『デファレンシャルオイル、CVTフルード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デファレンシャルオイル、CVTフルード』 のクチコミ掲示板

RSS

ミラ イース

ミラ イース

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 663件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デファレンシャルオイル、CVTフルード

2017/09/10 17:28(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

スレ主 mic_jさん
クチコミ投稿数:53件


2代目のミラ・イースを新車で買って、もう少しで4年、
約34,000km走っています。

デファレンシャルオイル、CVTフルード は普通交換
するものなのでしょうか?

お教え願います。

書込番号:21185287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/10 17:35(1年以上前)

普通は交換する必要はないです。
どうしてもと言うならディーラーに頼めばやってくれるかもですが…

書込番号:21185308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/10 17:36(1年以上前)

最近43000キロで車検を取りました。CVTフルードは自分の希望で替えました。
この質問の答えに自分も興味があります。

書込番号:21185312

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/10 17:57(1年以上前)

整備ブックに記載されていると思いますよ。普通に使う限り、その通りでいいでしょう。

書込番号:21185359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2017/09/10 17:58(1年以上前)

>mic_jさん
34000キロだと普通交換するものでもないですよ。
FF車の場合フロントデフはミッションと一体で構成されてるためデフオイルは使用しません。
CVTフルード交換のみになります。


4WDの場合リアデフオイルとトランスファーオイルの交換になりますが、CVTフルード同様交換しないよりは交換した方がマシ程度です。

書込番号:21185366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2017/09/10 18:22(1年以上前)

mic_jさん

現行型ミライースやタントならオイル交換時期は取扱説明書に下記のように記載されています。

・トランスミッションオイル交換時期:50,000km毎

つまり、CVTフルードは50,000km毎に交換すれば良いのです。

旧型ミライースもおそらく上記の交換時期と同じだと思いますが、念の為、ミライースの取扱説明書に記載されているトランスミッションオイル交換時期をご確認下さい。

参考までに4WDならトランスファオイル交換時期とリアデファレンシャルオイル交換時期は下記のように取扱説明書に記載されています。

・トランスファオイル交換時期:100,000km毎

・リアデファレンシャルオイル交換時期:30,000km毎

書込番号:21185419

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/09/10 18:27(1年以上前)

質問と全然関係無いけど

>2代目のミラ・イースを新車で買って、もう少しで4年

ミライースって現行が2代目ですよね?
2台目って事なのですかね?


ちなみにダイハツの取説では5万kmでの交換が推奨されています
ただしエンジンオイルと違いトラブルの話も聞きますので、必ずダイハツのディーラーで交換しましょう。

書込番号:21185436

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/10 22:22(1年以上前)

A点とB点、A面とB面の触れ合う摺動同士にはどんなに加工精度が上がろうとも初期馴染みの磨耗からは逃れられません。
磨耗したよく金属粉とか言われますがほとんどがコロイドに近い状態です。
そんな物でも異物ですから混じっていて良い筈はないですよね。

一万から二万キロの間に交換しましょう。

書込番号:21186069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mic_jさん
クチコミ投稿数:53件

2017/09/12 04:00(1年以上前)



皆さん、いろいろ教えていただき、有難うございます。

約4年前、33.4km/Lで2013年夏に発売されたタイプです。

4輪駆動ではないので、デファレンシャルオイルは交換しなくて良いんですね。


取扱説明書には、以下のように書いてありました。

●トランスミッションオイル     50,000kmごと
   アミックス CVTフルードDFE or DC

●リア・デファレンシャルオイル 30,000km または 2年(初回3年)
   アミックス ATF D3-SP

あと15,000kmくらい乗ったらディーラーで、CVTフルード交換を推奨、
ということですね。


書込番号:21189320

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2017/09/12 06:21(1年以上前)

mic_jさん

mic_jさんのお考えのように、あと15,000km位乗ったらCVTフルードを交換すれば良いと思います。

書込番号:21189388

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:15〜1740万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/6,327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング