デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
RF85mmmf1.2+R6の組み合わせで、週末ポトレ修行をしていました。
が....余りにも綺麗に撮れ過ぎ、腕前が上がったのかなと超錯覚!(笑)
修行のつもりが、腕前以上に撮れてしまうので、思い切って売っちゃいました♪
それで、保湿庫から1DXmk1を出して、ブツブ言いながら交換で、EF24-70mmf2.8、種マキEF50mmstmに白パン40mmやEF100-400mmLU、更にマクロ100mmLを先祖返り機材集めしました♪
.....バカですね!!(笑)
皆さんは旧機種ボディやレンズに乗り換えた事ってありめすか?
ただ、久し振りに聞く1DXのシャッター音はシビれますね♪
書込番号:24712082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>種マキ
じゃなくて、「撒き餌」なんでは?
書込番号:24712114
6点
昔、Nikonの428Eタイプ、328GVR2と、D5、D500を売って中古のペンタックスK-5無印と安望遠ズームにした事があります。
なぜなら、お金に困って。^^;
ジェットコースターのような人生です!^^
書込番号:24712209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お金に困っても趣味はやり遂げたいですね♪
自分の場合、 Canonと、Nikonと、SONY系の先生にお世話になっているので、何とか機材ごまかし、やりくりしています♪(笑)
書込番号:24712443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、乗り換えはしてませんが、旧型機は積極的に使用しています。僕はキャノンのデジタルカメラは使ったことがありません(フィルムはFTb使用)がニコン機は最近D2xを購入。D200,D50は現役使用。ソニー機はα900,α700を現役使用です。
おっしゃる意味は良く解ります。R6なんかは最高の”写るんです”でしょう。最近のニコンZ9とかも同じかもしれません。最新カメラが撮る写真は解像感があり綺麗な写真が撮れますが面白味はありません。それで良しと言う方も多いと思いますが。
最新ミラーレス機は、デジタル機としての完成度は高いのでしょうが、カメラとしての面白さは無くなっていると思います。スレ主様のように感じている方も多いと思いますよ。
書込番号:24712857
![]()
3点
ボディは更新しますがレンズは古い物を買ったりしますね。
R6もったいないなあと、現状最強の一眼じゃないでしょうか。
1DXmk3のセンサーでRFレンズが使えますから。
最近ポトレでもブイブイいわしているGFXよりも1画素がデカイのでそうそう負けないと思いますよ。
でもRFレンズってEFよりそこまで優れているわけでもないしR6のシャッター音は蚊の羽音より小さいので
ポトレなら1DXでも良いかもしれません。
私はキヤノンのコンデジはG8〜15からG1XやG7X、G3Xも買いそろえていたくらいのキヤノン党でしたが
ソニーニコンを使ってみて大海知らずの蛙だったことがわかりました。
それからキヤノンには厳しくなりましたが今もキヤノン党です。
ニコンは最新光学のZと古き良きFマウントレンズの両方が楽しめるので羨ましいですね。
これはR6と1DXに通じる部分もあるかもしれませんね。
でもキヤノン党はやめませんけどね。
書込番号:24712923
![]()
1点
https://digicame-info.com/2019/05/post-1238.html
ペンタックスは、ミラーレスに移行した人が、一定数一眼レフに戻ると予想していました。
おそらくですが、スレ主のような考えの方が、少なからずいるとみたのでしょう。
私は、ミラーレスも使っていますが普段持ち歩き用のみで、キチンと撮る時は未だに一眼レフ
を使っています。
何というか、撮るプロセスが楽しいんです。
初心者の人は、失敗する可能性が高いのですが、失敗を繰り返して得た写真が宝物なんですね。
ミラーレスに行く方は、楽に良い写真を得たい方であり、そういう考えが正論だと思います。
レフ機に残る人の方が、どちらかと言うと変わった人だと思います。 笑
但しミラーレスで楽に良い写真を得たい人は、スマホが進化すると、スマホに移行していく。
レフ機で撮るのが好きな人は撮影のプロセスが好きというか面倒くさいことが好きなんでスマホには流れない。
或いはどちらも使う。
こんな考え方もあるので、細々ですがレフ機は存続させるメーカーがあると思います。
書込番号:24713200
![]()
5点
正直、電池のもちの短さに腐ってます。
でも、もう一眼レフ売ってしまいました。D850,D4sです。
レンズもツアイス含め、すべてです。マップカメラで200万円くらいで売れました。
失敗したなと思ってますが、もう戻れません。
下手にレンズ残すと、戻りたくなると思って、思い切り売ったのですが・・・・
諦めてミラーレスで精進します。
書込番号:24716597
3点
>みきちゃんくんさん
おっちゃんな意見に同意して頂き有難う御座います。...w
ま、贅沢と言えばそうですが、最高級な写るんです...まさにその通りに感じて居たのかもしれません。
最新の大口径単焦点と組み合わせれば、ホントよく写ります!
先週ポートレートに持ち出しましたが、撮って居て気分の良いのも確かでした。
久し振りに親指AFを復活させました♪(笑)
書込番号:24719714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
自分もSONYは2台持ちですが、Canon党でもあります!(笑)
いつものカメラ屋かんの専務に惜しまれつつも、R6ドナドナし、スナップ用のRPもポートレートサブのサブ、超広角の縦撮りで使い出しました。
若干、露出がオートですと暴れますが、瞳AF力は、Z7にも負けて居ませんね!
特に夕方から....。
R5&6の第二世代では是非シャッター音も聴かせて欲しいです♪
書込番号:24719721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











