


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX523 (S) [シルバー]
英会話の学習をしている者です。現在、CDに吹き込まれた日常英会話を自宅のデスクトップPCのHDDに落として勉強しています。今後は図書館・移動中でもそのCD音声を聞けるよう、MP3携帯プレイヤー等の購入を検討しています。
その際、下記の項目をポイントに該当機種を探してみました。
1)再生スピードを音程のピッチを変える事無くコントロールできる機種。
2)バッテリー駆動時間が長い
3)A-B区間のリピートがしやすい
4)レジューム機能がある
6)PCなどを経由する事で、普通の音楽や、教育用音声の入ったCD音源や、MP3音源を本機で再生できる。
7)会議・講義などの録音が単体で可能
8)価格が安い(可能なら5千円以下か、それに近いモノ)
9)大きさ・メーカーはあまり拘らない。
これらの項目でMP3プレイヤーを探していたろころ、偶然この機種を見つけました。
殆どの項目がクリアできそうなのですが、(6)に該当する部分、「簡単にCD音源、MP3音源をPCから転送し、再生できるのか?」がよく判りませんでした。この機種は、それらの行為(ドラッグ&ドロップなどにより、音声ファイルをPCから本機へ取り込む)が問題なく出来るのでしょうか?
また、この機種以外に、これらの項目をクリアできる安い機種をご存知の方はいらっしゃいませんか?お手数ですが、おしえてくださいますよう、お願い申し上げます。
書込番号:14828343
1点

問題無いですね。USBメモリーと同じ感覚でファイルのドラッグアンドドロップでファイルコピーも移動もできます。他メーカーの機種の場合、特定のフォルダにコピーしないと再生できないこともありますがこの機種の場合はそのようなことはありません。
再生可能ファイルはMP3、WAV、WMAですから普通の使用時でファイル変換など手を煩わすことはないでしょう。
また、フォルダ毎に外付けフラッシュも含めて全て個別にレジュームされるため、フォルダ毎に管理しながら時間を置いて聞く場合に大変重宝します。ここまで完璧なレジューム機能を持ったものは他社の同価格レンジ品では見当たりません。
書込番号:14828437
2点

sumi_hobbyさん、早速のご回答有難うございます。
ドラッグ&ドロップでCD音源を本機へ簡単にファイル転送できるとの事。教えてくださいまして有難う御座います。非常に参考になりました。
ちなみに、この質問を投稿した後に、同じくSONY製の SONY ステレオICレコーダー 2GB BX312 ICD-BX312という機種を見つけました。
そちらの機種も同様にドラッグ&ドロップが可能なのかお判りになる方がいらっしゃいませんでしょうか?もしもBX312 ICD-BX312で可能ならば、安いそちらの方で購入を検討しようかと考えだしております。
書込番号:14828512
0点

別機種のICD-BX312の事を調べたら、あちらはUSBでの直接接続が出来ないのですね。また、ICD-UX502にはスピーカーが付いていない模様。本機種が最も理想に近いものだと判りました。後は価格が5千円以下なら即決で購入するところですが・・・。もう少し様子を見て、購入を判断しようと思います。有難うございました。
書込番号:14828586
0点

UX502はUX523からUSB充電と外付けフラッシュ拡張が省かれたものです。スピーカー出力はあります。メモリーも2Gになりますが特にUSB充電にこだわらないのならお得かと思います。その他の機能はUX523と同一です。ファイルのドラッグアンドドロップやレジュームの充実さも変わりません。
書込番号:14828845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sumi_hobbyさん、何度も有難うございます。
もしも本機をお持ちでしたらお伺いしたいのですが、この機種に内蔵されているスピーカーの音量や音質はどのような印象か教えていただけますか?
音楽を聴くつもりではないのですが、結構大きな音も出せるのでしょうか?また、その際変に音割れしたり、籠もったりしませんでしょうか?英語の発音などはちゃんと判別できる程度の音質があるのでしょうか?
個人的な主観で結構ですので、差し支えなければ教えていただけると幸いです。
書込番号:14829831
0点

お早うございます。
僕はICD-UX523のオーナーです。ICD-UX502も店頭で聞いた限りではほぼ変わりありませんでしたのでICD-UX523の印象を書きます。
スピーカーでの音量はエアコンと空気清浄機が稼働している状態での静かな室内にて手元で鳴らすなら聞き取りに十分な位までは歪みなく上げられます。大きい音では鳴らせませんね。
音質はスピーカーホンを使った英語での電話会議の録音が明確に判別できるレベルですので教材ならさらに状態はいいでしょう。
スピーカー出力時は本体の低い出力を補うように設計された若干ノーマライズされた低い録音音量を上げるような音は少しワウワウして若干、違和感があるかもしれません。基本的にはヘッドホン聞きの機種だと思っています。
スピーカー出力に的を絞るのならオリンパスのV-801がちょっとキンキンしますが音量は取れます。ファイルのドラッグアンドドロップは問題ありませんがMUSICフォルダに限定されます。また、WAVファイルは再生できません。レジュームはフォルダを切り替えると位置をすっかり忘れてしまいます。
書込番号:14830599
1点

sumi_hobbyさん、ご返答有難うございます。
ICD-UX523での内蔵スピーカーでも問題ないのですね。(イヤホンの方がよりベターのようですが。)
>オリンパスのV-801がちょっとキンキンしますが音量は取れます。ファイルのドラッグアンドドロップは問題ありませんがMUSICフォルダに限定されます。また、WAVファイルは再生できません。レジュームはフォルダを切り替えると位置をすっかり忘れてしまいます。
との事。WAVファイルというのは、所謂音楽CDなどのデータのフォーマット形式でよろしかったでしょうか?すると、V-801だと、ドラッグ&ドロップは行えても、教材の音声CDのファイルをPCなどでMP3に変換してからでないと再生出来ないという事なのでしょうか?(ICD-UX523ならMP3に変換しなくても教材の音声CDの音源をそのまま再生出来るという事でしょうか?)
幾度も質問して申し訳ありませんが、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
書込番号:14831538
0点

恐らく、CDからの音声データはWindows Media Player(WMP)を使う事になると思いますが普通のWindows Media Audio(WMA)を選んでおけば後でもう一度変換する必要はありません。Windows Media Audioの圧縮率はざっくり、無圧縮であるWAVの1/10ですがヘッドホンで注意して聞いてもわかりません。MP3の場合は同じ圧縮率のものを選んだら聞くとすぐにわかります。
ということでWMPでWMA変換を選んでおけば再変換することもなく、十分以上の品質が得られます。なのでこの点についてV-801で心配することはありません。
UX523やUX502の場合はWAVを再生できますが(UX523はWAVでの録音も可能)フラッシュのスペース効率を考えると口述CDのコピーならWMAで十分かと思います。
書込番号:14832052
1点

sumi_hobbyさん、何度も返答をしていただき本当に有難うございます。
今回の書きこみいただいた内容を元に、SONY機とオリンパス機の実機を店頭で触り比べて、購入するか判断しようと思います。改めて、本当に有難うございました。
書込番号:14833360
0点

お早うございます。
間違いの訂正と補足です。
UX523やUX502の場合はWAVを再生できますが...
→UX502はWAVの再生はできません。
V-801はUSB充電に対応していませんが上位機のV-802は可能です。また、WAVにも対応します。
ここら辺はUX502/UX523と似た関係にあります。
書込番号:14835035
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX523 (S) [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/02/04 12:35:47 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/25 1:20:49 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/04 12:31:24 |
![]() ![]() |
11 | 2021/12/09 19:40:37 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/25 12:37:34 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/10 18:19:16 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/18 9:35:57 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/12 21:53:41 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/18 22:08:28 |
![]() ![]() |
5 | 2012/10/19 20:28:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





