『国内メーカーはまた負け?』のクチコミ掲示板

MEDIAS PP N-01D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:2GB(データフォルダ容量:900MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1700mAh MEDIAS PP N-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『国内メーカーはまた負け?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS PP N-01D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS PP N-01D docomoを新規書き込みMEDIAS PP N-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

標準

国内メーカーはまた負け?

2011/10/18 14:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo

クチコミ投稿数:80件

サムチョンとLGの韓国勢がクァルコムの1.5ギガのCPU積むのに、
国内メーカーはMEDIAS PP N-01Dの1.4ギガが最高。
国内メーカーはレスポンスでまた韓国勢に負けるんじゃね?

CPUの性能だけでレスポンスの速さが決まるわけではないし、
結局はトータルバランスだと思うが、
でも、なぜ韓国勢がクァルコム社の一番いいCPUを独占的に使用できるんだ?
日本メーカーにもよこせばいいのに。サムチョンが横槍いれるのか?
どうなっているんだ?

書込番号:13644003

ナイスクチコミ!6


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/18 16:26(1年以上前)

結局のところ販売台数の差がものをいうのでは?
海外も含めると、韓国勢の商品は桁違いに出荷台数が多いでしょうから、CPUメーカーの扱いも違うのではないかと(きっと1.5GHzでも日本メーカーが購入する1.4GHzより単価は安いですよ)。

世界規模での販売を見越した設計をする韓国勢か、(ガラケー時代にキャリアの庇護を受けて育ってきたために)日本市場の特異性に合わせた視野の狭い製品作りしかできなくなっている日本メーカーの体力差が出ているという見方もあると思います。キャリア主導の市場を作ってきた弊害の一つでしょう。

書込番号:13644254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 00:32(1年以上前)

日本メーカーは手を組んで、交渉力を付けるべきなんでしょうね。
サムスンかLGの商品をメーカーの意のままの
価格で買わされてる韓国人に比べたら、こんな豊富なバリエーションから好みの商品を選べる日本の消費者は幸せなのですが、メーカーが潰れては元も子もない。

ところでメディアスは、冬モデルであっさり薄さを捨ててしまいました。
この機種はその代わりバッテリー容量を増やしていますが、これも韓国メーカーより少ないのは気に入らないです。防水というハンデはあるにせよ、薄型化技術をフルに活用して、一気に2000mAhオーバーを搭載する位のことをやって欲しかった。





書込番号:13646659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/19 10:18(1年以上前)

国内勢は1.2ギガデュアルコアが最速だったと思います。

デジタル技術の時代においては、メーカーの技術の差はあまり大きくないので、他社より半歩早く最新スペックの製品を出して、一番おいしいところをさらうのがサムスンの戦略だそうです。

日本メーカーもそんなことは百も承知なのでしょうけど、厳しい事情があるのですね。。。

ただ、スペック以外に目を向けると、日本メーカーはガラケー機能+防水を標準にしていますので、日本国内に限れば十分勝負できる性能だと思います。
サムスンはワンセグの悪評で懲りたのか、今回はガラケー機能がありません。LGはワンセグとおサイフに対応して日本攻略に力を入れてきましたが、アンドロイドにガラケー機能を入れる怖さは皆さんご承知のとおり。不具合出まくりの可能性があるので、直ぐに飛びつくのは怖いです。

そもそもデュアルコア1.5と1.2で体感できるくらい速度差が出るかは疑問です。コアのクロックを2割上げても速度は1割しか上がらないのに、バッテリー消費は2割増えてしまう欠点もあります。

まあ、どれに流れるかはまだ分かりませんよ。

個人的には、メディアスが薄さを捨てたのは残念です。私のようなライトユーザーには、今ぐらいのバッテリー容量でも不足はないのですが。。。

書込番号:13647338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2011/10/19 10:30(1年以上前)

結局、Xperia Duo出てこなかったなぁ~。ガセネタだったな。もう少し待ったほうがいいかな?

