dreamio EH-TW8000W
WirelessHDを搭載した3D映像対応のホームシアター向け液晶プロジェクター
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW8000W
いつもお世話になっています。今回、初めての投稿になります。
今年の1月に、念願のホームシアターを導入しました☆最高です!
でも実は、これまであまり気にしていなかったのですが、先月少し詳しい友人を呼んで
映画鑑賞をしたところ、「画質があまりよくない」、とのこと。
機器の発表会のようなところで見たことがあるらしいのですが、その時の映像には、
このようなノイズは無く、すごく綺麗だったとのことでした。(@_@)
(添付画像−ティンカーベルの一場面です。わかりやすいのは顔でウニウニした線がそれです。)
以後、気になって設定を色々変えてみましたが、変化ありませんでした(><)
また他の映画を改めて、気にしてみたところ殆ど同じ症状が出ていました(T-T)
製品の標準機能であれば、それはそれで良いと思っておりますが、友人の言うことが本当で
あれば、出来れば改善させたいです☆
諸先輩方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
ちなみに、これ以外は、本当に価格的にも性能的にも、また使い勝手としても申し分
ないと思っています。バランスの取れた、とても良い機種という気持ちでいます。
【使用機器】
○プロジェクター:エプソン EH-TW8000W
○液晶テレビ:シャープ AQUOS LC-40F3
○blue-rayレコーダ:東芝 DBR-Z150
○スクリーン:オーエス120インチホワイトマット【SEC-120HM-R2】昨年末のモデルです。
○AVアンプ:YAMAHA 型名不明(いただきもの、10年程前のモデルで音源のみ使用しています。)
【接続環境】
○ワイヤレスHDで使用しています。
○HDMI無線送信機とブルーレイはエプソン付属のHDMIケーブルで接続しています。
○AVアンプへは、ブルーレイレコーダから音声ケーブルのみ接続しています。
○スクリーンからプロジェクタまでの距離は、約4mです。
【確認した事項】
○スクリーンに上質紙を当てて映してみた。(紙の上でも同じようにノイズ線が出ます)
○液晶テレビでブルーレイの映像を確認した。(ノイズ線らしきものはないです)
○プロジェクタの設定−超改造モードにしてみた。(変わらず)
○プロジェクタの設定−その他色々やりました。(変わらず)
○カーズ2などすべて同じようなノイズが入りました。
書込番号:14824228
0点
ユリボー☆さん、はじめまして(^^)
私はご使用のPJ、BDレコーダー未所持の為
的外れな回答かも知れませんが、
既にお試しかも知れませんが一度BDレコーダーの
「ディープカラー出力」「レゾリューションプラスXDE」を
オフにするのと、
念のためPJの「超解像」をオフにしてみては如何でしょうか。
画像を拝見する限りbit系回路が悪さしている様に見受けられたので・・
これで万が一改善される様であればオフにした機能を
1つずつオンにして確認してみれば、
何が悪さしてるか突き止められると思います。
特に「ディープカラー出力」が原因の様な気がしますが・・
書込番号:14824514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
ホームシアターいいですよね。
私もこのプロジェクターを購入してから
それまで以上に嵌っています(笑)
私もプロジェクターはこの機種が初めてですが
ワイヤレスHDMIがたまに途切れる以外
その他の性能には満足しています。
「ティンカー・ベル」は持っているのですが
同じシーンは見つかりませんでした。
写真は(ケータイで撮ったので綺麗ではないです)
違うシーンですが、ご指摘のようなノイズはありません。
ウチではスクリーンがキクチの100インチビーズタイプ、
レコーダーではなくプレーヤーで見ていますが
プレーヤーのディープカラー出力はオンです。
ハッピーアイランドさんの仰るように
レコーダーの設定の問題かもしれませんね。
因みに私のプロジェクターの設定は
カラーモード:シネマ
明るさ:−5
コントラスト:0
色の濃さ:−10
色合い:−15
シャープネス:アドバンスト
絶対色温度:7500K
肌の色調整:3
明るさ切替:低
オートアイリス:切
超解像の設定は0。
ノイズリダクション系は全てなし。
他にガンマ設定はデフォルトの2.2。
ついでにRGBもデフォルト。
環境はリビングで照明は消灯。
こんな感じです。
書込番号:14825219
![]()
1点
ハッピーアイランド 様
はじめまして、こんにちは!早速のご返信ありがとうございます。
お教えいただけたことを確認してみました。
まず、「レゾリューションプラスXDE」ですが、現状OFFになっておりましたので、設定を変えてみたりしましたが、改善されませんでした。なお、プロジェクタ側の「超解像」も現状はOFFでした。
次に、「ディープカラー出力」の方ですが、取扱説明書をみましたが、設定項目としては見つかりませんでした。機能としてはありますので、ブルーレイの方で自動判別するのかもしれません。
その他、「レゾリューションプラスXDE」をOFFにすると設定が出来る以下の3項目を設定変えしてみましたが、改善されませんでした。(><)
再生3次元DNR回路(再生時に画面のザラつきを抑える)
モスキートNR(画像輪郭部分で画面のチラつきを抑える)
ブロックNR
ハッピーアイランド様の方は、画面にノイズが入ったりしないのでしょうか?
もう少し引き続き調べてみます。色々ありがとうございました。
書込番号:14825221
0点
柴犬の武蔵 様
はじめまして、こんばんは。ご返信ありがとうございます。
また画像と設定値までお教えいただき本当にありがとうございます。
画像綺麗ですね〜♪ほんと超スゴイです。これがこのプロジェクターの能力なんですね。
改めてビックリ致しました。
であれば、うちの現状は本当に画質悪いです。これでは友人が言うのも無理ないのかもしれません。
ディープカラーというのが、やはり一番あやしそうですね。
ハッピーアイランド様から教えていただいて、ブルーレイのマニュアルを調べてみましたが、
設定項目を見つけることが出来ませんでした。
引き続き、ブルーレイの設定を調べてみるのと、教えていただいたプロジェクターの設定の方、
してみようと思います。
柴犬の武蔵 様、本当にありがとうございました。
書込番号:14825279
0点
ユリボー☆さん
レコーダーの取説DLしましたが確かにディープカラーについて
特に記載ありませんね。
PJの取説もDLしましたが「環境設定メニュー」に
「情報メニュー」という項目がある様ですが、
そこでDeep Color表示されている様であればレコーダーから
Deep Color出力されている事が確認出来る様ですね。
PJ側でDeep Colorを受け付けない様に出来る設定があれば良いのですが見当たりませんでした・・
後はワイヤレス関係を疑い一度レコーダーとPJを直接繋ぐ。
それでも改善されなければ別のHDMIケーブルで接続。
一番良いのは別にプレイヤーがあればそれと繋いでみる。
それでも改善されなければPJの何らかしらの不具合の可能性も考えられますね・・
具体的な解決方法をご提案出来ず申し訳ありませんm(__)m
少しでも早く柴犬の武蔵さんの様な
素晴らしい映像が観れる様になると良いですね(^^)
書込番号:14825574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ユリボー☆ さん おはよございます。
私はTW-8000で出荷時の設定で見ていますが、カーズUを見たときにこのような症状は見られませんでした。
「液晶テレビでも症状がでない」、「他のディスクでも同様な症状画でる」となるとレコーダー(再生機)やディスクが原因ではないと思います。
となると残るはHDMIケーブルか残念ながら本体の不具合としか思いあたりません。
ハッピーアイランドさんの言われるように、ケーブルのつなぎ替えで試してみて、症状が出るようなら添付された写真をもって販売店かEpsonに相談されたほうが良いと思います。
書込番号:14827051
![]()
1点
ハッピーアイランド様
こんばんは、遅くなってしまい、すみません。
度々のご返信ありがとうございます。
取説DLまでしていただいて、本当にすみません。ありがとうございます。
やっぱり、ディープカラーについては設定がないようですね。
お教えいただいたプロジェクターのディープカラー設定を確認してみましたところ、
「−−−bit」になっていました。ということは、オフということでしょうか。
プレーヤは他にはないんです。なので確認が出来ません。(T-T)
ケーブルは、エプソン付属ですが、ブルーレイと液晶テレビをつないで確認したところ問題ありませんでした。
>具体的な解決方法をご提案出来ず申し訳ありませんm(__)m
とんでもございません。今の現象が、異常だということがわかっただけでも大きな収穫だと思っています。本体の異常の可能性もあるようですので、まだメーカ保証期間内ということで、メーカにも相談してみようかと思います。
本当に色々ありがとうございました。
書込番号:14828896
0点
のっぽサンタ様
はじめまして、こんばんは。ご返信ありがとうございます。
また、こちらからのメッセージが遅くなってしまい、すみませんでした。
やはり、ノイズは発生しないんですね。皆様に色々教えていただいて、設定など変えてみましたが、やはりだめでした。
のっぽサンタ様のおっしゃる通り、やはり本体の不具合の可能性があるのでは、と思い始めてきました。 まだ保障期間内ですので、メーカに相談してみることにします。
メーカとの話で、進捗がありましたら、またお知らせ致します。
ご返信をいただいた皆様へ、この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:14828928
1点
ユリボー☆さん こんばんは(^^)/
個人的見解ですが、IP変換が上手く動作してないような気がしますので
レコーダーの出力解像度の設定が「1080P」になっているか、一度
確認してみて下さい。それとプログレッシブ変換が「自動」になっているか。
また、ノイズリダクション系の設定も全て「切」にしてみて下さい。
また、プロジェクター側でもプログレッシブ変換を
「オフ」か「オート」、フレーム補間も「オフ」に切り替えてみて下さい。
あと自分で出来る最終手段としては、「初期化」でしょうか。
とりあえず、これらを確認、設定変更しても症状が変わらなければ
私としては、もうお手上げです(^^;) エプソンのサービスマンを呼びましょう!
ちなみに、BDロム以外(DVDやTV放送)でも同様の症状ですか?
書込番号:14829661
1点
柴犬の武蔵 様
度々のご返信、ありがとうございます☆
レコーダの設定確認してみましたが、1080Pになっていました。またノイズリダクション系もオフ、プログレッシブも自動になっていました。
柴犬の武蔵様のような映像になればと思い、先日お教えいただいたことを含めて設定を変えてみましたが、やはり改善されませんでした(><)
一応、初期化もしてみましたが、残念ながら変化ありませんでした。
テレビの映像をスクリーンに映してみましたが、やはりほぼ同じようなノイズが発生していました。またゲーム機(PS3)も同じように出ていました。
本当に、親身になって色々教えていただいたのに、本当にすみません。
本体の不具合の可能性が出てきた中で、これ以上、皆様にご迷惑をかけられないということもあり、早急にエプソンサービスを連絡をして見てもらおうと思います。
本当にありがとうござました。見てもらったあとにまたコメントを入れさせていただきます。
書込番号:14831433
1点
皆様、お世話になります。
販売店経由でエプソンさんに連絡したところ、代替機と交換してみることになり、本日交換してみました。
結果、なんと!直りました。☆ 超嬉しいです!(^O^)/
原因は、たまたまうちの個体が悪かったということのようです(><)
これまで映りこんでいた縞模様が嘘のようになくなりました。
色々、皆様に教えていただき、結果、本体異常の可能性があるとのことがわかりましたので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
解決です! 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくおねがいします。
書込番号:14851371
5点
ユリボー☆さん、こんにちは(^^)
ウホッ!超キレイ!!
個体不具合は残念でしたが原因も分かり
無事解決された様で良かったですね(^^)
ティンカーベル見たことが無いので見たくなりました(^^)v
私事ですが価格.comの縁側にてホームシアター好きな皆さんと
色々な情報交換させて頂いておりますので
お暇な時にでも覗いてやって下さい(^^)
もちろん書き込みなども大歓迎です!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/SortType=WriteDate/
書込番号:14851567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユリボー☆さん
おー。個体不良で交換となりましたか。
でも綺麗な映像が見れるようになって
良かったですね♪
折角ですからこの綺麗な映像にあせて
AVアンプも最新機種にされては如何でしょうか?
最近の機種はBDの高音質再生に対応していますし
HDMI出力が2系統の機種であれば
BDレコもPS3もHDMIケーブルでアンプに集約でき
いちいちHDMIケーブルを繋ぎ替えなくても良いので
TVとの2ウェイシアターなら便利ですよ。
書込番号:14851800
0点
ユリボー☆さん
個体不良に当ったのは残念ですが、きれいに見られるようになってよかったですね。
これからきれいな画質でプロジェクターライフを楽しんでください。
書込番号:14856169
0点
ユリボー☆さん、こんにちは
不具合無くなって良かったですね!
実は、私の個体も「フィルター切り替えが出来ない」のエラーや、右上隅の黄ばみの不具合で交換しています。
EPSONに連絡すると「自腹で送れば修理」の扱いになってしまいますので、販売店経由での新品交換が可能な時期に不具合を発見する必要があると思います。
その為にも、ユリボー☆さんの書き込みはこれから購入する方にとって、大変役に立つ情報だったと思います。
柴犬の武蔵さん初めまして!
私のTW8000Wの設定は、柴犬の武蔵さんがここに書き込まれた「お薦め設定」をそっくり真似しました!(環境に合わせて微調整はしました)
おかげでとても綺麗に見れています。
私の為に書き込んで頂いた訳ではないですが、有り難うございました。
書込番号:14870628
2点
ハッピーアイランド 様
お返事、遅くなって、すみません。
本当に信じられない位、映像が良くなって、大満足です。
いろいろ、お世話になりました。
サイトの方も、今度覗いてみようかと思います。ありがとうございました☆彡
書込番号:14881286
1点
柴犬の武蔵様
お返事、遅くなってしまい、すみません。
参考に張っていただいた画像に近いなめらかな映像になって大大満足です。
本当にありがとうございました。
アンプ、ホントにそうですね。実は、本当に切り替えが面倒なんです(><)
すごく、今いろいろやりたい気持ちになっていますので、調べてみようと思います。
また、何かありました時は、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:14881305
2点
のっぽサンタ様
お返事、遅くなって、すみませんでした。
本当によかったです。(^^
いろいろお世話になりました。ありがとうございました☆彡
書込番号:14881312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EH-TW8000W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/12 12:59:46 | |
| 5 | 2013/05/30 23:06:51 | |
| 6 | 2013/01/22 10:42:20 | |
| 1 | 2012/09/02 15:49:02 | |
| 19 | 2012/08/01 0:06:24 | |
| 11 | 2012/07/17 18:03:41 | |
| 11 | 2012/08/22 22:55:59 | |
| 3 | 2012/07/05 0:34:53 | |
| 12 | 2012/05/15 23:55:36 | |
| 7 | 2012/05/17 22:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)














