デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
今日、カメラ屋さんで説明聞いたのですが、要領を得ませんでした。
Nikonのベローズに短鏡胴マクロレンズ、これをX1で使いたいのです。
X1側に希望すること
1、絞り優先AE
2、フォーカスアシスト
3、オートブラケット
4、連続撮影
どのようにX1を設定すれば良いのか教えていただければ幸いです。
また、ストロボにつきまして、専用ストロボでは被写体がレンズの影に入ってしまいます。
汎用ストロボをスレーブさせる以外に、なにか方法はないでしょうか?
もし、過去スレあればご容赦ください。
書込番号:14922964
2点
>3、オートブラケット
機能が搭載されていないので出来ません。
書込番号:14922988
0点
>1、絞り優先AE
レンズ側の絞り値をカメラに伝える仕組みがないのでこれも無理ではないでしょうか。
マニュアル露出で使うしかないのではないかと思います。
>また、ストロボにつきまして、専用ストロボでは被写体がレンズの影に入ってしまいます。
>汎用ストロボをスレーブさせる以外に、なにか方法はないでしょうか?
専用ストロボは角度が変えられるので、ミニレフ板でバウンスさせる方法はどうでしょうか。
書込番号:14923167
0点
マウントアダプター_FT1を使い、ベローズを使わず直着けでレンズを装着の場合の可能な機能は、次の表に有ります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ft1_list.htm
ベローズを使うと、多分すべてマニュアルになるのではと思われますが詳しくはニコンにお電話が最良です。
1、絞り優先AE:×
2、フォーカスアシスト:×
3、オートブラケット:×
4、連続撮影:インターバルタイマー機能が有りますが、この意味とは違うのでしょうか?
使用説明書が、こちらに有ります(説明書に、書いていない事は出来ないです)。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
スピードライトですが、SB-910とかは使えませんし変換アタッチメントも有りません。
要求度の高い撮影は、D7000以上を使われた方が良いです。
書込番号:14923242
2点
ナイトハルト・ミュラーさん
ないのですか・・ありがとうございます。
marius_koiwaさん
>1、絞り優先AE
もともと絞りも連動しません。絞り込んだ状態でシャッターレリーズするので、X1側は
その光量に応じてシャッターが作動してくれればいいのです。
>専用ストロボ
ええ、そういった方法しかないですね
robot2さん
その表には「非AI」がありませんので、聞いています。
取説・活用ガイドを熟読しましたが
例えば「A絞り優先オート」は作動するとしか読めません。
(非AIの時でも作動するかどうかの記述はありません)
書込番号:14923385
0点
最初の方の※1に、
IX用レンズ、F3AF用レンズ、非AIレンズ、テレコンバーター、オート接写リングは使用することはできません。
と書いてあります。
書込番号:14923444
1点
そのリストにある「テレコンバータ」ですが
海野さんが
「ニコン1に85mmマイクロ+1.4倍テレコンを使ってみた。」
と記述されています。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201207/1342173528.html
また「ベローズ」はリストにありません
もしかしたら、いい方法をご存じの方はいらしゃらないかと思っています。
書込番号:14923601
0点
表に記載が有っても、ベローズを使うと総てマニュアルに成る筈です。
非AI+ベローズ+FT1+V1+M_マニュアルモードなら使える筈です(絞り優先は無理)。
詳しくは、ニコンにお電話が最良です(確認)。
また、ベローズはフルサイズ機が前提ですので、何らかの制約が有る筈です。
私も、首振り可能な BELLOWS PB-4 と専用レンズ BELLOWS P 105mm F4 を持っています。
Ai-S 50mm f1.4 を逆着けで使ったりもしましたが…
着くか付かないかと、その過程と結果が楽しいです。
しかし 、大げさな感じな事も有り、マクロレンズを使うかPCレンズを使う事が多いです。
書込番号:14923635
0点
補足
V1は、持っていません。
ベローズ PB-4 は、D200 と D3 での使用です。
書込番号:14923653
0点
robot2さんへ
ありがとうございます。
D800Eもいいのですが、なにぶんデカい。
で、PB-5という小型ベローズがありまして、これに社外の短鏡胴レンズ。
ボディをフル機にすると、倍率4倍はフィールドでは無理があります。
その点X1ならCCDが小さいので倍率が稼げる。ピクセルピッチはD800より細かい。
それで、V1を検討している次第です。寸法的な装着はなんとかなると思います。
ところが、X1側の機能がよくわからない・・・
一応ニコンに問い合わせしてみます。
書込番号:14923744
0点
テレコンの型番が書いてないですが、
テレコン:電子接点がある(レンズにCPUがあれば、
CPUレンズがついてるのと同じ)
ベローズ:電子接点がない
なので、条件は違います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111109_487716.html
ここでニコンさんが答えていますが。。
CPU非内蔵MFの場合
1、絞り優先AE
絞込み測光 Aモードが使えます
中央部重点、スポットのみ
2、フォーカスアシスト
可能
こちらの方の記述では、非AI、AI改だと物理的に無理と
書いてます。
ttp://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/2870
ベローズのマウントがどうなってるかですが、
突起とか連動機構とかなければ物理的問題は
ないものと思います(^^♪
こんなとぴもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14155025/
書込番号:14924122
![]()
0点
FT1にて
TC-14Aは装着可能のようです。
非Aiのニッコールは数本試していまして、望遠系は概ね装着可能、標準や広角系はレンズガードなどの出っ張りがあってダメな場合が多いです。ただ、55/1.2は装着可能でした。
ベローズは分かりませんが、FT1の三脚座と干渉しませんでしょうか?
画像を貼りますのでご確認を。
書込番号:14924319
![]()
0点
MA★RSさん
ssdkfzさん
M.Sakuraiさん
ありがとうございます。感謝感激です(^_^)
1、FT1のレンズ側から見た左斜下の突起がAi・非Aiの検出ピンのようです
2、FT1にはV1からの信号で絞り込み駆動するメカが内臓
3、FT1の足は邪魔でベローズ取付は不可能
4、FT1内側は浅いがベローズ取付は可能
が見てとれます。
ということは・・
@ベローズを偽Ai改造をしてAiレンズだとFT1を勘違いさせる
AFT1の足の前側の突出は切断するか、足そのものを取り外す
あるいは
なるべく薄いAi対応の接写リングをFT1に装着する
そうすると「CPU非内蔵MFの場合」となって
1、絞り優先AE
絞込み測光 Aモードが使えます
中央部重点、スポットのみ
2、フォーカスアシスト
可能
が作動する。
ありがとうございました。解決いたしました。
書込番号:14925867
2点
亀レスですが。
要するに、こういうことがしたいわけでしょ。
添付写真ではFT1とベローズの間にテレコンが入ってますが、このテレコンは玉抜きしてるので接写リング〈中間リング)と実質変わりません。
ただ、普通の中間リングと違うのはマウント部に電子チップ(AF confirm chip)をあと付けしているところです。
あと付けした電子チップによりFT1から先はCPU付レンズとカメラが認識します。
これによりフォーカスアシストはもとよりフォーカスエイドも作動し、さらにAFモードをAF-Sにしてシャッター半押ししながらピントリングを回すと合焦した時点で電子音が合焦を知らせてくれます。ベローズ使用の場合でもシャッター半押ししながらベローズを操作し、合焦すると「ピッ」と合焦音が鳴ります。
書込番号:14938926
2点
>ピントリングを回すと合焦した時点で電子音が合焦を知らせてくれます。
今さらながら・・・そんな活用方法もありますね。
真っ先に消音設定にしていますが・・・
書込番号:14939025
0点
>T3Tさん
>電子チップ(AF confirm chip)をあと付けしているところです。
これはアメリカで売られているチップですか?
書込番号:14940619
0点
チップはもともとロシア製のようです。
アメリカだけでなくシンガポールとか、いろいろなネット通販で買えます。国内入手も可能です。
合焦判定の制度がややアバウトで被写体までの距離があると、合焦音だけを頼りにはできない感じですが、ベローズ使った超接写のような場合、かえって結構使えそうな感じでしたよ。
CPU化されることにより露出モードは一応メニューとしてはP、S、A、M全部出てきますが実質は絞込みでの絞り優先オートですね。
測光モードもマルチパターン、中央部重点、スポットの三つがメニューに出てくるようになります。
書込番号:14941535
1点
T3Tさんへ
ありがとうございます、その通りです。
タンポポチップとか言うのを聞いたような・・
それと同じようなものかなと。
入手方法を教えて頂ければ嬉しいのですが
書込番号:14949246
1点
質問を整理します。
V1にて、なんにも制御がない(絞り連動もない)古いレンズを使用する場合、
中央部重点絞り込み測光にてAEを作動させるための、最も簡単な方法を教えてください。
ある程度は器用ですので、例えば、V1とレンズの信号伝達用接点のこれとこれをV1側で短絡、みたいな方法でもOKです。
2、できれば、FT1は使用したくありません。
理由は
1、せっかくの短いフランジバックが長くなってしまう
2、三脚台座がじゃまでベローズ等の取付に支障があります。
の2点です。
もし、FT1に内臓されている何かが必要なら、分解して取り出し、他社製のアダプタに移植することもためらいません。
V1はこのレンズの専用機とします。本来のレンズが装着できなくなってもOKです。非可逆的(もとに戻せない)方法でもOKです。
書込番号:14949361
0点
ベローズ使用時限定なら薄型レンズキットに付いている10mmのマウントと電気回路だけ残して
素通しのアダプタを自作すれば良いような気がしますけど、かなり難易度が高そうですよね…
レンズの回路に機械系が正常に動作していると思わせなければいけないですし。
一つ注意点があるとしたら、長秒時(約1秒を超える時)ノイズリダクションが
レンズに内蔵しているシャッターを必要としているので、シャッターを内蔵しない
専用レンズ以外を専用レンズと誤認させると撮影結果がおかしくなるかもしれません。
書込番号:14950057
0点
a3gppさん、こんにちは。
ベローズでのV1使用に拘られるのは、やはり電子シャッターでミラーショックもシャッターショックもない無振動撮影ができるためでしょうかね。
それはともかく、該当の電子チップはご指摘のとおり一般にdandelion chip(タンポポチップ)と呼ばれているもののひとつです。
国内であればmuk camera serviceというところが取り扱っています。
絞り連動もないレンズで実絞りでのAEを実現するにはカメラにFT1が装着されていると認識させるのが一番手っ取り早いと思います。
FT1を分解し、FT1のカメラ側マウント部の電子接点をa3gppさんが許容できるフランジバック長に収まる適当なアダプタに移植し、FT1の内部パーツ(絞り連動レバーやそれを駆動するギア類)とFT1のレンズ側マウント部の電子接点をアダプタの外に外出ししてしまうという方法になりかと思います。
レンズ側電子接点にAF confirm chipを直付けしてしまえば、測光モードもバリエーションが増えて一石二鳥ですね。
FT1の分解そのものは私の知り合いが既に実施されていますが、意外と簡単のようですよ(了解なくここでURLを引用するのは控えさせていただきます)。
ただ、カメラ側電子接点からつながっているケーブルがどのような形状でどの程度長さのゆとりがあるかは実際に私自信が分解したわけではないのでわかりません。
ケーブル長に余裕があるか延長できればよいのですが、その余地がないと外出しした内部パーツ等をベローズに干渉しない位置に持ってくるのが難しくなるかもしれませんね。
書込番号:14951272
0点
T3Tさんへ
ありがとうございます。
いま、muk camera serviceのHPに行って、勉強してきました。
FT1を改変して、オリジナル(かな?)のAF confirm chip 付アダプタリングを製作することにいたします。
※T3Tさんに敬意を込めまして、完成した当該アダプタリングを「T3Tリング」と呼称いたします m(__)m
ん?「T3T」って泣いてる顔文字・・
書込番号:14952574
2点
>T3Tさん
情報ありがとうございます(^^♪
個人輸入は敷居が高いなぁと思ってましたが、
これなら私にも買えそうです\(^o^)/
書込番号:14953407
0点
MA★RSさん
MA★RSさんは、この電子チップをどのような目的でお使いになるおつもりでしょうか。
muk camera serviceの記事をお読みになられたのであれば、チップを装着したレンズがどのような動きをするかはある程度理解されたと思いますが、普通のニコンの一眼で使用するのと、V1で使用するのとでは若干動作が異なります。
FT1には絞り連動レバーがついていますが、これは普段は下に下がっています。CPU付レンズが装着されたときのみ、FT1の絞り連動レバーが上に上がって、レンズの絞りを強制的に開放絞り状態にします。その上で、カメラ側から絞り値をコントロールすることになります。
余談ですがFT1を正面から見たときに左下についている黒い突起はAi、非Aiを認識するためのものではなく絞り環付CPUレンズをつけたときの最小絞り設定警告レバーで、絞り環が最小絞りになっていないときはFEEエラーを出して警告します。
電子チップを装着したAiレンズをニコンの一眼に装着した場合は、レンズ側の絞り環を最小絞り〈一番数値の大きい位置)にしておいて、カメラ側で絞り値を設定すれば、シャッターを押した瞬間にカメラ側の絞り連動レバーが設定した絞り値の位置まで瞬間的に下がりことで開放測光の仕組みを実現しています。
V1の場合はどうかというと、電子チップを装着したレンズをFT1につけるとFT1内部の絞り連動レバーが上に持ち上がってレンズが強制開放絞りとなりますが、この状態で、V1側からF値を変更しようとしても何も変わりません。他方でレンズ側の絞り連動レバーはFT1の絞り連動レバーによって押し上げられて開放絞り状態になっていますので、撮影は常に開放絞りでしか撮影できないことになります。
これを避けるにはFT1の絞り連動レバーが上に動いても、これによりレンズ側の絞り連動レバーが持ち上げられず、絞りは絞り環で自由にコントロールできるようにしなければなりません。レンズ側の絞り連動レバーを取り外すかちょん切れば、FT1の絞り連動レバーが持ち上がってもレンズ側の絞り連動レバーが強制的に持ち上げられることはなくなるので、絞り環で絞りをコントロールできますが、そうした場合、そのレンズはV1専用になってしまいます。
a3gppさんの使用目的だと上記の点は障害にならないですが〈ベローズを介しているので、レンズ側が強制開放絞りにされてしまうことがないのと、そもそもこれから自作されようとしているアダプタには絞り連動レバーはついていないと思われますので)、MA★RSさんが電子チップを使ってV1側から絞り値を自由にコントロールして使いたいと考えておられるのなら、予期に反する部分がありますので注意が必要です。
因みに、私が最初に掲載した写真に写っている電子チップ付のテレコンにはもともと絞り連動レバーがついていますが、テレコンの先につなぐレンズの絞り連動レバーが常に強制開放状態にされるのを避けるために、テレコンについている絞り連動レバーを除去しています。
書込番号:14953949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












