デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
本日念願かなって1DX購入しました。
キタムラでの購入なのでネット価格と同じですが
ケンコーの液晶保護フィルムをおまけしてもらいました。
保護フィルムは店舗で貼ってくれるというのでお願いして
家に持ち帰って箱を開けて取説見ながら設定でもしようとバッテリーをセットすると
残量が完全に「0」
たしか7Dや5D2やサブでバッテリーを買ったときは少なからず入ってたはず…
1D系はそこからなのかとおもい充電しながら取説を一通り読んで充電器を見ると
赤と緑の交互点滅をしています。
説明書を見ると「販売店またはメーカーに問い合わせ…」
まじか…
とあえず少しは充電できているので本体にセットして色々設定して試し撮り。
やはりフラッグシップ機はシャッターを切った後の感覚が全然違いますね。
ひとつひとつの動きが非常にシャープです。
40Dは3000枚でシャッターが壊れ、5D2は撮った写真にシャギーが出て交換
7Dはカスタム設定がリセットされたり135Lも光学系がズレてたりと不具合続きです。
最初に買った20Dが今でもトラブル無しで動いてるのを考えると、
あの頃の品質は非常に良かったと思います。
バッテリーに関しては、充電器が悪いのかバッテリーが悪いのかはメーカーが閉まっているので確認できず
月曜に問い合わせするそうです。
バッテリー周辺のみ交換なのか全部交換になるのか…念願かなって萎えるとはガッカリです。
書込番号:16845027
3点
キヤノン製であれば普通のことです。私もフィルム時代はほとんどの機体が故障無しでしたが、
デジタルで故障無しは皆無です。D30から1DXまで・・・(泣)
書込番号:16845077
3点
30Dですよね?
ですから20Dまで?
> 最初に買った20Dが今でもトラブル無しで動いてるのを考えると、
> あの頃の品質は非常に良かったと思います。
私も20Dあります。
その頃の1DsMK2もいい様に思います。
故障はレンズだけです。
書込番号:16845126
1点
お気の毒さまでした......
カメラも工業製品ですので個体差もありますし、当然故障も発生します。
デジタル初期のD30やD60はマウント部分が重いレンズではペコペコしていましたし、それ以前のF1などではさらに頻繁に故障は発生しておりました。
絞りの連動レバーが壊れすべてのカットが開放での撮影......、シンクロ接点の異常でシンクロズレ......、これらはかなり頻繁に発生していました。
それから考えると現在はほとんど個体差程度の故障ですね。
ずいぶん丈夫になったものです。
スレ主様のトラブルはバッテリー単体だと良いですね。
普通は接点の汚れなどで充電異常が発生することもあるようですので、セットし直すと治ったりもしますが、過剰放電してしまったバッテリーだったのでしょうかね?
バッテリーは製造後にテスト充電してから出荷になると聞いたことがあり、それ故購入時に充電0ではない場合が多々あるとのこと......
とにかく再現性がおありでしたら、まずはバッテリーを交換してもらうのが一番だと思われます。
書込番号:16845361
3点
異なる機体ですが試してみては?
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/131008lp-e6.html
書込番号:16845423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉キヤノン製であれば普通のことです
初代KissD、20D、40D、5D2、7D、1DXを使っていますが全機今でも快調です。
修理に出したのは20Dのバッテリーグリップ位ですかね。
書込番号:16845755
7点
私の機材の修理状況です。
下記のような履歴のため。キヤノン製の不具合は普通と申しました。
逆に今では、今度はどんな不具合が出るのか楽しみです(自虐)
D30 D60 電源系不良(修理)この辺は黎明期のためご愛嬌かも
10D FC書き込み不良(修理)
20D バッテリーグリップリコール
   AF不良(解析できず固体交換)
30D レリーズボタン破損
40D 故障無し(珍しい)
50D FCピン折れ(修理)
5DMK2 バッテリーグリップ取り外しができなくなる(修理)
7D 電源部故障(SW入らず)修理
  AIサーボ追従性悪く点検修理
1Dmk4 露出不良(8段階のバラつき)・AIサーボ追従性不良で初期交換
    異常画像生成(原因不明・修理できず)売却後ファームで修正のアナウンスあり
    
1Dx  リコール
    AIサーボ追従性が悪く点検修理(腕が悪いせいか、うたい文句にはほど遠い。新ファームに期待)
KISS KISSN KISSX 故障無し
レンズでもいろいろと不具合は発生しています。
私の固体の問題かもしれませんが、結構故障は多いです。
エントリー機のKISS系は機械部品・電子部品とも構造的に簡単なためか故障はしないですね。高機能を売り物の1D系が一番だめでした。
書込番号:16845966
2点
電池の不良のようですね。
私も1DX購入時、予備で電池を買いまして交互に使っていましたので、数カ月後、ほぼ同時期にキャリブレーションのサインが出ました。
ですが、片一方は何度キャリブレーションしてもサインが消えないので、SCに送って見てもらいましたが、故障のようで新品交換となりました。
1976号まこっちゃんさんは、買ったばかりの不具合なので、基本、購入したお店に持っていけば本体ごと新品交換可能だと思います。
もちろん、望むならSCでの電池単体の交換も可能です。
購入したお店に在庫があれば、その場で交換してもらえる可能性が高いので(この場合は本体ごとのみ)、まずはお店に電話して聞いてみるのがいいと思いますし、これが一番早い解決方法だと思います。
通販でも、きちんとしているお店なら新品交換の手続きをとってくれます。
因みに、キヤノン機で私が経験した故障は、50Dのシャッターボタンの故障だけです。
あれっと思うような誤作動やマイナートラブルはちょこちょこ経験しましたが、ここまで複雑なプログラムでバグがないはずもないと思いますし、二度三度繰り返すようなものでもなく電源オンオフだけで復帰するようなものは放置してます。
書込番号:16846073
0点
購入直後ではありませんが、自分も同じ症状が出たことがあるので参考になれば。
購入店に確認したところ、充電器との接触不良の可能性が高いとの事でした。
見た目ではホコリなどが着いているようには見えませんでしたが、電池・充電器の接点をエアブロー。
再度、充電すると症状は出ませんでしたし、その後は一度も症状は出ていません。
書込番号:16846322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう買ってしまったのですね、、、
22日から3万円のキャッシュバックが始まるそうです
   ↓
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131118_624069.html
書込番号:16851574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が5D2は25万シャッター。
1DXは60万シャッターを越えても今だ絶好調ですよ。
神様がちゃんと見ていてくれているのでしょうかね?
書込番号:16852619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、ありがとうございます。
あれから使ってみたのですが、まさかのフリーズ連発…
メーカーと店と相談して新品交換となるそうです。
納期が2週間ぐらいかかるらしいので、その間は使っていてもいいとのことです。
さらに2日目で3万のキャッシュバックが始まると知ってさらにへこんでます。
普通は買って嬉しくて仕方ないのに、モヤモヤすぎます。。。
書込番号:16853439
0点
C/Bは残念でしたね・・・
>まさかのフリーズ連発…
と有りますがどんな感じなのでしょうか?
モニター表示はスリープ状態からの立ち上がりは
アクセスランプは点滅はするものの実際にモニターに表示されるまではかなりトロイですよ。
撮影に関しての動作はスリープ状態からでも何の問題もなくシャキシャキ動きますが
このタイミングでフリーズって事は無いですよね???
書込番号:16853556
0点
一旦、返品扱いにしてもらって、再度レジを打ってもらってください。
書込番号:16853561
3点
↑迷惑かかったんだから、これくらいしてもらってもいいと思います。
「ころんでもタダじゃ起きないよ」作戦ですね。
書込番号:16853606
1点
ダメ元ですがお店の好意での赤伝が可能かですね。
書込番号:16854095
0点
おはようございます。
新品交換ならレシートは打ち直すと思いますよ。先日、5D3を交換した際、レシート打ち直してましたから…。ただ、それがCBに使えるかどうかは微妙ですね。多分交換品のシリアルはキヤノンで記録してるだろうし…。
書込番号:16854427
0点
みなさん、さらなる返信有難うございます。
yasakamatsuriさん>
この症状も7Dや5D2のバッテリーで経験済みなんですw
とりあえず挿入しなおせば充電してくれますが、さすがに1回目からこれでは残念すぎるし
バッテリーの種類が違ううえに、キヤノンもこの方法を伝えてこなかったので同様の症状と認めていないんだと思います。
Dr.T777さん>
僕が体感したフリーズとは全くボタン操作を受け付けません。
電源も切れずにバッテリーを抜く以外に解決方法がない状態です。
省電力機能が働いていたというわけでもなく、普通に使用中です。
7Dでも何度も同じ症状を経験済みなので慣れっこですが、1DXでなるのは残念です。
キャッシュバックに関しては、とりあえず初日にプライスレスな1枚が撮れたので
どうにもならなかったら潔く諦めます。と、金持ち的な言い訳をしておきますww
書込番号:16856957
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








