『録画機能』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 登録

DU191-B1 [19インチ]

USB HDD録画機能を塔載したハイビジョン液晶テレビ(19V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:19V型(インチ) 画素数:1366x768 DU191-B1 [19インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DU191-B1 [19インチ]の価格比較
  • DU191-B1 [19インチ]のスペック・仕様
  • DU191-B1 [19インチ]のレビュー
  • DU191-B1 [19インチ]のクチコミ
  • DU191-B1 [19インチ]の画像・動画
  • DU191-B1 [19インチ]のピックアップリスト
  • DU191-B1 [19インチ]のオークション

DU191-B1 [19インチ]オリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月13日

  • DU191-B1 [19インチ]の価格比較
  • DU191-B1 [19インチ]のスペック・仕様
  • DU191-B1 [19インチ]のレビュー
  • DU191-B1 [19インチ]のクチコミ
  • DU191-B1 [19インチ]の画像・動画
  • DU191-B1 [19インチ]のピックアップリスト
  • DU191-B1 [19インチ]のオークション

『録画機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「DU191-B1 [19インチ]」のクチコミ掲示板に
DU191-B1 [19インチ]を新規書き込みDU191-B1 [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

録画機能

2013/07/25 02:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > DU191-B1 [19インチ]

スレ主 hiro9694さん
クチコミ投稿数:3件

使用しているのは母親です。
今年の2月に此方の商品を、録画用HDDバッファローHD-PCT500U3-BJと一緒に、母の部屋用として購入しました。最初の二週間は全く問題無く快適に使えたのですが、ある日突然「初期化していないハードディスクが検出されました。初期化しますか?」と表示され、録画データが一切認識されなくなりました。

その時は録画データも多くなかったので、疑問に思いながらも初期化した所、問題無く動くようになりました。しかし、それをひと月毎に繰り返しています。

機械音痴の母が孫の為に必死で操作を覚えて録画した物が全て消えてしまい、残念そうにしているのを見るに忍びなくなり此方で質問させて頂きます。

・症状は月〜2ヶ月に一度程度の頻度で起こります
・HDDは正規の(付属品)50cmコードを使用しています。
・配線確認済みです。
・本体電源、配線全てを繋ぎ直してもだめでした(幾度となく試しています)

これは本体に問題があるのでしょうか?HDDに問題があるのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか……
保存されている筈のデータを消さずに、元の状態へ戻す方法は無いのでしょうか?

御助言宜しくお願い致します。

書込番号:16400548

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/25 06:54(1年以上前)

>これは本体に問題があるのでしょうか?HDDに問題があるのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか……
「仕様」と言う事は絶対にありません(^_^;


実物を見ていないので、詳細は判りませんが、この手の問題で考えられる原因は、
1.「HD-PCT500U3-BJ 」の故障
2.「DU191-B1」の故障
3.「USBケーブル」の接続不良
4.「USBケーブル」の断線
5.「DU191-B1」に対する電源の容量不足

状況からすると「5」の可能性が一番高い様に思いましたm(_ _)m
 <「エアコン」など、複数の電化製品を同時に使っている時に発生するなら、可能性が高いかと...

でも、
http://buffalo.jp/taiou/tv/orion/hdd.html#lv1
には一応対応製品とありますね...(^_^;

後は、「掃除」などでうっかり触ってしまい、「1」の状態になってしまう場合も..._| ̄|○
 <「テレビは映っていない」状態でも、「番組を録画中」とか「番組表取得中」の場合、
  「電源が入った状態と同じ」になり、「USB-HDD」の電源が入っている可能性が...
  「HD-PCT500U3-BJ」のLEDが点いているかで判るかも知れませんが...



個人的には、「録画用USB-HDD」は、
http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=1000&Capacity=&USB20=on&
これらの製品を使う事をお勧めしますm(_ _)m
 <気になる製品の「メーカーのページ」で「電源連動機能」が有る製品を選んで下さいm(_ _)m

「大きくて邪魔」と言っても、「テレビの裏側」に置けば、「邪魔」になる様には思えませんし...(^_^;


ただ、買い換えると、「HD-PCT500U3-BJで録画した番組」は、諦めるしか無くなるかも...
 <「再生する為につなぎ替える」なら、どちらも使えはしますが、
  「HD-PCT500U3-BJ」を繋いで今までの番組を再生し、そのままにしてしまうと、
  そこに新たに録画しようとするので、また同じ問題になるかも知れません..._| ̄|○

「HD-PCT500U3-BJ」に録画した番組を全て見終わるまで、毎回繋ぎ直すか、とりあえず全部諦めるか...


「1」が原因で、購入店に「修理」と言っても基本的に「(初期不良)交換」される場合が多く、「録画番組」は見れなくなりますm(_ _)m

「USB3.0」の製品を使っているので、原因を特定するのは非常に難しいと思いますm(_ _)m



>保存されている筈のデータを消さずに、元の状態へ戻す方法は無いのでしょうか?
「初期化」をしてしまっては、基本的に無理ですm(_ _)m

「初期化」をせずに、
「テレビの電源を切り、コンセントを抜き、HD-PCT500U3-BJのケーブルが確実に挿さっている事を確認し、
 テレビのコンセントを入れ直し、電源を入れる」
という手順で、以前の様にまた使える様になるかも知れませんm(_ _)m
 <「USBケーブルの確認」は、「見る」のでは無く、
  「端子にケーブルを押し込む」事でちゃんと挿さっている事を確認して下さいm(_ _)m

書込番号:16400781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/07/25 07:29(1年以上前)

おはようございます

初期化すれば、また録画できるということは、HDDは故障してる可能性は低いですね。
この外付HDDは、メーカーが動作確認したHD-PCT500U2と500U3のちがいから後継機で確認してませんし、
あくまで、メーカーの動作確認は、メーカーで最後まで、きっちり録画できるか調べてなくて、
認識したら、OKというレベルの可能性も。
私はこのTVじゃないですが、レグザと、ビエラでも、1〜3ヶ月周期で、認識不良(USBHDDがありません)とか、
新しいHDDがあるので、初期化しますかとでます。
このときに、ちょっと初期化を待ってください。
こんな時は、決まって外付けHDDのLEDランプがずっと点きっぱなしになってます。
TVの電源を切って、HDDの電源を切り入りしてみてきださい。
それで、TVをつけると、大概は、いままでどうりに動作します。

LED点灯しつずけをずっと放置すると、夏の時期だと、確実に外付HDDに内蔵されてるHDDはご臨終しますので、LED点灯しぱなしが1時間以上続いたら、電源を切ってあげましょう。
レグザですが、ファン付きのバッファローの外付けHDDを一度、異常高熱で、ご臨終させた経験をしたので。

書込番号:16400838

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/25 10:30(1年以上前)

エックスピストルさん や他の皆さんも書かれていますが、

>「初期化していないハードディスクが検出されました。初期化しますか?」と表示され、録画データが一切認識されなくなりました。

この時、初期化しないを選べませんか?
そして、初期化しないで、テレビの電源を切り、入りすると普通に使えたりしませんか?

私のテレビは、東芝のREGZAですが、同様に「新しいHDDを検出しました」が不定期に年に数回出ます。
そして、毎回、初期化しないを選ぶと普通にHDDを認識して、録画番組も残っていて再生できています。

REGZAには、複数のHDDを繋いでいます(REGZAは、同時に4台繋げられる)が、この現象が出るのは特定の1台のみです。
HDDを交換するのも良いかもしれません。

また、このHDDは、電源ランプが点いたままになる事もあります。多分 USB HDDのフリーズです。
この時、テレビは、USB HDDを認識しません。
酷い時には、テレビの電源も入りません。
この場合は、USB HDDの電源を切り、入りをすると、また普通に使えるようになります。録画番組も残っていて再生できます。

書込番号:16401260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/26 00:04(1年以上前)

>この外付HDDは、メーカーが動作確認したHD-PCT500U2と500U3のちがいから後継機で確認してませんし、
>あくまで、メーカーの動作確認は、メーカーで最後まで、きっちり録画できるか調べてなくて、
>認識したら、OKというレベルの可能性も。
自分が貼った「バッファロー」のリンクには、
「HD-PCT500U3-BJ(HD-PCTU3シリーズ)」は「USB2.0での動作」で確認済みの様ですm(_ _)m
 <「その他のUSB接続対応HDD」のグループに有ります(^_^;

オリオン側ではこのシリーズの確認はしていないようですが...(^_^;

書込番号:16403696

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9694さん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/24 21:33(1年以上前)

皆さま、様々な回答本当にありがとうございました!
返事が遅れましたことお許し下さい。

御助言を参考に色々と試してみましたが、HDDの故障が一番怪しいと思い
バッファローに修理をお願いしました。結果、故障は無しとの判断でしたが
幸い保証期間内だった為新しい物と交換して頂きました。

新しい物が届き、接続作業に移った時点でUSBケーブルを差し込んだ際の
感触が全く違う事に気が付きました。

以前の物はしっかりとはまるのは嵌ったのですが
差し込んでから少しカタカタと動くような感じでした。
今回の物はカチッと隙間なく嵌り込む感じでカタカタ感が全くありません。

そして以前はHDD内の録画された番組表の表示までにフリーズするような動作を見せていたのですが
すんなり表示されるようになり、表示までの時間がめちゃめちゃ早くなりました。
安価な小型液晶テレビの購入は初めてだったので、そんな物かと思っていましたが
全く違ったようです。

まだ一ヵ月経って居ないので、本当に問題が解決したのかは解りませんが
今の所かなりスムーズに動いています。

名無しの権兵衛さんが仰っていた

3.「USBケーブル」の接続不良

が原因だった可能性が高いと思われます。
本当にありがとうございました!

書込番号:16503408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリオン > DU191-B1 [19インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DU191-B1 [19インチ]
オリオン

DU191-B1 [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年10月13日

DU191-B1 [19インチ]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング