『充電モニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『充電モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

充電モニターについて

2012/03/05 15:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

スレ主 dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件

ハイブリッド車に乗るのは初めてです。
充電モニターは8段階に分かれていますが、どう頑張っても7/8まではいきますが、充電満タン迄、レンジがあがりません。ハイブリッドシステム自体は順調に機能しているようですが、皆さんの車ではどうですか?

書込番号:14244427

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2012/03/05 18:11(1年以上前)

プリウス20型と、レクサスRXハイブリッドに乗ってますが、満タンにはなりますよ。

ただ、条件があって、一般道でも高速道でも、普通に走行していたら、まず満タンにはなりません。


1.パイパスのような信号もない道路で、
2.しばらく下りが続く場所で、
3.軽くブレーキを掛けて回生ブレーキで充電を続ける

の条件がそろえば、満タンになりますよ。

ただ、
満タンになったからといっても、その先走行すれば当然メーターは下がりますし、
最後の一メモリが充電されないといっても、燃費が悪くなるわけではありませんから、

あまり気にしなくても良いと思いますよ。

書込番号:14244987

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/06 10:50(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。
「普通に走行していたら、まず満タンにはなりません。」
ということで少し安心しました。(俺だけ????って思ってましたので)
今度箱根でも行って山下りしてみます。

書込番号:14248380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2012/03/09 13:49(1年以上前)

この場を借りて質問させていただいてもよろしいですか?

「軽くブレーキを掛けて回生ブレーキで充電を続ける」のはわかるのですが、アクセルから足を離し、かつブレーキもかけていない状態のとき(いわゆるエンジンブレーキをかけているときというのでしょうか)には、充電されているのでしょうか?

書込番号:14263011

ナイスクチコミ!0


スレ主 dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/09 15:33(1年以上前)

T社の技術者ではないので、本当のところはわかりませんが、充電パターンは
1.エンジンから直接 2.アクセルを離したとき 3.回生ブレーキをかけたとき
の3パターンあるようです。このときモニターではいずれも充電表示がでるようですが、
一番左のエコメーターをみると、回生ブレーキがかかっているとき大きく針が下へ振れます。
つまり回生ブレーキ状態のとき一番充電されているようです。

書込番号:14263314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2012/03/14 16:48(1年以上前)

dorosatsuさん、遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

なんとなくイメージできました。なにぶんハイブリッド車は初めてなもので・・・。

書込番号:14288054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:49〜236万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング