CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月18日
PCケース > COOLER MASTER > CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP
こんにちは、初自作の初心者です。
今はメモリが来ていないので電源は入れられていません。
(先にRAM抜きで組みました)
現在このケース(CM 690 II Plus rev2)に
P8H77-Vで組んでいるのですが、はじめから付いている
ケースファン(前面、上面、背面)をマザボのどこにつ
ないだらいいかが判りません。
M/BにはFAN系が4つあり(そう思っている…)一つはCPU、
二つCHA_FAN、あと一つPWR_FANです。
おそらくCHA_FANに接続だと思うのですが、当ケースファン
のコネクタは3ピン(赤茶)で、CHA_FANは4ピンなんです。
これは何らかの変換アダプタを使わなければいけないのでしょうか?
但し、PWR_FANは3ピンで、ファン1つはつけられそうです。
ちなみに現在はATX電源から4pinのペリフェラルからとっています。
これでも問題はないのでしょうが、常時フル稼働になってしましそうです。
できればM/Bのオートコントロールの恩恵を賜りたいのですが…。
※接続の問題なので他の構成は省いています。
書込番号:15613591
0点
>おそらくCHA_FANに接続だと思うのですが、当ケースファン
>のコネクタは3ピン(赤茶)で、CHA_FANは4ピンなんです。
そこは・・・・・・「気にするな!」が正解です。
そのままで挿せるようになっていますよ。
ファンの回転制御まで思ったように動くのかは、マニュアル調べるのがめんどいんでやってませんが。
書込番号:15613710
1点
PWR_FAN はマザーボードのファンコントロールで制御できないと思います。
ですが私はそのマザーボード持っていないので良く分かりませんので、試にやってみてください。
そのマザーボードには CHA_FAN1 と CHA_FAN2 があるようですね。
どちらも PWM 4pin のファンが取り付けれるようですが、
マザーボードによっては 4pin の場所に 3pin のファンを付けてもファンコントロール可能な物もあります。
しかしこれも私はそのマザーボード持っていないので良く分かりませんので、試にやってみてください。
全部マザーボードのファンコントロールで回転数を調節したいのであれば、
ファン端子の増設パーツを繋げば
一つの CHA_FAN 端子に複数のファンを取り付けること出来るでしょうね。
例:WA-095 http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
書込番号:15615951
1点
ツノが付いてる赤いヤツさん
ご回答ありがとうございます
気にせずつなぎ変えてみましたb
メモリーが到着次第、起動確認し
てみたいと思います(^-^)
越後犬さん
ご回答ありがとうございます
4ピンの所に3ピンのつけてみました。
動作確認等はまた追って報告いたします(^-^)
コントロール出来るといいですが、もし
出来なかったら別途ファンコントローラ
を買うのも手かと。
これ書いてるうちにメモリ届きました!
やってみます(^-^)
書込番号:15616214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お二人さんありがとうございます!
無事動きました(^-^)
高負荷じどうなるかは
まだ良く分かりませんが、
BIOSユーティリティで回転速度等
表示、確認できました。
ご教授下さりありがとうございました
書込番号:15617008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/07 7:34:53 | |
| 2 | 2021/06/22 8:02:53 | |
| 9 | 2020/12/01 16:08:58 | |
| 13 | 2014/04/13 0:19:28 | |
| 4 | 2014/03/06 10:08:01 | |
| 11 | 2013/08/15 17:45:01 | |
| 3 | 2013/05/17 21:06:01 | |
| 6 | 2013/04/16 8:34:47 | |
| 11 | 2013/04/23 22:30:05 | |
| 5 | 2013/03/01 22:50:00 |
「COOLER MASTER > CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP」のクチコミを見る(全 154件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







