-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]
- アンプにやさしい設計を採用したトールボーイ型スピーカー。広いスイートスポットを実現し、大きく軸を外れた角度でも調和されたサウンドを体感できる。
- バスレフポートがフロントバッフル側にあるため、設置の自由度が高い。レスポンスが良好に動作するウッドファイバーコーン採用のドライバーを搭載。
- 1m2あたり0.056mgと軽量な25mmソフトドームツイーターを採用し、高精度で高周波の再生が可能。アルミ製フロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]
買ってからまだ数年程度なのですが、ピアノの強い音の部分が音割れ、というかビビリ音のようなものがします。
また、ゲームをプレイ中の爆発音は明らかにビビリ音がしてしまうのですがスピーカーってそういうものなんでしょうか?
書込番号:21988236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニーワーカーさん こんにちは
DALIの取説にはエージング100時間と書かれていますが多分お求めになってその程度ではないでしょうか?
だとすれば、故障の可能性高いです、その音は左か右かを確かめ、お求めの店へお聞きになってください。
初期不良に近い滅多にないトラブルですね。
書込番号:21988361
1点
故障だったのですか、、、 ピアノの音と爆発音以外はふつうに鳴るので故障とは思っていませんでしたがまさか故障とは、、、
書込番号:21988395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニーワーカーさんへ
これまで同じ音量でビビりがなかったのに、最近聞こえるようになったなら故障の可能性があります。でも、まずはフラッターエコーが発生していないか確認したほうがいいですね。検索すれば現象と対策も出てくるので調べてみてください。
書込番号:21988442
![]()
4点
ツィーターに耳を近づけても聞こえるので故障の可能性が高いのかもしれないです、、
まさか数年程度で故障するとは思ってもみませんでした
書込番号:21988464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞こえるようになったのは最近というわけではないんですよね、、、
書込番号:21988468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニーワーカーさんへ
本当に大丈夫か確認したら、ネットではわかりにくいというか間違っていると思われることも書いているので補足します。平行面の反射によって発生する音響障害は「フラッター・エコー」と「定在波」があり、この2つは原因は同じでもまったく別の現象です。「フラッター・エコー」は主に高音のビビリ、特定音の強調などとして問題になります。定在波は中音から低音の問題で、音が膨らむ、濁る、または酷くなると少し遅れて音が聞こえてくるようになります。山びこのようなものですね。
「フラッター・エコー」は問題となっている反射面にカーテン、クッション、などを置くと簡単に直ります。まずはスピーカーの向きを変えるなどして変化があるか確認するのも悪くないと思います。2本同時に壊れる確率は低いですから、1本ずつ鳴らして異音を確認するという方法もあります。
書込番号:21988474
8点
症状はフラッターエコーとほぼ一致する感じです。
とりあえずは原因となりそうな反射面を探して見た方が良さそうですね。
書込番号:21988501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニーワーカーさん、こんにちは。
キャビネットに取り付けているユニットのネジは、ゆるんでいませんか?
書込番号:21988580
![]()
7点
>ニーワーカーさん
どこかが緩んでいるか、何かが当たっている可能性が高いです。
良くあるのがユニットの取り付けねじや、後ろのスピーカーターミナル。
もしくは、スピーカー周辺にあるモノがびびっている。
wavegeneという音源ソフトを使って連続して音が出る条件がつかめるとよいのですが。
スピーカーが原因の場合、大抵はネジ類のまし締めか、ユニット交換で治ると思います。
書込番号:21988864
4点
そうですね ネジは確認していませんでした。
今からドライバー使って全部確かめてみようと思います。
書込番号:21988875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニーワーカーさん こんにちわ〜
長年 ピアノ再生している者です(ほとんど クラッシク・ピアノ・ソナタ)
上記で 諸氏が指摘されておられる他の ビビリ原因として こんな場合も あります
@ スピーカーケーブルの締め付けが 緩んでいる (ケーブルの 太さなどは あまり関係ない)
A まれにですが アンプのせい (急激な アタック音に 弱い)
買った当初から ビビルのか CDPなど 入力側に機器を替えても ビビるのか 各 接続ケーブルは 点検されたか?など
他の スピーカーでも 同じか? いろいろ 試されると 良いかも・・ですね
書込番号:21989008
![]()
5点
お早うございます。
詳しい原因を想像するには情報不足です。
私は「デジデジマンさん」のご指摘の「アンプ」を疑いますね。
どんなアンプをお使いか?わかりませんが、古いモノでも新しいモノでも
<ピアノの強い音ビビリ音ゲーム爆発音は明らかにビビリ音>
<ツィーターに耳を近づけても聞こえる>
この二点から思いつくのは「アンプの劣化・再生能力の低さ」を疑います。
書込番号:21989025
7点
アンプの方は以前PMA-390REを使っていて、この時は爆発音の再生はしていなかったのですが、ピアノの音はビビることがありました。
今使っているのはyamahaのrx-600sです。
書込番号:21989382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネジの締め直しをしました。ですが、あまり効果は見られませんでした、、、、
書込番号:21989524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は。
RX-600SってAVアンプですよね。
「5.1ch」でも組んでいるんですか?
それともZENSOR-5だけに繋いで聞いているのでしょうか?
どちらにしてもZENSOR-5を鳴らすには故障していなくても力不足です。
<ピアノの音と爆発音以外はふつうに鳴るので・・・>
ピアノの強い音&ゲームの爆発音等がビビるのは「アンプがクリップ」
して居ると思われます。
細かくは説明しませんが検索でもして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149230709
2chでもテレビ等を見ながらの使用でももう少し上等なアンプを使わないと
「ビビり音」は改善しないと思います。
書込番号:21989531
4点
>ニーワーカーさん
RX-S600お使いでしょうか、5.1ではなくフロント2本だけでしょうか、ボリュームの位置はどの辺まで上げておられますか?
AVアンプは大きな出力をうたっていますが、実際どこまでビビらずに音を出せるか懸念もあります。
同じスピーカーを使ってもPMA-390の時は支障なく再生出来たとすれば尚更です。
スピーカーではなく、アンプが疑わしいです。
書込番号:21989685
0点
里いもさんへ
>同じスピーカーを使ってもPMA-390の時は支障なく再生出来たとすれば尚更です。
誤読しています。下記がスレ主さんの記述です。
>アンプの方は以前PMA-390REを使っていて、この時は爆発音の再生はしていなかったのですが、
>ピアノの音はビビることがありました。今使っているのはyamahaのrx-600sです。
書込番号:21989728
5点
そうですね 5.1chを組んでいるのでAVアンプを使い始めました。
書込番号:21989908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビビリ音という表現が良くなかったかもしれません
ピアノの音に関しては強く鳴る部分の時にプツプツッというような音が入る感じです。
書込番号:21990023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプのパワーが足らなくてクリップしているのでしょうかね。アンプのパワーはそれほど必要がないというありがたい教えを説いている宗教家のような人を見かけることがあるのですが、こういうときこそ意見を書いて欲しいものです。問題の絞り込みに役立つかもしれません。
書込番号:21990063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>家電大好きの大阪さん
分かりました、ありがとう。
書込番号:21990079
1点
>強く鳴る部分の時にプツプツッというような音が入る
それはビビリ音とは違う感じがしますね、ビビリ音とは通常音の歪みやクリッピングによる飽和感などを言うかと思います。
別のアンプがあれば変えてみて欲しいです。
書込番号:21990107
0点
音量は-60db〜16dbまであり、使っているのは-26db時の音量なのでアンプの限界まで音量をあげているわけではないのですが、、、
書込番号:21990185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニーワーカーさんへ
-26dbだとちょっと大きめくらいの音量ですね。数値だけの話では問題ないようにも思います。そもそもZENSORシリーズはアンプにやさしい、負担が少ないというのが売りで、非力なAVアンプでの駆動も想定されているようなラインナップになってます。そうはいってもフラッター・エコーは楽器などの特定音が強調されるものであって、音源によって音が変わります。ピアノで「プツプツッ」は別の原因のような気もします。クリップすると「プツプツッ」と聞こえるのでしょうか? なんなんでしょうかね。
書込番号:21990292
3点
再度!
<音量は-60db〜16dbまであり、使っているのは-26db時の音量なのでアンプの限界まで・・・>
「アンプのクリップ」にはプリ系統とパワー系統に大きく分かれます。
600S程度のAVアンプだと「入力」」に関してのマージンがそれほど無いので
再生ボリュームの大小にかかわらず「入力された信号」のレベルによっては
その段階で「クリップ」してしまいます。
原信号が「歪んでいる」訳ですから「歪んでしまった音」をボリュームで大小
して居るだけですから・・・。
故障している訳では無いと思いますがアンプ自体の性能の限界を
超えている?と思われます。
書込番号:21991006
2点
ヘッドホンで聴く場合だとかなり大きい音量でも鳴らないんですよね 他のソースでもピアノの場合は鳴るのでソースの問題ではないと思います。
書込番号:21991692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにiphone Kara
AirPlay で出力しています。
書込番号:21991696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浜オヤジさんへ
>600S程度のAVアンプだと「入力」」に関してのマージンがそれほど無いので 再生ボリュームの大小にかかわらず
>「入力された信号」のレベルによっては その段階で「クリップ」してしまいます。 原信号が「歪んでいる」訳ですから
>「歪んでしまった音」をボリュームで大小 して居るだけですから・・・。
これってあり得ますかね? エントリークラスの製品は売れている数が桁違いなので、普通に聞いてわかってしまう異音が出てしまうと大きな問題になりやすいです。誰か数人が異音について指摘したとき、所有者が多いのでこちらでもそう聞こえるなどとなっていき、ヤマハのエントリーは異音がする。あくまで機器の性能の問題であったときは、そういう風評が立ちかねません。デノンのPMA-390REも同様です。よって、メーカーはそもそもクリップするような入力(信号レベルを許容できなくて歪むという現象があると仮定して)があったとき、聞いても簡単にはわからないように工夫するのではないでしょうか?
ソースのクリップについては異音としての認識には成功していません。クリップしているので異常な音が出るといわた宇多田ヒカルのような有名歌手の音源を聞いても、どこが「異音」なのかわかりませんでした。ですが、この場でスレ主さんが書かれているように、異常な音というのはそもそもそう感じる音が聞こえてる、聞いているということがまず第一になくてはなりません。
そこで浜オヤジさんにお聞きしたいのですが、クリップについてはゲインが上がったときの異音として聞いた経験があるのでしょうか? この話題についてはこれまで何度か出たことがあるのですが、聞こえるはずである。みたいなことしか書く人がいません。私としてはデータを調べてクリップしている音源を聞くという簡単な行為なので、やったことがないというのが信じられない思いです。みんな、経験したことを書いてますよね? 私はまだこれだという具体的なものは聞くことに成功していません。
書込番号:21991732
2点
今晩は。
一つの可能性としてあげますとSP・アンプ・再生環境・ソース等々複合的な原因が
合成される事で起きると思います。
私の経験ではゲームに関しては全く無知ですが映画等の「大爆発音」では限定的な
「ソース」でクリップしたかな?と思うような経験はあります。
BDディスクの不良か、録音状態の不良かまでは確認していません。
同じくクラシックピアノの再生ではA-3050使用時に「クリップ(内蔵パワー)」した
経験があります。
外部パワーに交換してから同じ様な症状は経験していません。
今回とは無関係ですが昔のアナログレコード時代には「過大入力」が原因と見なされる
クリップは結構起きました。
管球アンプの頃、TRアンプの初期にはよく見られる現象でした。
今回もどんなソースを再生してどのような異音を感じたか?はスレ主にしか
わからない訳ですから、今まで私が書いた事も「経験則と予測」の産物で
「確実な原因」ではありません。
ヤマハのエントリーだから「異音がする」とは書いては居ません。
他メーカーのエントリークラスプリメインで明らかにアンプでクリップしている
事に出会った事が数年前にあります。
多くの方は「異音」とは全く感じずに聞き流している。
「大きな音だから多少歪んでいる」と感じる方がいるかも知れません。
そう言う私自身、JBLとマッキンで「濃い色づけ(歪みっぽい?)」の音を「フツーに聞いている」訳です。
書込番号:21991807
3点
浜オヤジさんへ
お答えいただきましてありがとうございます。エントリー製品についての記述は、数が出ているのでトラブルや性能の問題についての情報が出やすいということを述べただけであり、クリップの可能性の提示に対して強硬に反論する意思はありません。クリップについては、経験の豊富な方に突っ込んで聞いてみたかっただけです。こういう場合、質問すれば何かしらの見解が得られるのが常識であり、それが確認できたことを嬉しく思います。
書込番号:21991824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニーワーカーさんの書き込み読み直してみました。
スピーカーケーブルの締め付けはまだのようですが、アンプ側〜スピーカー側ともに再度お確かめください。
締め付けたつもりでも、2-3か月でゆるみが出る場合が多く、その都度締め付けています。
マッキントッシュのアンプには締め付け用工具まで付属してきます、その位大切なものです。
書込番号:21991836
1点
スピーカーのネジの締まり具合確かめましたが問題ありませんでした。 ユニットのネジを締め直したところ爆発音に関しては治りました。
皆さまありがとうございます。
書込番号:21992401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/10 12:38:06 | |
| 25 | 2018/11/04 21:32:06 | |
| 33 | 2018/07/29 10:51:59 | |
| 20 | 2017/07/14 14:44:55 | |
| 3 | 2017/02/27 18:59:19 | |
| 7 | 2015/10/10 16:33:26 | |
| 5 | 2015/10/07 18:53:12 | |
| 13 | 2015/09/26 22:40:45 | |
| 5 | 2015/09/13 8:38:20 | |
| 32 | 2015/07/04 0:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