書込番号:13647380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 12:57(1年以上前)

シャープが1.5ギガを出すんじゃなかったかな?
いずれにせよ、海外勢との差は詰まっているようですが。

書込番号:13647847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2011/10/20 00:07(1年以上前)

ギャラ2はアンドロイド4.0かよ。
でも、サムチョンは買う気がしない。
日本の部品を70%ぐらい使っているんだったら
少し考えるかな。

書込番号:13650726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 00:23(1年以上前)

日本からパクった技術70%ならありえるかも?

書込番号:13650809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件

2011/10/20 11:25(1年以上前)

わははは・・・・さすがサムチョン電子。クソ野郎だな。
訴訟は全部アップルに負けちまえ。
ドコモのガラケーで風呂でワンセグ見たり、お財布機能も便利で使っているから、
エクスペリアDUOがハイスペックで、なおかつガラケー機能積んで出てくるのを待つか。
でも、出てくんのかな?妥協して適当なもんに機種変するかな?
国内メーカーのもので気に入ったものがあれば機種変して、
iPhone4との2台持ちを解消するんだが・・・・。iPhone4早く手放したーい。
そういえばソニーはエリクソンとの提携解消するとかいう情報が出てたが、
これって日本市場に特化したものにも力を入れるということか?
スマホ市場はどうなることやら、これから色々あるんだろうな。

書込番号:13652148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/20 12:51(1年以上前)

ギャラクシーシリーズもだけどLGのオプティマスシリーズも、iPhone臭のするデザイン。
パクリは半島の伝統?
オプティマスはあまり売れてないから、アップルから相手にされてないだけか?

書込番号:13652448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/20 13:06(1年以上前)

>パクリは半島の伝統?
パクリはアジアの伝統でしょう。高度経済成長期には日本もはずかしげもなくパクりまくってましたから。

書込番号:13652518

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/20 13:24(1年以上前)

>パクリはアジアの伝統でしょう。
訂正します。
「パクリは人類の伝統」ですね。人類はまねることで学んできたんですから(いつまでも真似てばかりでは困りますが)。

書込番号:13652576

ナイスクチコミ!4


kenta123さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/20 22:11(1年以上前)

日本が欧米に追いつくため、一生懸命模倣したのは事実でしょう。

でも、サムスンが日本メーカーにやったのと同じことを、日本メーカーが欧米メーカーにやっていたら、袋だたきに遭っていたでしょう。

サムスンは、日本メーカーの技術者をどんどん引き抜き、「企業秘密」に当たるノウハウを正当な代価も払わずパクリまくって技術力をつけた会社です。(韓国メーカーを甘く見て脇が甘かったことは反省しなければならないでしょうけど。)
有名な話としては、ソニーが薄型テレビで出遅れた焦りからサムスンにすり寄り合弁の液晶パネル会社を立ち上げることになりました。経済産業省や国内他社は技術の流出を恐れて猛反対したのですが、「売国奴」とまで言われても当時の最高責任者は聞く耳を持たず合弁を強行しました。その結果、ソニーは技術者を50人も引き抜かれ、長い時間をかけ苦労して作り上げた映像処理技術をパクリまくられました。おまけに、サムスンは、合弁会社で作った液晶パネルをソニーには高い値段で売りつけていたそうです。当時のソニーの最高責任者は、「最悪」の格付けをされたそうですが、当然ですね。血迷ったとしか思えません。
もし、ソニーがサムスンの技術者を50人引き抜いて、技術をパクリまくったら、サムスンはどんな対応をするのでしょうね?大統領を使って抗議するかな?

この会社は、グローバルメーカーになった今でもパクリを止めず、多くの特許訴訟を抱えていて、反省の色が見えません。i-phoneのデザインをパクッたと訴えられても同じようなデザインの後継機種を平気で出す神経は理解不能です。
これが半島の伝統?

書込番号:13654624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/20 23:17(1年以上前)

これは知り合いから聞いた話ですが,日本から技術者を引き抜くときは,給料をものすごく高くしてやると,甘い話をもちかけて引き抜き,その技術者の技術情報を取得したとたんに,「クビ」にしたそうです.だまされる日本の技術者も技術者ですが,韓国企業のやり方はあくどいとしか言いようがありません.どうしても韓国の製品は買う気がしません.

書込番号:13655018

ナイスクチコミ!11


kenta123さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/21 01:38(1年以上前)

>だまされる日本の技術者も技術者ですが

裏切り者の末路なんてそんなものでしょう。引き抜かれて今でもサムソンに残っていられる技術者なんているのかな?韓国語と英語が堪能でないと管理職にはなれない会社ですから、みんなポイ捨てされたんじゃないですかね?

半島の国は、日本のおかげで近代化したくせに、日本の敗戦と同時に裏切って半日国家になった国です。日本がアメリカにお詫び外交・土下座教育を強要されていることを良いことに、強制連行や従軍慰安婦問題などを捏造し、補償を求めてくるような国です。そういう風土だからこんな会社が生まれるのでしょう。日本を踏み台にして利用することしか考えていないようです。
残念ながら、日本人は、半島の国が半日国家だと言うことさえ知らない人が多数いるようです。だからギャラクシーが売れたり半島ドラマやpopを受け入れてしまうのでしょう。ブームも半島の実力者に仕組まれたものなのに。これで失業した日本人芸能人も多いと思いますが、彼らの狙いはマスコミの操作。補償や外国人参政権を認めさせ、政治も操作したいようです。
東日本大震災が起こったときに、「日本沈没」と半島の新聞が報道したことを私は決して忘れません!

半島と同じく日本が統治していた台湾は、多分、世界で1番の親日国家です。人口2千万しかいないのに、大震災の時の義援金の額は、ダントツでトップでした。台湾では、日本が台湾の発展に寄与したこともちゃんと伝えているので、親日の人が多いそうです。

サムスンの幹部が「サムスンの成長は、日本の部品産業を育ててしまうという不愉快な状況にある」とコメントしていたそうですが、次に半島から狙われているのは部品産業だと思います。何としても二の舞は避けなければいけないのですが。。。今の首相が半島重視みたいなので気がかりです。

私もサムソンのロゴを見るだけでムシズが走るので、サムスン製品なんて絶対買う気はありません。NECはサムスン製の有機ELを採用するみたいですが、こんな風に明らかに使っていることが分かる機種も買いたくありません。

書込番号:13655579

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/21 05:47(1年以上前)

確かに、サムソンの部品を使っているところはいやなのですが、そこはがまんしようかなと考えてます。サムソンのロゴが表示されるよりはましなので。この機種はバッテリーのもちがいいのが気に入ってます。今ガラケーとの2台もちをしている理由の一つがバッテリーのもちなので、これなら2台もちから脱出できるのではと期待しています。購入を検討中です。

書込番号:13655818

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/21 09:53(1年以上前)

有機ELパネルは、是非、国産を使って欲しいですね。
スマフォではありませんが、ソニーがこんな商品を開発しています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_473691.html

何と、0.7インチでHD解像度の有機ELパネルを搭載しています。
ソニーの技術なら、スマフォ向けのフルHD有機ELパネルも作れそうです。画質の完成度も高いんじゃないかな?

私は、一時ギャラクシー購入を検討していろいろ調べていたことがあるのですが、それをきっかけにサムスンの汚さを知ることになり、今では韓国メーカーの商品なんて絶対買わない方針です。

書込番号:13656381

ナイスクチコミ!3


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/23 19:10(1年以上前)

冬モデルのバッテリーですが、ギャラクシーが1850mAh、オプティマスが1800mAhなので、この機種の1700mAhは数字だけ見ると見劣りします。

しかし、最近知ったのですが、パソコンのデュアルコアは、作業の負荷が軽いときはコアを1つだけ稼働させるので、処理スピードが速いだけでなく省エネなんだそうですが、スマフォのデュアルコアは、負荷が軽くても2つのコアを使うので、省エネではないそうです。

また、ディスプレイのサイズがこの機種は4インチと小さいため、その分消費電力は小さくなります。

連続待ち受け時間は多分、バッテリー容量に比例すると思いますが、実際に使った時の稼働時間は、この機種の方が長い可能性があります。

でも、2000mAh超を搭載した方がインパクトがあって売れるんじゃないかと私も思います。

書込番号:13668423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/24 00:46(1年以上前)

なんだかナショナリズムの匂いがして、本来の趣旨から外れているような気がするんですが…
私、本日、あっ日付変わったので昨日、新宿NSビルのドコモの内覧会に行って来ました。
意外と空いていて、各社の秋冬モデル触り放題でした。
このN-01Dの感想は、残念ながら誉められたものとは言い難く、N-04Cの名残を感じました。
普通にフリックしているだけなら、サクサク、するする快適でしたが、マップを起動させて、3Dにして、フリックするとカクカクしてきて、係員の目の前でフリーズさせてしまいました。
私はN-04Cをこの現象で手放してSH-12Cに替えてもらい、今は快適に過ごしています。
基本的にアンドロイドにガラケー機能を付けると何処かに歪みが加わり、不都合な事が起きるのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?
ちなみに、一番人気があったのは、富士通のLTEの防水のと、ゲームに特化したPLAYでした。

書込番号:13670317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/24 17:41(1年以上前)

デジタルってさん

 貴重な情報有り難うございます.新しいMEDIASは液晶感度がよくなったのかと思ってましたが,あまり改善されてないようですね.バッテリーのもちだけですかね,良い点は.スレ違いかもしれませんが,バッテリーの持ちがよくなったというのは,富士通もいっていたような気がするのですが,記憶違いでしょうか.すこし富士通LTEに気持ちが動いてきました.

書込番号:13672566

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/24 20:50(1年以上前)

確かに、バッテリーだけみたいな感じです。
コアのクロックが1→1.4になっていますが、RAMのサイズが変わっていないのでしょうか?

大容量バッテリーを必要とするのは、ハイスペックなLTEの方だと思います。当然、ヘビーユーザーが多いと思いますので。

こんな中途半端なスペックの物を出すなら、富士通と薄さNo.1争いをしてた方が良かったのではないですかね?

マップですが、やはり重たいソフトらしく、オプティマスのホットモックで使ってみたら、フリーズして電源も切れなくなったことがあります。グロスマでもコアやRAMのスペックが高くない物はサクサクとは行かないようです。

書込番号:13673305

ナイスクチコミ!1


kenta123さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/27 21:09(1年以上前)

確かこの機種って、タッチ感度が良いことが売りだったのでは?爪の長い女性が指先でタッチしてもちゃんと反応するとか?
デジタルってさん、その辺はどうだったのでしょうか?

でも、タッチ感度の調整って、ほんと、難しいと思います。好みもありますし。
メディアスWPを使っていて特に感度が悪いとは思わないですが、acroと比べると、タップと判定するまでワンテンポ早い気がします。スライドがタップ判定になりやすいのは、これが原因かもしれません。でも、早いほうが好きって人もいるんでしょうね。。。

ところで800v6さんの紹介されているソニーのHMZ-T1ですが、価格.comにもレポートされています。
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=555/

有機ELがすばらしい画質のようです。
サムスンの有機ELパネルのように色合いがおかしかったり、諧調表現がだめだったりということはないようです。
早くスマホ用にパネルの量産体制を整えて欲しいです。

HMZ-T1、値段も高くはないし、欲しくなりました。

書込番号:13686482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/11 10:52(1年以上前)

有機ELって、こんなに焼き付くんですね。
http://twicsy.com/i/yoiVQ

テレビ用途ならともかく、同じ画面を長時間表示することが多いモバイル用としては、ちょっと問題ありですね。
薄さを極めるために使うのならともかく、通常のモデルならやはり液晶の方が良いと思います。

書込番号:13750926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS PP N-01D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS PP N-01D docomo

発売日:2011年12月 9日

MEDIAS PP N-01D docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング