『見てください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x111.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のオークション

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月24日

  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のオークション

『見てください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]を新規書き込み35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

見てください。

2012/12/22 00:23(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]

クチコミ投稿数:129件
機種不明
機種不明

変な色のキラキラ1

水面が反射でキラキラなんですが、その色が変なんです。
これはレンズの問題なんでしょうか。
それとも腕の問題なんでしょうか。
教えてください。

書込番号:15511728

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/12/22 00:56(1年以上前)

パープルフリンジだったりして。。(>_<)

書込番号:15511835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/22 01:12(1年以上前)

デジカメンGさん こんばんは

自分も パープルフリンジのような気がします

http://blog.livedoor.jp/babathegiant/archives/51187319.html
これと同じ現象だと思います

書込番号:15511879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/12/22 04:32(1年以上前)

すでに書いてもらっているように思いっきりパープルフリンジですね(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8

詳しくはリンク先を読んでもらうとして、大きな原因はレンズのRGBそれぞれの焦点が微かにずれていることなんですが、天体望遠鏡のように極端にいえば無限遠で正確にピントが合えばいいというわけではないカメラレンズで、近距離から遠距離までどこでも完全にRGB全ての焦点をぴったり合わせるというのは特に広角で明るいレンズになればなるほどとても難しく、使う硝子素材や設計等、追求するとお値段も大きさもとんでもないことになってしまうので、現在のコンシューマ用の広角で明るいレンズに厳密な意味でのアポクロマート、どんなピント位置でもRGB全てぴったり焦点が合うというものはありません。

なので、現在のカメラレンズの基準ではRG、あるいはGBの2色がどんなときも一致していれば残る一色は少しずれていてもアポやEDレンズと名乗っていいというような傾向にあるようです。

そしてこれが現れやすいのは輝度差のクッキリしたコントラストの強いエッジ部分で、今回上げられた写真のようにちょっと薄暗い中に逆光を反射した水面とか、あるいはきれいにメッキされた金属が逆光で輝いているような場面でよく現れると思います。

また、RGBそれぞれのピントがクッキリした解像度の高いレンズほど出やすいということもありますので、良いレンズほど出にくいということもなく、出るときはどんなレンズでも出ます。

これを出来るだけ抑えようと思えば現状では絞るくらいしかなく、出てしまったらレタッチソフトで他に影響しない程度に低減させるくらいしか対処法はないと思います(^_^;)

書込番号:15512147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/22 09:33(1年以上前)

ピント位置によってわかりやすく緑とパープルにわかれてるので、軸上色収差です。
レンズの問題ですが、避けたいなら回避策はあるので、腕の問題でもあります。

書込番号:15512659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/12/22 19:43(1年以上前)

皆様有難うございます。
緑色の部分もパープルフリンジと言うのでしょうか?

書込番号:15514945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/22 19:51(1年以上前)

緑色の部分はパープルフリンジとは言いません。
まれにグリーンフリンジと言う人はいますね。

もともと「パープルフリンジ」は撮像素子の電荷あふれを指す言葉だったので、このご質問のようなレンズの光学現象には使わないほうが混乱しないと思います。

書込番号:15514983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2012/12/22 20:15(1年以上前)

絞ってもF5さん

回避策があるとの事でしたが、どのような方法になりますか?

書込番号:15515070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/22 20:22(1年以上前)

takuron.nさんが挙げられているように、輝度差の大きいエッジ部分で出る現象であり、絞ると軽減します。
なので回避策は、
・絞る
・補助光(レフやスピードライト)で輝度差を軽減する
・アンダーで撮る
といったところになります。

書込番号:15515097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2012/12/22 20:24(1年以上前)

非常に為になりました。
スピードライトで対処できるんですね。
有難うございました。

書込番号:15515104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/04/17 21:46(1年以上前)

単なるホワイトバランスずれだと思います。
明るい光点があるものを複雑な色環境の中で撮るとよく起こります。
例えば、白以外の光源で光っているグラス。カメラのホワイトバランスが、明るい光にひっぱられてしまいます。

視野を180度回転させて、紫の光点も180度動くのなら、レンズの問題、そうでなければカメラの問題と言えるでしょう。
RAWで撮影されているのでしたら、紫の点が白になるようにホワイトバランスを再調整してみたら、いいかも知れません。

普通、レンズの色ずれの場合、光点の一部に色がついたとしたら、その光点の逆側がその補色になります。
アップされた写真には、そういう傾向がありませんので、色ずれとは思えないのです。
はずしていたらごめんなさい。

書込番号:17423811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キヤノンAEバージョン 6 2014/08/12 1:03:09
35mm t1.5 7 2014/07/20 8:51:11
噂通り星(景)撮影にはピッタリ! 1 2013/05/13 18:16:09
見てください。 10 2014/04/17 21:46:35
今度はピントについての相談です。 9 2012/09/13 23:39:13
レンズとボディのロックについて 6 2012/09/02 18:43:14
絞りはプリセットですか 11 2012/04/16 12:24:50
良いレンズです。 3 2012/09/02 3:00:48
いつのまに 3 2011/11/11 1:41:03

「SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]
SAMYANG

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月24日

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング