 2016/01/15 11:32:34
音をアップしましたので聴いてみてください 0 2015/04/15 16:20:09

「TASCAM > DR-40」のクチコミを見る(全 246件)

この製品の最安価格を見る

DR-40
TASCAM

DR-40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

DR-40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング