『設置場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに8畳用 電源:100V CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-252CXR-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設置場所について

2013/04/20 11:35(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-712CXR2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 akiquiさん
クチコミ投稿数:3件

7月に新築に引っ越し予定です。
こちらのエアコンを23畳のLDKに設置予定です。
冷房のみの使用になります。

現在、取り付け場所を悩んでいます。
間取り図をアップしますのでアドバイス頂けると嬉しいです!

一番良いかなと思う、南側壁の真ん中付近、天井点検口と記載がある所は
薪ストーブを置く予定ですので、煙突の関係で設置できません。

和室には、エアコン設置場所は作っておくだけで、暫くは買わないつもりです。

宜しくお願いします。

書込番号:16037452

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/04/20 12:24(1年以上前)

LDKに設置で点検口の位置が駄目というなら図面上の左壁(西側)がベスト
じゃないかと思います。
普通に考えれば中央位置だけどスピーカーの設置位置が表記されているから
もしテレビが壁掛け予定ならセンターから右方向に多少の移動も有りだと
思います。

書込番号:16037611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/04/20 15:24(1年以上前)

仮に自分に施工提案依頼があったとして

図面だけ頂いても、「1回 現地調査しないと分かりません」としか言いません

ここは、あくまでも☆推測☆だけのアドバイスですね

先週、妻が依頼を受けた客なんですが

念のため、僕が事前調査したら案の定、大変な工事というのが判明しました

狭い境目であり(脚立の設置不可)室外機は上部、もちろん高所作業車が必要

作業車を止めての施工のため、町道は通行止


内部の状況は分かったとしても外部が不明、施工時の音にしろ

近隣の住民の反応などもありますしね、騒音苦情を言おうと思う人もいるかも

安易なアドバイスを鵜呑みにすると大変なことになる、ってのを承知したほうがいい。



書込番号:16038227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/20 16:09(1年以上前)

こんにちは

当方スピーカー(床上90センチ)の上へ設置しています。
ただ、上の方も書いておられますが、室外機の設置状況がどうでしょうか?
また、中央には柱材が入ってるようですので、そこは避けて配管する必要があります。
(配管は中央にないのが普通ですけど、取り付け業者へ図面お見せください)

書込番号:16038369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akiquiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/21 16:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

昨日、家に帰って確かめた所、
ハウスメーカーの配線図では、北西の角にエアコンの電源が書いてありました。

中央付近に設置できるかきいてみます!

西側は道路まで1.5メートル程、南は3メートル程あるかと思います。
隣家は東側に小さい川を挟んであるのと、南は道路をはさんであります。
西と北は林みたいな感じです。
取り付けの工事の問題は、屋外に関してはないかな。と思います。

ハウスメーカーの担当者と話す前に自分としては、
どこに付けたいという意見を持っていたいと思い、相談させて頂きました。

効率等を考えて、配線図を書いてくれているとは思えなく、
書いてもらった通りに素直に『これでお願いします!』とは言えなくて。

後、エアコンは電気店でこれが安くてお勧めと言われて、
取り置きをしてくれるのもあり、言われた物を購入したので、
冷え具合等若干不安になり、色々調べてると
設置場所の問題もあるとの事なので、質問しました。


ついでにというか、和室スペースにもエアコンの電源をつけておいてもらう事
なっているのですが、南の壁か西の壁(一番南)にするかを悩んでいます。
これについても、アドバイス頂けると嬉しいです。
リビングのエアコンの効きがイマイチな場合、和室にもエアコンを付けようかな。と思っています。
基本は、戸を閉めて使うとは思いますが、戸を開けて2台体勢っていうのもありなのでしょうか??

書込番号:16042608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/04/21 17:10(1年以上前)

「顧客の満足する快適空間」をモットーにしてますが

だんだん分からなくなってきました^^

取り置きまでしてくれる業者がいるのでしたら

こんなとこに質問するより、その業者さんに設置判断してもらったほうが…

ここでアドバイスもらって実行して「冷えない、暖まらない」になっても

責任を取ってくれる人は、いないと思いますがね^^

書込番号:16042730

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiquiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/21 19:43(1年以上前)

>りゅうNO3さん
気分を悪くさせてしまったみたいで、ごめんなさい。

大手家電量販店で取り置きできますよ。と言われて
値段は、価格.comより高かったのですが、購入しました。

設置場所は、ハウスメーカーと決めるとばかり思っていたので
電気屋さんで相談するという考えがありませんでした。
近々、図面を持って相談に行ってみます。

ここで、アドバイスして下さるかたは、色々な事をご存知の様なので
自分で考える際に、とても参考になると思い相談しました。
最終的に設置場所を決めるのは、自分なので「冷えない、暖まらない」
があったら自分の責任だと思っています。

買った物の相談は、買った所でしないといけなかったのだなと反省してます。
色々ありがとうございました。

書込番号:16043328

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/21 21:44(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。

配管長さ(室外機の置く場所)は、機種にもよりますが、10m程度なら能力の低下もないでしょう。
大きなエアコンでは20mいけるかも。

書込番号:16043906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/04/22 10:32(1年以上前)

冷房に関しては説明書などに「室外機を直射日光をさける場所に設置する」、「やむなく直射日光があたる場所に室外機を設置する場合は室外機用の日よけ屋根などを追加すると効果的な場合もある」などの内容の注意書きがあると思います。

従来はエアコンは冷房がメインの用途だったのでこれでよかったのですが、最近はエアコンは冷房にも暖房にも使うということが多くなり、さらにはどちらかというと暖房のほうに寧ろ主力を置くくらいにニーズが変わってきている傾向があるので、室外機の置き場所選びの考え方も複雑になってきています。

冷房中心の用途でお考えの場合は従来の考え方に近い考えかたでいいと私は思います。ハウスメーカの提案の北西側というのはいい線だと私は思います。

相談はプロに・・・という「プロ」の意見もありますが、プロは儲かることを最終的に目的にしてますので(それでなくてはプロとしてやっていけない)、消費者の側の立場とは必ずしも言えないです。プロを儲けさせるためにエアコンを買うのではないのですから、「プロに任せておけばいい」と「プロ」が言うというのはおかしな話です。

書込番号:16045614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/04/22 10:51(1年以上前)

>南の壁か西の壁

冷房中心でお考えの場合は、南の壁や西の壁は最悪の選択ですね。これは明らかに効率は悪いでしょう。積雪が多い地域以外では一階なのに壁面に室外機を設置する意味があるとは思えないです。

積雪で室外機が埋まってしまうことがない地域では、何かそうせざるをえないような特別な事情がない限り、室外機は地面のブロックの上におくとかコンクリートの上に置くとかするのでいいと思いますよ。壁につけると余計なお金もかかりますし、壁に震動が伝わって音が大きくなる場合もあります。

夏は午前よりも午後のほうが暑いのが普通ですよね。気温は大体午後2時〜3時くらいが最高値に達します。しかし、家の中はその余熱が室内に入ってくるのでそれよりも遅れて西日のあたる夕方くらいが一番熱負荷が大きくなると思います。その一番暑いときに室外機が西側にあると家によっては直射日光を受けて室外機が冷えない・・・室内機も冷えにくい・・・電気を食う・・・という悪循環になりかねません。

質問者の場合は西に林があるということで木陰みたいになっているのかもしれないのでそれなら西側でもいいと思いますが、冷房メインで考えた場合は、できれば室外機は北側に設置するのが有利だと思います。

もしお住まいが豪雪地でしたら、補助暖房としてエアコンをつかう可能性もあるので南側も検討対象になるかもしれませんが、そうでなかったらわざわざ冷房に不利になる南側に長い配管をつかって室外機を設置するという選択肢はありえないと私は思います。

書込番号:16045650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/04/22 11:30(1年以上前)

薪ストーブの設置をご計画とのことでかなり寒い地域と推察します。寒い地域でも積雪が多い地域でなければそのためにわざわざ壁面に室外機を設置する必要はないと私は考えます。積雪で室外機が隠れてしまうような場合はそれを避けるために壁面設置は一つの有効な手段になります。私の家は冬は積雪が2〜3mに達しますので室外機は屋根のあるベランダかそうでないときは壁面に設置しています。

昨年だったか大雪の年があって道路の雪を除雪車がほぼ毎日飛ばしていくのですが、その高さが二階建ての家の大屋根や電信柱よりも高くなってすごい状況になりました。おそらく高さは10m以上あったと思います。3階建てのビルの屋上くらいの高さになりました。落ちると死ぬくらいの怖い高さです。一般の家の庭でも屋根の雪をそこにおろすので雪の高さが5mくらいは簡単に達してしまいます。室外機がその下になると雪の圧力で簡単に破壊される可能性もあります。私の家の近くでは平地でもいまでもまだ除雪した雪がとけきれずに残っているところがあります。先日は東北や長野では4月下旬なのに20cmくらいの積雪になったらしいですね。雪のない地域のひとにはおそらく想像を絶する現実があります。


>リビングのエアコンの効きがイマイチな場合、和室にもエアコンを付けようかな。と思っています。基本は、戸を閉めて使うとは思いますが、戸を開けて2台体勢っていうのもありなのでしょうか??

戸をあけて使うのは主に夏ですね。冬は基本的にできるだけ部屋を仕切って必要な部屋だけ暖気をためるようにしたほうが有利だと思います。もっとも北海道くらいまで行くとそれでは寒い部屋や廊下が結露してしまって酷いことになるので家のなか全体を暖めるセントラルヒーティング的な発想が有効になるらしいです。

質問者のリビングもその北海道的なアイデアが少し入ったデザインと拝見しました。暖房能力が十分ならば場合によっては冬も戸をあけて使うというのもあり得ると思います。

2台目を最初から設置せず、必要だと思った時点であとから買い足すというのはいいアイデアだと思います。一代目の経験で学んだことが生かされる可能性もあります。

一台目のエアコンは冷房メインならば室外機は北側がいいと私は思います。北側に室外機を置いても雪が降らない日は補助暖房にも使えると思います。雪が降る日に北側に室外機を置いて暖房に使うおうとすると霜取りばかりしていてほとんど暖かくならない・・・ダメだこりゃ・・・となる場合があり、それが広がって「だめだこりゃ」が結論になっている部分がありますが、いろんなことをチェックして使えるように設置するときちんと暖房にもつかえます。室外機を北側においても防雪屋根をつけたりして使っている人もいます。防雪屋根がなくてもそこそこつかえているという人もいます。雪というのは風も伴っているし、湿り気や氷の温度や、降る頻度や強さ、粉雪、ぼた雪、みぞれ・・・性質も千差万別で理解するのは非常に深い理解が要求されます。

書込番号:16045722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/04/22 11:37(1年以上前)

室外機の設置場所、地域性、用途・・・非常に考えるべき点がたくさんあり複雑です。

さらに、繰り返し書いていますが最近まだまだトラブルの原因になることが多い「真空引き問題」があります。これは要するに「電動真空ポンプで15分以上真空引きしろ」ということです。指示書にそうしろと書いてあるのに、これをやるのを嫌がる「プロ」が非常に多いのが実情です。

これをいかにして実行させるかがその後のエアコンの性能を大きく左右します。エアコン購入時の一つの大きな関門になっています。

書込番号:16045739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/04/22 19:07(1年以上前)

akiquiさんこんばんは。新築おめでとうございます。ここまで読んでますかー?

さて、ユーザー目線でいきますと、私がこのお宅なら北西の角西側の壁に室内機、室外機は北側に設置をお願いすると思います。
スピーカーの間の上中央に設置ご検討ですか?その下はテレビ置きますか?そしたら、目が乾くと思うんですけど。
あと私は冷風直接当たるのは嫌いなので。
スピーカーの小音時になるべく影響のないように。

それから冬場に階段に向けて送風すれば、階段からどんどん上がっていく暖かい空気を幾分1階で回せるかもしれません。(これは素人考えです。全体吹き抜けリビングだったらすいません。)

りゅうNO3さん軽くディス(笑)られてますね。そんなんじゃないのにね。

書込番号:16046929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/04/22 19:49(1年以上前)

> 気分を悪くさせてしまったみたいで、ごめんなさい。

いえ、この先、どんな展開、どんな設置になるかワクワクしてますよ^^

まるで ビ○○ ダ○○的な^^

満足いく 快適環境になることを祈念しております。

書込番号:16047086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/05/08 23:19(1年以上前)

私なら階段付近の北側のどこかに設置します。
先に書かれた方もいらっしゃいますが、効率のため出来るだけ室外機は北に設置した方が良いと思います。

私も新築中で同じ悩みがあり、建物の配線を担当していた電気屋さんにエアコンを発注しました。
ケーズデンキの出入り業者と言っていました。ヤマダ電機の価格より8万円安かったので決めた次第です。(工賃含め)
5/25建物引き渡しで今日、エアコン見積りをもらいました。

現地に行った業者さんを信じるか、ここでのコメントを信じるか(私のも含めて)、やはり施主責任なので
本当に悩むところですよね。引き渡しはまだ先なので、じっくりお考えください。

ちなみにエアコンのコンセントは対応していますか?また、電気配線の打ち合わせの際にどのエアコンを付けるか
話してありますか?

こちらも素人ですが、とにかくお役に立てればと思い書き込みしました。不備があったらごめんなさい。

書込番号:16111439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-712CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

CS-252CXR-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング