『動画撮影中、ピント位置を動かせるか』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:234g Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J1 ボディとNikon 1 J2 ボディを比較する

Nikon 1 J2 ボディ
Nikon 1 J2 ボディNikon 1 J2 ボディ

Nikon 1 J2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

Nikon 1 J1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 J1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ボディのオークション

『動画撮影中、ピント位置を動かせるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ボディを新規書き込みNikon 1 J1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

動画撮影中、ピント位置を動かせるか

2012/10/22 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ

PANAのGF5などのようにタッチパネルで動画中に遠く、近くの被写体を触れるだけでピントを変えるような操作はできますか。タッチは無いけど。

書込番号:15237982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/22 17:46(1年以上前)

NIKON 1 J1にはタッチパネルが無いことは既にご存じのようですが、「触れる」というのはどういう操作(動作)をイメージされていますか。

タッチする代わりに、135点のAFエリアを上下左右ボタンで移動して被写体を選択する事は可能ですけど。

書込番号:15238017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/22 17:47(1年以上前)

あ、失礼、動画なんですね。タイトルを読んでいませんでした。
再度確認します。

書込番号:15238023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/22 18:29(1年以上前)

動画モードだと、フォーカスポイントすら表示されないんではなかったでしたっけ?

書込番号:15238186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/22 18:34(1年以上前)

>動画モードだと、フォーカスポイントすら表示されないんではなかったでしたっけ?

たぶんそうですね。
マニュアルには動画撮影の為のAFエリアを変更できるとは書いてありませんね。
あいにくJ1は今手元にないのですが、帰ったら家のV1で確かめてみようと思います。

書込番号:15238207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2012/10/22 19:17(1年以上前)

ありがとうございました。
やっぱり、タッチ操作しかできない芸当でしょうね。
披露宴などで、動画のとき、深度の浅い画面で司会者のスピートでは司会者にピント。その後、新郎新婦にピントなど、いいムービーとなります。GF5の魅力ですね。
こういうことは、ビデオカメラでもできるんですか?

書込番号:15238362

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/10/22 19:48(1年以上前)

>動画中に遠く、近くの被写体を触れるだけでピントを変えるような操作はできますか。
触れるだけで「ピントを変える操作」で、タッチパネルではないので触れることによる変更は勿論できません。フォーカスポイントを変えることはできます。
動画撮影中に、OKボタンを押せばフォーカスポイントが表示され、ロータリーマルチセレクターで移動させます。ただ
フォーカスモードには、AF-F,AF-S,MF
AFエリアモードには、ターゲット追尾、シングルポイント、オートエリアがあり何をどうしたいかが良く分からないので、このような機能があると云うことだけコメントしておきます。
Nikonのカメラの使用説明書はすべて公開されてますので、マニュアルを見てください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading09

私の使用はV1ですが、J1/2も機能は同じと思います。
私の実際の使用では、AF-Fとターゲット追尾で自動的にあるものの動きを追尾させた動画と
MFでボケた画面から徐々にあるターゲットを徐々に鮮明に映し出す動画を作成するために使用した程度です。

書込番号:15238469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/22 21:18(1年以上前)

J1にて、おまかせシーンモード以外ではフォーカスポイントが表示されることと、移動が可能なことが確認できました。
場所柄周囲を撮影する訳にはいかず、追随するかまでは確認できませんでしたが…。

書込番号:15238931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/22 21:28(1年以上前)

V1になってしまったのですが、dragon15さんのおっしゃる通りの方法でフォーカス対象を変えることができました。
J1では違うかもしれませんのでほかの人の検証をお願いしたいと思います。

ちなみに、AF-Sモードの場合は、フォーカスポイントを移動しただけではフォーカス距離は変わりません、一度レリーズボタンを押す必要があります。

AF-Fモードならフォーカスポイント選択時にすぐAFが作動します。

ターゲット追尾モードにしている場合は、撮影中にターゲットを変えることが可能です。

また、AFモードを動画撮影中に変更することも可能でした。

以上、V1での検証結果です。

マニュアルでは動画撮影の説明としては発見できなかったのですが、静止画の撮影も動画も同じという考え方なのでしょうかね。

書込番号:15238988

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/10/22 22:09(1年以上前)

V1もJ1も(多分J2も)機能は同じです。機能項目選択の方法が異なる(Menuかセレクターか
参照:J1活用ガイドの Page142、147

書込番号:15239232

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/10/22 23:13(1年以上前)

再生するフォーカス移動のサンプル

作例
フォーカス移動のサンプル

追記:
画像全体がぼやけている状態から徐々に扇風機の金網にフォーカスしている。
MFで、フォーカスを前後に移動している。当然ながら左右には出来ない。

書込番号:15239618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/10/23 02:45(1年以上前)

J1持ってます!
シングルポイントにしておけば、
録画中フォーカス動かせます。

他に録画中で可能なのは
MF時のフォーカス操作、Mモードなら露出やSS(PSAモードなら露出補正なども)
が弄れました。。

書込番号:15240214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコン1 J1 安くなってきたので面白いかも。 14 2023/11/13 12:08:26
LCDのガラスを割ってしまいました… 15 2020/09/13 1:09:36
レンズに関して 8 2019/07/01 11:45:18
画像ファイル番号が飛んでしまいます 4 2019/04/02 5:49:15
レンズエラーについて 7 2018/10/25 19:08:27
液晶不具合...... 15 2019/02/03 17:59:20
暗くしか撮れなくなってしまった 10 2017/05/04 12:16:28
1インチにはまってます! 5 2016/10/13 12:29:48
再評価 8 2016/08/30 22:52:56
液晶画面が暗い 8 2022/08/12 17:24:29

「ニコン > Nikon 1 J1 ボディ」のクチコミを見る(全 5318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ボディ
ニコン

Nikon 1 J1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 J1 ボディをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング