ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥7,999
(前週価格なし
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
半年ほど前にIODATAの1TBNAS"RHD4-UXE1.0"のB級中古品を購入しました。
中身を取り除いて2TBのものを入れようとすると、中にはST1000DM003のシールが張られたHDDが!
「やった、得した!」
と思い、慌ててNASにST1000DM003を戻してNASをつないで見ると、RAID5で"750GB(250GBx4)"の表示。
?マークで一杯になりながら、1台取り外して単体でフォーマットしてみると、やはり"250GB"。
メーカーのHPで調べてみると、どうやらST1000DM003でも、250GB〜3000GBまであるみたいです。でも、シールにはしっかり"Capacity:1000GB"の文字が。ここら辺は”メーカーに卸すだけだしシールはありものでいいや”ってところなんでしょうね。
また、250GBだけあって、通常のHDDより薄いです。写真では、間違わないようにセロテープに"250GB"と書いてあります。
私の場合は、購入したとおりの内容なので特に損したわけではないのですが、外側のシールが「ST1000DM003」でしっかり大きな文字で"1000GB"と書いているだけに、オークションで騙そうという悪意のある方々がいるかもしれません。
一応ご注意を! ということで報告させていただきます。
書込番号:17041031
0点
ひょっとして,前使用者が,内蔵HDDを換装(250GBx4→1TBx4)したが,
容量アップに失敗したか,RHD4-UXE1.0 の機能で250GBのHDDとしての作動状態になっている,
ような気がしますが・・・
RHD4-UXE1.0等でRAIDを解除できれば(Windows or Linuxでも可???),
本来の1TB HDD に戻すことができそうです。
書込番号:17041332
0点
沼さんさんの予想当たってそうな気がする。
HDD単体でどうなってるか確認してみるといいと思います。
型番と容量が一致しないHDDを、見たことがないです。1プラッタの容量が違っても、総容量は記載通りのはずですy
書込番号:17041663
0点
沼さんさん、パーシモン1wさん
御返信ありがとうございます。
>RHD4-UXE1.0等でRAIDを解除できれば(Windows or Linuxでも可???),
>本来の1TB HDD に戻すことができそうです。
>型番と容量が一致しないHDDを、見たことがないです。1プラッタの容量が違っても、総容量は記載通りのはずですy
仰ることはわかります。そのとおりだとも思います。
既に書き込みましたが、単体フォーマットして確認しました。
一応、ディスクのプロパティとCrystalDiskInfoの画像をアップしておきます。
後はローレベルフォーマットですが、
SeagateのHDDを初期化なんて絶対地雷ファームだ&メーカー卸し用の特殊なやつだとファームアップできないかも、てな感じですが、やはりお二人の仰るとおり1TBだと、とても得した気分になれるので、挑戦してみます(完全に欲をかいてます)。
現在実行中です。終了したらまた書き込ませていただきます。
書込番号:17042036
0点
ディスクの管理でみると、どうですか?
書込番号:17042952
0点
パーシモン1wさん
御返信ありがとうございます。
>ディスクの管理でみると、どうですか?
勿論、ディスクの管理で見ても250GBですね。
ローレベルフォーマットを行っても容量は変わりませんでした。
最後にファームウェアをアップデートしようとしましたがexeファイルだとエラーがでて駄目だったので、これからCDでブートしてやってみます。
書込番号:17043059
0点
ファームウェア(以下多用するので、FWと略します)のアップデートに失敗しましたので御報告させていただきます。
そもそも、FW自体が"CC82"という謎の型番だったので期待はしていませんでしたが(ST1000DM003はCC4*のはず)、予想通り"Matchしてませんよ"と怒られてしまいました。
CC82と言えば、ST1000DM003とFW同系統の、ST2000DM001-9YN164の外付けHDDでもそんなFWが使われているようでした。SEAGATEはメーカーに卸す専用に、特殊なFWを使うことが多いらしいので、多分その類なんでしょう。
後はもうMBRを弄繰り回すとかそんなことぐらいしか思い浮かびませんが、HDDの厚みとかディスクの情報から見ても、総容量は250GBが正解っぽいです。(手間がかからないことでしたら、言っていただけたらやってはみます)
直接NASからHDDを引き出して確認しないと分からないことから、悪意みたいなものは感じられませんが、多分管理が雑とか、そういうものすごくくだらない理由なんじゃないんでしょうか。なんといっても海門ですしね。
書込番号:17043472
0点
なんだろね?
基板交換して、2個イチ・・・4個分もしませんよね。
書込番号:17043673
1点
誰かを騙した、という状況ではないですね。考えられるのは、
1.1TBのHDDだけれどもIODATAから頼まれて、250GBにFWで設定した。ラベルの張り替えを忘れた。この場合は250GBから変更しようが無い。
2.HPAで250GBになっている。これだと、CrystalDiskInfoでIdentify_Deviceのデータを取って、ワード85のビット10がオンになっているか見れば分かります。見方が分からなかったら、CrystalDiskInfoでIdentify_Deviceのデータをコピーして返信に貼り付けてください。この場合は、HPAをリセットすれば1TBのHDDに戻ります。
3.250GBのHDDだけれど、ラベルを貼り間違えた。これはちょっとあり得ないように思います。
書込番号:17045624
2点
HPA使って、制限ですか、あり得そうですね。
今までない、と書きつつ自分の資料漁ってたら、似たようなモノを見たことがありました。そのときは、FW書換えと手の混んだことしてたようですが。
書込番号:17045678
1点
mook_mookさん、パーシモン1wさん
御返信ありがとうございます。
>1.1TBのHDDだけれどもIODATAから頼まれて、250GBにFWで設定した。ラベルの張り替えを忘れた。この場合は250GBから変更しようが無い。
>3.250GBのHDDだけれど、ラベルを貼り間違えた。これはちょっとあり得ないように思います。
私としては真に250GBだった場合、張り替え忘れたとか間違えた、ではなく、”頼まれたから250GBで作ったけど、納品書にはちゃんと書いてあるし本体のシール作るのめんどくさいor忘れてた、じゃ、型番どおりのやつで”とか、そんな感じと思っています。
>2.HPAで250GBになっている。
え・・・HPAですか・・・・・個人的には全く聞きなれない単語です。
とにもかくにも IDENTIFY_DEVICEを取りました。85だとBC09でしょうか?
"BC09"のbit10ってことは
1011 1"1"01 0000 1001
0始まりならここですかね?
恥ずかしながら弄り方が見当つかないため、御教授いただいてもよろしいですか?
以下にIDENTIFY_DEVICEを記載しておきます。
-- IDENTIFY_DEVICE ---------------------------------------------------------
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
000: 0C5A 3FFF C837 0010 0000 003F 003F 0000 0000 0000
010: 2020 2020 2020 2020 2020 5331 5331 4431 4734 4C53
020: 0000 0000 0004 4343 3832 2020 2020 5354 3130 3030
030: 444D 3030 332D 3959 4E31 2020 2020 2020 2020 2020
040: 2020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 8010 4000 2F00
050: 4000 0200 0200 0007 3FFF 003F 003F FC10 00FB 0010
060: FFFF 0FFF 0000 0007 0003 0078 0078 0078 0078 0000
070: 0000 0000 0000 0000 0000 850E 850E 0002 004C 0040
080: 01F0 0029 346B 7D09 4163 BC09 BC09 4163 407F 0035
090: 0035 8080 0001 0000 D000 0000 0000 0000 0000 0000
100: 5970 1D1C 0000 0000 0000 6003 6003 0000 5000 C500
110: 4AFF 8BE5 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 401E
120: 401C 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0021 6DB0
130: 7470 6DB0 7470 2020 0002 0100 0100 5000 3C06 3C0A
140: 0000 003C 0000 0008 0000 007F 007F 0280 0000 0000
150: 000A 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 5800 88E0
160: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
170: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
180: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
190: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
200: 0000 0000 0000 0000 0000 3085 3085 0000 0000 4000
210: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 1C20 0000 0000
220: 0000 0000 1020 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
230: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
240: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
250: 0000 0000 0000 0000 0000 8DA5
書込番号:17046073
0点
念のためと思って、新しいATA仕様書を見たら、HPAというのはObsoleteになっていました。しかし、ワード85のビット10はオンになっていますね。HPA(Host Protected Area)を使っているように見えます。
HPAを解除するにはHDAT2というツールを使えば出来ます。試して見てください。
書込番号:17046202
4点
mook_mookさん
御返信ありがとうございます。
>念のためと思って、新しいATA仕様書を見たら、HPAというのはObsoleteになっていました。しかし、ワード85のビット10はオンになっていますね。HPA(Host Protected Area)を使っているように見えます。
仕様書というのはJEDECかなにかなのでしょうか? ああいうのって、結局ベンダーの都合で決まるので、”できない””やってはいけない””固定”って書かれていても、実際は買い手が注文つけたら”あっちのメーカーじゃやってくれたよ”の一言でジャンパや(半導体の場合は)FUSEでちゃちゃっと変えられたりできるみたいですね。
>HPAを解除するにはHDAT2というツールを使えば出来ます。試して見てください。
で・・・・・・できてしまいました。真に250GBだと思っていたので、物凄い驚きです。
実は歩留まり向上用で750GBに不良セクタ満載とか・・・? Format(noクイック)すれば確認できますかね?
元々あきらめていたものが成功すると嬉しさもひとしおですね!ありがとうございます!
本来ならGOODアンサーを選択させていただきたいのですが、分類”その他”で書き込んだことが悔やまれます。
書込番号:17046378
1点
良かったですね。タイトルを変えないといけないですね。
250GB-1TBの領域の心配は無用です。IODATAはSeagateからは1TBのHDDを仕入れています。たまたま250GBのものが無かったか、IODATAの都合でHPAで容量を制限したのです。
ATA仕様書は「ata8-acs-3 spec」で検索すればPDFが入手出来ます。「Command Description」の「Identify Device」の所を見れば中身の定義が出てきます。このHDDはこの仕様書より古いものを使っていますから、「ata8 spec」で検索すればHPAが入ったレベルのものが出てきます。
書込番号:17046667
3点
mook_mookさん
御返信ありがとうございます。
>良かったですね。タイトルを変えないといけないですね。
本当にありがとうございます。タイトル変更についてちょっと問い合わせてみます。
>250GB-1TBの領域の心配は無用です。IODATAはSeagateからは1TBのHDDを仕入れています。たまたま250GBのものが無かったか、IODATAの都合でHPAで容量を制限したのです。
一応の一応、一台を全スキャンしてみましたが、オールクリアでした。非常に嬉しい結果です。
>ATA仕様書は「ata8-acs-3 spec」で検索すればPDFが入手出来ます。「Command Description」の>「Identify Device」の所を見れば中身の定義が出てきます。このHDDはこの仕様書より古いものを使っていますから、「ata8 spec」で検索すればHPAが入ったレベルのものが出てきます。
ざっぱ見ですが、ACSだとP115、ACS-3のPDFだとP105辺りに書いてありましたね。
こういうのって各ベンダーが集まって決めるものだと思っているんですが、FUSEかジャンパ、もしくはROMとかPLDの容量節約のために潰したかったのでしょうか? 容量を無理に少なくする必要性が少なくなったor言ってくるメーカーがいなくなったのかもしれませんね。
書込番号:17046895
1点
結果良ければ全て良し、ですが、Identify_Deviceのワード85、ビット10がHPAが使われていることを示す、ということは正しくないようです。私の持っている(殆ど2.5インチのものですが)全てのHDD/SSDでワード85のビット10がオンになっていました。
このビットについては混乱があり、手元にあるドラフトで変遷を見ると、
21 April 2004版:bit10: 1 = Host Protected Area feature set enabled
May 21, 2007版:bit10: 1 = Host Protected Area has been established (i.e., the maximum LBA is less than the maximum native LBA)
October 17, 2011版:bit10: Obsolete
以下推測ですが、
最初の表現ではenabledと書いてあるだけなので、enabledになってますよ、ということでみんなオンにしていた。そこで、ある時点で単にenabledになっているということではなく、HPAが使われている状態を示すと明記されたが、誰も従わなかった。そのうち、HPA自体が使われないので、obsoleteになった。が、誰も従わなくて今もオンのまま、というのが真相のようです。(推測終わり)
HPAが実際に使われた例は、ThinkpadのT40あたりでリカバリー領域がHPAになりました。それでみんな困りました。クローンを作ってもリカバリー領域がコピーされませんから。それで、どこでやめたか分かりませんが、T60までにはHPAは使われなくなっていました。
HPAがくさいと思ったら、何も調べず、HDAT2を使ってみる、というのが結論です。
書込番号:17049261
1点
mook_mookさん
御返信ありがとうございます。
>最初の表現ではenabledと書いてあるだけなので、enabledになってますよ、ということでみんなオンにしていた。そこで、ある時点で単にenabledになっているということではなく、HPAが使われている状態を示すと明記されたが、誰も従わなかった。そのうち、HPA自体が使われないので、obsoleteになった。が、誰も従わなくて今もオンのまま、というのが真相のようです。(推測終わり)
さっき調べたんですが、HDAT2で全領域確保後でも、ワード85は"BC09"で変わらずでした。
つまり、HPAの領域が0Byteでも、このHDDだと、HPAが”enable”の状態にあり、使用可能を示すbitとして使われているように思えます。
mook_mookさんの推測が正しそうですね。
ATA8-ACS(2007)の"HPA has been established"っていう記述も、随分曖昧ですけどね。”確保されている”って言うのは、”HPAを確保可能な状態”にある、つまりenableと同じ意味だよね!と前回路踏襲で行きたい開発者の方が、確信犯的に見逃したとかそんな気もします。所詮は単なるSTATUS bitですし。
>HPAが実際に使われた例は、ThinkpadのT40あたりでリカバリー領域がHPAになりました。それでみんな困りました。クローンを作ってもリカバリー領域がコピーされませんから。それで、どこでやめたか分かりませんが、T60までにはHPAは使われなくなっていました。
サポートの人たちも、修理やアップグレードの時にわざわざDOS画面見たくないとか、エンドユーザーからの苦情とかがあったんでしょうね。今は普通にパーティション分けとか見えるようになってますし、きっと、こっちのほうが手軽で便利だって気づいたんでしょう。
>HPAがくさいと思ったら、何も調べず、HDAT2を使ってみる、というのが結論です。
結局そうなりですね。初めからこれで見てたら、750GB隠れていることが明示されて気づいたわけですから。Windows上で使えたら最高なんですけどね。
書込番号:17049574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 18:18:42 | |
| 0 | 2019/07/11 19:23:25 | |
| 7 | 2016/05/03 12:21:02 | |
| 5 | 2015/07/09 14:03:04 | |
| 8 | 2015/05/15 12:32:44 | |
| 4 | 2014/11/24 15:14:59 | |
| 3 | 2014/10/04 20:59:35 | |
| 10 | 2014/05/31 19:20:57 | |
| 16 | 2014/01/08 19:05:08 | |
| 11 | 2013/12/22 12:43:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





















