『AFマイクロアジャストメントの不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『AFマイクロアジャストメントの不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:7件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

初めて書き込みさせていただきます。

AFマイクロアジャストメント機能の挙動がおかしいように感じました。

1.「レンズごとに調整」で調整する
2.電源を一度OFFにして電源をONにする
3.AFマイクロアジャストメントを開くと[info.]が「変更」ではなく「新規登録」になっている

つまり一度電源OFFしてしまうと常に新規登録になり、一度登録したレンズの調整値とシリアル番号は確認できないどころか変更すら出来なくなってしまいます。
※5DMark3ではちゃんと「変更」となっており電源OFF→ON後も登録情報の変更が可能です

実際のピントを確認したところ、変更が出来ないだけで調整結果は反映されていそうでした。
が、AFマイクロアジャストメントを電源OFFからの復帰のたびにやってしまうとどんどんMAXの40本の登録に近づいてしまうのでやっかいです。

回避方法としては、電源ONした後に一度レンズを外して付け直すと、レンズ登録の認識がされるようで、「新規登録」ではなく「変更」になります。
ただ毎回いちいちつけなおすのも面倒です。

5DMark3では問題ないことからソフトの不具合のような気もしますが、
皆様の個体ではどうか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14778332

ナイスクチコミ!4


返信する
CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/08 03:34(1年以上前)

今はサービスセンタにピント調整に出しており手元にありませんが、
私も似たような症状で変だなと思いました。

戻ってきたら再確認してみます。

書込番号:14778476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/07/08 03:56(1年以上前)

あら?、気になって調べてみたら、確かにレンズを付けた状態からの電源ONだと「新規登録」になりますね。
ボディのみ電源ON状態で後からレンズを付ける分には「変更」です。

まぁ、変更できる出来ない別にして、ちゃんとAFマイクロアジャストメントが反映されているなら当面困る事はないのですが、キヤノンには皆で伝えたほうが良さそうですね?。

書込番号:14778492

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/08 11:28(1年以上前)

マイクロアジャストの設定が、保存出来ないのは不具合ですのでキヤノンに報告された方が良いです。

書込番号:14779586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/07/08 11:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

念のためキヤノンにも問い合わせしましたが、
サポートセンターでは現象が再現しないとのことで調査をお願いしてもらっています。
※製品版ファームと違う可能性など

なお、設定の保存ができないわけではなく、
設定した値を変更できないという不具合になります。

例えば、
レンズの1番目に「W:+10、T:+10」で登録し、電源のOFF→ONをすると
MENUを開いたとき「W:+10、T:+10」の設定が表示されていないといけませんが、
別のレンズをつけたかのように2番目のレンズの新規登録を促されます。
ですので1番目の設定を保存できていないわけではないが、それを確認できない上、変更も出来ないといった次第です。

ちなみに同じレンズで新しく新規登録として設定してもそれは反映されません(シリアルを別のものにしてもです)
無駄に登録領域を消費するだけになってしまいます。

書込番号:14779705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/07/09 02:16(1年以上前)

>EFユーザーさん

私も昨日連絡しましたが、サポートセンターにある1D Xではそういう現象が起こらないと言われました。
(詳しい担当者がお休みなので、月曜日以降詳細に調べ連絡下さるそうです)

私の方の現象は、レンズ装着状態で一度電源をOFFにしてONにすると
MENU画面上で登録した値が表示されず、新規登録画面になります。
(その状態で実写して検証すると、撮影された画像には補正値が反映されているようです)

レンズ未装着の状態からなら、ボディ側の電源のON,OFFに関わらず、
レンズを付けた段階で設定したAFマイクロアジャストメントは既に登録済みとして表示され、
普通に変更も出来ます。

MENU画面上で登録した値が表示されなくなった場合、一度レンズを外して付ければ
いわゆる普通な状態に戻ります。

たぶんEFユーザーさんと同じ状態だと思います。

書込番号:14783038

ナイスクチコミ!1


AZmark2さん
クチコミ投稿数:36件

2012/07/09 17:14(1年以上前)

レンズごとに調整を選択、レンズ一本だけですがテレ端、ワイド端の順にアジャストメントを登録し、電源をオフ。
電源をオンにしてアジャストメントの画面はinfo変更となっており正常のようです。
なおレンズのシリアル番号は入力しておりません。カメラのファームはバージョン1.0.2です。

レンズを複数登録したり、シリアル番号を入力すると上記の皆さんのようになるかもしれませんが、取り急ぎご報告まで。


書込番号:14784979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/07/10 01:02(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

>トリプルシックスさん
詳細なご確認ありがとうございます。
全く同じ症状のため、流通しているファームウェアで発生している可能性が高そうですね。
ハード不良でここまでピンポイントに同じ症状がでる可能性は低そうです。

>AZmark2さん
ご確認ありがとうございます。
実はその後判明したことなのですが、別の設定値に依存して発生するらしく、
カメラの初期化をした状態では発生しませんでした。
私の症状ではAF機能タブの「縦位置/横位置のAFフレーム設定」を「別々に設定」にすると発生するようです。
※初期設定値は「同じ」で、「同じ」の場合はこの不具合は発生しないようです
全く関連性のない設定値の依存関係なのは全くもって不明ですが、、、

回避方法があることや「縦位置/横位置のAFフレーム設定」を「同じ」にすれば発生しないので、とりたてて直近困るということはありませんが
ハード不良だと問題なので、ソフトの問題なのかハードの問題なのかが気になります

書込番号:14787138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/07/10 02:07(1年以上前)

EFユーザーさん

素晴らしい!、良くそこまで検証されましたね。
確かに「縦位置/横位置のAFフレーム設定」を「同じ」にすれば発生しません。
有り難うございました。

書込番号:14787291

ナイスクチコミ!0


じんぼさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/15 01:09(1年以上前)

過去に発生した不具合同様、大騒ぎになる前はとぼける、ということでしょう。

書込番号:14808606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング