デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
5Dの派生モデル5DSはx1.3とx1.6のクロップ付きで発売されるようですが、
このユニット技術は、おそらく翌年発売?の1DXUに搭載されるでしょうね。
ようやくニコンに対抗できるというか、首を長〜くして待ってたx1.6クロップは
ぜひ搭載して欲しいです。ようやく現実味を帯びてきました。
前倒しで今秋あたりでないでしょうか、、
みなさんの期待度は?
書込番号:18429259
3点
自分は元々ニコンユーザーだったのですが、クロップは数度使い、結局使いづらくてそれ以降使いませんでした。
後でトリミングすればいいかなーっと。
オリンパスのようなデジタルテレコン的なものだと使いやすいですが、ovfでは無理ですしねえ。
それでも、期待されている方も多いようなので、キヤノンがようやく重い腰を上げてくれたのは良いことかと思います。
書込番号:18429279
13点
D 2 Xの頃に数回クロップを使いましたがトリミングするより悪かったりで使わなくなりました。
ニコンにあってキヤノンに無いので営業戦略としての対応なのかはわかりませんが
個人的にはクロップは不要です。
書込番号:18429364 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ニコンの場合、FX機でもDXレンズを装着できるのでクロップ機能も有効かもしれませんが、EF-Sを装着出来ないキヤノンの
フルサイズ機にこの機能を載せても、ただの中央トリミング機能では?
また、5DRは高画素数ですからこの機能も意味が有るかもしれませんが、次期1DXも高画素数を目指すとは思えないので、
載せるかどうかは微妙ですね。
さほど高度な技術でもないおまけ機能ですから、対抗どうのこうのと言うより、どうでもイイって感じ…。
書込番号:18429376
23点
クロップとトリミングの関係云々は面倒なので語りませんが私はクロップ多用派です。
って言ってもあると便利なものだけど無くても困らない機能です。
Dr.T777さん
D2Xはクロップにすると秒5コマから7コマだったかな?
当時はソコがメリットだったのかも知れませんね。
書込番号:18429399
10点
う〜ん、クロップ意外と不評ですねぇ。
よく現場で、あー今ボディにx1.6(7D2)付いてたらなーと思うことも
少なくないので、あると便利な機能だと思うんですが…。
それと、僕の中で作品提出を第一に考えるとトリミングは
出来るだけ使いたくないんですよね。
書込番号:18429461
5点
こんにちは(^^)
昨年D4からCanonに変更して、今は1Dx後継機を楽しみにしているものです。
画素数の抑えてあるフラッグシップ機では、あまり期待はしていないのが現状かも知れませんね(^^;;
でも、有るなら使ってみたいです!
書込番号:18429516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブローニングさん
そうでしたねぇ〜〜
クロップで7コマでしたねぇ〜〜
そう言えば7コマは魅力的だったのでどちらを取るか悩んでました。
野鳥に関しても今ほどのめり込んでなかったのである機材なり装備・知識で撮ってたこともあり
使わなくなったんでしょうね。
D2Xsになってクロップ枠がグレーだったかに変わる様になったようですがファインダーで見るには
小さくなってしまうのでそんな不満もあった記憶があります。
使う使わないは人それぞれなので良いと思いますよ。
あくまでも個人的意見です。
書込番号:18429547
4点
こんばんは
ニコン使用者ですがクロップもたま〜に使いますが結局はトリミングの方が使いやすいので
トリミングが多いですね。
無いと欲しい仕様ですがあっても使わない仕様でもあるかも知れません。
最初から搭載は嬉しいですが・・・
書込番号:18429889
7点
CanonのAPS-Hが、好きでしたが、出なくなって、テレコンも嫌なので、フルサイズのみという事で、長玉を買い増ししました。
今の自分の環境でなら、クロップ機能は、いりませんね。
多少なら、トリミングしますので。
書込番号:18430022
6点
こんばんは。
1DXUにはつかない気がしています。
それより5D4に付くのではと考えています。
もし1DXUに付くとしたら2400万画素は欲しいかな。
となると微妙な線かな
もし本当に付けば5D3と7D2処分して1DXUの1台でも良いと思ってます。
書込番号:18430326
8点
クロップで連射UPできるなら
記録画素で
1Gp 3コマ
5MP 6コマ
3,6MP 7コマ
2.4MP 10コマ
1.8MP 14コマ
ナンテ無理かな?
書込番号:18430442
1点
期待度…いち
書込番号:18430577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的にはトリミングは絶対やらないけども
クロップはOKなのであったほうが使わなくもないかな
根本的に望遠も連写も使わないのでまず使う機会はないけど(笑)
書込番号:18431029
1点
こんばんは。
>う〜ん、クロップ意外と不評ですねぇ。
あくまで、ここの掲示板の常連さん達には、ってことじゃないでしょうか?
いわばトリミングや後処理ありきのモニター鑑賞がメインの方々から見れば、
クロップなんてなんの魅力も無い機能に見えるのかも知れません。
書込番号:18431144
5点
あって困ることはないけど、なくても良い。
オイラはたぶん使わないよ〜。笑
書込番号:18431168
5点
クロップって,ニコンのカメラですとファインダーで見える部分が小さくなって・・ってアレでしょ.うーんEFSレンズが使えると多少はメリットあるんだけれど.まあ,あってまずいことはありませんが,使わない機能のように思います.
>よく現場で、あー今ボディにx1.6(7D2)付いてたらなーと思うことも
>少なくないので、あると便利な機能だと思うんですが…。
>それと、僕の中で作品提出を第一に考えるとトリミングは
>出来るだけ使いたくないんですよね。
とても共感します.スレ主さんは,ネーチャー写真,野生の動物写真がメインでしょうか.
ただ,クロップですとファインダーが狭くなるのは何とも.私は,そのために7DMark2も一緒に持ち歩いています.
書込番号:18431551
3点
私も、ほとんど使っていません。 (^-^;;
多少のコマアップより、後でトリムの自由度があがる方が
もう、ずっとメリットがあるかと・・・。
クロップで「あっ、端が切れた!」と思っても、フルで撮って置けば
ばっちりカバー出来るもんね! (^-^;;
書込番号:18431679
7点
私も、クロップより、トリミングを選びたい一人です。
速く動いてる物を撮る時なんかだと、ファインダー視野狭くなるより、
後で、必用部分だけ抜いたほうが、ヒット率あがると思います。
(単に、私がヘタで、捉えきれていない為ではあるのですが)
特にそれで価格がつりあがることもないでしょうから、あったらあったで
かまいませんが、使わないことのほうが多いと思います。
書込番号:18432797
1点
メモリ節約とか、撮影範囲だけで測光してくれるとか、クロップにはそういう実用的な意味もあるけど、それだけで評価する機能でもないでしょう。
撮れる写真だけを問題にするなら、ファインダ視野率100%だって、コストがかかるだけで何の意味も無い。
どちらも、撮影時のフィーリングとかこだわりとか、撮影行為の満足感に貢献する機能だと思います。
1D系でやるなら、ファインダ倍率を可変にしちゃうとか?
書込番号:18432924
2点
あれれ・・・本当にクロップって人気無いな〜
でも使ってみると意外と便利です(猛禽撮影限定ですが)。
もし搭載されるなら試しに使ってみてください。
判断はそれからでも遅くは無いかと思います。
書込番号:18432948
11点
ニコンも持っていますが(D810、D4s)風景やワンちゃん撮りなので全く使っていません。
でも最近は1DX+100-400mm+エクステンダー1.4×で鳥なども撮るようになったのでクロップがあると便利かも。
その場合のNew1DXは2400万画素位は欲しいですけどね。
書込番号:18433127
1点
ブローニングさん
ここのサイトに大変ご実績ある方へ、素朴な質問恐縮です。
「クロップ作例」大変見事な作品で参考になりますが、構図
および切り取り部分、これは意図されたものですか?
なお、 クロップの主な効用はなんですか?
書込番号:18434745
3点
>猛禽撮影限定
>クロップの主な効用はなんですか?
私も、クロップの効用が見いだせません。
ニコンDX機での連写アップぐらいです。
鳥撮や動体追尾の場合、
腕が無いので、
ファインダー内に収めるのに四苦八苦です。
クロップでは、厳しくなります。
後から、トリミング派です。
書込番号:18435221
5点
私も、フルサイズ機でフルサイズ用のレンズを使って、クロップをするメリットがよく分からない。
クロップは、フルサイズ機で手持ちのAPS-C用レンズを使う人が、ケラれる部分を後からトリミングするのが手間だから、撮影時にケラれる部分をカットするためにあるものだと思った。
フルサイズ機でクロップなんかしたら、特に、鳥などの動きのある被写体を撮っていて、クロップしなければフレームに収まっていたものが、クロップしていたことによってフレームからはみ出してしまったら、後悔してしまいそう。
せっかく、フルサイズの範囲で撮れるんだから、後から構図を選べるトリミングでいいと思う。
クロップすることによって連写速度や連続撮影枚数が増える点についても、画質を落としてまでクロップするくらいなら、最初っから7DmarkUのような連写の優れた機種を使えばいいと思う。
ということで、EF-Sレンズが付けられないキヤノンのフルサイズ機にはクロップ機能はあんまり必要性がないし、もしEF-Sレンズを付けられるようにするとしても、1系や5系ではなく、6系にこそ必要な機能だと思う。
書込番号:18435306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クロップは全体が見える設定にしとくと超高性能なスポーツファインダーとして使えるメリットがあるらしい…
まあ結局トリミングOKな人にはいらないわけか…(笑)
書込番号:18435409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう、トリミングOKな人にはクロップは要らない機能。ファインダー像が拡大されるならAFを当てやすくなるのでいいけど、ニコンのように黒枠で覆われるだけなら意味がないと思う。
よく阪元なんちゃらという人がクロップもAPSCもごっちゃにして批判してたけど、AFの観点でみるとこの2つは大きく違うね。
ちなみにニコンって最近mRAWとか導入した気がするけど、もともとはキヤノンが先行して導入してたわけで、キヤノンのクロップ導入はそういった経緯があったんじゃないの?
特許の問題はわからんけど
書込番号:18435625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
渚の丘さん皆さんコンバンハ
クロップに関してですがココで私感なりを書き込むと荒れたり変なのが
来たりしますのであえて割愛させて戴きます。
しいて言うなら”200mm使用時の気休め”とだけ言っておきましょう。
その気休めで私程度のヘッポコでもこの程度の写真が撮れちゃう事があります。
書込番号:18435992
5点
ブローニングさん
くじけず行きましょう。
渚の丘さん
ここでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#18421428
AGAIN !! さんや あふろべなと〜る さんが説明してくれてますよ。
長いので見つけにくいですが、、、
書込番号:18436096
1点
>フルサイズ機でクロップなんかしたら、特に、鳥などの動きのある被写体を撮っていて、
クロップしなければフレームに収まっていたものが、クロップしていたことによって
フレームからはみ出してしまったら、後悔してしまいそう。
せっかく、フルサイズの範囲で撮れるんだから、後から構図を選べるトリミングでいいと思う。
???
クロップしていようが、いまいが、フレームに収まらない事実は同じでしょ。
それって、600mmで撮ってたらはみ出しちゃうから、画角の広い400mmや200mmで撮って、
あとからトリミングすればよいと思う。と同じ意味ですよね?
なら超望遠いらない(笑)
こんなすっとんきょうな発言まで出ちゃうんですね。
本当に実際写真撮ってる人の発言なのか疑いたくなる。
1DXの板とは到底思えない。
ここ10年でデジカメが幅広く普及して、同時にレベルもかなり落ちたとような気がします。
初級者が1DXなどのフラッグシップ機を多く所持するようになった結果でしょう。
イヤ、あくまで、この掲示板に張り付いてる人達のレベルが、ということです…。
もちろん全員とは言いませんが…
書込番号:18436397
7点
クロップ機能はあれば便利なので欲しいです。
ただニコン(Df)のクロップはファインダー表示が分かりにくいんですよね。
フルサイズと同じファインダー内にAPS-Cの枠が表示されるだけなので
ファインダー内はクロップで写される部分が見難いったらないです。
なので「ファインダーを上手く処理してくれるなら欲しい機能」と言っておこうか…
書込番号:18436562
0点
>こんなすっとんきょうな発言まで出ちゃうんですね。
初級者なので私は別にすっとんきょうとはおもいません。
写真撮影時の想像力の違いや使い方の違いだと思います。
単焦点で撮影時に自分に近づいてくる被写体と考えれば判るのでは?
もちろんその時切り替えが出来れば残念な思いをしなくてもすむので尚良いと思います。
様は使いようでどうとでもなるのでは?
たとえば、ライブビューは拡大できるのに動画撮影時は出来ないので
クロップにより動画撮っている時に拡大できたら見易くて助かります。
また自分の子供だけなら問題ないですが、
チーム全体や競技全体を撮ってると枚数が多くて一々後からトリミングできないので
初めからクロップしたい人もいるでしょう。
私は多機能賛成です。
私はヘタクソなので1DXの様な物が必要なのです。
技術とセンスは無いですが、使いこなそうと工夫はします。
書込番号:18436658
5点
〉???
クロップしていようが、いまいが、フレームに収まらない事実は同じでしょ。
〉フルサイズと同じファインダー内にAPS-Cの枠が表示されるだけなので
APS-C枠に必ず捉えられる腕があればいいけど、動きが速くてAPS-C枠に相当する部分で捉えられなくてもフルサイズの枠に収まってさえいれば、クロップしてなければ後からトリミングで取り出すことができたのに、クロップしていたらAPS-C枠から外れたものはどうしようもないと思うんだけど…。
おかしい?
書込番号:18436751 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
何mmでもいいですが、クロップでの視野と、ない場合の視野は、
ない場合のほうが広いんじゃないですか。
ですから、クロップ使うなら、その狭い範囲の中に
入ってなければならないけれど、
クロップでなかったら、多少(多少ですが)その周囲に余裕があるから
いくらかぶれても、捉えていることが多くなると思いますけど、
違いますかねぇ?
クロップ(x1.6としたら)と、aps-cとを比べたら
同じことでしょうけど、、
書込番号:18436779
4点
>クロップ(x1.6としたら)と、aps-cとを比べたら
>同じことでしょうけど、、
画素数を無視すれば撮れる写真は同じと思うのですが、ファインダーの見え方がかなり違うのではないでしょうか。
ですからクロップ(X1.6)よりも、7DMarkUなどのAPS-Cの方が撮影しやすい様に思います。
書込番号:18436830
6点
そもそも、EOS-1D~1DIVまでは、クロップされた機種ですよ??
1Ds系と共通のミラーやセンサー周りなど、APS-H機はあくまで「フルサイズと同じボディ」上に設計されています。
センサーサイズがAPS-Hというのとプリズム周りが、APS-Hになってるだけです。
なもんで、1DsIIIはファインダー倍率が大きいものの、1DIIIはそのまま1DxIIIのファインダーをAPS-Hサイズに
小さくしたものでした。
ですので、1DXの後継機が、液晶マスクでAPS-Hクロップされた状態でも、
実質的なファインダーの倍率・使い勝手は、1DIVとそう変わらないはずですよ。
APS-Cクロップの有効性は何とも言えませんが、クロップだけなら単に透過液晶を搭載した状態であれば
マスクする機能と、撮像素子からのデータの抽出が異なる程度で、技術的には大した追加はありません。
1枚あたりのデータ容量が小さくなれば、連写の持続枚数に跳ね返ります。
スポーツ・報道系ではクロップがあればそれなりに喜ばれると。
ニコンにmRAW・sRAW(D4sはあるが)がない、キヤノンにAPS-Hクロップ・APS-Cクロップがない、
互いに欲しい機能です。大した機能追加や機械的な対応は必要ありませんし、不要な人は使わなければ良いだけのものです。
書込番号:18437034
4点
ブローニングさん
お晩です。 (^-^;;
>クロップに関してですがココで私感なりを書き込むと荒れたり変なのが
>来たりしますのであえて割愛させて戴きます。
了解でーす・・・って、でも、こういった内容での荒れ?、否 論争は大いに
参考になりますよ。(^-^;;
他の方も、ありがとうございまーす。
書込番号:18437051
3点
なんか纏まっておりませけど・・・
1DsMkIIのファインダー周りに対して、1DMKIIはAPS-Hにクロップされた相当のファインダー倍率です。
1DsMkIIIのファインダー周りに対して、1DMkIIIはAPS-Hにクロップされた相当のファインダー倍率です。
いずれも1Ds・1Dの同世代のハードは「フルサイズ用に設計されたもの」の撮像素子とファインダー周り
だけAPS-Hにマスクされたものに過ぎません。
つまり、1DXの0.76倍・100%視野率に対して、APS-Hにクロップされたファインダーは1DIV系と見た目の
倍率・視野率は大差無いものになります。
書込番号:18437054
1点
tametametame さん
>APS-C枠に必ず捉えられる腕があればいいけど
もしかするとこれをレベルがと言われていると思い
>単焦点で撮影時に自分に近づいてくる被写体と考えれば判るのでは?
とフォローしたつもりでしたのに、、、、
とにかくレベルが低い発言に少しムカッときたので。
事実私は低いのですが、、、
>本当に実際写真撮ってる人の発言なのか疑いたくなる。
>1DXの板とは到底思えない。
とまで言う必要は無いと思います。
trafさんだって昔エクステンションチューブにレンズがあると思ってたんでしょ!
だれだって色々経験していくんです。
ヘッタピでも1DX使っても良いでしょて事で。
書込番号:18437073
4点
というか、EOS-1D、1DII、1DIIN、1DIII、1DIVのAPS-Hサイズのセンサー搭載フラッグシップは
例外なく、APS-Hにクロップされた機種だったという認識は無いのかなあ・・・ユーザーの皆さんは。
D3が出たときに、EOS-1DMkIIIとまず差を大きく感じたのがファインダーの見え方。
APS-Hのセンサーはともかく1DMk-IIIのファインダーはAPS-Hに対して0.76倍とお世辞にも倍率の高いファインダー
では無かったのだけど?
EOS-1DXのファインダーで、APS-Hクロップで「倍率が小さくて見にくくなる! 実用的じゃ無い!」って言っている
人は、EOS-1DIVやIIIのファインダーの見え方も否定している事になるんですが・・・・ 1DIVまでのユーザーさん
なら、なんら問題なく使えるはずですよ。
書込番号:18437081
1点
要するに、クロップは実際に写る範囲のほかに、周りが
常に見えているので、対象が狙い易いということですね。
その辺は、スタジオのテレビカメラと同じですね。
その方が、周りの状況も確認しながら操作できるので、
とっさのズームも、ぐっと撮りやすくなるんだと・・・。
書込番号:18437103
2点
>なもんで、1DsIIIはファインダー倍率が大きいものの、1DIIIはそのまま1DxIIIのファインダーをAPS-Hサイズに小さくしたものでした。
げっ!!!
今までしらなかった…
1D系のファインダーってそんなしょぼいのだったのか…
(´・ω・`)
てことは倍率1倍の7D系の方がファインダー像が大きいではないか!!!
書込番号:18437117
1点
>要するに、クロップは実際に写る範囲のほかに、周りが
常に見えているので、対象が狙い易いということですね。
そうなんだけど、トリミング化なら同じようなものだよなああ…
個人的にはトリミングだけは絶対にしないのでクロップの方がいいけど♪
書込番号:18437129
2点
うーん、被写体をファインダーに導入するのにクロップは周りが見える分有利って、、、ちょっと撮影技術磨けよって言いたくなっちゃうなー(笑)
言っちゃ悪いけど、そういうレベルの人が使うカメラじゃないと思うな、1D系は。
豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏。。。
書込番号:18437150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOS7D系 実際フルサイズ36mmx24mmに対して、1*1/1.6ですから、実質的なファインダー倍率は0.625倍
EOS-1D系 実際フルサイズ36mmx24mmに対して、0.76*1/1.3ですから、実質的なファインダー倍率は0.584倍
縦横比・実質画面比率もあるので多少誤差がありますが、EOS-1D APSH系のファインダーは、D300s相当です。
なもんで、EOS-1DXのフルサイズ0.76倍は、ほんとD4sやD3と比べても、相当見やすい倍率なんですけど・・・
ニコンのフルサイズは押し並べて0.7倍。もうちょっと頑張って欲しい。
書込番号:18437155
4点
>うーん、被写体をファインダーに導入するのにクロップは周りが見える分有利って、、、ちょっと撮影技術磨けよって言いたくなっちゃうなー(笑)
これは微妙かなああ…
一眼レフでスポーツファインダー的なのをできるカメラがなかったのに
クロップすることでできるようになった
ものすごい進化とも捕らえられると思う♪
ちなみに俺のSD10はフルサイズの視野に×1.7クロップの枠があるよん♪
ミラーもファインダーも全部フィルムカメラの流用だから(笑)
しかし、1Dのファインダーしょぼい…(´・ω・`)
書込番号:18437183
0点
ktasksさん
フォローしてくれてたんですね。ありがとうございます。
〉それって、600mmで撮ってたらはみ出しちゃうから、画角の広い400mmや200mmで撮って、
あとからトリミングすればよいと思う。と同じ意味ですよね?
クロップして1.3倍や1.6倍にしようという話のなかで、trafさんが何を言いたいのかよくわかりません。
私は、クロップせずに撮っておけば、後からフルサイズ枠から自由にトリミングして1.3倍や1.6倍にできるのに、わざわざAPS-Cサイズ等にクロップして、APS-Cの枠からはみ出た部分をカットしてしまったら、もしそこに被写体の一部がかかってしまっててら惜しいなあと思っただけで、600mmのレンズがあるのに400mmや200mmを使って小さくしてしまったらクロップの意味がないと思うんだけど、ベテランさんからみたら素人の考えなんでしょうね。
低レベルな発言で失礼しました。
書込番号:18437185 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ベテランさんからみたら素人の考えなんでしょうね
ベテランとか素人とかは関係ないと思う…
撮影スタイルの問題でしょ♪
書込番号:18437199
1点
〉>フルサイズ機でクロップなんかしたら、特に、鳥などの動きのある被写体を撮っていて、
クロップしなければフレームに収まっていたものが、クロップしていたことによって
フレームからはみ出してしまったら、後悔してしまいそう。
せっかく、フルサイズの範囲で撮れるんだから、後から構図を選べるトリミングでいいと思う。
〉???
クロップしていようが、いまいが、フレームに収まらない事実は同じでしょ。
後から読み返してみたら、私が「フレーム」と言ったのが言葉足らずだったのかな。
「画像」かな?
要は、渚の丘さんの
〉クロップで「あっ、端が切れた!」と思っても、フルで撮って置けば
ばっちりカバー出来るもんね!
と同じことを言いたかっただけです、
書込番号:18437202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.3倍クロップは、スポーツカメラマン・報道から要求が多いらしいですよ? MK-IVユーザーから見れば
別にマイナスはありませんからね。スポーツファインダーとしては、・・・うーんどっちでも良いです。
クロップ否定の人もいますが、付いていて何か問題なんでしょうか?
D4sだとDXクロップした時点で、RAW・RAW+JPEGなどモードや記録メディアに関わらず、最大200枚の
制約無し連写になりますが? 限定的用途ですけどね? 100メートル短距離を一切途切れる事なく
連写可能になります。EOS-1DXの「RAW最大連写38枚」というしょぼい連写枚数の制約からも開放されます。
まあ1DXのファインダーでAPS-Cクロップはちょっと小さくなりすぎですが、x1.3クロップは良いんじゃねーの??
ちなみにニコン機フルサイズの機種によっては、1.2倍クロップがあります。
レンズの質にもよりますが、周辺の流れや光量低下部分をカットしつつ、使える部分のみで最大限つかうと
いうクロップなんですけど。
確か、EF-Sは装着できないにしても、シグマやタムロンの「DX相当」のレンズは、EOSフルサイズ機に
取り付けての撮影可能ですよね? 緊急回避的とは言え、APS-X用レンズ使用時にのみクロップがあっても
良いかと。
それに今は、ライブビューというものがあります。α99なんて、「APS-C用レンズ装着時はAPS-C部分だけ
拡大EVF」になりますし、1DXだって背面液晶撮影時はクロップしても撮影領域で最大表示できるでしょ?
デメリットは何一つ無く、「動画撮影機能やGPS」と同様に、使いたくない人は使わなければ良い機能です。
EOSフルサイズのユーザーの方々って、他メーカのカメラの機能や情報一切知らない人も多いんでしょうか?
ソニーαやニコンD系を見れば、否定する理由がまったく見当たりません。透過液晶を挟んでいるなら容易に
マスキングしたファインダー表示も可能です。
書込番号:18437203
7点
望遠レンズは画角が狭くなる
クロップも同じ
だから入らなければ同じという意味でしょうたぶん
アフロさんが言う様にスタイルで変わると思います。
自分以外の撮影に想像力が不足しているのだとおもいます。
過去のスレを見ると家族写真を貼る方にクレーム付けてましたから、、、
私の想像をも超えてる方だと思います。
笑顔の家族写真で良い写真だったのに、、、
書込番号:18437221
1点
〉クロップ否定の人もいますが、付いていて何か問題なんでしょうか?
問題ないです。
要らない機能は使わなければいいだけなので…。
〉確か、EF-Sは装着できないにしても、シグマやタムロンの「DX相当」のレンズは、EOSフルサイズ機に 取り付けての撮影可能ですよね? 緊急回避的とは言え、APS-X用レンズ使用時にのみクロップがあっても 良いかと。
私もそう思います。
6DにタムロンのAPS-C用の10-24を遊びで取り付けたことがありますが、15mmからはケラれないので、クロップできれば6Dでも15-24の超広角ズームとして使えるなあと思いました。
話は変わるけど、1DXの板って、1DXを持ってない人間は顔を出すとレベルが下がるら来ちゃだめなのかい?
〉1DXの板とは到底思えない。
ここ10年でデジカメが幅広く普及して、同時にレベルもかなり落ちたとような気がします。
書込番号:18437237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保有とか情報とか、レベルの話はどうでも良いです・・・
カメラの機能としての「多様性」と「付いていてありがたい機能」の否定はする意味ありませんしね。
書込番号:18437242
5点
クロップは欲しい人がいるのだから付ければ良いだけのことかと思います。
使わない人は使わなければいいんですし、フラグシップ機なのだから、自分の使わない機能は削って少しでも安くしてくれ!という意見も通りにくいでしょう。
現に今の1DXでも、発売日に購入して以来、一度も使ってない機能がありますしね。
私の場合では、以下の機能は一度も使っていません。
・動画関連の全て
・ライブビュー関連の全て
・多重露出撮影
・mRAW、sRAW、mJpg、sJpg
・コマ速変更
・ISO感度拡張
・AFマイクロアジャストメント
・内臓電子水準器
・GPSレシーバ(オプション)
これはあくまで私のここ3年の使途の問題にすぎず、これらの機能が次機種に不要だとはまったくおもいません。
ライブビュー、AFマイクロアジャストメントなどは必須ですしね。
というわけで、クロップがついたら試してみますし、気に入れば使うかな?という気楽な気持ちです^ ^
書込番号:18437386
4点
>EOS-1DXのファインダーで、APS-Hクロップで「倍率が小さくて見にくくなる! 実用的じゃ無い!」って言っている
>人は、EOS-1DIVやIIIのファインダーの見え方も否定している事になるんですが・・・・ 1DIVまでのユーザーさん
>なら、なんら問題なく使えるはずですよ。
その昔1DMarkVを使っていましたが,1DXになってファインダーが広く感じました.
細かな話ですが”実用的ではない”とか”1DMarkW以前を否定する”ほど強い言葉ではありませんが,これが1DXのファインダがクロップされると実際にはやむなく使うのでしょうけれど”少々抵抗が”,程度のニュアンスです.
書込番号:18437503
1点
クロップがついて困る人はおらんでしょう。
しかし、報道、スポーツの現場でクロップが重宝されるというのは間違い。連写可能枚数を伸ばしたりするのに使われるくらいで、積極的利用ではないよ。
その畑の人はまず撮ってなんぼだから、長玉使うときは画角に余裕があるレンズを使って、トリミングが常套手段。これは芸術畑の人と大きく意識が違うとこだよ。
芸術畑の人は最初からトリミングありきで撮影せんでしょ!?
書込番号:18437802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大変関心のあることなので、他機で、またレベルの低い例ですがアップしてみますね。 (汗
作例のような場面をクロップで撮るとき
A) 周りの状況が把握でき狙いを定め易く、連射も速く、かつ無駄な画素を使わないで済む。
B) ただし、手足が切れて残念な結果になることもあるが、フルサイズで撮っていれば救える。
といったところでしょうか?
友達のご保護者から頼まれて作例のような場面をよく撮りますが、もし上のクロップ撮りの
ままなら「あっ、手足が切れてるーっ・・・!」って、がっかりされますね。
まあ、所詮アバウトにつき
>豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏。。。<
・・・で、恐縮です。 (大汗
書込番号:18437900
11点
クロップは使用頻度は別に有っても良いと思います
×1.6と×1.3とは言わずカスタム設定で×1.5とか×2も有って良いかと思います
(EF−Sレンズが使えないのであれば×1.6の根拠もあいまいだし社外広角レンズとかだと×1.5は可能だし×1.4でも?って感じ
あとクロップとは別に1D系ボデイにAPS−Cセンサーを乗せた機種だってあっても良いかと思います
(7dが出た今難しいでしょうがクロップサイズのセンサーを最初から載せたモデルでも望遠しか使わない方とか欲しいと思います)
書込番号:18438114
1点
クロップ、、それをつけることにより、大幅に価格が上昇する
ようなことがあるなら、いらない、、
でも、今時、こんなので価格が、特別大きく変わることはない
だろうから、あるならあってもいい。
日頃、使わないとは思ってはいるけど、あったら、案外、
使ってみるかも、、そして、以外にはまっちゃったりして、、
って感じではないかと
書込番号:18438289
1点
はじめまして。
熱い議論展開されていますが............先走り過ぎていませんか?
1DXUって発表、発売日決まったんですか?
書込番号:18439286
1点
>> その辺は、スタジオのテレビカメラと同じですね。
わたしもテレビカメラって、放送しない部分がカメラのモニターに映っていると
思っていたのですが、以前、価格.com のどちらかの板で、それは違うよ、って
教わりました、
で、実際にテレビカメラマンに休憩中に「この枠線は何ですか?」って聞いたら、
ビデオには記録されるが、ブラウン管の時代は端の方がテレビで見られなかったから、
おおよそこの範囲にいれておかないと、家庭で見る時に切れるって仰ってました。
書込番号:18440522
2点
>ビデオには記録されるが、ブラウン管の時代は端の方がテレビで見られなかったから、
>おおよそこの範囲にいれておかないと、家庭で見る時に切れるって仰ってました。<
合点・合点! そうでしたか。(^-^;;
そういえば、某テレビ局の見学コースを観て回ったのは、もう・・・、とにかく相当昔でした。(汗
>熱い議論展開されていますが............先走り過ぎていませんか?
>1DXUって発表、発売日決まったんですか?<
いろんな情報を総合してみて行くと、およその姿が見えてくることも多いですね。
また、これからご購入予定の方々の指針にもなりますし、そしてなにより
あれこれ期待を膨らませるのって、楽しいじゃーありませんか! (^-^;;
あっ、それもこれも
価格様がいみじくも言われているように「情報は自己責任で・・・」ですけどね。
書込番号:18440917
1点
>熱い議論展開されていますが............先走り過ぎていませんか?
>1DXUって発表、発売日決まったんですか?
発表も発売日も決まっていませんよね.だからこそこのような話に意味があるのでは.
もし発表されたらどんなカメラであろうと,ユーザは現実を受け入れるしかありません.
発表後に,やれ画素数が,ISO感度が,などなどの書き込みがたくさん見受けられますが,どんなにこの掲示板で力説しようが現実のカメラの仕様を変えられる訳ではありません.
もちろん発表まえにこのような議論したからと云って,製品に反映されるとはかぎりませんが.
書込番号:18441258
4点
こんにちは。
個人的にクロップ大歓迎です!!!
やはり望遠域のアドバンテージは大きいですし、
1D4(x1.3)の需要がいまだ活況な理由もうなずけますね。
ただ、もし付くならファインダーはovfでなんとか工夫出来ないでしょうか。
視野率をなるべく確保してAPS-Cファインダーに切り替わるとか・・・
キャノンのことなので何か工夫してくることを期待してます。
作品の応募や大会に発表することがなく、専ら自分の観賞用が主であるなら
確かにクロップは不要かも知れませんね。
ある意味、クロップなんて何で必要なの?と考える人がいても不思議ではないでしょう。
しかし、5DSはクロップを採用するようですし、要望があるからメーカーは商品化する。
これがごく必然的な流れだと思います。
作品作りにおいてのトリミングは最終手段で、
構図上、僅かに端を切り落としたい、或いは、少しフレームを詰めたい時など、
やむをえずトリミングをするときがありますが、基本、ディスアドバンテージとなるので使いません。
ネイチャー撮影で、抑えに、多少ルーズ目に撮っておくことはありますが。
また、中判だろうが、35mm(又はAPS-C)だろうが、覗いたファインダー内で狙った被写体を捉えるという
基本動作は変わらないわけで、フルサイズは画角が広い分有利という理屈は少しおかしいですね。
どなたかがおっしゃってますが、「腕をもっと磨けよ」←これ自分が言われてるようで耳が痛いですが!(>_<)
ってことに繋がりると思います。
1DV+シゴロで野鳥をたまに撮りますが、動きのはやい野鳥は苦労します。
もし1DXにクロップ付いたら欲しいですが、
1Dsが中判6000万画素オーバースペックで復活登場しないか興味あります。
書込番号:18441711
1点
5Ds(R)にはx1.3とx1.6が本当に実装されるみたいなので、1D X後継に装備される可能性は非常に高いでしょうね。
私としては「クロップ」という用語がニコン的で、それだけで拒絶反応を感じます(苦笑)。
あるといざという時有用なのは理解できますが、自分はたぶん使わないかな。
報道の現場でJPEG撮って出しのまま写真を使用するような場面で需要が多いのではないですか。
書込番号:18443007
1点
スースエさん、こんにちは。
>ビデオには記録されるが、ブラウン管の時代は端の方がテレビで見られなかったから、
>おおよそこの範囲にいれておかないと、家庭で見る時に切れるって仰ってました。
ええ、その通りです。正式には「セーフティエリア」と言って、この外は民生用のアナログテレビでは映らなかったんです。
ビデオカメラやテープが記録したフレームの大きさに対して、10〜20%が見切れてしまうため、
セーフティの外に重要な情報を置いたりすると、テレビ番組でしたら放送局が受け取ってくれませんし、
テレビゲームでしたら任天堂さんなどゲーム機メーカーが発売を許してくれませんでした。
今は広々と使えて嬉しい反面、画素数が上がり編集機材費や編集時間が大変なことになっております^ ^;
3262さん、初めまして。
>私としては「クロップ」という用語がニコン的で、それだけで拒絶反応を感じます(苦笑)。
「クロップ」という語は映像業界では昔から使われてきた普通の用語ですから、別にニコンの専売特許でもなんでもありません。
例えば16:9のアナログワイドテレビの左右を黒で潰して4:3映像を表示することをサイドクロップと言います。
レターボックス、スクイーズなどと同じ一般語ですので、ニコンに遠慮する必要はまったくありません。
クロップ機能を使うかどうかは別にして、言葉自体はバンバン使っちゃいましょう^ ^
書込番号:18443200
4点
スチルでもクロップ係数って一般的な言葉だしね…
EF−Sのクロップ係数は×1.6
書込番号:18443224
0点
クロップのメリットはAFポイントが撮影画像全面をカバーする事で望遠目的のクロップはこのカメラは向かない
焦点距離が足らないのなら更に長いレンズを買えばいいのであって、クロップやトリミングの為に高画素を望むのなら違うカメラを選ぶべき
このカメラは更に高感度画質向上を目指す機種。
書込番号:18443769
1点
真珠湾さん
フォローありがとうございます。
貴重な情報にも、感謝します。
m(_ _)m
書込番号:18444252
1点
こーひー 豆 さん
>AFポイントが撮影画像全面をカバーする事
なるほどそういうメリットが有るんですね。
でも、
>このカメラは向かない の件は
このカメラは1DXでは無く1DXmk2を予想しているので
少し意味合いが変わる可能性があのではないでしょうか?
書込番号:18444425
0点
色々貴重なご投稿をありがとうございます。 大変参考になります。
>私としては「クロップ」という用語がニコン的で、それだけで拒絶反応を感じます(苦笑)。
>>「クロップ」という語は映像業界では昔から使われてきた普通の用語ですから、
>>別にニコンの専売特許でもなんでもありません。
そうですね。
かっての取説を何冊かざっと目を通してみましたが、かなり昔には使っていたこともありますが
とりわけフルサイズ機には、知る限りニコンも最近ではもう出てこないですね。
フルサイズの場合は、もっぱら「DXフォーマット」と呼び、「クロップ」の用語は見当たりません。
また、キヤノンの技術開発は今更枚挙するまでもなく華々しい成果を上げて来ていますが、
その中で、ニコンの「切り取り機構」など、さしたる事ではなのでは・・・? (^-^;;
なお、キヤノン機に この[X1.6 切り取り機構」が付く場合、当然ながら独自の名称で行くでしょうね。
書込番号:18445495
2点
いえ、キヤノンも「クロップ」と命名しております。
>解像性能を活かした高画質な擬似望遠撮影、クロップ撮影。
約1.3倍、1.6倍のクロップ撮影機能を搭載。1.3倍で約3050万画素、1.6倍でも約1960万画素の精細な描写が得られます(いずれもJPEGラージ/ファイン)。レンズ交換やエクステンダー装着ができないシーンで有効。また、トリミングを前提とせず、意図した構図での撮影にこだわる写真家の本能に応えます。
>http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5ds/feature-highquality.html
書込番号:18447883
1点
>いえ、キヤノンも「クロップ」と命名しております。
おおっ、そうでしたか!
やはり、ごく一般的な名称であったということですね。
書込番号:18448039
2点
クロップを使う事で解像感が劣化するのは明白。
使い勝手と写真品質のどちらを優先するのかでクロップの存在価値が決まると思います。
1D系はプロ仕様です。プロは機材を使い分けるから1D系にクロップ機能なんて求めないし
搭載される可能性もないでしょう。
1D系にクロップ機能を求めるのは、1台で何でも機能を欲しがるボンビー人だけでしょ!
書込番号:18448155
4点
いやいや、プロだから必要なんですよ(笑)
マスコミじゃあ、正直600万画素、せいぜい1000万画素もあれば新聞や週刊誌には掲載できます。
しかし、現場カメラマン特に、スポーツ・報道では一刻を争う世界です。
JPEGの撮って出しは当たり前、人件費削減のおり、カメラマンは現場で記事・写真セレクトなどすべき仕事が
フィルム時代よりはるかに増えております。
こんな状況の中、クロップで最初から必要な望遠・必要な画像サイズに出来るのは相当に有効です。
D4sに「sRAW」が搭載されたのも、光源などで多少のRAW現像が必要なものの画素数は必要ない、クロップも
望遠レンズの軽減・あとからのセレクト・トリミング作業の時間短縮、など一桁機には必須の機能です。
ホワイトバランスの安定度も、JPEG画質の安定という意味で重要です。
写真館やスタジオ、結婚式場だけがプロの現場ではありませんし、これらでもEOS5Ds/srのような高画素・高画質
が必要な分野は限られるでしょう。
EOS-1DXこそ、報道・スポーツ分野向けなのですから、クロップ・小サイズRAW・AWBの安定が要求されるんです。
書込番号:18448415
10点
>1D系はプロ仕様です。プロは機材を使い分けるから1D系にクロップ機能なんて求めないし
搭載される可能性もないでしょう。
イヤイヤ、プロやハイアマチュア向けの機材だからこそニーズがあるんですよ。
それは1D系が得意とする撮影現場を余り経験していない人の考えです。
自然動物や鳥類などファインダーから一瞬目を離しただけでもチャンスを失います。
予備の機材を何台持っていようが、次へのインターバルが短いつまりワンタッチのクロップにかなわいわけです。
>EOS-1DXこそ、報道・スポーツ分野向けなのですから、クロップ・小サイズRAW・AWBの安定が要求されるんです。
ですね、全く同感です。
報道やスポーツ分野のみならず
1D系がフルサイズになったときから、実質×1.3クロップの1D系オーナー達(僕も含め)は
クロップに期待していたと思います。
書込番号:18448539
6点
しかも、とりわけスポーツプロカメラマンは、りアルタイムで膨大な画像を次々と
編集部に送信しなければならない場合も多い。
そんな時、無駄な部分が周りに写っている画像をイチイチ送っていたら、送信時間がも
長くなり、またトリム等で、より手間がかかってしまう!・・・・と。
書込番号:18448672
2点
今日5Ds/5DsRの試作機でx1.3、x1.6のクロップを実際に試してみました。
測距時ファインダーの周囲が赤く光るのは好き嫌いあると思いますが、フレーミング時は陰になって非常に見やすかった。
最大の恩恵はフレーミング(構図)の中でAF測距ポイントがより広範囲でカバーしてくれること。
報道現場の需要以外でも、トリミング以外のクロップの利点が理解できた。
デフォルトではメニューで切り替えするようになっていましたが、M-Fnボタンや絞り込みボタンにクロップモードの選択を一発でできるよう、操作性のカスタマイズが出来るといいな。
クロップに対するネガティブなイメージは消えちゃいました。1D X後継にも実装希望。
なお5Ds/5DsR、見た目、触った感触に新鮮さはありませんがいい手応えでした。是非購入したい。
書込番号:18448949
5点
>1D系にクロップ機能を求めるのは、1台で何でも機能を欲しがるボンビー人だけでしょ!
私は貧乏人なのでクロップ機能を満喫しております。
使い方次第ではとても”便利”な機能でっせ。
渚の丘さん
陸上競技の作例ですが、これは大いにありうる事例なので要注意ですね。
作例の様に空抜けで回りの情報を切り捨ててもいい場合には重宝します。
1641091さん
>ファインダー内に収めるのに四苦八苦です。
大変失礼ながらファインダーで上手く追従する事が苦手な方にはお勧めできない
かも知れませんね。
書込番号:18449066
6点
おおっ! さすがに 躍動感ある作品!
こういったのにこそ、クロップは有効なんですね。
ところで、一枚目のは、いったい何をしているんでしょうか?
色々と想像を逞しくしてるんですが、とりわけ鳥は疎くて・・・。
あっ、そういえば、私も相当に「ボンビー人」に違いないんですけど! (涙
書込番号:18449272
1点
プロだからこそクロップの価値高いでしょ…
1D系って報道系用のプロ機って意味だけだしね
その分野に限ればクロップ大事!!!
書込番号:18450423
4点
皆さんこんばんは。
随分板が長〜くなりましたね。
>ブローニングさん
作例ありがとうございます。
猛禽類初心者の自分にはとても参考・刺激になります。
>ちびたのおでんさん
ファインダー像が拡大されるならAFを当てやすくなるのでいいけど、ニコンのように黒枠で覆われるだけなら意味がないと思う。
そうですね。1DXに搭載されるまでにファインダーは一工夫欲しいところです。
5Dsの出来映えも早く見てみたいです。
>狩野さん
スレ主さんは,ネーチャー写真,野生の動物写真がメインでしょうか
はい、基本何でも撮ります・・(汗
今は鳥撮にはまってます。仕事柄、撮影フィールドには恵まれている方ですが、
なかなか腕は上達しません。
>AGAIN !!さん
光学系はとんと疎いので色々と勉強になります。
自分の場合はトリミングを前提に撮影することはまずないので、
クロップは非常に興味があります。
>アサペン5さん
トリミングは最終手段で〜基本、ディスアドバンテージとなるので使いません。
そうですね。「これ結局トリミングでしょ?」ってなもんで即、選に漏れますから。
狙った被写体の一瞬をベストフレーミングで切り取る醍醐味。
失敗も多いけど、だからこそ決まった瞬間の喜びはひとしおですね。
>trafさん
プロやハイアマチュア向けの機材だからこそニーズがあるんですよ。
私もそう思います。長玉撮影時のテレコン脱着の時間や悪条件でレンズ交換出来ない場面等を考えると、
クロップはぜひ欲しい機能だと思います。
>3262さん
今日5Ds/5DsRの試作機でx1.3、x1.6のクロップを実際に試してみました。
〜フレーミング時は陰になって非常に見やすかった。
もう見られたんですね。私も早く実機を触ってみたいです。
クロップが実装されると、例えば100-400を付けた場合、カバー出来る焦点距離は
100-640mmとなり、ズームの利便性を飛躍的に押し上げてくれると思います。
この場合、テレ端のみならず、ワイド端の100mmも大きいメリットだと思います。
また、クロップ後も、フルサイズセンサーのボケあしは変わりませんよね。
だとしたら、例えばサンニッパ開放のボケあしが、480mm域でも得られるわけで、
ボケの弱いAPS-C機の480mm域とは一線を画すことになると思います。
クロップ機能はぜひ搭載して欲しいと思います。
みなさんご意見ありがとうございました。
書込番号:18451083
1点
e-ossanさん
ありがとうございます。
5Dsに搭載されたのですから1DX後継機にはクロップが搭載されると予想されます。
猛禽が撮れたら是非我がモーキンズのスレへお越し下さいっ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18338034/#tab
渚の丘さん
>ところで、一枚目のは、いったい何をしているんでしょうか?
これは”餌渡し”と言ってハヤブサ族がよく行う行為です。
オスが小鳥を狩っても巣まで運ばず空中でメスに受け渡しを行います。
これがね、中々撮れなくて猛禽専科の人達は躍起になってます。
書込番号:18451542
2点
ブローニングさん
そうでしたか。 争いではなかったのですね。(汗
そういえば、かなり以前、NHKの「ダーウィンが来た!」で
その行動が放送されていたように、ふと思い出しました。
まあ、こういった場面をクロップで的確に、また相当に速い
連写で捉えていくのに効果があるということですね。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:18452369
1点
画素数上がらないとクロップは付かないのかも?
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=28
書込番号:18454478
1点
まあ、「やっぱり必要な場合があるんだ」と、いうことでしょうね。
とりわけ、上でのマニアの方や、とりわけプロスポーツカメラマン等には
必須だということで、今度入るわけですから良かったですね。
書込番号:18456315
3点
〉また、クロップ後も、フルサイズセンサーのボケあしは変わりませんよね。
だとしたら、例えばサンニッパ開放のボケあしが、480mm域でも得られるわけで、
ボケの弱いAPS-C機の480mm域とは一線を画すことになると思います。
これは違うんじゃない?
APS-C機よりもフルサイズ機のボケがいいと言われるのは、被写体を同じ大きさに写るようにした時に、フルサイズ機の方がAPS-C機よりも被写体に近付くため相対的に背景のボケが大きくなるからであって、等距離の被写体と背景を撮る場合、300mmのレンズが投影面に円く写る映像はフルサイズ機でもAPS-Cでも同じ。
その投影面のから画像を取り出すのに、中央部分にしかセンサーがないAPS-C機と、センサーはフルサイズであってもそこからAPS-Cサイズだけクロップするのとでは、使う絵の範囲は同じなので、ボケも同じなるはず。
書込番号:18456948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっても邪魔にならないけれど、自分は使わないなぁ。
ファインダー倍率が可変するのなら考えも可変かな。
今あるのを切り取るのが、クロップの概念だったと思うから、
元を切り取っていないAPS-CとかHはクロップとは違う気がする。
書込番号:18457265
0点
あ!
tametametameさんの書き込みについてではないです。
クロップの概念にです。
受光面積を狭めると同時に、ファインダーも狭くなるのが嫌なだけです。
但しですがLVなら使ってみたいかも。
高画素、静物ならの枕詞付ですが。
書込番号:18457529
0点
次期1DX狙ってます!!!
クロップ付いたらイッスね^^
通常のスパンだと来年かなぁ〜。今から貯金に励んでます。
書込番号:18457679
2点
見ぬ間に書き込みがあったのでちょっとだけ。
報道はおっしゃる通りjpegが当たり前。
でも、撮れてなんぼの世界。前の書き込み通り、広めに画角を取って撮影するのが基本ですよ。これはカメラの性能がどうこう言うレベル以前の話。
撮れなきゃ行った意味がなにもない。しかも、記事に合った写真に限定した上でです。
まあ、一般の人にはなかなか理解できないかな。なぜわかるのか? それを聞くのは野暮ってもんですぜ(笑)
私の知る報道カメラマンはクロップ多用より、必要に応じたレンズを用意します。フレームギリギリで撮影する冒険はいたしません。
ちなみにD4sの人たちは、トリミングで伸びないと嘆いています。その点でも1DXが羨ましいみたいです。
報道は時間との戦いだ的なコメントありましたが、確かにそうですが、試合の途中でも電送してるので、そこまでではないですよー
書込番号:18458028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちびたのおでん様
> ちなみにD4sの人たちは、トリミングで伸びないと嘆いています。その点でも1DXが羨ましいみたいです。
申し訳ありません。素人なので「トリミングで伸びない」というのがどのような状態なのか判らないので、
よろしければご教授くださいませ m(_ _)m
書込番号:18458272
1点
>トリミングで伸びない
トリミング耐性が低いってことじゃないかな?
画素数が少ないとか解像が悪いとかの理由で…
書込番号:18458284
4点
あふろべなと〜るさん
はい、そんな意味だと思うんですが、D4s も 1DX も画素数や最高感度なんかはほとんど変わらないのに、
D4s ユーザーさんが 1DX のアウトプットをトリミングしたものを見て、どのように良いと思ったのか。
解像度なのか、階調なのか、それともその他の要素なのか。
その辺のヒントをいただければと思い ^^)
書込番号:18458547
1点
すんません、単純にトリミング耐性の話です。
200万画素違うと、結構な差が出ますよー
書込番号:18458807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はいまだに2N、3、4を使っていますが、これまで撮影していた画角とカメラ位置をステージ撮影等で変えなきゃいけないのが手間なのでXを使っていません。
(フルサイズなら前の座席に移動ですよね)
相手側から席の並びや後席を指定されたりしていて、APSーHからフルサイズというのは大きな抵抗があります。私はクロップ付けてもらえるなら付けてくれた方が断然、楽です!
トリミングすれば一緒ですが、全コマをトリミングって生産的じゃないです。(楽したいだけですが)
書込番号:18545986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は買わないから外野だけど
どうせ付けるなら×1.6と×1.3ではなく社外PAS−C用広角対応に×1.5とか余力をみこんで
×1.4とか×1.45くらいもシームレスに選べると良いのに
書込番号:18546050
1点
> 全コマをトリミングって生産的じゃないです。
CanonのDPPでは選択した画像を一気にTrimmingする事が可能です、
一応独り言です。
書込番号:18547897
3点
1DXはメイン機として発売当初より3台購入して使っていますが、
クロップ機能はまったく必要と感じません。
D800E、D810も並行して使っていますが、
これまでクロップは使ったことがありません。
クロップ機能があって困ることはないという考え方もありでしょうが、
私は余計な機能を省いたシンプルで質実剛健な機体を望みます。
クロップ機能など搭載するくらいなら、
マニュアルフォーカス時代のファインダーのように
ファインダー倍率を0.8倍以上に引き上げて欲しいというのが私の希望です。
>僕の中で作品提出を第一に考えるとトリミングは
>出来るだけ使いたくないんですよね。
作品撮りであるなら、クロップではなくレンズワークになるはずです。
また、作品というなら3:2の比率ばかりではないでしょうから、
結局はトリミングすることになります。
よって、クロップは必要なしと考えます。
あくまで私見です。
書込番号:18548824
4点
もとよりオーダー製品でもないのですから、何百って操作があっても、使うのは
それぞれ人様毎に必要なものを選択して使うってことでいいんでは? (^-^;
いずれにしても、わざわざ付けることになったのは、強い要望があったからでしょう!
書込番号:18550666
5点
>いずれにしても、わざわざ付けることになったのは、強い要望があったからでしょう!
>
クロップ機能があってもよい派です。
はじめまして,
高画素なのでオプションとして存在してもよいと思う。
不要でしたら使用しなくば,よいでしょーー
生産者キャノンの”遊び心”かも??
生産者は工夫は今後,望みます。
書込番号:18553076
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














